詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後悔したってだめだとわかってるのに…

レス43
    (トピ主0
    😭
    ヨモギ
    ヘルス
    辛いです…… こんにちは。高校1年生です。私は偏差値65の高校と偏差値51の高校で迷ってましたが、公立落ちたら嫌なので、51の高校を受験しました。受かったのは受かったんですけど、65の高校受ければよかったと猛烈に後悔してます………しかも、65の高校のボーダーライン超えてたんですよ?!辛すぎます。どう消化したらいいですか。 いい環境で勉強や部活に励みたかったです。もうやだ……辛すぎます 65の高校は電車通学で、校舎きれいで、自習室とかの環境も整ってて、学校の設備も県で一番整ってて、人数も多くて、進学校だから、質がいいし……… 私の理想が全部詰まってました。なんで受けなかったんだろ ほんとに人生で3年間しかない青春をムダにしてしまいました。 なんでこの選択にしたんだろ……  65高校の制服見たら泣きたくなってくる。 先輩方でこのような経験した方はいますか。 どうやったら立ち直れますか。 もう、人生が終わった気がします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

申し訳ないけど

🙂
    はは
    高校の学歴なんてあまり意味ないです。 高校三年間がむしゃらに勉強してあなたの理想とする大学に入ればよろしい。 それに大学も高学歴だから人生万歳の時代でもないですよ。 とにかく勉強してください。

気の持ちよう

🐱
    カリフラワー
    ボーダーぎりぎりで入り、進学校の授業に付いていけなくて落ちこぼれる人だっているでしょう。 本来の自分の偏差値より低い高校に入ったとしても、かえってのびのび勉強や部活に励むことが出来て、実力を大いに伸ばす人もいるでしょう。 「鶏口となるも牛後となるなかれ」って言葉は知っていますか。まさに、今のあなたのためにあるような言葉だと思います。 どんな高校だって、自分次第で充実した高校生活を送ることが出来ますよ。 それに高校の偏差値51なら、決して悪い高校じゃないです。 気を取り直して、ぜひ新しい生活に臨んで欲しいですね。 反省しても、後悔しない、ですよ。 ※ 電車通学がしたかったんでしょうか。憧れる人もいるかも知れませんが、通学時間は短いに越したことはありません

じゃ、どうします?

🙂
    テツコ
    アラフィフの女性です。 この春入学されたということですね。おめでとうございます。 落ちたら嫌だから今の高校に決めたのですから、予定通りなんですよ。 もしかしたら、望んだ高校は受からなかったかも? 受験に絶対はないですからね。余裕といわれてて、不合格だった話は いくつも聞きます。 今の高校は偏差値だけで決めたのでしょうか?迷ったぐらいだから、 こちらの高校にも魅力があったのだと思います。 その高校の利点に目を向けましょう。 私も、自分の成績で行ける学校のずいぶん下を選択しました。 自宅から近かったというのが理由なんですけどね。 別の高校に行ってたらと思うこともありますけど、 そこで、いまだに親交のある友人もできましたし、将来の夫となる人にも であったし、先生もいい人でしたし、良かったと思います。 まだ始まったばかりの高校生活。今の場所で後悔のない3年間を過ごしてほしいです。ほんとに人生でたった3年間しかないですもの。 それに、高校だって、通過点でもあります。その先のことも考えて 準備をしてほしいです。 3年後「ここに来てよかった」と思えたら、十分立ち直れます。 行きたかった高校に行けなかったということが人生終わりということは ないです。

人生はまだまだこれからです

🙂
    さくら
    娘はワンランク下げた高校に行ったので、成績は常に学年で10位以内でした。大学進学か就職かになった時に結構大きな企業の求人があったため就職することに。(10年以上前の話ですが)。学校推薦もしてもらい、無事就職できました。大学進学した友達はなかなか就職が決まらなく苦労したみたいです。人生何が正解なんてありません。今置かれた場所で精一杯生きてください。鶏口となるも牛後となるなかれです。

本当にそうですか?

