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    他部署の仕事のお手伝いに対し、自分が間違っているのでしょうか

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    🙂
    くじら
    仕事
    お世話になります。
    30代男性、職場でのご相談になります。
    私の仕事は、機械の設計の職場で、私は係長で、上司には課長を兼務している50代の部長がいます。
    この部長についての相談です。(愚痴かもしれません、すみません)

    1週間ほど前の部長が不在の日に、社内のある現場の担当者から、現業が回らず納期に間に合わないから図面、資料の作成を手伝ってほしいと連絡がありました。
    私は、「それはこちらの部署の仕事ではないし、こちらも担当の仕事があるし、現業が回らないのはそちらの部署の問題だから、悪いが対応できない。」と伝えたところ、その担当者から、「そちらの部長は以前、対応してくれて、他の現場の担当者の件も対応してくれていた。できるのなら自分でやっている、不公平じゃないか。」と強い口調で言われました。

    部長がそのように他部署のサポートをしていることは、前から疑問には思いつつ知っており、確認したところで、やれと言われることは目に見えていたので、仕方がなく了承し、一昨日その担当者に資料をメールし、お手伝いを完了させました。

    そして、昨日出張から戻った部長に事の顛末を報告し、「自分にも納期がある仕事を担当しているにもかかわらず、そのようなサポートをうちの部署で手伝うことはおかしいのではないのですか」と相談したところ、「現場の方が人員不足で厳しいのだから、それくらい手伝ってやれよ」とめんどくさそうに言われました。

    正直がっかりしました。予想していたとはいえ、自分の部署を守ってくれるのではなく、社内とはいえ相手方の肩を持ったことに。
    なぜ自分の仕事を後回しにして、評価もされない他部署の仕事を手伝わなくてはならないのか理解に苦しみます。

    私の方が幼稚な考えなのでしょうか。
    それともやはり上司の考えについていくものでしょうか。
    みなさんのご感想お待ちしております。

    トピ内ID:3392227060

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    バランス

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    🐧
    海中を飛ぶ鳥
    これは、なんとも言えない問題ですね。

    なんとも言えないというのは、「主様の立場、見方」、と「部長の立場、見方」と二つともあり得るものだからです。

    会社全体を見ると、部長の立場や見方は、会社に貢献するものです。
    そして、自分の部署をみると、主様の立場や見方は、一理あるものです。

    だから、どちらともいえないです。

    主様の仕事は、他部署へ異動などはあまり考えられないことも影響しているかな、と思います。

    最後は、バランス感覚でしょうかね?自分の部署の仕事が回らないほど、他部署の仕事を引き受けても仕方がないし、かといって、現場が回らなければ会社の業績に影響が出るのでは?

    その時その時で判断が別れることもあるでしょう。適度な柔軟性は備えていたいものと思います。

    トピ内ID:7353242081

    ...本文を表示

    言い返せないのかしら?

    しおりをつける
    💡
    Cclass
    優先順位を付けて仕事する、それだけでしょ?
    自分の仕事を後回しにして、そのしわ寄せはどこへ行くんですか?
    現場が回らなくて、お客様に迷惑がかかるなら、例えあなたにとっては優先順位高くてもそれが社内のみの仕事なら、後回しも止むなしだよね。

    要するにあなたがどこを見て仕事してるのか、だと思います。

    社内で自分の評価を上げたい。大事だよね。
    だから自分の仕事をしたい。当然だよね。
    余計な仕事で本来すべき業務を蔑ろにしたくない。間違ってないと思いますよ。

    ただ、
    木を見て森を見ない人なのね、とは思いました。

    次からはキッパリ言っていいですよ。
    自分の仕事が終わったらやるので時間ください、って。
    キツめに言われるならキツめに返せばいいでしょう。
    部長が、って言われるのが嫌なら、部長に直接お願いして部長から私に指示くれるように言ってください、でいいですよ。

    トピ内ID:4353711760

    ...本文を表示

    あなたの言うことは筋が通っている

    しおりをつける
    🐱
    黒猫
    なので本来なら「上を通して下さい」と言うべき案件かと。

    問題はあなたの「係長」と言う肩書が自分で決める裁量権あるのかどうかですね。

    トピ内ID:0656989319

    ...本文を表示

    一概には言えない

    しおりをつける
    🙂
    海老フライ
    これは何とも言えないと思います。

    そのお手伝いの負担度合い、頻度、御社の評価制度、上司の状況の把握度合いなどで全く変わってくるので。

    上司が課の現状を分からず闇雲に引き受けていて、部下の業務を圧迫しているのか、ちょっと負担が増えて面倒くさいなあレベルなのかでも全然違いますよね。


    現場が回らないのは現場の責任と言っても、ホイホイと人を増やすわけにも、新しい機械を導入するわけにもいかないです。結局今日、この時点で人手不足で回ってない現状があるなら、誰かがどうにかしないといけない現実は目の前にあると思います。

