詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 兼業主婦って超人じゃないと出来ないのでは?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    兼業主婦って超人じゃないと出来ないのでは?

    お気に入り追加
    レス45
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    トピ主 
    子供
    26歳女です。

    仕事→大手企業の総合職
    住宅ローン→首都圏に家を購入。家賃もったいないと4千万円ほどローンを組む
    子ども→なし
    旦那→29歳、大手企業の総合職、同期内で最速出世してご機嫌
    実家→両家とも遠方
    世帯年収→額面約1千万円

    旦那は自分のことは自分で出来る、しっかりした人で、その上優しいです。仕事面も優秀。

    ただ、妻の私は精神的に未熟で、人生を早急に進めてしまった感があります。
    勉強が出来たのでいい国立大学に入り、運良く有名企業に新卒で入り現在3年目、ぶっちゃけ仕事がキツくて毎日やめたいと思っています。周りと同じように就活して総合職になりましたが、熱意もないし仕事ついてけない…辛い…辞めたい…と落ち込み中。仕事は褒められたりミスをやらかして怒られたりを繰り返し、今日もやらかして違う課の課長から嫌味メール入ってて辛いです。どうしよう。

    こんな状況で住宅ローンもあって、でも残業多いし仕事はこなせてなくて辛いしで、今後に不安しかないです。

    しかし夫は、すぐにでも子どもが欲しいと言うんです!そりゃ私だって欲しいけど、仕事できないのに産休育休とって通勤片道1時間以上かけて時短勤務して、嫌味言われながら残業して、ミスして落ち込んで、家帰ったら子どもが居て家事して…って無理!!

    自分の母親のように、専業主婦できたらな~と思ってしまいます。勿論専業主婦も大変ですが、総合職で働きながらよりは精神的に絶対楽じゃんと勝手な想像。最低です。

    夫は仕事辞めていいと言いますが、恵まれた環境にいて、共働きが主流の時代なので専業主婦はダメだと勝手に自分を戒めています。逃げるな自分…。実際、ローンも早く返したい。でものんびり生きたい。自己中すぎる。

    質問
    子供がいて総合職の共働きって辛いですか?具体的に何が辛いですか?将来が不安です。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:5704281930

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 22 面白い
    • 187 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 259 エール
    • 10 なるほど

    レス

    レス数45

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    レスします

    しおりをつける
    ゆかたん
    有職でも無職でもいずれにしても、子どもの小さいうちは大変ですよ。
    トピ主さんは若いから体力があるので、勢いで乗り越えられそうに思いますけれど。

    日中、責任ある業務をこなして慌ててお迎えに行き、寝かしつけるまで怒涛の毎日をこなす兼業主婦も大変ですし、丸一日中、子どもと向き合い自分の時間を持つことのできない専業主婦だって、やはり大変。
    住宅ローンを組んでしまうと、勢いで「もうこんな仕事、辞めたらァ!」ってできないのですよね。
    そんな理由で、賃貸を渡り歩く兼業主婦(この言葉もヘンですよね)です。

    私は生後半年で、子どもを保育園に預けました。
    その立場から、ワークライフバランスには頼れる大人や手段をいかに増やしておくかが鍵だと思います。
    ママパパだけでなく、保育園や社会資源をうまく活用して、皆に育ててもらう。
    それでも寝不足の会議は最悪でした。
    転職しても良いのではないですか。
    きちんと下調べはしてくださいね。
    給与だけでなく、待遇や育休の取得しやすさなど。

    ほんと、日本におけるワークライフバランスはまだまだ改善点が山積みですよね。
    あとは、夫婦で協力することね。
    それが一番、大切かもしれない。

    トピ内ID:0286213420

    ...本文を表示

    どうして、男性中心でしか物事を見ないのでしょうか?

    しおりをつける
    🐧
    体脂肪率40%
    >しかし夫は、すぐにでも子どもが欲しいと言うんです!

    この、夫の希望を叶えてなんぼ、という妻への評価というか、縛りというか何とかならないものですかね?