🙂
    ミルクチョコ
    「ほんとに人生で3年間しかない青春をムダにしてしまいました。」こう書かれていますが、本当にそうですか? 進学校に行けば、授業も大変。周りの子達もみんな頭がいい。その中でどの位置にいられたのか。こんなはずじゃなかった。なんてこともあり得ます。 せっかく今の高校に入ったんですから そこで1番を目指す、とかではいけませんか? 一年生ということは、まだ学校始まったばかりですよね?それとも、入学式もまだでしょうか。 トピ主さんが自分で選んだ学校で、これからどう過ごしていくか。 ふてくされていい加減に過ごして、本当の意味で無駄にするもよし。 この学校から過去に例が無いような難関大学を目指すもよし。 勉強がもし余裕に感じるのでしたら、部活に打ち込むもよし。 全て、自分次第です。 でも、本当は自分で分かっていますよね。 三年しかない高校生活、一生懸命頑張って、楽しんでください。応援してますよ。 高2の息子を持つ母より。

あなたのような人知っています

🐧
    ススメ
    彼女は結局次の年受け直して希望の学校に通いました。 そうやってやり直せる根性は素晴らしいと思いました。 でもね、今の高校で一生懸命勉強して常にトップ成績でいれば大学を選ぶとき推薦で入学できる所が広がりますよ。 65の高校で勉強して普通入試で入れるようなところがそこでトップ成績でいれば推薦で入れる。 勉強するのは同じだけど受験が早く済んで落ち着くでしょ。 受験が早く済むという事は塾代がその分要りません。 高3の冬の塾代って本当に大変なんだよ。 それを今から勉強して節約できると思って頑張って下さい。 この作戦は3年間常に成績上位でいなければいけません。 今の主様の気持ちにぴったりだと思います。

まだ過ごしていない

🐱
    とくめい
    トピ主さんの高校生活は、まだ始まったばかりですよね? 終わってもいない3年間が何故無駄だと思うのでしょう? 受験しなくて後悔している高校に入っていたとしても、それだけでトピ主さんの人生が輝かしいものになるわけではありません。 月並みな言葉ですが、どこに行ったかではなく何をしたかで高校生活は変わりますよ。 それにね、ボーダーラインを超えていたからと言って、受かっていたかも分かりません。 今あるものを生かすも殺すもトピ主さん次第です。 3年後に本当に後悔しないようにするには、場所や環境のせいにしたりせず頑張るのみですよ。 トピ主さんの高校生活が有意義なものになる様、応援しています。

しょうがないよね。

たまち
    迷って楽な方を選んだのはトピ主さんなんだし、 65の高校受験したら落ちてたかもしれないんでしょ? なんで受かった事前提に話してるんだろ。 それに青春無駄にしたって言いますけど無駄にしたって言えるのは3年間過ぎてからじゃないの? 何にもやりもしないで人生終わったなんて、 ふざけた事言ってる暇があったら気の合う友達でも作れはいいのに。 イヤイヤ入学したなんてぶーたれた事言ってると一生の友達になる子にも巡り会えませんよ。

決めたのは自分だよね??

匿名
    もし、受けてても絶対受かったかはわからないですよ。 模試とかで実力はあっても、その日の受験でどんなトラブルに合うかわからない。 そして、そこへ行っても人間関係でつまづいたかもしれない。理想はあくまで外側だけの理想。 勿論、憶測です。 なので、行かない選択をしておいて後から後悔はしないこと。 今の高校で楽しさをみつける!! 何より自分が自分でいられるように!! そして、学歴?が気になるなら大学で挽回したらいいんじゃないの?? 人生終わり??は?? 高校受験失敗した人は………どうなるの?? 私の知り合いにはもう一年勉強して、行きたい高校受けるって子が居るよ。(とてもレベルが高くて、公立ですが医師になる人が卒業してます。倍率も凄かった。彼女は私立も受かってましたがあえて蹴り) 周りは1つ年下になろうとも。後悔したくないって!! そんな彼女を嘲笑う人間が居ると思いますか?? 自分が決めたことだから後悔しない!! 彼女は、だれよりも経験し大人です。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    何をどう悔いたとしても、過ぎた時間は帰ってきません。 貴方自身の選択ですのでどうもこうも納得する他ないでしょう。 とは言え、ボーダーラインを超えてたからといって65の高校に受かっていたかどうかはわかりません。51の高校に受かった今だからその様に言えるだけです。 ま、人生終わったように感じていますがこれからの方が長いです。今後の選択は後々後悔しないように慎重にいきましょう。

