詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人に土日祝休みの仕事に転職してほしい

レス14
    (トピ主5
    😢
    ゆみ
    ひと
    こんにちは。 現在11ヶ月の子を育てており、働いております。 産後3ヶ月で一度仕事を再開したのですが体力が全くついていかず、産後7ヶ月で再度別の職につきました(週4日・9時~17時) 慣れない職場環境や仕事内容、往復2時間の通勤時間など、育児との両立が想像以上に難しくも頑張っていたのですが、1月にいきなり夫が仕事を辞めてきました。 その前の7月(私が産後3ヶ月の時)にもいきなり「退職届を出してきた」と仕事を辞めて、全く違う職種に11月についたかと思ったら3ヶ月も経たずに辞めてきてしまったのです。元々、所長職につく程仕事はできる人で、辞めるときも自身で色々考えてはいるのですが、まさか産後3ヶ月で辞めてまたもや辞めるとは思わなかったです。 私が稼ぎ頭となったので、主人が家事育児(と言っても保育園に入れているので保育園の送迎とお風呂くらい)を担当してくれているのですが、保育園に預けてしまえば洗濯物を干して畳んでお皿を食洗機に入れて家事はおしまいです(主人は掃除や整理整頓が全く出来ないので、散らかった部屋やゴミはそのままです)夜泣きに関しては夫婦別室なので、働きながらも私が担当しているのも不満でした。 主人は土曜と祝日のみ採用してくれるアルバイトについたのですが、当然土曜と祝日に保育園はなく、私1人で家事育児をしています。この頃から少しずつ私のイライラが募りだし、なぜ私だけが頑張って主人は平日保育園に預けている間自由の身なのかと、とてもずるく感じました。近くに頼れる実家も義実家もなく頑張ってきたのに、と涙も止まらなくなり、つい先日産後うつと診断されました。 なるべく子供と2人きりにならないよう、また仕事をセーブするよう言われ、主人にも今のアルバイトはともかく、次に働くときは土日祝日休みの仕事についてほしい、とお願いするといつもケンカになります(続きます)

ランキング

レス

解決方法

🙂
    かおりん
    続き前ですが。 1使えない子供の様な旦那を捨てる。 2子供を保育園に預けて母子手当、養育費を貰いながら主さんがバリバリ働く。 これが一番解決です。 養育費は厳しいかもしれないけど・・・ 主さんの子供って1人だけですよね? 今の環境はどう考えても子供が2人。 これからしっかり働いて稼ぎ頭にならなければいけないおっさんが主さんにぶら下がっている。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    「元々、所長職につく程仕事はできる人で、辞めるときも自身で色々考えてはいるのですが」 とありますが仕事ができる人ほど責任感も強いので次の仕事を3ヶ月で辞めたりしませんよ。それに色々考えているなら益々3ヶ月で辞めたりもしませんので、この点貴方の大きな勘違いかと思います。 それにしても勝手すぎる夫ですから、それでも結婚生活を維持したいのであれば家計は完全折半にしてみてはどうでしょうか。ならば夫ものんびり土曜祝日だけバイトなんて言ってられないと思いますし。一度話を振ってみてもいいかもですね。

続きです

😢
    ゆみ
    既にレスを頂いている中、続きからの記載で失礼いたします。 ケンカになる原因としては、主人が興味がある分野がどうしても土曜や祝日出勤でないと採用が厳しいという前提があります。その分野での就活もしているようですが、上記を前提としているのを辞めて欲しいのです。 後出しで恐縮なのですが、私にも落ち度がないわけではなく、主人が最初の所長職を辞めた経緯は「そんなにしんどいなら、私もいずれは働くから給与なんか気にしないでもっとやりたいことをやったら?」と提案した事も大きいようです。私自身が産後に働くことの大変さを理解しておらず、主人に辞めてもいいよ、という旨を伝えていたのです(とはいえ、まさか事前相談もなく産後3ヶ月でいきなり退職届を出すとは思ってもみませんでしたが…) でも、2度目の退職時はさすがに呆れ返ってしまいましたし、今回産後うつと診断された事で主人ももう少し考え直してくれるかと期待したのですが…

レスありがとうございます。

😢
    ゆみ
    ・かおりんさん 義実家が、今回主人が立て続けに仕事を辞めたことに対して激怒しているので、義実家側からなんらかの費用は頂けるかと思います。ですが、子供がとても主人に懐いていることと、私自身が実家を全く頼れない身(母親からの虐待と父親の借金癖で絶縁している)なので、1人で育てるにしてもこの体調と環境では厳しそうで、二の足を踏んでおります。 ・アフリカのぺぺさん 責任感がない…その通りですね。毎回上司や会社を見限るのが異様に早いので、我慢しながら働く、という事が出来ない人なのかなと思います。家計はもともと折半で主人が管理していたので、今は家族共用の貯金を消費して生活しているのだと思います…カードと通帳を取り上げて、全て私が管理するようにすればよいでしょうか。

不規則勤務でも働く

🙂
    すずめ
    うちは土日祝休みなんてありませんが、私もフルタイムですよ。 夫は今の勤務先以外に似合う場所を等なく、土日祝休みなんて考えた事はありません。慣れですよ。そんな家族はやま程ありますよ? 夫の好きな仕事を理解して結婚したのでは無いですか? 殆んどすれ違い生活ですが、子供とも上手くやって、寧ろ程好い距離感です。 それにしても、トピ主の保育園緩いですね。休職中ということで許可されているんですか? 私なら、四の五の言わず、さっさとフルタイムで仕事しながら夢を追ってくれと思いますが。

なんで、トピ主が子と一緒に寝てるの?