    厄介なのは、妻自身が、妻というのは夫の希望を叶えてなんぼ、と思っていることなんですよね。

    夫の希望を叶えれば叶えるほど、優秀で素晴らしい妻、夫から愛されるに違いないみたいな。

    違和感が凄いのは私だけなんでしょうか?

    現代社会は、女性が男性に、仕事もします、家事もします、子どもも生みます、義実家とも仲良くします、だからどうか私と結婚してください、っていう時代なんですかね???

    トピを拝見するに、主様が働き続けないと、家のローンを返すのはかなり大変そうですよ。夫は楽観的ですが。

    そこんとこ、よーく考えて、夫には言いたいことはきちんと伝えた方が良いと思います。

    主様は、家計においては、夫に要求してもいいくらいの立場ではないですかね?

    トピ内ID:7464000274

    ...本文を表示

    何選んだって辛い

    しおりをつける
    🙂
    みさと
    何選んだって辛いですよ

    総合職で共働きやってます
    残念ながら夫の年収では暮らせないので、仕事やめる選択肢はナシ
    正確には暮らすだけならできますがマイホーム、趣味、子供の進学は全てナシで、ただ暮らすだけなら生きていけるかな

    自分のことは自分でできるだけじゃ
    子供は産めません
    うちの夫にできない家事育児は妊娠出産母乳くらい。出世よりも子育て一緒にできる人生がよいので、夫婦ともに定時上がりの万年平社員。申請すれば男女関係なしに、育児中は定時上がりできますよ。会社が勝手に、ではありません。うちは夫婦ともに選びました。
    家計の大黒柱も背負いたくないけど、育児の主担当もやだもん、一緒に共同でやるくらいでもいっぱいいっぱいですよ、私は。

    専業主婦になったら、お金の自由がきかないだけでなく、子供の進路の選択肢も変わるし、老後子供に金銭面で世話かけないかどうか、趣味や旅行楽しめるかの余力。
    何かあったときの離婚や
    夫が病気怪我したら一発終了ですね。
    逆に夫が仕事さえしてりゃいい状況だと、妻が倒れたときも子供の世話立ち行かなくなります。
    夫も妻も仕事ほどほどで定時上がり、
    子供は保育園学童。
    大人どっちか倒れたら、大変にはなるけど、子供の預け先がナシ、収入が全くナシって自体は避けられます

    子供は産みたいと思えるようになったときかな

    トピ内ID:9457703072

    ...本文を表示

    兼業主婦です

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    そんなに思い詰めなくても兼業主婦できますよ、なんとかなるさ~って毎日過ごしてます。

    私は時短勤務で年収1000万、フルタイムの時は年収1500万程度でした。夫は年収500万ですが、営業職で接待飲み会やゴルフが週4回程あります。なので、私が家事育児を1人でしてますね。夫婦ともにお弁当が必要で、冷凍食品も夫は嫌がるので全部手作りです。ちなみに家は6000万、頭金1500万、ローン4500万で私の団信ローンです。両家の親の手伝いや金銭援助はありません。

    子ども1人です、もう1人作るか現在悩んでいます。子どもは生後6ヶ月で保育園に預けましたよ。

    トピ主さんは何か国家資格をお持ちですか?女性が一回離職すると、子どもありの良い条件の再就職ってなかなか難しいですよ。医療系国家資格持ちなら簡単に再就職できますけど。正社員なら、産休育休手当も出るし、時短勤務可能、子どもが突然具合が悪くなっても有給を取れます。でもそれは大企業など福利厚生がしっかりしている勤務先だけです。

    トピ主さんはまだお若いから、もう少し妊娠を待っても良いんじゃないですか?もう数年したら、仕事にも慣れて、子ども欲しいなって自然と思えるかもしれないですよ。私も20代は仕事に慣れるので忙しかったです、33歳で出産しました。

    トピ内ID:5624365917

    ...本文を表示

    焦らずに~

    しおりをつける
    🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは。

    バリバリ働いて、毎日お疲れ様です!

