詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 専門学校を中退して大学受験をしたいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専門学校を中退して大学受験をしたいです。

レス67
    (トピ主4
    🙂
    タカティン
    話題
    この春から某調理師専門学校に通い始めた18歳(男)です。 まだ学校が始まって1週間程度ですが、既に中退して来年から大学に行きたいと考えています。 親に多大な負担をかけてしまうことは当然申し訳なく思っています。もともと、あまり裕福な家庭では無いので奨学金を得てまで大学に行くかどうかを悩んだ結果の専門学校でしたが、このまま中退してしまえば授業料や入学料は無駄になりますし、浪人生となったらバイトはするとはいえ予備校などにも通うつもりなのですぐに親に返済することはできません。結果的には普通に大学に進学するよりも費用がかかってしまうことになってしまいました。 今の専門学校を選んだ理由も、ちょっと料理するからとかそういう曖昧なことでしか選んでおらず、今になって大学に行き本当に勉強したいものが見つかってしまったことは自分自身とよく向き合わなかった結果だと思います。だからこそ、この先「あのときああしておけば」とならないよう取り返しのつかなくなる前に決断したいです。父には半年(前期分の授業料は納入してしまってあるので)は通え、それすらも出来ない奴が大学に行きたいとか言って入ってみてまた違ったなんてなったら話にならないと言われました。後半に関しては尤もな意見だと思いますが、前半は正直このまま通っても自分自身授業に身が入らないし、通ったところでお金が戻ってくるわけでも何か資格が得られる訳でもないので、時間の無駄と感じてしまいます。 新しい友達はできましたが、こういうことを入学当初から考えているせいで会話も内容が入ってこないし、あまり楽しもうという気持ちになれずこのままだと孤立しそうです。やはり早期に辞めるべきか、半年とは言わずとも1ヶ月、3ヶ月ほど続けるべきか、卒業すべきか、また、専門学校を中退し大学に入学した方などがいましたら是非意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正解がわかるのはトピ主さんだけ

🙂
    匿名母
    かとおもいます トピ文はしっかりしているので、勉強も頑張ってきたのだろうと好感をもって読みました まだ専門学校が100%ないと断定できないなら、1ヶ月通ってみる そして真剣に授業は受ける 並行して、母校に相談に行ってみたらどうでしょう どのみち大学受験するなら高校に書類をお願いすることになります お世話になった先生方全員が異動になることもないでしょうから、どなたか話しやすい方もいらっしゃるでしょう まだ高校も始まったばかりでバタついていますから、早くても来週、電話で確認してから行かれるとよいかとおもいます 学びたいことが学べる大学を偏差値が違うところで数校と各学校の費用、通う方法(部屋を借りるなら平均額)などは、もう掌握していますか? 学費は確保できそうですか? 受験勉強はどうしますか? どこか合格できそうですか? 学びたいことを学ぶために、他のことは我慢できますか? 今年度受験して合格できなかった場合はどうしますか? 思いつく限りのすべての問いに対する答を考えて、それでも大学に行く!を選びたいなら、そのQ&Aをそのまま親にぶつけて再度説得してみましょう わかっていることばかりでしょうが 大学も入ったら学びたいことが学べない?なんで?となることもあります そのために大学調べをしてね、と指導される訳ですが そして、大学を卒業しても就職できないこともあります 貸与型奨学金は就職できない場合、借金として重くのしかかります 専門学校は就職率が大抵いいです 専門学校を卒業し国家資格をとっても、やっぱり違う、やっぱり向いていないとか、体質的に無理で、その職業に就かない方も一定数いらっしゃるでしょう

専門を卒業してからでも大学は行ける

🐤
    ぴーこ
    ご両親の心配は「1週間で辞めたいなんて、うちの息子は根性なしなのではなかろうか」「またお金が無駄になるのでは」ですよね。 もし私だったら、専門学校は卒業すると思います。そして働いてお金を貯めます。そのお金で大学に行きます。そうすれば両親に頼み込む必要もなく、また両親に対して自分の本気度を証明することもできます。もし途中で学費が足りなくなった場合にも、ここまできたらご両親も協力してくれるんじゃないかな。 調理師専門学校なら手に職がつけられてなんの損にもならないどころか、食生活は充実するしお得しかないです。せっかく入ったのにもったいない。 大学なんていつでも行けるし、専門行ってから大学行く人、大学行ってから専門行く人も沢山いますよ。 人生は長く、トピ主さんはまだ若い。なんだってできるんですから、いま目の前にあるものに2年か3年打ち込んでみるのは長い目で見たら素晴らしい経験だと思います。 そしてそこで培った根性があれば必ず大学へ行っても成功するはずです。 ちなみにですが、調理師というのは外国で働こうと思ったときに労働ビザが下りやすい職業の一つです。外国でも働けるなんて人生がすごく広がりますね。 ああ羨ましい。

