詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4月から小2の女の子の友達関係

レス3
    (トピ主0
    😣
    oyaki0207
    子供
    今月小学2年生になる女の子がいます。 一人っ子の早生まれなので、遊びの内容や考え方に少々幼い部分がありますが、 引っ込み思案だった親の私の幼少期から比べると、結構自分から輪に入って行こうとするタイプだと思います。 ですがなかなか決まった友達が出来ません。 1年生の時から数名、子供の話に名前が上がる子がいますが、 その子達は別に好きな子がいるようで、 その子がいる時は仲間に入れてくれないから一人で遊ぶんだよと言います。 学童やクラスでも「遊ぼう」と言っても「○○ちゃんと遊びたいから駄目」と言われ一人でブランコなどをするそうです。 一人っ子な分、やや自己中心的な考えの所があるかもなぁとか、 マイペースだから置いてかれやすいのかなぁなど、色々原因を 考えてみましたが親目線で偏っているかもしれないと思いましてご相談させて頂きました。 塗り絵を持って行って遊ぶ機会を作ろうなどと本人も色々考えて トライしていますが、もう一人の子がいる時はぜんぜん遊べないそうで 最近は少し寂しそうです。 新しいクラスで楽しい友達が出来るといいね!など声をかけていますが、 友達を作れるきっかけになる、ヒントなどありましたら 教えて頂けませんでしょうか。 いつも2番手のような我が子にちょっとでも楽しい毎日を送って欲しいなと思います。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

友達がすべてではない

ねこ
    娘さん自身は最近は少し寂しそう、とのことですが、切実に困っていたりするのでしょうか? そうであれば、習い事などを始めて、学校外に居場所を作ってみてはいかがでしょう。 本人がさほど困っていないようであれば、そっとしておいて欲しいです。 私自身が小学校、中学校とあまり友達がいないタイプで、おそらくそれでヤキモキした母が友達を増やせるような企画をしたりして若干迷惑していました。 私自身を振り返ると、仲良しグループのようなものを見ると羨ましい気持ちはありましたが、無理に自分の好きなことを我慢してまで同級生に話を合わせる気は無かったというか、自分を殺してまで見かけ上の友人を作る方が苦痛でした。 で、大体クラスに数人いる、あぶれた感じの人々とゆるいグループを形成していましたよ。 あぶれている人には本人にとって核となるような趣味があることが多く、その趣味に私自身は興味なくとも興味深く関心を持つことはできました。 中学まで公立で、私と話が合う人はこの世にいないのかもしれない…と悲観的になっていましたが、転機は高校受験でした。 自分と同程度の学力で、自分が好ましく思う校風の学校を選んで入学してきた同級生には、話の合う人がかなりいたのですよ。 娘さんが学力が高いのであれば、中学受験もありだと思いますよ。 娘さんが横暴だったりわがままだったりで嫌われているのであれば、娘さんとよく話し合う必要があると思いますが、そうでなければお母さんであるトピ主さんが「友達、友達」とヤキモキするのはやめて、そっと見守ってあげてほしいと思います。 私自身は母からの「友達は大勢持つべき」という言外の圧がストレスでした。

3人は難しいんですよね。

母は不器用
    私も通学班の同学年女子が3人でさんざん外されてました。クラスが2、1で2の方になるとかよほど有利な状況でなければ強い子が勝ちます。娘さんが悪いのではなく3人だから仕方ないとある程度諦めて見てあげた方がいいかもしれません。 うちは小1女子で、娘もわりと幼めですが自分から入っていくタイプです。うちもあまり特定の友達はいないですが、幼稚園はママ友関係も大きいので私のせいだろうなと思ってました。LINEだの放課後休日まで親子ぐるみで付き合うとか無理なので園で広く浅く付き合ってきてくれればいいと思ってました。娘には申し訳ないですけど。 自己中かどうかで言えば「○○ちゃんと遊びたいから駄目」と言う方が自己中なので、娘さんの事を責めないであげてほしいです。私なら子供からそんな話を聞いたら「え~○○ちゃんてそんな事言うの~?意地悪だね~」とかあえて相手を悪者にして違うお友達に目を向けさせるかも。意地悪じゃなくてもお互いおとなしくていつも2人きりでいるようなタイプだとそこに混ざるのはなかなか難しいと思います。(私がそういうタイプでした。)学童はメンバーも限られているので、男の子とか1年生、3年生とかでも全然いいと思います。 娘が幼稚園の頃、公園に大型遊具でおにごっこをする未就園児から小学生の兄弟中心の大集団と、同じか少し下ぐらいの2人組(共に面識なし)がいて娘が迷わず2人組の方に「いーれーてー」と言ったので思わず感心した事があります。無事仲間に入れてもらい、最後は何mもむこうから何度もバイバイして別れました。誰と遊びたいかも大事ですが誰なら入れてくれそうかというアンテナも必要かもしれません。

レスします

🙂
    匿名
    二番手でもいいじゃない。 一番手でないといけませんか? 育ってきた環境も違うたくさんの子どもがいれば、相性や好みがしっくりこないのは普通のこと。 だからこそまずは、お互いに気持ちよく付き合えることを教えることが大事では? それは大人でも子どもでも変わりませんよね。 もし自分の子が一番手なら 誰かは二番手なわけですが そこは気にしませんか? 自分から誘ったり、興味があることに引き込むのはいいけど、 相手のやりたいことを聞くとか 流行っているものをリサーチするとか 合わせられることには合わせたり関心を持つとか そういう姿勢を子どもに教えるのは 人間関係でとても大切だと思います。 ちなみにうちも一人っ子の冬生まれです。 うちの子はどちらかというと 友達に合わせるほうだったので また別の悩みもありました。 ちょっとマイペースな所も ありましたが。 なので、一人っ子だから自己中心的 という子ばかりではないです。 女の子って、男子とちょっと違って 小さい頃から協調性を大事にしている気がします。 自分発信で皆が着いてくるタイプって、リーダーシップがあったり流行りに敏感だったり、とにかく周りの空気を読みながら発信しています。 自己主張するな、ということではなく 「何してるの?私も入れて」と言えることがお嬢様には大切なことのような気がします。 あとは 「これやろう」だけじゃなくて 「お友達が何をしたいか」を聞いてみたら? と、主様から声をかけたらいかがですか? やりたくないことなら無理はしなくていいけど、仲間に入るとはある程度そういう部分もあります。 主様がお嬢様のお友達のお母さんと連絡ができるなら、子どもたちの中でブームの遊び、よく行く公園、流行っているものなど聞いてみるのもありです。同じ物を持たせてみるとかでもだいぶ好転することもありますよ。