    社会人3年目だとそんな感じだとは思いますが、これから仕事が楽しくなってきたりやり甲斐がでてきたり、なんて事も多いです。

    今のお仕事でなければいけない理由がないのなら、転職も視野に入れればいいです。

    わたしも根っからの兼業主婦ですが、まー、目まぐるしい戦争のような日々。

    とくに保育園預けだして2.3年は記憶ないわ笑

    それでも、自分のことをスーパーウーマンだと褒めて生き延びました笑

    私は仕事大好きで夢や目標があったので、何とかかんとか続けた後、今後のことも踏まえて独立しました。

    環境やキャパによって全然違いますからね。

    主さんご夫婦でよく話し合って、優先順位を決めるといいですよ。

    家族計画は練にねって、子どもが産まれた後の旦那さんの協力体制や頼れる場所、お金のことなど、これを機にしっかり話し合ってみればいいと思います。

    トピ内ID:8951313880

    ...本文を表示

    へ?

    しおりをつける
    🙂
    まり
    旦那と協力すれば済む話。
    正社員フルタイム夫婦ですが、結婚前に家事分担は話し合いました。
    子どもが授かってからは育児分担に関してもね。

    トピ内ID:5456883256

    ...本文を表示

    優秀ではない私から

    しおりをつける
    🐤
    いや、しんどいですよ!
    身体はね、慣れます。
    そりゃ完璧な家事なんて目指したらダメですよ。。
    そこそこ手を抜いて、見ないふりができるのならば、なんとかなります。

    3人子育てして、夫は家事育児戦力外の私でも、
    なんとか20年以上やってこれたのですから。

    でも、仕事の方が40歳超えたあたりから、本当につらい。
    もともとリーダーシップなんてないんですよ。。
    隅っこでこそこそ仕事をしてたいタイプ。
    大きなミスではなくても、日々のさまざまな出来事に落ち込んでしまいます。メンタル弱すぎる。

    管理職への昇任試験も受けなければならない年齢ですが、末っ子が障害をもっていることもあり、これ以上の職責はキャパオーバーで、断ってます。

    正直、辞めるのもありだと思います!
    専業主婦パラダイスとは思いませんが(自由には責任が伴うものです)、仕事がつらすぎるならありでしょ!

    もっとあなたの時間を費やすに値する何かがあるかもしれないので、他の仕事を探してみるのもいいですよね。

    収入は大事だけど、人生長くはないと思ったりする今日この頃。

    トピ内ID:3252889289

    ...本文を表示

    子育ても

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    お仕事大変そうですね。
    仕事で大変なことは多いけど、その仕事が向いてないなら転職とか、部署異動とかは?

    専業主婦で子育ていいなーとおもってるみたいだけど、子育てもはっきり言って向き不向きあるんですよ。親として愛情あるなしと別で、子育ては仕事みたいなものなので、向いてる人は大変なことでもそこまで苦に思わず楽しんで乗り越えられるし、向いてない人は他の人は気にならないことで思い悩んで自分をどんどん追い詰めちゃったり。

    子育てに向いてない人は、兼業主婦で短時間で子供と向き合う方が楽だし、逆に産んでみたら子供とべったり向き合いたくて保育園に預けるのがつらくて仕方なかなってしまう人もいるから、の場合は一度退職して一時的に専業主婦でまた手が離れた頃、今ほどの大手ではなくても正社員で復帰もあると思うし、色々やってみながら様子見るのが良いんじゃないかな。

    今から色々考えてもわからないこと多いし。子供も欲しいからって直ぐに授かるとも限らないし。

    総合職で共働きで大変なことは転勤あることかな?ママが単身赴任できるか?とか。なので私の周りでは子供産まれて地域限定社員(転勤なし)変わる人がほとんどでした。でもそれも会社によるからまた主さんの会社はどうかわからないけど。あとは総合職というより職種とかで泊まり込みあるような仕事の時は子供どうするとかそういう問題と思います。どちらにしろ総合職関係なくフルタイムの共働きなら、子供が指定感染症で1週間とか休む時に夫婦でどのくらいお互い休んで対応できるかとか。

    でもなんとなく仕事にやりがいなくてそんなに気持ちもないなら、子供よりもう少し合ってる仕事に転職とかの方が先行き子育てと両立する時にモチベ保てそう。私は大変だけど好きな仕事だから、逃げ的に専業主婦になりたいと思ったことなかったから。

