詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

慣らし保育中の園の対応

レス13
    (トピ主2
    🙂
    新米ママ
    子供
    はじめまして、
    今年4月から生後半年の子供を
    預けています。
    園の慣らし保育中の対応について
    先輩ママさん、保育士さんから
    ご意見聞ければ嬉しいです。

0歳は新入園児9名
    見ている限り兄弟関係の方が多いように感じます。
    なので知っていることが当たり前という
    園の認識なのかもしれませんが…

慣らし保育中の時間について
    入園式の日に明日は○時に来てください
    お迎えは○時でお願いしますと言われ
    初日に行きました。次の日からは何時に
    いけばいいのか、何時お迎えなのか
    慣らし保育の今後の予定等説明はなく
    毎日こちらから聞かないと教えてくれません。

そして0歳の担任の先生は3名ですが
    うちの子供は担任ではなく補助に入っている
    先生が毎日見てくれています。
    他のお子さんは担任の先生に見てもらっているのに
    うちの子供は一回も担任の先生に遊んでもらったり
    抱っこしてもらったりしているところを
    見たことがありません。
    なのでお迎え時担任の先生から園での様子を
    教えてもらったこともないです。
    補助の先生は可愛がってくれて様子を
    教えてくれますが、担任が別の話(書類について)
    割り込んできて話を中断されそのまま
    補助の先生はどこかに行き、担任は自分の話を
    言うだけ言うとそのまま違う保護者に話にいき
    子供の様子はなにも教えてくれず、
    私が帰る際"ありがとうございました"と
    言っても“さようなら"もなく帰ったことにも
    気づいていないかもしれません。
    小さなことですが毎日がこのような感じで
    これから慣らし保育がおわり補助の先生が
    いなくなってしまったらうちの子供は
    しっかり見てもらえるのか…
    ずっと放置されるのではないか…
    また報連相がないことに不安を感じています。

すみません、続きます。

ランキング

レス

続きです

🙂
    新米ママ
    いきなり慣れない子供9名を
    見るのは大変なことも
    重々承知なのですが
    連絡ノートが今は書けない分(先生側が)
    口頭で少しでも様子を聞きたいし
    時間などは教えてほしいと思うことは
    私の勝手でしょうか…?
    もし伝えて不快に思われ
    子供にあたられるのがこわく
    なにも言えずにいます。

状況改善できる方法などあれば
    ご教授お願いいたします。

何故連絡ノートないんですか??

🐱
    サボテン
    うちも保育所を利用しています。
    口頭で聞くこともありますが、その日のことは連絡帳に記入してくれます。
    こちらからの連絡事項も連絡帳に書いています。

4月から年少からスマホアプリでも入力、連絡できるようになりましたが、乳児は連絡帳でやり取りしてます。

因みに連絡ノートは一部保護者負担でした。(自分で用意)

あとなにか連絡事項や給食のメニュー、保健便りなどは毎月プリントで貰ってますね。

もしかしたらならし保育中だからないのでしょうか。
    園に行く時間だって保育園が決まった時に伝えてないんですか?
    その辺の事は入る時に説明はなかったんでしょうか。

取り敢えず疑問などは一度園長さんに直接尋ねてみてはどうでしょうか。
    私なら分からなければ担任でなくても補助の先生に聞きます。
    その人が分からなければ担任を呼んでもらうかな。

ズルズルいくよりも早めに聞いた方が今後のためにもいいと思います。

考えられる事

匿名
    朝の登園時間
    固定で初日と同じでは?
    慣れて来たら、実際の登園時間に合わせてもらえる様に伝える。

お迎え時間
    これはね、その子が慣れやすいかそうじゃないかでも違うと思う。
    あと、現場でどれだけ手が有るかどうか。
    他の子との兼ね合いもあるし。
    帰りに自分で聞いて大丈夫です。

補助の先生
    どのタイプの補助か分からないけど、トピが保育時間の間、ずーと見ている訳ではないから、担任に遊んでもらって無いとは決められないです。

0歳時クラスの人数は、来年の3月まで増える事はあっても減る事は基本無いです。
    補助の先生もいると思いますよ。

その補助の先生が、当面のトピ子ちゃんの担当はあり得ますよ。
    もちろん、保育士さんの休みがあれば別の方がみてくれます。
    基本、土曜日保育の兼ね合いで、クラスの中で平日は誰かは休みでは無いですか?

連絡ノートはトピの言う通り。基本夕方まで通える様にならないと、中々記入してもらうのは難しいです。
    今、何時間預かってもらっているか、分からないけど園の様子といっても、あまり伝える事が無いとかも。

聞きたい事は聞いた方が良いけど、要点は絞って要領良く。
    喧嘩腰になる必要も、子どもが人質みたいな悲壮感も必要無し。
    相手はプロです。
    淡々と質問すれば良いと思います。

疑問に思った事は聞けばいいんじゃないの?