専門卒業時に大学に入れるように受験勉強すべし

🙂
    はりこ
    調理師の専門学校なら、調理師免許とれません? とりましょう。 で、専門なら1、2年で卒業できますよね。 その年度に大学受験しておいて合格すれば、専門卒業と同時に大学はいれます。 これでいいと思うけど。

甘さが見えます

🙂
    つくし
    本当に勉強したい事が見つかったのなら、そちらへ方向転換するのは良いと思います。ご両親の理解もそれなりに得ているようですし、これではないと思った選択肢から手をひくのは悪い事ではありません。 ただし。 >父には半年(前期分の授業料は納入してしまってあるので)は通え、それすらも出来ない奴が大学に行きたいとか言って入ってみてまた違ったなんてなったら話にならない とお父様が仰るのはごもっともです。トピ主さんは通ったところでお金が戻ってくるわけではないと言いますが、通わなくてもそれは同じ事。通えば少なくとも半年分何かしらの知識を得られます。それが何の役にも立たないと、なぜこの時点で言い切ることができますか?関連性のないように思える経験や知識が、思いもよらぬ場面で役立つ事はよくあります。 >前半は正直このまま通っても自分自身授業に身が入らないし これはただの言い訳です。授業に身が入らないのではなく、自分で身を入れていないだけ。自分には他にやりたい事があるからこんな勉強したくないと、放棄しているだけです。大学進学希望を言い訳にした甘えですね。お父様はこういう姿勢を問題視しているのでしょう。 本気で大学進学したいのであれば、そしてご両親にかける多大な負担を本当に申し訳ないと思うのなら、せめて出してもらった授業料の分はしっかりと勉強し、それと並行で大学受験の準備をしましょう。それができればご両親もトピ主さんの本気度を理解してくれると思いますよ。

ありかもしれない

🙂
    KM
    将来を考えれば大学進学もありかもしれません。 経済的な問題もありますが正直調理師専門卒と大卒とでは選択肢の幅が大きく違います。 時間的な問題もありますしリセットするなら早いにこしたことはありません。 ちなみに高校時代の成績はどうだったんでしょうか? そのあたり結構重要なポイントですよ。 気分害される方もいると思いますが今の大学って二極化が進んでいて誰もが行きたい大学と誰でも入れる大学に分かれつつありますから。 後者の場合就活は結構大変ですよ。

親御さんが言う通り

😝
    半年は通ったら? 但し、その間も受験勉強をすること。 何故なら半年では大学受験に間に合わないのと それくらいの仕事量で音を上げるようならどっちにしろ大学に受かる訳無いからです。

レスします

🙂
    るる
    やめるなら、今すぐやめるべきでしょう。 なぜなら時間の無駄だから。 ですが、これはあなたの一方的な希望。 交渉するには、相手にとってもメリットがなければ成立しません。 一つは、死にものぐるいでこの数ヶ月働いて前期分の授業料を親に返す。 無駄な授業をするくらいなら、働いてお金を返すほうがよっぽど有意義です。 その上で大学に行かせてほしいと頼みましょう。 もう一つは、すべて自分の力だけで生活する事。 出資してくれている人が、半年の通学を要求する以上、それを無視するならあとは全部自分でやるしかないんですよ。 結論、甘えた考えは捨てる事です。 交渉は相手にとってのメリットが大事。自分のメリット、やりたいことしか考えていないのであれば、それはただの甘えですよ。 そんな考えに賛同してくれる人はいないのです。