    また資料作成が共有できるという事はそれなりに業務内容が近いのではないかと思います。企画部と経理部ぐらい業務内容が違うなら資料作成のお手伝いなんてできませんので。
    それなら今ここで売った恩を現場が返す日がくるかもしれない。それは必ずしもトピ主さん個人に対して返ってこなくても、トピ主さんの課に対して返る日が来るかもしれません。

    部長・課長なら部員・課員という個人ではなく部・課という組織単位で判断し、課として引き受けた方がいいと思っているのかもしれません。そこが係長と部長の差ともいえるでしょう。

    また御社の評価基準が出来高払いのようなものなら無意味な仕事でしょうが、「組織への貢献、協調性」なども評価基準に入っているなら、そういう点では評価されるのではないでしょうか。というかアピールするポイントではないでしょうか。


    トピ主さんとしては「この手伝い仕事を引き受けることで通常業務にこれぐらいの負担がある。この業務の納期がこれぐらい遅れる。残業代がこれぐらい発生する。それでも引き受けますか?」という現状を示して、後は部長・課長が判断することではないかと思います。

    トピ内ID:2609825130

    ...本文を表示

    部長の方が情報量が多いからね

    しおりをつける
    blank
    金持ちの大喧嘩
    役職が上がれば上がるほど全体を俯瞰して見られるようになります。
    部長と係長とでは全体の情報量に圧倒的な差があるからです。

    部長ともなれば次は執行役員とか取締役の目もあります。
    自部署の責任者ではありますが、「経営」という視点は欠かせません。
    自部署の利益よりも会社の利益を優先させない人を取締役にしますか?
    しないでしょうね。

    上を目指したいのなら、自分の上司を押し上げてから引っ張り上げて貰うのが常套手段です。
    そりゃあ下に良い顔したいのが係長クラスの性ってもんでしょう。
    それは良く分かる。
    でも、どっちみち拒否できないなら上手に立ち回らないと。

    今回は部長に実質的にクレームを入れた。
    でも部長としては自部署を会社全体としては貢献させた訳で自分の判断に一点の曇りもないでしょう。
    近視眼的な見方しかできてない係長って思われた可能性がある。
    同じことを言うのでも工夫すれば良かった。
    「部長がご不在でしたので、勝手ながら私の判断で他部署の業務を手伝いました。以前から部長が引き受けておられましたのでそれに倣いました。そういう事情で自部署の業務が多少ひっ迫しており、残業が少々増えるかもしれませんが宜しいですか?」
    とでも言っておけば「よしよし愛い奴じゃ」ってなる上に、業務じゃ大変になっているという事実を報告した上で、残業でなんとかするって対応策まで考えている優秀な係長になる訳です。

    苦言を呈してところで〆切が伸びる訳じゃなし。
    会社としちゃ全体がうまく回れば良い訳で、何も損な役割を担った上に評価まで下げる必要はないんですよ。

    損な役割を担ったら、ちゃんと自分の手柄にしなきゃね。
    そしてそれを上司に献上する。
    上司がそれを認めてくれれば、兼務課長を返上してあなたが課長になれるチャンスが近づくってもんです。

    出世したくなきゃ言いたい放題し放題でもいいんですけどね。

    トピ内ID:5132091092

    ...本文を表示

    頻度とトピ主さんの仕事量による

    しおりをつける
    🐶
    ビネガー
    そのサポート依頼が度々あるなら、その部署のヘッドカウントが足りないのは明白なので人員を増やしてもらうよう進言すればいいです。

    でもそうではなく、イレギュラーで人手が足りならお手伝いしてあげられませんか。その事でトピ主さんの業務が滞り締め切りに間に合わないのであればそれを論理的に説明してここまでは手伝えるけど、ここからできないと明確にする。

    それはその部署の仕事!って割り切る会社もありますがそうでない所もあります。綺麗事かもしれませんが同じ会社で働くなら協力しながら進めていきたいです。

    トピ内ID:5018070228

    ...本文を表示

    出世する人は

    しおりをつける
    blank
    いちご飴
    出世する人は「それはこちらの部署の仕事ではない」とか「現業が回らないのはそちらの部署の問題」とはいわない気がします。
    そういう相手を無駄にイラ立たせる断り方をしてしまうことがトピ主さんの抱える問題な気がします。

    会社で自分の仕事もそれなりにあるけれど、それ以上に他の部署が激務なので他の仕事を頼まれることはありえます。
    その時に、相手を侮辱しながらけんもほろろに断って相手から必要以上に恨まれるか、上手に断ったのに相手から感謝までされるかで、社内での居心地の良さや出世のチャンスは大きく変わります。