年少ママ
    0歳から保育園に通わせている子どもがいます。

慣らし保育の間、トピ主さんがずっと保育園で見ているわけではないですよね?
    担任の先生がお子さんをみている時間もあるんじゃないですか?

と言うか、疑問に思った事は担任でも補助でも先生に聞けばいいと思います。
    登園・迎えの時間がわからないなら、「慣らし保育の間はいつ送迎すればいいですか?」って聞けばいいんですよ。
    先生が連絡帳を書いていないなら、送迎時に子どもを受け渡す先生に聞いてみたら?

私も初めての子で、私自身保育園に行っていなかったので保育園の感じがよくわからなくて。
    だから、最初は先生によく質問していましたよ。
    連絡帳に書いていた時もあるし、すぐに回答が欲しいような内容は口頭で質問しました。
    わからない事は質問するって当たり前の事だし、それは遠慮することないと思います。

ところで、その保育園は親が質問した事で子どもが何かされるような心配がある保育園なのでしょうか?
    まだ登園し始めたばかりで保育士さんとの信頼関係が築けていないのはわかりますが、
    そんな不安がある保育園に子どもを預けるのは怖くないですか?
    ママが不安になる保育園だとお子さんも不安になりますよ。

「先生が○○してくれない」と思う事もあるでしょうが、気になる事は聞いてみましょう。
    「初めての事でわからないのですみません」と言いながら、私は聞きまくりました。
    先生と話をすれば信頼関係もできてくると思いますよ。
    (先生も親も人間なので合う・合わないがある場合もありますが…)

私は保育園は一緒に子育てをしてくれる仲間だと思っています。
    入園して毎日通って先生とコミュニケーションを取ってそう思えるようになりました。
    まだ始まったばかりでお互い慣れていないだけだと思いますよ。
    トピ主さんも構えすぎている感じがするので、もうちょっと気楽にね。

どんどん質問すればOK

🙂
    ぽんた
    お子さんが大きくなって、分からないことがあっても相手から教えてくれるまで待っていなさいって教えるの??
    違うでしょ。
    知りたい情報は自分から取りにいかないと。

その都度、保育士さんに聞けばいいだけです。
    何も話さずにさっさと帰るから、
    あまり、話したくないのかな?
    急いでるのかな?
    と思われてるのでは。
    子どもを受け取る時に、今日はどうでしたか?
    明日は何時までお願い出来そうですか?
    とか、聞いてみたら?

ウチも今、3人目が慣らし保育中ですが、
    三人三様なので、色々と質問しまくりですよ。
    兄弟がいても、子どもにより性格が違うのだから毎回同じようにはなりません。
    皆が皆、同じスケジュールで進められるものでもないと思います。復職日も違うでしょうし。

遠慮なくどんどんコミュニケーション取っていけはいいと思います。
    お互い頑張りましょう!

生後5ヶ月を預けました。元保育士です。

匿名
    私の知る慣らし保育では、何月何日何時お迎えの表を保護者に配っていました。それがないならかわった園だと思います。
    大体入園式翌日は1時間ぐらいで、その次は給食前、その次が給食後、その次は午睡後、その次が16時、その次から通常保育みたいな所が多いかな。元から9時~16時の家庭なら16時の日から通常保育という形になりますし、休めばその分延びますし、あまりに泣いて食事もとれない状況ならとても15時までは預かれないので給食後の所で何日か足踏みする場合もあります。なので職員側も個々のスケジュールを持っているはずです。
    お子さんが他のお子さんに比べ低月齢(たぶんおやつもお子さんはまだ食べないですよね?)だから補助の先生任せなのかもしれませんし、他のお子さんが「担任じゃないとやだ!」だと特にこだわりのないお子さんは補助の先生になりがちだったりします。
    補助の先生は期間限定でしか入らないのでしょうか?ずっといてくれればいいんですけどね...。
    いくら忙しくても挨拶ぐらいは返してほしいですよね。
    子供の園も田舎なのでわりと4月は定員割れの状態で始まり(0、1混合で多分20人が定員でした)随時人数が増えましたが、先生が途中追加されるわけでもないので、人数が増える毎扱いが雑になっていくのを感じました(苦笑)
    ありがとうございました~と言っても、出口付近にいた個人向けにでも言わない限り返事がない事が多かったです。(まぁ私も声が小さかったんで...)
    子供達の方がよほどすぐ気づいて声をかけてくれてました(苦笑)
    1度だけ朝たまたま他2人と一緒になり3人で「お願いしまーす」したら、帰りに「朝お母さんを見た記憶がない」とか嫌味を言われた事もありました。見てるんだか見てないんだか...。
    とにかく嫌われないようににこやかにだけしてました。
    テキトーに流した方がいいです。