甘い

とぬ
    お父さんが心配しているのは ・大学に合格できるのか ・大学に合格してもまた気に入らなかったら辞めるのではないか という2点だと思います。 気に入らなかったらすぐ辞めるのは良くないから、半年でいいから我慢して専門学校の勉強をきちんとやって実績を見せろということです。 私もお父さんの意見に賛成です。 また、簡単に大学を受けると書いていますが、合格する学力はありますか? 高校時代の成績はどんな感じですか? まずは専門学校にきちんと通うこと。(我慢できる実績を積むため) その上で受験勉強をすること。 できるだけ早く、予備校などで主催する模擬試験を受けて、その大学に合格できるかどうか学力を知ること。 この3点がそろえばお父さんはOKしてくれると思います。 専門学校に通うなんて時間の無駄だとおっしゃっていますが、それはただの逃げです。孤立する?当たり前でしょう。そんなことを恐れている人が今から大学に合格できるとは思えません。甘いです。むしろ孤立上等!というくらいの気概がなければ無理です。

学ぶこと

🙂
    かぺこ
    トピ主さんが学びたい、と新たに思われたことな何でしょうか。 大学は今や職業と直結していると思われます。 単純に学問として学びたい、というだけならば 放送大学など、いろいろと社会人になってから 学ぶチャンスはいくらでもあると思いますよ。 例えば医学部のように 学びたいことが職業に直結している学部を受験するのなら 親御さんの理解と援助がどうしても必要かと思います。 自身に向き合うということは 一生続くことだと思うのです。 どの道を選んでも分かれ道はあって いつの時点でも選ぶことはできます。 あなたが通っている専門学校は 調理師免許がとれるのではないですか? これからの時代 環境の変化もあって 食を考え直す(提供の仕方も)べきではないでしょうか。 飲食店も今までにないような展開を考えて また違った発展もあるかと思うのです。 やりがいを考えるのは自身です。 いつでも学べますし、 今あるチャンス(専門学校で学べるということ)を 生かして次につなげるのも 自身の努力かと思います。 エールを送ります。 くじけないで。

無理だよ

🙂
    からふる
    大変失礼な事を言うけれど、 調理の専門学校に一週間しか通えない人が、この後大学受験なんて無理でしょ。 大学を目指してずっと勉強してきて、この春残念にも浪人生になった人だって次の受験までモチベーションを保てず脱落していくパターンは少なくない。 今やめても、ダラダラ過ごし、来年の今頃は親御さんに「なんでもいいからちゃんとバイトじゃなく仕事に就け!」っていわれてるのがオチだよ。 本当は楽そうに見えた専門学校も勉強する事や実習があってダルい、これなら大学生の方が格好よかったなーそのほうがモテたよなーってとこでしょ。 バイトしながら予備校に通って受験の準備ができるなら、調理学校に通いながらバイトの時間分を大学受験の勉強に充てて受験すればいいだけだし。 ベストは、卒業まで専門学校に通い、バイトや大学受験の勉強も続け調理師免許を獲得後、勉強したい分野の大学に行く事だと思います。

大学、学問は逃げません

🐱
    カリフラワー
    親御さんの負担を考えた場合、 1.そのまま専門学校でがんばる 2.卒業後、就職してお金を貯める 3.十分に貯まったら、仕事をやめて受験勉強 4.めでたく合格したら、晴れて自分のやりたい勉強ができる では、ダメでしょうか?

やめていく人はたくさん

🙂
    モンタナ
    私も専門学校に通いましたけど、最初の三ヶ月でやめていく人は たくさんいました。 卒業する頃には半分以下に減っていたと思います。 私は好きな分野に進みましたが、それでも最初の三ヶ月は たいして面白くなかったですよ。 2年制で、最初の半年は専門性のないことを教わりましたし。 トピ主さんはたった一週間しか通ってないのですよね。 そうなるとその学校の面白さも何もわからないうちにやめることになります。 何年かたった後、あの時半年でも続けていれば…って後悔することが 絶対にないと言えるでしょうか。 半年なら半年、通った分の知識は得られるわけで 後々それが役に立たないとも限りません。 資格はとれませんが、得たものは無駄にはなりません。 学費のことを考えるなら、半年通ってみるか、 通わずにすぐやめて半年分の学費を親に返していくか…だと思います。 どうしてもやめたいのなら「半年分の学費は必ずいつか返す」と宣言して やめさせてもらいましょう。 自分で学費を貯めてから受験するのもありではないでしょうか。 そういう知り合いも何人かいました。 大変そうでしたが、夢のために頑張ってましたよ。 大学なら1年2年遅れて入っても違和感ないですし 専門学校を卒業してからでも行けるとは思いますが 気持ちが持たないようなら親に学費を返して大学を受け直しましょう。 私なら私の性格上、半年通ってみて、どうしても嫌なら そこから受験へ切り替えると思います。