そこで1番になれば良い

🐶
    らん
    あなたはそこの学校で何かしらで1番になりましたか? なってないのなら、そこがちょうどよかったんだと思いますよ。 大学で挽回しましょ

通過点に過ぎない

💋
    ぴーぴ
    高校も大学も通過点に過ぎません。人生が決まったわけでもないし、今の環境をフルに活用して、今後の自分の土台を作ればいいのにと思います。 私も実力より低めの偏差値の高校に入りました。公立に行った方が親が助かると思ったので。たしかにちょっとがっかりして始まった高校生活でしたが、入学の日に気分を入れ替えた、必死に勉強しつつ必死に楽しむぞ!と目標を立てました。その結果良い友達がクラスにも部活にも出来て、3年間本当にエンジョイしました。勉強では入学時からトップの方だったのでとてもよい評価をもらい、結局狙っていたよりずっとレベルの高い国立大学に推薦で行くことができました。高校の友人たちとは20年経った今もとても仲がいいです。 自分の気持ちの持ちようで高校生活は好転しますよ。せっかくだから充実させて、楽しんでください。

逆でした

🙂
    ミント
    私は特に行きたい学校ではありませんでしたが、学力位しか長所もないしと学区トップ校に行っていました。 高校は青春って憧れがありましたが、私の学校は一般的にイメージする高校生だとちょっと派手で目立ってしまう感じで、特に男子なんて言い方は悪いですがダサくて(私服可)真面目で垢抜けない人がほとんどでした。 恋愛なんて程遠い環境だったので、友達の付き合いで行った偏差値50位の学校見学を思い出しキラキラしてて楽しそうで青春て感じだったなと羨ましかったです。 それでやさぐれ気味に過ごしていましたが、卒業してから考えるとそんな環境でも自ら楽しもうと過ごしていれば、もう少し良い高校生活を送れたのではないかと後悔しています。 その環境なりに楽しむ方法を模索して、卑屈にならず前向きに過ごすことが一番の解決法だと思います。応援しています。

それも縁です。

😀
    えむ
    私は主様の件を例にして言うと偏差値65の高校を第一志望、51の高校を第二志望にして、絶対公立受かるぞ!と勉強頑張りました。 ちなみに偏差値も主様と同じぐらいです。 結果、試験の点数はしっかり取れていたものの内申点が及ばず(いじめで不登校になったのが原因?)絶対受かったと思い込んでいた第一志望に落ち全く学校見学にも行かず眼中になかった滑り止めの第二志望校に受かりました。 もう悔しくて悔しくて泣きながら第二志望の高校へ合格通知を取りにいきました。 家からも駅からも離れてるし、山の中の辺鄙な場所にある高校でした… 入学式までかなり荒れてました 笑。 しかし、第一志望には無かった弓道部に入り県大会決勝までいきました。 しかも個人で。国体の候補にも選ばれました。 思わぬ特技を見つけてしまったのです。 心底第一志望に受からなくてよかった…もしかしたら落ちこぼれていたかもしれない、と思いました。 大学はその高校の指定校推薦で進学しました。 得意な作文だけだったので受験勉強もせずかなりイージーモードでした。 人生なにがあるかわかりません。 今は辛い!って気持ち痛いほど分かります。でも、”ご縁”ってあると思うのです。 だから、今はいっぱいいっぱい悔しがってもいいと思います。 ヨモギ様に幸あれ…!

諦めるのはまだ早い

🙂
    てんてこまいこ
    指定校推薦の一番偏差値の高い学校を目指して日々勉強や学校行事に勤しんでください。 この環境で腐って誘惑に負けたり、受け身で過ごしていると本当に取り返しがつかないことになりますよ。 人生はリカバリーの連続です。 3年後、7年後のビジョンを見据えて、主体的に自分で考えに考えて、先生や親御さんに相談してこの3年を生かしてください。 若い力は無条件に応援します。ガンバレ!