うーん、この時期に

😉
    romihi
    報連相を求められるのはきつい・・・。

四月なので、補助の保育士がついているのでしょうが0歳児は3対1対応なので、お子さんが9名と言うことは3人の保育士ですよね。

上に兄弟が居る子と、全く初めての保育園の子と、保育士の方はしっかり把握していますよ。
    あなたが初めてのママ、と言うことで手厚く補助の保育士がついているのでしょうね。
    もしくは月齢が低いので、3対一ではなかなか対応できないとか。
    入園してすぐお誕生日の子は一歳ですからね。
    あなたのお子さんと半年も違うわけです。

登園時間は、お仕事が始まるまで毎日一緒なのでは?

お迎えは、その子の状態に応じて、早めだったり遅めだったり。

「明日もこの時間のお迎えでいいですか?」ってお聞きになればいいのになあ。
    「初めてなんです、何もわからないんです」ってバーンと出しちゃえばいいのに。
    そう言う保護者に対しては、保育士側も配慮するはずです。
    もしかして「ああ・・・話しかけてもくれないわ・・・忙しそうだし」ってそそくさと帰っていませんか?

年少ママさんのレスがとても参考になると思います。

それから有る自治体では「緩やかな担任制」というのをクラス内に取り入れていました。
    一歳児20人にもなると、誰がトイレに行ったとか、いちいち確認するのも大変なんです。
    そこの保育所は、A保育士はこの5人の担当、B保育士はこの五人の担当、みたいに決めていました。
    そうすると自分の担当5人のお子さんのトイレ確認でいいわけで、トイレの時の混乱が少なくなります。
    「○○ちゃんはトイレ行ったのかな?」「○○君はまだ行ってないの?」みたいな保育士の声が飛び交いません。

おそらくその園も、やんわりとですがこの子にはこの先生、みたいな担当があるのかもしれません。
    人見知りのお子さんも居ますから、毎日同じ保育士の方がお子さんも落ちつくのが早いと思います。

皆さまありがとうございます

🙂
    新米ママ
    皆さまご意見ありがとうございます。
    時間については園に合わせるという話を
    面談の時にしていたので
    指定があると思い受け身でいました。
    やはり聞くしかないですね!

お迎えの時初めて担任の先生が
    おむつを変えてくれているのを見ました。
    ただ子供の様子は今日もなにも
    教えてもらえなかったのできいてみると

今日はあまり泣いてませんでしたか?
    →はい

よかったです。
    なんのおもちゃとかでよく遊びますか?
    家におもちゃ少ないので参考にしたくて。
    →えー…でも遊んでいます。

とのことでした

こちらからコミュニケーションを
    とっていくしかないですよね。
    頑張ります。

懐いている先生が担当

🙂
    保育ママ
    私の以前勤務していた園では2歳以下のクラスは、幼児たちが懐いてくれている先生が、それぞれのクラス園児を中心にみたりすることが多かったです。

もちろん、他の子もみますけど、0歳1歳の赤ちゃんたちはあちらから好きな先生って決まってくるんですよね。抱っこしたりオムツを取り替えたりそれぞれクラスの中で補助の先生が赤ちゃん3人を中心にしてみている・・・と言うことはないですか?担任は担任で3人いて。。。という感じで。その場合、補助の先生の方がトピ主さんのお子さんのことはよく知っていると思いますから、なんでも聞いてみたらいいと思います。

初めての園でわからないことだらけですからね、そう言う時はなんでも聞いたらいいと思いますよ。

3歳くらいになると子供たちも抱っこしたりの保育から 教育に代わってきますが、赤ちゃんの時は 懐く先生がママがいない時間一緒にいる方がいいと思います。

2回目です。

匿名
    追加レス読みました。
    私の子が生後半年の頃、そもそも「遊んでた」かな?と思ってしまいました。
    うちはうつぶせが好きだったから基本うつぶせで、機嫌良ければその体勢のまま手足バタバタしたり、愛想のいい子だったので誰か来れば「あ~」と喃語&笑顔見せたり、後は本人より親の方がおもちゃをやって見せたのがメインだったかな。
    すみません、もうちょっと記憶があやふやですが。
    正直な所、親と離れて4日やそこらの生後半年児が「何をして遊んでた」もないと思います。
    普通は泣いてるか、緊張気味に周りを観察してるかで。お母さんが(この子なんの遊びに興味あるのかなぁ)と思うぐらいの段階ですから、会って数日の先生なんて尚更分からないです。
    おもちゃを使いこなすってたぶん2歳過ぎないと難しいと思います。それ以前もおもちゃは使うけど、近くにある物次から次にさわってみたり、箱の中身全部出しちゃうとか本来の使い方でない場合が多い気がします。ハイハイがまだなら先生が周りの子に踏まれずに済みそうな所におろして、そこにたまたまあったおもちゃを少しいじるみたいな感じだったと思います。そのたまたま遊んだおもちゃだけでも知らせてくれれば親切なんですけどね...。