本当に行かれるのか

🙂
    なす
    同じ歳の娘がいる母親です。 まだ18歳じゃわからないかもしれない。でも専門学校の入学金に前期学費、安くないですよ。簡単に稼げる金額でもないです。その上、予備校に1年通いたいと言ってる。 大学にいくか否か、は おそらく高校の3年間で考えて目標を2年生あたりには見つけていくものだと思いますが、トピ主さんは 3年間 本気で努力をしてきたのでしょうか。予備校に通って、大学に来年には合格する可能性は高いのでしょうか?  最高ランクでなくてもいい、それでもそれなりの大学じゃないと。つまりFランだったら大学に通う意味などないということです。それくらいは狙えそうな学力なら おそらく両親は考えるでしょう。 大学に入ってからバイトでもして少しずつでも 専門学校にかかった学費は返すよう努力をしましょう。 高校時代に十分に考える時間があった、そして専門を選んだにもかかわらず、1週間で辞めたいと言い出す息子さんに賭ける「大学に受かるという確証」がモテないでいるのではないでしょうか。これで1年予備校にいって不合格だったら? それらの学費は全て親からの あなたの夢・挑戦への賭け、なんです。努力しているのをみていたら、話し合って予備校にシフトすると思います。でもそうじゃなかったら。。。。 だからあなたがそうしたいのなら今からでも勉強して努力を見せていくしかない。口で言うことは簡単なんですから。

お金の無駄

🙂
    明太チーズ
    いやね、自分の子供だったら家から追い出してます。 大学に行きたくなったからではないですよ。 あまりに自分勝手過ぎるからです。 時間の無駄?なんですかそれ。 今、専門学校を辞めたらご両親はお金を無駄にした事になります。 申し訳なく思っている?だから?そんなに大学に行きたいなら行動で示したらどうですか? 勉強したい事が見つかったので大学にいきます。 時間の無駄なので専門学校は辞めます。 予備校に行くので費用(予備校の学費、生活費)はお願いします。 こんな事言われて納得できますか? あなたは自分の要求を通そうとしているだけです。 専門学校の費用は返さないのですか? 今すぐは無理ですとありましたが専門学校はすぐに辞めたいのですよね。 単純に行きたくないだけですよね。 理由はどうあれ。 さまざまな理由から大学ではなく専門学校に行くと決めたのはご自身ですよね。 それに伴う学費をお願いしたのもご自身ですよね。 自分の決断した事に責任は持つべきです。 私なら卒業してもらいますね。 卒業して、自分で大学に行きたいなら自分でどうにかして行きなさいと言いますね。 トピ主さんは何も考えてないんだなという印象です。 悪いと思うならそれなりにどうしたらいいか考えて下さい。 なんだかんだで親がどうにかしてくれるし…と思っているのがわかります。 実際辞めても生活の面倒は当たり前にみてもらうつもりですよね。 卒業して資格も取れば全然無駄な時間にはなりません。 無駄になるかならないかはあなた次第です。 気が変わろうが、専門学校に行くのを決めたのは自分であり責任は自分でとらなければならない事は変わりません。 もう一度よく考えて決めてください。