    トピ内ID:2170908079

    ...本文を表示

    普通の人間もここにいます

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    子育て5年目の兼業主婦です。
    私の場合は、仕事してて良かった…!です。

    産休育休合わせて一年も休んでいないのですが、家事と育児だけをしている生活に、ノイローゼになってしまって。

    子供を保育園に預けて職場復帰した時は、地獄から抜け出せたと思いました。

    自分には専業主婦は向いてなかったみたいです。

    復帰直後の一年は、嵐のようで記憶がないのですが、その後は子供の成長と慣れもあって、なんだかんだ毎日が過ぎて行きますね。

    通勤に一時間かかるし、双方の実家にはあまり頼らずやってもいるので、まぁ大変だけれども、半分は保育園に育ててもらってるも同然なので、専業主婦に比べたら全然楽…と思っています。
    トイレトレも、箸の練習も、挨拶も、一切家では教えてないのに、園で教えてもらって出来るように…。これ自分一人でやってたら、発狂してだと思います。

    それに働いていることを理由に、手抜きも堂々と出来るのも、嬉しいところ。疲れたらお弁当買って帰っちゃいます。育休の時のように、家に居るんだから家事は妻がやるもんだ、なんて言わせない。どんどん夫にお願いしちゃいますし、最近は外注も考えてます。

    仕事から帰って子供のお迎えに行けば、子供に癒されて。子供のことで悩んでも、仕事に行けば気持ちも切り替わるので、これがとても良い。
    私にとっては、仕事があるから、家庭のこともうまく回せている、という感じです。

    お給料は別にそこまで高くないし、夫の収入だけでも暮らせるので、最早自分の精神衛生のために働いているかんじですかね。。

    そういう例もあるということで…。

    トピ主さんは、今の状況から逃げたい気持ちがあるのかな?と思いますけど、人によっては育児ってノイローゼになるほど辛いですし、兼業主婦の良い面も沢山あるので、いっぱい情報収集してくださいね。

    トピ内ID:0277375190

    ...本文を表示

    普通のオバサンでも十分可能

    しおりをつける
    🐶
    オバ労働者
    国立院→一部上場→公務員→ベンチャー
    と、仕事は3社目、子供は3人のアラフィフ肝っ玉母ちゃんです。失敗して痛かったのは、子供の中学受験ぐらい。あれだけは、兼業だとなかなか上手に乗り切れません。

    仕事でやらかしたこともありますが、年の功で処理にも慣れます。理不尽に怒られてもスルー。必要な時は断固闘う。闘うことも「給料に入っている」から何のことはないです。やってやられて面白い。昇進は部長どまりになりそうですが、気にしていません。

    実家は遠方で、困ったとき(インフルで保育園1週間登園停止とか)は、親に飛行機で来てもらっていました。そういうドタバタも10年ぐらいで今となっては一瞬の出来事です。たいしたことない、たいしたことない。

    子ども3人を連れて海外赴任して、クリスマスに夫が遊びに来てくれたのは楽しかったな~とか、子供を家に置いておくと法律違反になるので、シッターさんを雇って大変だったとか、まあそんな感じです。

    仕事は9割辛いが1割はやりがいがあるし、パワーカップルなので教育費の心配はないし、健康で生きていれば国民年金・厚生年金・企業年金・確定拠出年金など2人でフル体制だし、人間ドックも受けてるし。共働きって大変だけど、人生の後半の余裕は、忍耐と努力のご褒美があると思います。怖いことは・・・大地震と災害ぐらいです。

    あとは大学生・高校生・中学生の子供たちの教育がしっかりできて、経済的に完全に自立させることができたら、最後、ラストスパートで仕事に打ち込むつもりです。何かもうひとつ成し遂げたい!

    そういう私は超人ではなく普通のオバサンです。忙しいと家が汚宅になりますが、それもまた良し。活躍する働く女性と友になれるのも、働き続けるご褒美です。

    トピ主さん、鋼のメンタルと仕事の高いスキルを獲得すれば、何度出産しても「戻ってきて」と頼まれますよ。がんばれ!

    トピ内ID:5507976853

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0