私も二回目です

😉
    romihi
    トピ主さん頑張ったやーん!と思って読みましたが。

匿名さんのレスで、おお!確かに・・・と思いました。

6ヶ月ぐらいでは、まだお気に入りのおもちゃとか無くて、手に届く物を触ったり口に入れたり、って姿でした!!

このおもちゃがお気に入り!!って言うのはまだまだ先でしたね・・・。

今はまだ「どんなおもちゃが?」と聞かれてもそう言う保育士の対応になるのでしょうね。
    保育園には手作りおもちゃもたくさん有ると思いますから、そう言う物もこの先少しずつ紹介してくれると思いますよ。

既製のおもちゃより、ペットボトルにビーズを入れて、振れば音が出るような物とか(キャップはビニールテープでグルグルに巻いて、なめる子が多ければ毎日消毒です)保育士手作りの布のおもちゃとか。

絵本も、まだガジガジする子も居るし、一対一で読む時間は無いので、おうちで読んであげるといいですね。

お仕事が始まると、お迎えは何時ぐらいでしょうか?
    お子さんの担任が遅出の時など、少しお話しできるといいですね。
    あまり長くなると、同じく遅出に入っている保育士に負担が行きますが、3分程度なら、たいおうしてくれるんじゃないかな?

夏頃には個人懇談も有ると思うし、担任とゆっくり信頼関係が作れるといいですね。

うちの場合

🙂
    アルファ
    聞いてみる、とのことですが、それがいいと思います。

うちも分からない事だらけなので、色々聞きました。
    「(昨日はあまりお昼を食べられなかったようなので)今日は食べられましたか?」とか、
    午前中は緊張もありお昼寝できず、お昼を食べながら眠くなってしまった(お迎えに行ったら寝ていた)…という経緯があったので「明日のお迎えもこの時間でいいですか?もう少し遅い方がいいでしょうか?」「そうですね、お昼寝の後、〇〇時頃にしてみましょうか」という会話をしたり。
    慣らし保育の予定も、そんなやり取りをするので流動的で。

また、匿名さんのレスにもありますが、
    親と離れて4日やそこらですし、
    泣いてるか、緊張気味に周りを観察してるか…というのはその通りのようですよ。
    先生によると「べそをかきながらも、抱っこされて周りをきょろきょろと観察」「サブの先生の抱っこで園内をお散歩し、気を紛らわす」こんなものらしいです。
    おもちゃで遊ぶのだって、目の前のものを「触る」
    慣れてきたら「振り回す」「やぶる」「なめる」くらいかも…

ご参考までに、我が家でウケたものは
    「お米の計量カップ」「シリコン製のコップやお弁当の小分けカップ」「イボイボ付きのボール」「ヨーグルトドリンクの容器にビーズやどんぐりを入れたマラカス(接着剤で蓋をがっちり固定)」「取り込んだ洗濯物(おもちゃですらない)」
    こういうものです。

担任の先生と補助の先生

🙂
    蜜柑あめ
    うちが行ってる保育園は担任の先生は正社員(というのかな)、補助の先生はパートさんです。園児のお世話は同じだけど、連絡帳は担任しか書かないし、お掃除など雑用はすべて補助の仕事のようです。

迎えに行くと補助の先生が抱っこで連れて来た後から担任の先生が来て、いろいろ話してくれます。ちゃんとうちの子にバイバイも二人で言ってくれます。泣いてたかどうかは補助の先生も教えてくれますが、大泣きしてたは一度も言われてません。ホントかなと思うけど帰りは泣いてないし、私を心配させないためにだと思って聞いてます。

それから補助の先生は時間や行事の質問は答えてもらえません。ちょっとお待ちくださいと担任の先生を呼びに行きます。担任は責任者だからそうなるんだろうと思ってたので、主さんの話は少しだけ違和感ありました。帰りぎわだし、明日のために来てくれても良いのにね。先生~あの~って呼んでみたらどうでしょう。補助の先生とばかり話してるとそれで良いと思われてるかもしれないし。

他の方も言われたように「初めてでわからないのでお願いします」はもう何十回も言ってると思います。これからも言うと思います。育児大変ですが一緒に頑張りましょうね。