逃げた結果

🙂
    二児の母
    受験から逃げた結果です。 楽な方に逃げた。 そのしっぺ返しが今の感情。 受験とはそういうものです。 我が子も、周りから絶対に受からないと言われている高校を志望しました。 落ちたら私立です。 でも、逃げずにストレスとプレッシャーと闘い、受けました。 合格発表の時、ずっと落ちた時の慰めの台詞を用意してて、それを言おうと思ってました。 だって、受験番号私は見つけられなくて。 でも娘はいち早く自分の番号を見つけ、あった!と叫びました。 その場で泣いてました。 私は、え?慰める予定だったんだけど、受かったの??とびっくり。 学校説明会も、制服採寸も、とても晴れ晴れした表情でしたよ。 トピ主さん、その学校でもやれる事は沢山あります。 トピ主さんは既に、苦労して挑戦する事から、楽な方に逃げるとどうなるか、経験しました。 あなたが偏差値を低い方に決めてから、その学校対策しかしてませんよね? 65の学校に受かった子達は、遊んだり寝たり、テレビ見たり携帯やったり、あなたがそんな風に楽して楽しんでいる間、必死に勉強してきたのです。 同じ様にその高校の受験に死ぬほど挑戦していたらともかく、あなたは51分の努力と苦労しかしていないのです。 だから、あなたの悔しさは、そもそも楽をした代償なのです。 人生は選択の繰り返しです。 次に楽な方に逃げたかったら、今回のことを教訓にすることです。

エールを

🙂
    なたやら
    ホントのホントはそう思ってないですよね? そんなことないよって背中を押してほしいんですよね?  誰か何を言おうと現実は変わらない。誰かのせいにするのも限界がある。自分の人生だから。 トピ主さんの高校生活が無意味なものか、答えが分かるのはもっとずっとあとの話。このまま3年間をだらだら無駄に過ごしたときに本当の後悔はやってくる。確かに環境は大事。でもどこにいたって自分は自分。 高校生活なんて人生のほんの一部だよ。これからの時間を後悔することに使うか将来のために使うか。もっと先を見よう。 でもせっかくだから今を、青春時代を楽しむことも忘れずに。頑張れ。

大学入試でリベンジだ!!

コー
    終わったことは仕方ないです。時計の針は戻せません。 大学に進学されることを前提で言いますが、本当に後悔しているなら、辛く悔しいなら、いまのその気持ちを踏み台にして勉強がんばってください。 「リベンジしたぞ!!」と胸を張れるように。ファイトあるのみ!!

これからの過ごし方一つ

りんご
    私も志望校より2ランクほど落とした高校に入学しました。そこでは学年5位内に入っていたと思います。私の親友はその志望校に入学しました。私もそこに行きたかったなという気持ちもありましたが、自分が選択した道、ここで頑張ろうと思い自分のできることはやってきました。勉強や友達作りね。 それで私は沢山の素晴らしい友達ができ、楽しい時間を3年間過ごしました。今でも集まって遊びます。 かたや親友はその進学校でできた友達に悪い友達がいたようで…当時は夜遊びや悪い仲間と色々やっていたみたいです。で、私は有名私大を目指し勉強して無事合格。親友はその大学落ちました。 つらつらと自分の話をしてしまいましたが、要は過ごし方一つなのかなと。これからの道は決まってないし、良くすることも悪くすることもできますよ。過ぎてしまったことは戻せません。不可逆です。だけどこれからの道を変えることはできる。それをここで知って学べただけでも成長ではないですか?大丈夫です。3年間充実させて過ごせば必ず実は結びます。大学進学は希望ですか?行きたい大学を今から調べて、それを目標に頑張れば大丈夫です。クラブ活動に力を入れるのもいいと思うし、3年間なんて本当にあっという間ですよ。応援しています。