全て悪いのは自分自身。だからこそ夢に進みたい

🙂
    タカティン
    現時点での皆様の意見を拝見させて頂きました。 実際、自分自身の考えは今ほとんど固まっています。行きたい大学、学部、専門を中退したとしてやること、バイト、予備校などすべて見当を付けています。たしかに嫌なとこからすぐに逃げるやつだと思われるのは間違いないと思います。そんなやつでは受験勉強を始めたところでダメになると。当然です。しかし嫌なことを何のためかもわからないまま続けるのと、嫌でも目的や自分のために続けていくとでは精神的な面でも変わってくると思います。辞めたいと感じるのが早いのではなく、自分の将来を考えるのが遅かったのです。もっと早く自分と向き合い、親と話し合っていればこのようなことにはなりませんでした。 当然お金は戻ってきません。しかしこのままでは時間まで浪費してしまうことになります。だったらバイトして少しでも多く稼いだ方が良いのではないかと。父には今すぐ学校を辞めるのなら50万貯めろと言われました。全く不可能では無いと思います。 このまま卒業して何になるかなど全く未来が見えません。大学に入ったらそこでやりたいこと、取りたい資格、その他色々なことも明確に決まっています。大学や専門学校が自分の将来と直結する場所であるという意識が足りずに適当に選んでしまったこと深く後悔と反省しています。そういった思いを今しているからこそ今後後悔を残さないよう生きていきたいのです。まだ私の年齢は18、来年から大学に行ったとしても19であり今をやり直そうとするには全く問題のない年齢だと思います。浪人したら周りの大学生の友達が羨ましくなって辛くなるとか、いまでも同じです。一生その思いを持って生きていくか、自分も様々な面で充実した生活を送れるように動くのか。こういったところで、私の意見は固まってきています。しかし多様な角度から考えることは大切なのでトピックを作成させていただきました。

専門学校卒業後、大学進学することを勧めます。

🙂
    管理栄養士の卵育成中
    既レスにもありますが 1年制あるいは2年制の専門学校に1週間しか通えない学生が 大学生として4年間学びを継続できるとは思えません。 まずは、専門学校を卒業してから 大学進学することを勧めます。 調理師専門学校であれば 卒業時に無試験で調理師免許取れますよね? 取れるものは取っておいた方が良いです。 それこそ私の教え子のうち何人かは 管理栄養士だけでは足りないかも?と アルバイト先のキッチン経験を実務経験として申請し 調理師の試験を受けて取っています。 無試験で取れるなら、それに越したことはありませんし 持っていて損のない資格ですよ。 もし、大学進学が経済的に難しくても 昼間給食施設等に調理師として勤務して給与を得て 夜間大学に通う、という方法も取れますし 逆に昼間は大学に通い、夕方以降調理師として勤務することもできますから 自分で学費を稼ぐこともできます。

お父さんの言う通りにする

答えは簡単です。 お父さんの出した条件は「半年は通え」ですよね。 じゃあやりましょう。 チャンスをくれたお父さんは、いい親だと思いますよ。本当に。 時間がもったいないとか、どうせそっちには進まないのにとか書いてますが、意味があろうがなかろうが「半年間通い続けることができるのか?」というのがこの先の目標となります。 なぜなら、お父さんはそういったことでしか息子を見極めることができないから。 (今度こそ大丈夫、岩にかじりついてでも、などの言葉は、自分で選んだ道なのにたった一週間で音を上げた状況を鑑みれば意味がないことはわかりますよね?) これからのトピ主さんは、「楽しくなくとも目的のためにはやり通す根性が自分にはある」ことを証明するために通うのです。 それすらもできないなら、信用などできないでしょうね。 仮にですけど、大学に入ったあと実家が困窮する事態が起こったとします。 どうしても学びたいのなら、休学して学費を貯めるなどしますよね。 半年間今の学校に通ってお父さん(=経済的支援をしてくれる人)の条件をクリアすることと、休学して働くことは、「必要な学費を用意する」という意味では同じです。

あなたの学力は?

🙂
    こたつ
    専門学校をやめて、大学にいきたいことはわかりました。 それで、あなたの学力はどの程度の偏差値なのでしょう? 国立にストレートで合格できるくらい学力はあったが、金銭的に諦めたのか。はたまた、国立にいく学力がそもそもなかったのか。 もし後者であるなら、専門学校がただ嫌になったからやめてるだけです。それほど大学にいきたい人間で、金銭的にも苦しいことがわかっているのであれば、国立に入れるだけの勉強はしているはずですから。 専門学校をやめて受験する場合は、国立一本になりますが、その覚悟と実力はありますか? もし私立でも…と甘い考えをお持ちなら、まずは専門学校を頑張っていくべきです。

