詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

重度のホームシックについて

レス12
    (トピ主0
    まる
    ヘルス
    今年の4月に実家を離れ、一人暮らしをするようになりました。大学2年生ですが、コロナの影響で去年は学校に行けず友達はほとんどいません。 今までずっと実家で暮らしてきて、家族とも凄く仲が良かったせいか、この生活を続けていく自信がありません。一人暮らしを始めて毎日泣いて父や母に電話しています。電話をすると一時的に良くなるのですが、また不安な気持ちになってしまいます。特に午前中に情緒不安定になってしまい、毎朝不安な気持ちになりながら目が覚めてしまいます。食欲もほぼ無く、お腹の調子も悪く、体重も落ちてしまいました。隣の部屋の人の生活音や話し声、笑い声などに過剰に反応してしまい、それもストレスになっています。朝も早朝に目が覚めてしまい、なかなか眠れません。家族に会いたい、実家に帰りたいという気持ちだけが強くなっていきます。 この気持ちがずっと続けば精神を病んでしまうのではないかと不安です。大学を辞めれば実家に帰れる、等と考えてしまいます。趣味や勉強にも手がつきそうにありません。でも大学進学のためにお金を払ってくれた両親のためにも絶対に大学は卒業したいです。 ずっと泣いたり、不安な気持ちでいたりするのをどうにか直したいです。 このホームシックを解消するためにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

ランキング

レス

あなたの人生

🙂
    ハナ
    バイトでもしてみたらいかがでしょう。 新しい土地では、なるべく知り合いを作ることが大事だと思います。 引きこもりのように1人で家の中にいるよりは、なんでもいいからバイトをして、知り合いや、話し相手を見つける。 大学をやめるというなら、その後の人生のプランはありますか? 寂しいだけで、何もかもどうでもいいんだ、というのは少し違いませんか? どうしても一人暮らしは辛いというなら、大学もリモートですから、実家でリモート授業を受けるのはどうでしょうか。ずっとそれで出来るかどうかは分かりませんが。 いずれにしても、その後の生活や人生にきちんと対応出来ないと話になりません。 親元を離れ、一人暮らしで心細くなっているのはあなた1人ではありません。皆んな同じような思いを抱えながら、今を乗り切ろうとしています。 幼い自分を大事に抱えて誰かにずっと守ってもらうのも人生、 新たな環境に、怖いけど立ち向かって成長していくのも人生。 あなた次第だと思います。

連休中に帰ったら?

🐧
    体脂肪率40%
    次に実家に帰る予定を立てましょう。そして、それまで頑張る、というのを繰り返してみましょう。 どうしても難しいなら、大学は休学という方法もあります。今はコロナの影響があって、大学で人間関係を作るのが難しいという、特別な状況もあります。 実家と大学とどの程度離れているのでしょうか?土日で帰るのが難しいなら、3連休は必ず帰ることにして、それまで頑張る、などの大学生活を頑張った後のご褒美目指していくことはできませんか? 或いは、ご両親に来てもらうとかね。父、母、代わる代わる来てもらえるなら、父月2回程度、母月二回程度会えますよ。 休学や、帰省、父母に来てもらうなど、様々な方法でアプローチしてみましょう。 また、就職や結婚など、主様の性格を考えると、地元志向が安定して良いと思います。 きっと何かのいい方法が見つかると思います。辛抱強く取り組んでみましょう。

レスします

🙂
    経験者です
    私は就職の為、家を出てホームシックになり、一ヶ月で仕事を辞めて実家に帰ってしまった経験者です。その後は地元で再就職し実家暮らしにありがたみを感じながら、結婚して出て行くまでを過ごしましたが、今思うのは「勿体ない事しちゃったなぁ」という後悔です。 せっかく就職し新しい土地での新しい経験が待っていたのに、しかも、実家はいつでも受け入れてくれる(待っていてくれる)のに。 この先、少しずつでも多くでも、あなたにとって素晴らしい経験が待っています。 どうか踏みとどまり、やり過ごす事をやってみて下さい。 応援しています。

実家にいったん帰ったらどうですか

🙂
    エトピリカ
    大学教員です。 大学は昨年リモートばかりだったので、今年度は対面授業を増やそうとしていますが、またコロナが流行り出したので多くの大学ではリモートに切り替えると思います。 リモートで授業を受けるなら、実家に帰っても同じでしょう。帰られたほうが良いと思いますよ。知り合いが作れない状況で一人で頑張るというのは、辛すぎます。 今は民間の比較的安いPCR検査もあるので、都会から戻ってきた人が嫌がられるようなら、検査を受けて帰ればいいじゃないですか。 先が見えない状況で頑張りすぎるとメンタルがやられるので、無理は禁物です。帰りましょう。

外に出よう

ne2kai
    早朝に目が覚めてしまうとの事ですが、だったらそのまま起きて、近所を散歩してみてはいかがですか。 朝のお日様の光って、心と体にとってもいいんですよ。 この時期なら、よその家の庭先とか、街路樹の根元なんかで、お花が咲いてるんじゃないでしようか。 犬の散歩をしてる人なんかもして、可愛いワンちゃんと遭遇出来るかもしれません。 いつも通っている道沿いに、今まで気づかなかった、お店や素敵な建物があったり、いつもとは違う道を通ったら、全然違う街並みが見えてくるかもしれませんね。 日中や休みの日も、もっと外に出てみましょう。 部屋の中に閉じこもっていたら、クサクサしてくるのは当たり前。 今はコロナも流行っているから、尚更です。 自宅以外に、居心地のいい場所をいろいろ見つけてみて下さい。 外に出て気分が上向いたら、次は部屋の掃除なんかもオススメです。 掃除っていいですよ。 やればやるだけ、部屋が綺麗になって、達成感があります。 水回りとか、ピカピカに磨き上げた時のカタルシスって、結構スゴイです。 リネン類も洗濯して、綺麗にベッドメイクして。 ついでに、模様替えなんかしてみるといいかもしれませんね。 お金をかける必要なんてありません。出来る範囲でいいんです。 実家にいたら、家族にダメ出しされそうな事だって、今ならやっても OK! 一人暮らしの部屋は、孤独で寂しい牢獄ではなく、自分だけの王国です。