    自分の担当の仕事があるなら、他部署からの依頼は断ってもいいです。
    しかしトピ主さんの断り方は相手を侮辱して相手から恨まれた上に、部長にまでかみついて煙たがられていますから、最悪な断り方です。

    周囲と円満で出世もする人は「そっちもたいへんだな。コレコレは手伝えるけど、こちらもいついつまでの仕事があって手伝えるのは一部だけでスマン」と言って一部だけを手伝って感謝されつつほとんどは断り、部長には「こういう経緯で他部署を手伝いました」と報告し、仲間を助ける人アピールを上手にしてる気がします。

    トピ内ID:7997906306

    ...本文を表示

    前回と同じように動きます

    しおりをつける
    🙂
    寧々
    私もあなたと似たような立ち位置ですが、上長の指示に従います。出張で不在中だろうが、何事も決定権はやはり上長だと思うからです。居ない間に諸事すべて変更しません。仕方なくではなく、キープオンリーです。

    しかも以前も手伝うよう指示されたんですから、悩む必要もなく手伝いますが、頼んできた方には「部長が出張中なので、もし私がこの件で自分の仕事がどうのって叱られたら助けてくださいね!」と念押しします。相手も多分、了解了解!と言うと思います。
    上長にはLINEかメールで手伝う旨の一報は入れます。

    そうすると自分たちの仕事が遅れますよね。
    それを戻ってきた部長にチクリと言われたら
    「それは他部署の手伝いを優先と言われたからです。では今後は不在中に頼まれた場合は部長に叱られるからと断って自分たちの仕事を優先して良いですか?」
    と言い返しますし、叱られた事を先方にも丁重に伝えます。自分ばかりでなく、後輩が上記の件で叱られても助太刀します。理不尽ですから。

    叱られもせず「あぁ手伝ったから遅れてるのか」程度なら何も言わず、通常モードです。

    トピ内ID:4755030837

    ...本文を表示

    上を通してくれ、はあっています。

    しおりをつける
    blank
    はっち
    が、
    >私は、「それはこちらの部署の仕事ではないし、こちらも担当の仕事があるし、現業が回らないのはそちらの部署の問題だから、悪いが対応できない。」と伝えたところ、
    なんでこんな余計なことを言うのかなと思います。
    これじゃ、お前の仕事の仕方が悪い知ったっこっちゃねーよ、と見下しているように受け取られますよ。

    >「自分にも納期がある仕事を担当しているにもかかわらず、そのようなサポートをうちの部署で手伝うことはおかしいのではないのですか」と相談したところ、
    これは相談じゃなくて文句ですね。

    納期があっても大変な時は助け合うのが組織です。常態化しているなら改善は必要ですけど、そんなことは書いてませんのでたかが一回くらい手伝ってもバチは当たらないと思いました。

    >なぜ自分の仕事を後回しにして、評価もされない他部署の仕事を手伝わなくてはならないのか理解に苦しみます。
    上司を通せば評価につながると思いますけど。
    今の評価は文句を言って助け合いの気持ちがないということになります。

    >それともやはり上司の考えについていくものでしょうか。
    受け入れるべきと受け入れないべきを決めたらいいだけじゃないですかね。
    とにかく嫌ならあなたがヘルプを必要とした時には誰も助けてくれないのを受け入れるそとです。

    トピ内ID:6030233925

    ...本文を表示

    何が優先(大事)なのか?です

    しおりをつける
    🙂
    たかし
    トピ主さんはあくまで「自分の部署優先、自分の部署の仕事だけ
    すれば良い」という考えですよね。

    まあ忙しいのは分かります。
    それは頼んできた部署も同じ。
    両部門同じなんです。

    機械設計の職場の経験は私にはありませんが、
    他部署がヘルプを言ってきたら「仕方ないなぁ、高くつくよ!」みたいな
    ノリで手伝うことって普通でした。

    自社倉庫の出荷業務が追い付かず、いわゆるピッキングみたいなことも
    やりましたよ。

    機械系の職場特有のセクショナリズムっていうのか、
    そういうのをトピ主さんに強く感じるんです。

    いや、私が経験した職場(小売)でもセクショナリズムはありましたよ。
    でも、それじゃやっぱり回らない。「納期」という単語が
    出ていましたけど、御社でも小売業でも納期は大事なわけで、
    「会社として(客先に)お約束した期日」が納期ですよね。

    これ守れないとどうなりますかね?

    これ以上、くどくど書いても仕方ないし、言わんとすることは
    分かっていただけると思うんですが、部長は「会社を守ることを
    考えている」に対して「トピ主さんは自分の仕事だけを守っている」、、
    端的に言うとこういうことですよね。

    どっちが良いかは考えてもらうとして、やはり納期だとか
    約束だとか、取引があるんだからそれを守れずに会社の信用が
    落ちることを回避出来るならそっちが優先だろうとは思いますけどね。

    トピ内ID:9593719389

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