大人側から見れば

ようつう
    トピ主さんは居ても立っても居られない様子ですが、 大人側から見れば甘いなぁと思います。 「これはちがう、あれもちがう、あれ、これもちがう」で結局何も身に付かないのではないかと考えるからです。 大学でやりたいことはいつごろ見つけたのですか。 嫌味とかではなく知りたいです。 半年、1年ぐらいならまた変わる可能性もあるかもしれないし。 「いや、自分は大丈夫」とおもうでしょう。私もそうです。ただ、人間の考えは揺らぐものです。正解は後年になってわかるのです。 私だったら、私の息子だったら 調理師の免許取得してから大学へ行く(受験勉強は専門学校と両立) もしくは通信制の大学と両立させる(もしその学部があれば)、どっちにしても調理師免許は取る、 調理師免許をとって就職してお金を貯めてから大学へ行く。 のどちらかです。1、2つめは奨学金を使って欲しい。 調理師免許があると海外の就労ビザが取りやすいそうです。 いつまでもそうかは不明ですが、まさに手に職だなと思ったものです。 好きなようにしたらいいです。 親にお金の負担はさせない、 心配もさせない(ただでさえ頭痛がして胃が痛いことでしょう)ように。

追記

🙂
    タカティン
    悪いのは自分自身であるのに親にお金などを請おうとしてるしていることが無責任であるというのは重々承知です。大学の学費は奨学金なので返すのは将来の自分です。これから予備校に通う(すぐに行くか、夏季からかなどは検討中)費用は負担してもらうことになるし、実家暮らしなのでその間も家にいます。卒業し、就職し、お金が溜まってから返して進学すべきという意見もありますが、これはたしかに今親にかける負担を減らすことが出来る素晴らしい道だと思います。しかし、どのみち将来働いて返すとすれば長い目で見れば同じです。甘い考えではありますが、了承は得ているのでそこは頼ります。1度の選択ミスで、やり直せるのにやらないまま人生にしこりを残したくないのです。

現実無理なんじゃないの?

🙂
    匿名
    >行きたい大学、学部、専門を中退したとしてやること、バイト、予備校などすべて見当を付けています >まだ私の年齢は18、来年から大学に行ったとしても19であり今をやり直そうとするには全く問題のない年齢だと思います。浪人したら周りの大学生の友達が羨ましくなって辛くなるとか、いまでも同じです。 悔いない人生を送りたいから、まだやり直しできる時期。言ってることはもっともです。 やりたいことも見えてる。素晴らしい。 ではあなたの能力は? 元々の高校は進学校で学校も基本は大学進学前提のカリキュラムでしたか?大学受験に推薦ではなく一般受験で入る子たちは大抵高2からは遅くとも受験に向けて勉強してて(早ければ高1)、高3は過去問やり込んだりして志望校対策がメイン。 主さんの出身校がそういう学校だったなら、今年一年志望校対策に力を入れたらあまりに無謀な志望校でもなければ合格して晴れて来年は大学生の可能性がそれなりにあるでしょう。 でも高校がそこまで進学校でもなければ、みんなが高2の1年間でやっている勉強からこの一年でやらないといけないのはかなり厳しいですよね。今年の入試に間に合う気がしません しかもアルバイトもする予定みたいだし。 先にいくつかの予備校のオープン模試受けて自分の立ち位置を知ったらどうですか?そして、その模試結果から、1年間で志望校に合格するにはどの程度の偏差値アップが必要か、志望校対策の時間はどのくらいとれそうか? 夢だけではなく、現実的な判断をしてみて、今年の入試で合格できるとご両親にきちんと模試結果や勉強の予定などでプレゼンしてはどうですか? そして、客観的にみて今年は合格難しいようなら、1年後にまだ専門学校入り直しなのか就職なのかしないといけないから、その辺もよく考えたらいいと思います

大学受かるだけの学力ありますか?

とぬ
    主さんは勘違いしてますよ。 嫌なことを何のためかもわからないまま続けるのと、嫌でも目的や自分のために続けていくとでは精神的な面でも変わってくると思います。 とのことですが、そりゃそうでしょうね。 でも、何のためかはわかってるでしょう?親御さんに認めてもらうためですよ。それは主さんのためでしょう。そう考えられないところが甘いというのです。 お金の問題じゃなくて、性格を叩きなおせっていう意味ですよ。 あと何人ものかたが聞いている通りで、大学に受かるだけの学力はあるのですか?高校時代の模試での偏差値はいくつで、志望大学の偏差値はいくつですか? 高3の時の定期試験の順位は?たとえば学年で50位だとしますね。その高校から大学に50人が進学しているとしたらギリギリ大学に受かる可能性がありますので、調べてください。 浪人生の多くは浪人しても成績は横ばい、もしくは低下します。成績が上昇するのは3割と言われます。その3割に入れますか?またその根拠は? 自力で生活できない立場である以上、親の意志を無視することはできません。あなたの意見だけで決められないのです。ですからとにかく専門学校には通ってください。忍耐がつきますよ。それに加えて学力の確認です。

