詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の友人と距離を置きたい

レス5
    (トピ主1
    🙂
    Teddy
    ひと
    小学校から仲の良かった友人との関係について悩んでいます。

社会人になっても仲が良く、色々なことを相談し合ったりしていました。
    特に仲のいい友人として20年以上になります。

コロナになっても、オンライン飲みなどしていました。
    ですが、「価値観が違ってきてるのかな」と思うことが増えました。

学生の頃は周りの環境も似ていて、ある程度同じように育っていたのですが
    成長し社会人になり、それぞれが違う会社や人と生活をする上で
    それぞれが学ぶことがあって、変わっていくのは当たり前だと思っています。

でもその結果なのか、友人の言動や行動に「?」と思うことが多くなってきました。どちらかがおかしい、というよりは価値観が違ってきたのだと思います。

会って何かの話をしている時も、意見が合わないので昔みたいに盛り上がらず若干変な空気になったり。
    一つのトピックについて話していて「そっか、でもさ」の応戦みたいになってしまったり。

友人は変な空気感を察していないのか、ランチやオンライン飲み会に誘ってくれます。
    でも、私は正直、友人の行動や言動に違和感を持ちすぎてちょっと「会いたくないな」「距離を置きたいな」と思うようになってしまいました。

もう30代で、我慢してまで友人付き合いをすることはないと思っています。
    ただ、20年以上定期的に会っていたいわゆる「親友」との距離の置き方がわかりません…。

みなさまのアイディアをいただきたいです。

ちなみに、例えば「この日オンライン飲みしよう」という誘いを断ると「じゃ〇日は?▲日は?×日は?」と質問してくるめげないタイプの友人です。。

ランキング

レス

気持ちを強く持つだけ、それだけ。

🐧
    体脂肪率40%
    距離を取るということですね。

誘いに関しては、もしも今までが、一カ月おきだったのなら3カ月おき、3カ月おきだったのなら6カ月おき、という風にこちらから、〇月〇日にしようよ、としてしまうということですね。

それまでは、「忙しいし、予定も流動的で変わりがちだけど、この日だけは死守するから(笑)」みたいな感じで、行くということです。ランチやオンライン飲み会はそれ以外は、無視かお断りで、「〇月〇日って言ったでしょう?」みたいに切り捨てるとかね。

6カ月おきなら一年に二回ですが、それもきついですかね?

もう一つは、「?」というときにすかさず、友人にそれを言ってしまうということです。「え?今なんて言った?それ、おかしくない?」とか「なんか応戦みたいになってるよ、これって、戦いなの?」とか。価値観の違いなら「私はそうは思わないけどね。」とか。「それ、言い過ぎだと思うよ。」とかね。

変な空気感を察してもらうように持って行きましょう。

もはや「親友」じゃないよ。小学校からの単なる知り合い。だって、もう、主様本心を言えなくなっているし、その親友がいないところでディスってるよ。

細々とでも続けたいなら、回数を絞るか、我慢してまで友人付き合いをすることは無いと思っているなら、ズケズケと言ってもいいかもね。

あとは、もう、ひたすら断る。△日は?と言われても、「わかんない」「今は無理」でロボットの様に繰り返して断るかですね。

私から連絡するね!でOK

🙂
    もも
    >>ちなみに、例えば「この日オンライン飲みしよう」という誘いを断ると「じゃ〇日は?▲日は?×日は?」と質問してくるめげないタイプの友人です。。

うーん、仕事が今忙しくて予定が全然立たないんだよねー・・・
    だから、予定が分かってきたら私の方から連絡するね!

で、連絡しなければOKです。
    その後、ほっといても連絡が来るなら、

うーん、まだわからないんだよねー

で突き通す。
    それだけです。
    私にとって必要なら連絡する。
    しないって事はいらないって事ですって察してくれたらいいけどなー

あるある

🐶
    ラム
    幼馴染の情があるとつい流されてしまうのもわかりますが、あなたももう大人になったんですからそこは毅然としましょう。
    会話していて楽しいことが減ってきたんですから、今はそういう時期。
    「ごめん、忙しい。またできたら連絡するわ」くらいでスパッと切る。

それで仲が終わってしまうなら、残念ながらそういう縁です。
    長年の友人ではなく、幼馴染、友人だった人というだけ。
    よくありますよね、そういうの。あなたも書いてらっしゃるとおり女性には多いと思う。

でも縁があればちょうどあなたたちくらいの年齢で疎遠になっても、お互いそれぞれの人生を歩み成長したうえで「懐かしいな」とどちらからともなく連絡をとりはじめ、また昔のように楽しく笑えるなんて関係性もこれまた結構あると思う。
    実際私にも経験ありますから。

距離は置きたいほうが勇気を出さないと置けません。
    あなたの人生の時間を大切にして下さい。

みなさま、ありがとうございました。

🙂
    Teddy
    返答遅くなり申し訳ございません。

自分自身「親友」といえる存在がいることの安心感、みたいなものを失うのが少し怖いのかなと思います。
    でももうすでに自分の中では親友とは思えていないんですよね、きっと。

傷つけないよう、少しずつ距離を置いていこうと思います。

ありがとうございました。

わかります

🎶
    mini
    私にも長年の友人がいます。
    老後、お互い地元に戻れたら近くに住んでたくさん遊ぼうねとよく話している間柄です。
    彼女の事を嫌いになったわけじゃないんですが
    ここ数年彼女と話していると、何というか・・・何とも言えない感情が湧いてきます。
    以前はもっと話したいと思ったし、本当に何時間でも話せたのに
    今はなるべく話したくないな~と思ってしまいます。

私の友人の場合、そんな私の感情をうっすらと感じているようです。
    「はっきり言ってね、私鈍感だから」と言われました。
    が・・・言えません。
    これは私が悪いのだと思っています。
    彼女は何も悪くないし、先にも言いましたが嫌いではないんです。
    だけどたまにきつくなる口調がちょっと怖いというか。

まさに
    >一つのトピックについて話していて「そっか、でもさ」の応戦みたいになってしまったり。
    こんな感じなんですが
    お互い言いたい事が伝わらない時が多くなった気がするんですよね。
    「いや、そうじゃなくてさ」みたいな。

私自身友人が少ないし、これだけ深く繋がっている友人を簡単に切る事もできません。
    もう何十年の付き合いなので、今はこういう時期なんだと
    とりあえずは思っています。
    もう少し年を取ったら自分自身の感じ方、考え方も変わってくるかもですし
    そうしたら友人との関係性も今とまた変わってくるかもしれません。

私はこんな感じです。