決めたのはあなたでしょ

おばちゃん
    偏差値65と51って結構な差ですよ。 いきなりランクを落とし過ぎだと思いました。 65の高校の受験を考えてるなら、ワンランク落とした60前半~50後半の高校と天秤にかける生徒が多いはずですが、トピ主さんの場合、自宅から通える範囲にそのような公立高校がなかったのでしょうか? それとも模試での偏差値や合格判定が良くなかったから? 実際のあなたと学力が分からないのでなんとも言えませんが、仮に65の高校にギリギリ入学出来たとしても、そこにはレベルの高い生徒が多いので授業についていけず深海魚状態になる等、厳しい現実が待っているかもしれません。 入学できたら終わりではないからね。 悔しかったらそれをバネに高校3年間頑張るしかないでしょ! 塾の先生が言ってました。 大学受験で失敗するより、高校受験での失敗する方がいい。なぜなら大学受験というチャンスがもう一度あるから。 一度悔しい思いしてるから、今後どうすればいいか考え、修正し、努力することができるじゃない。 ウジウジしてないでやってみなさいよ。

今の学校でトップを目指す!

😉
    独女
    少々辛口です。 仮に、偏差値65の高校に合格していたとして、 ボーダーライン超えていたという程度では、 正直、授業について行けたかどうか…じゃないですかね。 そうなると、電車通学だの、きれいな校舎だの、 自習室だって、理想が揃っていたところで楽しい高校生活送れたかどうか… これからの3年間をどう過ごすかで、 またどうとでも道は開けます。

合格おめでとう

タンタン
    高校合格おめでとう! もう登校してるんだよね、その高校もなかなかのもんでは? 後悔したっていい事ないと分かっちゃいる(タイトルにちゃんと書いてあるわな)けどどっかで吐き出したかったのよね。応援してくれてる親御さんにはこんなこと言えないし、ましてや友人に言えるわけもなく、辿り着いたのがここだったと。 いんじゃない? グジグジ後悔する君も立派な君だ。そんな君も認めてあげて、そんな君をしっかり抱えて新しい環境で前向きに頑張ればいいさ。前向きな君もいるでしょ君の中には。 私もグジグジした経験があるから(大学入試だけどね。共通一次の持ち点より100点程ボーダーが低い地元国立大に進んでグジグジした)、割と君の気持ちは分かるんだよ。そのときのグジグジしてた私も可愛いもんよ、今から見ると。 まあ何でも経験よ。高校楽しいといいね。

同じようなことがありました。

🙂
    もう流されない
    私も行きたい高校(偏差値高い)がありましたし、模試では合格圏内でしたが、親や担任が反対したため全然行きたくない偏差値が劣る制服のダサい地元の高校に。 同じく大学では、志望学部を決めるのが遅くて準備が間に合わず絶対浪人して行きたい所があったのですが試しに受けて受かってしまった行きたくない大学に親の強い希望で行く羽目に。 でこれで学んだのはどんなに親や先生に反対されようと自分の意思を曲げては後悔するということ。 その後就職、結婚、その他大きな決断は全て自分の気持ち優先。親の意見は聞きませんでした。でも学べました。後悔しないようなんでも好きなことをすべきって。今はしたいことを躊躇なくなんでもします。人生のうちの3年は全体で見たら小さいです。私は高校3年、大学4年、計7年無駄にしました。でも人生90年時代です。全体で見たら小さいです。あなたは私と違ってはじまったばかり、大学入試では後悔しないよう。そしたら3年だけですみますよ。 頑張ってね。

人生長いです。

🙂
    のり
    もし、偏差値65の学校に行っていたら、勉強についていくのが大変で部活も遊びも楽しめず、青春を謳歌できなかったかもしれませんよ。 社会に出てからものをいうのは、最終学歴です。 大学受験では各高校に「指定校推薦」枠があり、この「指定校推薦」をもらえれば、かなりの確率で受かります。「指定校推薦」で必要なのは、内申点で、各々オール4以上とか決められています。 偏差値65の学校でオール4は無理でも、偏差値51の学校だったら取れますよね! 今回は残念だったかもしれませんが、大学デビュー目指して頑張ってください。