🙂
    なおりん
    トピ主とご主人が別室で寝てるなら、子はご主人と一緒に寝かせればいいじゃないですか。 それが無理なら、せめて夫婦一緒の部屋で寝て、夜泣きはご主人に一任。 それに、平日、ご主人が自宅にいて保育所利用できるなら、土曜日も保育所利用できるのでは? (今のトピ主の状態なら尚更) 土曜日保育は、全くない自治体なのですか? あと、今の土日の他に、平日にも何かしらのアルバイトを入れてもらって、土日に無認可保育所に預ける費用を稼いでもらいましょう。 無認可保育所が無理でも、ご主人が今より働いていれば、トピ主のイライラは軽減するように思います。

主さんが休職する。

😀
    Ellesse
    主さんはずーっと大黒柱でいるのですか?? ご主人に大黒柱になってもらいたいのですよね?? だったら主さんが休職して ご主人に付きたい職についてもらって稼いでもらったほうがよくないですか?? 主さんが療養中でも理由が理由だから保育園は継続できると思います。 あと主さん甘やかしすぎです。 ご主人が整理整頓出来ないのではなくてさせるんです。 相手はほぼ専業主夫なんですから。 家事は旦那さんの仕事でもいいはずです。 夜中も泣いて母乳あげるわけじゃないならむこうも起こしましょう。そして面倒を見させる。 きちんとしないと旦那さんがどんな仕事についても辛いだけですよ??

レス読んで

😝
    土日出勤が避けられない仕事を旦那さんが希望しているなら、せめて正社員じゃないとダメでしょう。いつまで乳幼児のいる奥さんにおんぶしてるんだって話ですよ。おんぶする背中は赤ちゃんが居るんだから。

大変ですね

🐶
    なっつ
    大変ですね。 一度、旦那様と話し合うべきです。今の分担は不公平だと思います。 トピ主さんの不満は不満順に並べると下記でしょうか。 1.土日、夜間の育児は自分がすること 2.旦那が家事を一部しかしないこと 3.旦那の収入が少ないこと 2.に食事の準備が入ってないなぁと。旦那さんの今の状況なら、家事は全て旦那がやる、トピ主さんはその手伝い、としっかり話し合ったらどうでしょう。食事の準備も部屋の片付けも全部、もちろん土日もです。 ただ、旦那さんに家事をしてもらうなら、トピ主さんは週一掃除したい人かもしれないけど旦那が二週一でも細かいところは指摘しないようにしないといけません。旦那もいちいちトピ主さんの家事にあーだこーだは言わなかったと思いますので。 1.はトピ主さんも子供と関わる時間は少ないので、育児は親の権利と思ってはどうでしょう。土日に、育児をしながら夕食の準備を考えたり部屋の片付けを考えたりしなければ楽しめたりしませんか? 3.はトピ主さんが育児を甘くみていたとはいえ、やりたいことやりなといってしまった手前、ちょっと言いにくいですね。トピ主さんもそこまで気になっていないみたいなので、お財布はトピ主さんが管理すれば良いと思います。 うちは今4ヶ月ですが、それまで一切料理しなかった旦那が産後は夕食をずっと作ってくれてます。やろうと思ったらやれますよ。 話し合っても聞く耳を持ってくれないなら、残念ですが、一緒に暮らしていくのは無理だと思います。仕事辞めても良いとは言いましたが、仕事しなくても良いとは言ってませんし、家事しないなら旦那が家庭にもたらすものは何?って話です。 ただ、お二人とも勘違いしてはいけないのは、子供がいれば子供中心になり、自分のしたいことがある程度制限されるのは当たり前です。お互いが余裕を持てれば、もらえる可愛さは何にも代えられないものです。