確かに時間の無駄

🐶
    サンバル
    あなたの机上の空論と議論するのは確かに時間の無駄ですね。 現段階でトピ主さんの言い分は子供の駄々の域を脱していません。 一見遠回りのようですが、お父様はあなたの本気度をこれから半年掛けて見ようとしている。 気付いてますか? お父様は大金をドブに捨てたとしても、息子が本気ならそれも厭わないと言ってくれているんです。 でもそうするにはトピ主さんのコロコロ変わる話は信用が出来ない。 だから半年猶予をくれているんです。 半年間、死に物狂いで本気度を示しましょう。 あなたに出来る最善で最短のルートはこれしかありません。 ちなみにトピ主さんが見せられる本気度とは、専門学校に通いそれなり以上の成績をあげ、更に寝る間を惜しんで受験勉強もすることです。 二足のワラジを今後履くとご自身で宣言したんですから、そのくらい当然です。 半年続けられたなら、堂々と専門学校を辞め、予備校へ通い、バイトをし、受験勉強を続ければいいんです。 それならお父様も納得して大金をドブに捨ててくれるでしょう。 遊ぶ暇なんてありませんよ? 予備校なんて受験の補助でしかありませんから、大切なのはあなたに自身のモチベーションです。 いかに本気で勉強に取り組めるかが受験の成功の鍵ですから。 専門学校の勉強は受験には大した糧にはならないかもしれません。 でもその姿勢は必ずトピ主さんの糧になります。 決して無駄な時間ではありません。 遠回りでも半年は死ぬ気で専門学校で学びましょう。 嫌なことから逃げるのではなく、立ち向かいお父様に本気度を示すんです。 それが出来たなら大学生になれるかもしれません。 ただその間1秒たりとも無駄にせず、寝る間も遊ぶ間も惜しんで勉学に励んで下さい。 当然ですが現役高校生の倍以上の努力が必要です。 口で言うほど二足のワラジは楽ではありませんから。 頑張って下さい。

全てが甘い。

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方の考え全てが甘い。 まず今の学校に行くことが無駄だとわかっているなら退学してください。 親には誠心誠意謝りましょう。 そして就職して働きましょう。もちろんこれ以上親のスネをかじっていても男として格好悪いですから一人暮らしして自立しましょうね。 そして本当に大学に行きたいのなら、何年か働いてから自分が稼いだ金だけで行きましょう。 貴方の今の意見は、なんだかんだもっともらしい事を言いつつも全て親のスネをかじる前提です。情けない。客観的に自分の言い分にどれだけの分があるかよーく考えたほうがいいですよ。今の貴方の意見はただの甘えでしかありません。 まずは社会に出て働いて、お金を稼ぐ大変さを自分でしっかり噛み締めて。その金で大学に行きましょう。貴方の考えでは今すぐ大学に行く意味も理由も見当たりませんし、社会人になってから大学に行っても遅く有りません。勉強に年齢は関係ないですから。

言動に責任を。

りんご
    一度の選択ミスで、やり直せるのにやらないまま人生にしこりを残したくない 過去のレス含め、熱い思いがあることは理解しました。 あなたがすべきは、ざっくり以下と思います。 ・専門学校の無駄となった費用返済プラン ・かかる全ての費用の見積りと支払い、 返済プラン立て ・入学までの受験勉強プラン立て ・希望大学、学部選定 ・現実的な大学、学部選定 ・卒業後のプラン立て やりたいことに気づいたことは素晴らしいことです。 現実を直視したうえで、現実的な言動をすべきことが、大事です。 高校3年間でそれが出来なかったのは何故か、そのペナルティは確実にあります。 本気ならば、あなたが真っ先にすべきは、ご両親への上記プレゼンだと思います。 他人の意見は必要ですか?