高校なんて途中過程でしかない

🐶
    サンバル
    今は違うかもしれませんが、当時はそこがいいとご自身が希望し、ご自身で決断したんです。 後悔があってもその責任は自分にあることを忘れてはいけません。 とはいえまだ高校生。 辛いでしょうが、これも試練と割り切るしかないと思います。 提案としては、現在の高校で常にトップを目指すのがいいですよ。 トップなら大学は選び放題とまでは言わないまでも、それなりの大学は選べます。 将来に役立つのは高校ではなく大学です。 高校は通過点でしかありませんから、ここで腐ってるだけ無駄ですよ。 大学は絶対に失敗しない所を選びましょう。 絶対に受かる所ではなく、自分の将来のためになる大学、学部を今からしっかり吟味し、それを目標に3年間過ごすんです。 まだ挽回できるのが高校です。 人生終わったみたいに思うのは幻想だと気付いて下さい。 あなたの未来はまだまだ無限にありますから。

同じです

🙂
    サラ
    恥かくのが嫌なんですよね。 私は親戚に高校浪人した人がいて末代まで噂になっていたので、志望校を下げました。 下げて落ちたらシャレにならないのでほどほど勉強したら地域で1番の進学校の合格点を取れていました。 さてそこから、結果行った学校が課外活動が楽しすぎて、トップの方で入ったので最後はお尻のほう。 大学受験も逃げました。 次に就職活動も逃げました。 子供も産みませんでした。 結果、起業してますけどね。 私は環境に流されるタイプなので、あの時1番の進学校に行っていたらそれなりだっただろうなあ、て思うんだけど、私には下げた志望校の中でトップ集団をキープする事もできませんでした。勉強、ていうか、努力が嫌いなんですね。周りにどんどん追い抜かれるし、それなりの人生にしかなってません。

何故?

😝
    <65の高校受ければよかったと猛烈に後悔してます………しかも、65の高校のボーダーライン超えてたんですよ?! 超えてたら受験すれば良いのに。 後悔先に立たず。 でも高校で学歴は決まらない。 ましてや人生学歴じゃ決まらない。 昭和だったら高学歴は万能武器になったけど 今はちょっといい武器くらい。 くよくよしてる暇はない。 自分の武器は何か 武器をどう磨くか それを考えよう。 分からなくていいんだよ。 意識を持てって話です。 のんびり頑張れ。

そうねぇ…

🙂
    クリフ
    でも、そこを選んだのは自分なわけで… ですがね、トピ主さん。 あなたはまだ目の前の制服しか見えてないけど、 それはこれからのたった3年しか着ないものです。 あなたの人生は、これから先何十年あります。 大学で巻き返せばいいじゃん。 今の高校だって、別に大学に進学したらいけないわけじゃないでしょ? 今の高校で何か一番になれることは? そういうものがないなら、「こんな51高」扱いする権利はありませんよ(笑) 卒業したら大学で判断されます。 そんな、地域の中でしか通じないどこ高かなんて、気にするのはその地域にしがみつく人だけになります。 でもそれもしばらくの間の話。 もっと大人になれば、大学の名前にしがみつくやつもいなくなります。 どんな仕事ぶりか、人間的にどんなやつか、で判断されるようになります。 その年齢になったら自分はどんな大人になっているのか、 今は、そのための準備期間です。 個人的にはねー、 きれいな校舎?自習室? 校舎がきれいで自習室がないとやらない程度の勉強意欲? と思います。

公立落ちたら嫌?

🙂
    おばさん4号
    よくわからないです。 私立は落ちてもいいの? 65の方が公立? いずれにせよ、3年を棒に振ってでも公立を落ちるという状況は避けたかった。 それが全てでしょう。 悔やんでも仕方ないし、今後に生かすしかない。 もう一度受け直すという手もありますが、大学と違って高校の一浪は珍しいので、それもあなたなら気にするのでは。 編入も狭き門だし。 大学で挽回しましょう。

これからこれから

🙂
    ジジ
    10年も前の話ですが、私は進学校で勉強についていけず、同級生たちと同じような有名大学には入れませんでした。塾にも通いましたが、定期テストで数科目だけ良い点をとるのが精一杯で、知識の維持もできていなかったです。 良い環境だったことは間違いないですし、高校生活は楽しかったですが、進学校に入れば人生安泰というわけではないと思います。周囲の優秀さが万事プラスに働くかはわかりません。 高校の勉強は楽しいですよ、学問ぽくなってきて。まだまだこれからです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示