早かったんですよ。

さらしな
    親離れの時期も、人それぞれです。 私は一刻も早く実家を出たかったのですが、一人暮らしなんてとんでもないという親で、結局、結婚するまで出られませんでした。 なので、一人で暮らしたことがありません。 子どもたちが独立して、夫が亡くなり、近居の親も見送って、さあ、一人暮らしだと思ったら、息子が出先でつまづいて戻ってきました。 残念、とは思いましたが、迷惑ではないです。 ただ「子ども」として世話をするのは止めようと思いました。 いつまで経っても実家から離れられないのも困りますし。 トピ主さん、家事はどうですか? 実家に帰って、分担できますか? 娘が一人暮らしを始めたときは、毎日のように「掃除機ってどんなの買えばいい?」とか「洗濯機ってどうやって使うの?」とか、生活するために必要なことをメールで聞いてきましたが。 トピ主さんは、そういうことは大丈夫なんですか? 家事も手につかないのなら、即刻、実家に戻ったほうがいいと思いますよ。

カウンセリングを受けては?

🙂
    ぺこ
    大学の中に保健センター有りますよね? 先ずはそこで相談し、心療内科を受診してはどうでしょうか? 「寝れない、食べれない」をほっておくとまずいです。

わかります。

🐱
    らいおっと
    私も、はじめての一人暮らし。 大好きな家族と友達と離れた生活。 故郷が恋しくて仕方なかったです。 だけど、いつまでも振り返っててても、そこにあなたの『現在』はないんです。今いる場所が、あなたの選んだ道なので。コロナでなかなか新しい友達も、居場所も見つけにくいですよね。この時期に新生活に入って大変だと思います。でもきっと、同じように考えてる人たくさんいます。 今はsnsや、ネットでも、同じ大学や学部の人と繋がってみませんか。 (サークルは勧誘に気をつけてください。やたらしつこかったら、一旦距離置きましょう。) せっかく踏み出した道です。そこでなにか楽しいことや、落ち着ける場所、少しずつ探してみてください。 焦らなくていいんです。 きっとありますよ。 応援してます!

具体案

🙂
    柑橘
    1評判の良いメンタルクリニックで話を聞いてもらい、軽い精神安定剤を貰う。精神科医は相性の良い人を探しましょう。知人は3人めの先生、私は一人目の先生で上手く行きました。 2朝型生活にし、朝起きて1時間以内くらいに30分以上のウォーキングをする。日光を浴びながらのウォーキングは有効です。 頑張れ! 

誰かに相談してみて

🙂
    匿名
    切なくなります。親御さんは心配でしょうね。私ならパートなので辞めてもいいからしばらく行ってあげたいです。我が子も2年生。県外で去年から一人暮らしです。前期はオンラインでしたが幸い部活の先輩や少し知り合いがいたため元気にやっています。バイトも楽しいらしいです。バイトも知り合い出来るみたいです。 誰か高校の先輩とか同級生でも知り合いみたいな人いませんか?同じような人が一人いると相談したりしてだいぶ変わりますよ。今の大学生はオンラインも大変だよね。大学も悩みメンタル相談できる所とかもありますよね。話を聞いてもらうといいですよ。私も去年引っ越し時に隣の部屋に子供と挨拶に行ったりしてたまたま新入生同士で友達になったみたいです。なんかきっかけを探して。大学を楽しめたらいいですね。実家に一時帰るとか。逃げ道を作って。無理しないでね。

無理しないで体を大事に

🙂
    つらいときは休も♪
    食べられない・眠れないってもう体がSOSを発していますよね。 私もほうっておくとよくないと思います。 リモート授業ならご実家から授業を受けられませんか? ご実家に帰ってまずはゆっくり心と体を休ませてほしいと思います。 大学は卒業したいとのことですね。 万が一単位が取れずに進級できなかったら・・・というご心配もあるかもしれませんが、留年したって休学したっていいじゃないですか。長い人生からしたら少しの休養くらい大したことではありません(と、年をとってからわかりました)。 メンタルのバランスを崩すと回復までに時間がかかったりします(かからない人もいますよ)ので、いまこうして小町に相談できているときにご実家に戻られてしっかり休んではいかがでしょうか。 大学の保健センターに相談するのもいいですね。 みな同じ状況でがんばっているんだから、とか、甘え、とか逃げグセがとか言う人がいるかもしれませんが、「いま」「あなた自身が」つらいなら休んでいいんです。同じ状況でも感じ方はそれぞれ違います。攻めたりがんばったりするのは心と体が元気になってからでいいんですよ。

毎日泣いているのは

🙂
    ミルクチョコ
    毎日泣いているのはどのくらいの期間ですか。 1ヶ月程続いているなら、すぐに精神科か心療内科に受診した方がいいと思います。 好きだったはずのことが楽しめないのなら、うつ病などの可能性もあります。違ったら違ったで安心できます。 眠れていないなら、薬をもらうこともできます。 是非一度受診を。 トピ主さんの場合は実家に戻れたら改善しそうですが、現状引っ越しなどするのは負担では。そこら辺も、医師に相談してみては。