詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かゆい所ないですか?(駄)

レス13
    (トピ主1
    😣
    かゆいの飛んでけ
    話題
    50代男性です。 理美容室でシャンプーしてる時に、 『かゆい所ないですか?』っと問われて、 本当に痒い時はどうしますか? 1、素直に言う 2、かゆいって言えない 私は小心者なので2です(笑) 1の言える方は、どのように言いますか? 『右、右、左、もうちょっと左、そこ』って感じですか? くだらないトピですみません。

ランキング

レス

痒かったことがない

💄
    すら
    シャンプー中で聞かれますが、今まで一度も痒かったことがありません。 私がいつも疑問に思うのは、流し足りないところありますか?という質問。 見えないからわからないよ~!

1,素直に言う

🙂
    まく
    その際ですが、 具体的な場所を表現するように心がけます。 自分が逆の立場ならどう言われるとピンときやすいか?がポイントです。 「右の耳の裏側あたりです」とか、 「頭のてっぺん、頭頂部と耳の間辺りです、ちょっとやってみて下さい、 あ、そうです、もう少し後ろです、 そう、そこです!ありがとうございます。」みたいな感じでしょうか。 理容室、美容室を利用する際、施術して下さる方への敬意をもって行動すれば、 気になる事があった際にはすぐに伝える事は失礼にはあたらないと思います。

かゆい所はありません。

🐧
    体脂肪率40%
    かゆい所はないです。 これって、笑い話にもありますね。 「お客様、かゆい所ないですか?」 「はい、背中がかゆいです。」 「…」 でも、実際には、かゆかった時はないです。 ちなみに、自分は主婦湿疹になったことがあります。 手が真っ赤にはれ上がってかゆかったです。 かゆみは、痛みより我慢するのが難しいと言いますね。 かゆい所ないのは、それだけで幸せです。

私も2

💄
    まりも
    言えないし、「ここがかゆいです」とか言ってる人を見たことないですね。 さらに私は「流し足りないところはありませんか?」にどう答えたらいいのかいつもとまどいます。 仰向けで、顔の上にガーゼを載せられてて、どうやって「流し足りない」ってわかるのでしょうか。 普通の方は、「頭のこのへんにシャンプーが残ってそう」とかわかるのですか?

痒くはないけど

🐧
    風地
    物足りない時は 前頭葉、左側頭葉、後頭葉、左耳の上、うなじ辺り、百会もうちょっと。 という感じで伝えます。 痒くはないのですよ。 でも「物足りない所ありませんか?」って聞いてくれるのでついつい・・・

何かの番組でやってました

はな
    美容師、理容師さんなどの 「お痒いところございませんか?」は         洗い終わりますが、よろしいですか?の合図 「流したりないところはありませんか?」は         流し終わりますが、よろしいですか?の合図 だそうです。 本当に痒いかどうかでなく、洗いの加減を聞いているのだそう。 洗髪の「洗い」や「流し」を勝手に終わるのではなく、 一応お客様に問いかけをするのがマナーとのことで こうなっているそうです。 なにもなければ大丈夫ですというだけでオッケーだそうですよ。 もちろん、もっとどこかを洗ってほしい、流してほしいときは その旨を伝えればいいそうです。

皆さん、おっしゃってますよ

🙂
    ももよ
    理容室でバイトしてます。 「痒いところないですか?」 「全部痒いから、ブラシでゴシゴシやってくれ」 「後頭部洗いにくいから、よく洗って」 「聞かれたら、急に痒くなってきた。全部」 「耳の後ろ、あ、ちゃう、もっと右」 「痒くないけど、爪たてて洗ってくれ」 「お尻」 ・・・等など、リクエスト多数です。 理容師さんは、何とも思っていないので ガンガン仰ってください。 そして、洗髪が終わったら 「あ~、気持ちよかった」って笑顔でおっしゃってくれたら スタッフ一同、良かったって笑顔になってます。

私も2です。

😣
    赤ワイン
    流し足りないところは無いですか? この問いにも大丈夫ですと答えてしまいます。 本当はうなじ辺りをもう少し流して欲しいけれど言えません。

トピ主です

🙂
    かゆいの飛んでけ
    皆様、ありがとう御座います。 思わず笑っちゃいました。 痒いところないですか?に対して、 背中、お尻、聞かれたら急に痒くなった…等 私も言ってみようかな(笑) それから 『流し足りないところはありませんか?』って 聞いてることにビックリしました。 確かに、わかりませんよね(笑)

痒いところはあります

🎂
    クリームパフェ
    私の場合、どの美容師さんがシャンプーしてくれたとしても、決まった場所にどうしても痒みが残ります。自分でシャンプーする時は無意識にそこをゴシゴシ洗っています。 むしろ「痒いところないですか」と聞かれないと困ってしまいます。たまに聞かずに流してしまう美容師さんもいますからね。 「流し足りないところ」と言うのは聞いたことがないです。

私が常々思っていること

🙂
    美容院の場合は、仰向けでシャンプーするのですが、 うなじというか、後頭部に対する水の流しが、 額とかこめかみよりも、明らかに少ないと思うのです。 前が9割、後ろが1割みたいな。 後ろの洗い残しが、気になるけど、言えない私です。

歯医者さんと同じ

🙂
    アブハチとり
    歯医者に行ってもよく言われます。 「痛かったら手をあげてくださーい」 ちょっと痛かったので手をあげると、 「もう少しで終わりますからね。我慢してくださーい」 わけがわかりません。 理容室のシャンプーも同じです。 右の方が少しと言ってもいつもと同じようにシャンプーされて終わりです。 スタッフとお客さんとの会話の一つだと思っています。

年取って言えるようになりました

🎶
    音の絵
    痒いことはあまりないですが、「この辺指があたってないな」というのはたまにありますね。美容師さんの手の形とか、洗い方のクセかなと思います。 以前は気になっても言えずにいましたが、2年前57歳のとき初めて言ってみました。 若い美容師さんでシャンプーだけ担当されたとき、左後頭部、美容師さんの左手の平のところがあまり洗われていなかったのでお願いしました。しっかり洗ってもらって「ありがとうございました」とお礼したら、にっこりしてくれました。 それからは、言えるようになりました。 美容師さん(理容師さん?)のレスに、「言ってください」とあって心強くなりました。 どうもありがとうございます。 「流したりない~」は、以前行っていた美容室ではきかれていたように思います。 耳に入らないように気遣いでしょうがこめかみのあたりが、お湯を掛けられる量やピチャピチャされる回数が少ない気がすることがあります。 今行っている美容室では、きいてくれないので黙っています。