レスありがとうございます

😢
    ゆみ
    ・すずめ様 仰る通り、主人に好きなように働いたらいい、応援するつもりで私も働いたのですが、現実問題今の状況では体力・精神力共に1人では無理だと痛感しました。 私自身が精神的にもう少し落ちつき、また子供がもっと大きくなり夜泣きもなくなるようになれば、土日祝日働いてもらっても大丈夫かと思いますが、いかんせん今この状況を、1人で乗り越えるのは無理があると判断したため、夫に理解してほしいと思っております。 ・なおりん様 夫婦別室の理由として、主人が所長職についていた頃は朝6時に家を出て、23時頃帰宅後も、更に仕事を家に持ち帰りこなしていたので、夫専用の仕事部屋(デスク・テレビ・冷蔵庫・ベッド)があります。今となってはその部屋も不要なので、その部屋を3人の寝室にしようと何度も提案しているのですが、なかなか頷きません。私と娘が寝る部屋はベビーベッドと私のベッドでいっぱいいっぱいなので、夫が部屋を明け渡してくれない限りは3人での寝床が確保できないので悩んでいます。土曜保育については、今通っている保育園が土曜保育に難色を示すので悩んでおります(そもそも、保育園は働く以外の理由では預かる義務はないとの主張です)無認可もしくは一時預かりも検討したいのですが、出来れば慣れ親しんだ保育園が受け入れてくれるとありがたいのですが… ・Ellesse様 仰るとおり、今月末で一度休職した方がよいのか悩んでおります。もし保育園が継続出来たらありがたいので、一度行政に相談してみたいと思います。また、整理整頓や掃除について、お恥ずかしながら夫にどのようにお願いしたらしてもらえるのかが分からないのです(独身時代から掃除・片づけが本当に出来ない人で、ゴミ屋敷に住んでも気にならない人でした…)私が散らかっていることに耐えれないので、やってしまうのが良くないのでしょうが、放っといたら本当にゴミ屋敷になるのです…

😢
    ゆみ
    順様 主人は土日祝出勤の正社員を目指して就活中のようです。ですが、私自身としてはせめて私の病状と子供の夜泣きが落ちつくまでは、平日のパートやバイトでもいいので土日祝は自宅にいて育児をしてほしいという思いがあるのです…が、これは私のわがままでしょうか… なっつ様 仰るとおり、私の不満はなっつ様のご指摘の通りです。特に1.2の不満が大きくイライラしている事を、レスを拝見して改めて自覚しました(食事の準備は、今まで私が全てしていたのですが、こんな状態になってしまったのでレトルトやお惣菜、離乳食も市販品で賄っています) 3の収入に関しては不満というよりも不安はあるのですが、主人が家計管理している事、また所長職の時に家族共用の口座にコツコツ貯蓄をしていた事から、切り崩しながらも生活が出来ている状態です。 1に関して、私にも育児に関わる権利があるのは当然ですよね…主人が日中、子供と離れて自分の時間をもつことをずるいとしか思えない、自分の狭量さに気付きました。仰るとおり、今は本当に心に余裕がないのだと思います。一度、なっつさんのご意見を踏まえて主人と話し合いたいと思います。ありがとうございました。

今のうちに家事を仕込みましょう

🙂
    S
    毎日、家事に仕事に育児。 本当によく頑張っていらっしゃるのですね。 お疲れさまです。 さて、ご主人には困ったものですね。 仮にご主人が土日祝日休みの仕事について、ゆみさんと休みが一緒になった場合、ゆみさんはゆっくり休めますか? かえって、ゆみさんが一人で家事をしてるのを尻目にゴロゴロしているご主人にイライラしませんか? 今のうちにある程度の家事を出来るように仕込みましょう。 まずは一日一ヶ所でいいから掃除してもらう。 もしくは、夕飯を作ってもらう。 動画サイトで家事の動画がたくさんアップされているので、教えてあげるのもいいかも。 あと、お子さんはご主人の寝室で寝かせ、夜泣きはご主人にみてもらいましょう。(ここは「仕事に差し支えるから」と強気で!頑張って!) 我が家はすでに子供は成人していますが、 ゆみさんのところと同じで主人は平日休みで転職も多く、私もフルタイムで働いて家計を支えていました。 たまに一緒に休みたいなと思うこともありましたが、主人がいないほうが子供と二人でのんびりできましたよ。 (主人は家事もせず、出掛けたがりなので、一緒の休みだと疲れます)

保育に欠ける

🙂
    なおりん
    保育所は、保育に欠ける児童を預ける施設です。 疾病も、保育に欠ける理由になります。 トピ主の利用しているのが認可保育所なら、預かる義務があります。 心配なら、先に市役所に相談して「土曜保育利用は、問題ないです」との言質をとってから、保育所に土曜保育をお願いすればいいと思います。

😢
    ゆみ
    S様 日曜日、休みになった際は夫自身の用事がなければ子供の世話をしてくれるので、今よりは少し楽な気もするのですが、主人は毎日昼寝を2~3時間しています(夜泣き対応するでもなく、夜0時過ぎに寝ているにもかかわらず)なので、仰るとおりイライラする可能性も高いかもしれません… 子供と2人、のんびり過ごせるような休日であればよいのですが、いかんせん手がかかる子供でいっときも目が離せなく、30分一緒にいるだけでもストレスが溜まる日々です… 主人に家事を仕込めるよう、頑張ってみます。 なおりん様 先日、行政から「現状であれば土曜保育は可能なはず」とのお言葉を頂いたのですが、保育所自体が診断書の提出や頻度についてかなりしつこく食い下がってきます。私自身は診断書を提出する分には問題ないのですが、精神疾患が理由だと毎週は困るなど渋っている様子です。また、ここまで嫌がられると娘に対する扱いが悪くなったりしないか不安もあります…(実際に働いている保育士さんがこちらを拝見して不愉快になられたらすみません)ですが、自分の体調を優先してもう一度保育所にお願いしてみます。