半年は通え、は正解

🙂
    大卒
    トピ主さんは、興味のないものはすぐに切り捨てるタイプですね。 大学は何学部で専攻は何ですか? 資格は何を取りますか? 大学は専門学校と違って、一般教養があります。 理工学部でも英語、憲法をやらないといけないし、 文学部でもパソコン関係の情報や、中には基礎数学をやらないといけない場合もあります。 学院系の大学は、聖書の単位必須です。 大学は専門学校よりも、幅広い単位が必要なんです。 だから、今興味がなくなったとすぐに辞めようとしているあなたを見て、お父さんは信用できないんです。 大学で一つでも興味のない必須科目があったら、途端にやらなくなるのではないか、と。 あなたは「いや、違います。夢のために興味のない科目も勉強します」と言うでしょう。 しかし、言うのは簡単。 お父さんは、言葉ではなく、態度と実績で本当にやり切れるかを見たいのです。 あなたが、興味のなくなった専門学校を半年すら通えない、半年すら勉強できないのなら、それは大学も無理だという判断材料になります。 大学に行ったら自分の夢に直結した事しかないと思ってますよね? 夢に向かって一直線!そんな未来だと思ってる。 でも、大学こそ、やりたくないレポート、資格取得で実習が必要なら、何度も書き直しを要求される実習日誌、やりたくないことのオンパレードなんですよ。 看護師になりたい!と意気込んでいる人が、モル数の計算に躓いて嫌になってるんです。 患者さんの心理や注射の仕方だけ学んでるわけじゃない。 半年通ってみるという発想がない事が、あなたが大学を理解していない証拠です。

好きに生きていいけど、親のすねも限界はある

🙂
    食パン
    まず、料理の専門学校に1週間で辞めたい…とは。 お父様の気持ちは分かりますよ 金銭面でだけいうと痛いと思います 親の経済も無限ではありません そして明確になったとやらの学部や方向性はどのようなものですか? それによって、相談内容も変わってくるし アドバイスできることもありますよ ぼかした追加トピですけど、実際はどの大学でどの仕事をしたいんでしょう もうちょっと情報をください 1週間で逃げるように辞めることに関しては 逃げる先に意味がある場合にのみ応援できます 内容がこれだけだとすると、なんとも相談にのりようがありません 

父の言い分

🙂
    タカティン
    皆様の考えを聞かせていただいても、半年は続けるべきという方は大変多いですね。たしかに本気であることを示すというのに、学校に通いながらバイトをして勉強をする、というのは1番わかりやすい指標です。 どのみち仲の深い友達などもできそうにないので遊びに行くとかは無いです。自分自身を試すためにも半年目標に通いたいと思います。学力に関しては今志望してる大学には推薦を受けることができました。志望校のレベルはそこまで高いものではありません。大学行ってから専門行く方が現実的でしたね。

了承は得ているんですね

かなやわ
    って事は大学にかかる費用を、 ご両親が出してくれると言う事ですね。 では決まりです。 50万円は貯めましょう。 これで本気度がわかりますから。 ご両親がじゃないですよ。 トピ主さん自身がです。 答えは出た。

無い袖は振れないよ?

🙂
    くまの玉乗り
    ご実家、「あまり裕福な家庭」じゃないんですよね? それなのに、当然のように予備校費用などを 払ってもらう前提で考えているのが、子供だなって思います それも自宅に住むこと前提で…… 大人はみんな、あんぐり口を開けていますよ でも現実問題 親も生活があるから、余計なお金使えないでしょ ここで無理させて、親の老後資金まで使わせたら あなた、将来面倒見られるの? それでも、自分の意思を通したいなら、自立するしかないよ みんながアドバイスしてるけど 自分で働いて、かかる費用全部まかなう気合いがないなら 黙って親の言うこと聞いていればいいんじゃないかな そして、突然見つかった「夢」ってなに? 大学での勉強が、必須なものなの? 大学出れば、誰でもなれる職業なの? 高校生活で受験勉強してないのに 現実的に、あと数ヶ月で受かるの?   「時間が無駄だ」と何度も書かれているけど 2年勉強して、調理師の資格とりつつ 並行して大学受験して、進学した方が よっぽど時間を有効的に使えるよ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示