詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の自立

レス6
    (トピ主0
    🙂
    あるぱか
    ひと
    大学進学に伴い息子が寮生活を始め、家から出ていきました 共働きで子供には寂しい思いをさせた部分もありましたが、家事もやってくれるしっかりした息子でした 私は仕事も趣味もあり忙しくしているので子供が家を出ても絶対に寂しくないと思っていたのですが、 とんでもなく寂しいですね 18年間一緒に過ごした子供が家からいなくなると、こんなに寂しいのですね きっとすぐに寂しさはなくなり通常になると思うのですが いま子育ての楽しさを噛み締めています 育ててるときはすごく大変だったんですけど、 今思えば楽しい日々でした

ランキング

レス

次の人生が待っている。

🐤
    ウグイス
    その通りですね。 何事にも終わりがあるんです。 子どもの自立はそれを教えてくれます。 子どもの自立だけではありません。 親の介護もそう、配偶者との生活もそう、自分自身の人生もそうなんです。 つねに終わりがあるんですね。 人って変なんですが、苦労してたり、余裕がないほど一生懸命に生きていたり、そういうときほど、後から思うと充実してたんだな、幸せだったんだなって思うものなんです。 あるぱか様は人生の半ばで、お子様からその気付きを得たと思います。 これからの人生に、その気付きを生かしませんか? その生き方は、きっとお子様にとっての、将来の指針になると思います。

わかります!

🐧
    ヘムレン
    私も、自分が思っていたより寂しかったです。でも、だんだん慣れてきました。 趣味も仕事もある、でも、子供との時間はまた別なものだったんですね。 あぁ私、子育て楽しかったんだなぁ、としみじみ感じていますよ。毎朝起きると、布団の中で、遠くにいる子供たちに、今日も1日頑張ろうってエールを送っています。心の中でね。

子育てお疲れさまでした

🐷
    あら~フィフ
    身近で世話は出来なくても大学生ならまだ経済的な援助が続きますね。 親子関係が良いなら休みの度に帰ってくるでしょうし、いずれは妻と可愛い孫を連れて訪問してくるようになるのでは? 今は急に居なくなって一時的に寂しさが襲って来ているかも知れませんが、暫くすると慣れてくると思います。

レスします

あかり
    子供が高3になりました。一人息子です。 来年の今頃は私もそんな風に思うんだろうなあと、今から怖気づいている小心者です(笑) 一人っ子ということもあって、早くから自立させることを念頭に置いて子育てをしてきたつもりですが、いざその時を前にしてこの体たらく… 夫には「あと1年はあるじゃん」と笑われましたが、次の春は寂しいんだろうなあ。 私も高校卒業とともに実家を出て以来戻りませんでした。帰省はしましたが、一人暮らしを続けたあとに結婚しましたから。 それでも両親から何か言われたことはありません。すごいなあと、今になって思います。心配じゃなかったのかな、18なんてまだまだ子供だったのに。 でもとてもとても感謝しています。 私も両親のように、そっと見守れる親でいたいです。

さみしいよね

おにぎり
    高卒ならさみしいでしょうね・・・・ 当方、大卒息子でも 会社の寮に入ったので、さみしくて仕方ありません。 コロナのおかげと言うべきか、大学に通うことなく 毎日3食一緒に食べ、自宅で映画見たりと ありえない至福の1年を過ごしてしまったので 高校から少しずつ子離れしていたはずなのに、 一気に距離が縮まり濃密になってしまい 子離れが辛い限りです。 炊飯の量が半分になりました。 それでも余ります・・・ 肉も半量で余ります・・・ 子供と過ごせる時間ってあっという間ですね。

本当は喜ぶべきなんだけど

🙂
    サンフラワー
    娘も息子も地元大学卒業して 就職で地元離れて行きました! 今思えば 後何日したら家から居なくなると思って過ごした日々が寂しく思い辛かったかと?! 家から居なくなった数日はまだ時間になったら 夜になったらいつものように帰ってくる!て思いもあり 食卓には娘の食事は並ばない そして息子の食事もそな日々がまた 本当居なくたったんだと いつしか6人掛けのテーブルに夫婦2人食事が並び慣れる頃には自分達の生活も慣れてました。 良く主人と子ども達の幼い頃の話をしてましたよ!子ども達の小さい頃は早く大きくなって!と育てていたけど「この先の10年20年は長く思えたけど 過ぎた10年20年はあっという間だったね」と でも世の中には大学を地元でなく他県で1人暮らしの子どもも要るから私たちの子どもは地元でその子の親にしたら4年長く一緒に居られたんだね!とも話してましたよ。 でも主さん 本当の寂しさは子ども達が結婚となったときでしたけど 娘は就職した地で結婚して 更に義実家近くに家を建て子どもたちにも恵まれて暮らしています。 息子も就職した県で結婚して暮らしてます。 本当の寂しさは子ども達の結婚でしたよ! 娘も息子も自分の子どもなんだけど自分の子でないような感覚!? まだ独身ならまだ自分の子ども!でも息子のお嫁さんが 嫌な義母にだけはなりたくないと思ってらから息子夫婦も離れて見守る立場で要るから 今では娘も息子に対しては寂しさは? 慣れました。今は夫婦2人仲良く暮らしてます! 主さん!慣れすから! でも息子が将来結婚となればまた今とは違った寂しさがありますよ!