詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

またイビられてます?(愚痴です)

レス18
    (トピ主0
    🙂
    心安らかに過ごしたい
    仕事
    皆様、よろしくお願いいたします。 私はある所に派遣されている派遣社員なのですが、定年退職さる方(Aさんとします)の補充で派遣され、最初の一月はそのAさんから仕事を教わりました。 今はAさんも退職され、もう一人の1年前からいる先輩(Bさんとします)と仕事をしています。 (Aさんから仕事を教わる事は、Bさんも勧めていた事です) 先日、Aさんから教わった様に仕事をしていた所、Bさんが後ろから私の仕事をやり直していました。 それは、ある部分をキレイにする仕事で、私はもう少し丁寧にするようにし、その後最後まで仕事を終えました。 (キレイにすると言っても詰らなければ良いので、舐めるようにキレイにする必要は無いのですが) そうすると、そのBさんから呼ばれ、Aさんから教わった事と違うかもしれないけど、もっと丁寧に仕事をしてください。と。 その仕事の一番最後にです。 つまり、Bさんは自分がほとんど教えて無いにも関わらず、Aさんルールで仕事をしている私を間違っていると言います。 (百歩譲ったとしても、何故最後に言うのか) Bさんはこの手口の常習で、最初に注意点を言わずやらせてみて間違えば、こっぴどく言います(言葉は丁寧ですが、言い方は汚いです) もちろん私は新人なので、レベルが低い所もあり間違う所もあります。 しかし、これからBさんと2人のみで仕事をいていく中で(2人体制の仕事です)、後出しジャンケンみたいな方法で指導していく(小姑みたいな嫌味な)、またはそういった人間性に今から嫌気がさしています。この人は指導したいのではなく、ソフトなムチ(鞭)で人を従属させたいだけなのではなかろうかと。 入ったばかりで恥ずかしいですが、辞めようかとも考えてます。 愚痴のような話になりお恥ずかしいですが、皆さんのご意見をお聞きしたいのです。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

結果を見なきゃわからないでしょ

はっち
    >それは、ある部分をキレイにする仕事で、私はもう少し丁寧にするようにし、その後最後まで仕事を終えました。 そうは言っても、Aさんのやり方でやった結果、今ひとつだったからBさんはさらに綺麗にしてあなたに指導しただけのことでしょ。 >百歩譲ったとしても、何故最後に言うのか きれい、汚いは結果を見なきゃわからないからです。 Bさんが指導してないとか関係ないでしょ。 Aさんはもういないのですから。 >Bさんはこの手口の常習で、最初に注意点を言わずやらせてみて間違えば、こっぴどく言います 最初に注意点を言うべきか後から言うべきか仕事によって違うのでなんとも言えません。 >この人は指導したいのではなく、ソフトなムチ(鞭)で人を従属させたいだけなのではなかろうかと。 わかりません。 >入ったばかりで恥ずかしいですが、辞めようかとも考えてます。 入ったばかりでこれだけ文句があることが凄いです。 どうして一度は素直に従おうと思わず反発するのか、そんなにトピ主の仕事は完璧なのですか? 辞めるのは自由です。 無責任ですけどね。 今の時点ではパワハラとも思えません。

辞めるのは最後の手段。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    2人体制の仕事で、相手と気が合わないのは辛いことです。 教え方というのは、人それぞれ考え方や癖がありますから、何を言われても「ハイ」で次からはBさんが望むようには、ムリですかね? >こっぴどく言います この言い方が、納得いかない感じがするのかなとも思います。 どうしてもBさんと合わないなら、辞めるしかないと思いますが、主様自身も>新人なので、レベルが低い所もあり間違う所もあります。と感じているなら、あと数カ月は仕事をBさんのやり方で覚えるように努力してみて、本当に辞めるのはそのあとでも良いような気がします。 Aさんから教わった仕事でも、もうAさんはいないのだし、ある意味Bさん仕様にシフトチェンジが必要なのかもしれません。

同意はできない

🐶
    ビネガー
    退職する人だからその人には言わなかっただけで会社としてはAさんのやり方がまずかったのだと推測します。 Aさんルールに固執せず頭の片隅に置くくらいにして、慣れるまでは作業をする時はBさんに確認しながら進めていけば、後でこっぴどく言われる事はないと思います。 2人体制の仕事ならBさんに従いながら遂行すればいいのではないですか?変なプライド捨てよう。

わたしもそうしてました

🙂
    おばさま
    掃除の仕事ではありませんが、実際やるとこみてないと問題は見えてこないからです。 むかつくかもしれませんが、違いを理解してもらうためです。それが効率的で効果的だと思いましが、教えてもらう方は不愉快なのを後で知りました。私ではなく他の人が同じ教え方をして不満を言っていた人がいたからです。 仕事は仕事なので、こういう指導をする人だと考えてください、 やりかたが十分でないことは理解できましたね。直せば良いことです。仕事にプライドを持って、完璧といわれるくらいやってみればどうですか? 自分に自信が持てますよ。 教えてもらったらありがとうです。意地悪と違います。分けて考えましょう。

どこが?

🙂
    サバ
    どこがイビリなのかさっぱりわかりません。 Aさんに教えてもらい、そのやり方でやってみたところ不十分だった。 だから注意された。 それだけのことですよね? それは、Aさんの教え方か不十分だったのかもしれないし、あなたの能力不足なのかもしれない。 いずれにしろ、あなたはレベルは一人前に達していない、そういうことでしょ。 こっぴどくだの嫌味だの従属だの、何を言ってるのか。 1から優しく丁寧に教えてもらわないとイビリですか? 辞めたいなら好きにすればいいと思いますが、どこにいっても長続きしないでしょうね。

Bさんに確認しながらやっていく。

葛根湯
    >Bさんは自分がほとんど教えて無いにも関わらず、Aさんルールで仕事をしている私を間違っていると言います。 仕事の内容にもよりますが、技術的なことであれば、人によってやり方が違うけど、最終的にきれいになっていればいいのでしょう。だから最後まで見ないと、Aさんの教え方が違っているのか、正しいのかわからないんじゃないかな。 不愉快になるような言い方で指摘されるのであれば、仕事の始めに、「こうやってこうやって・・って教えてもらったんですが、この場合、Bさんはどうされますか?合ってます?」ってその都度聞いたらどうでしょうか。 これからBさんと組んで仕事をしていくのですから、Bさんが良いと思うやり方でやっていくのが無難です。 慣れるまで大変だと思いますが、応援しています。頑張って下さいね。

どこらへんがイビリなの? >また という事は

よく考えて
    どこらへんがイビリなのでしょうか? さっぱり分かりません。 Bさんの言い方、教え方(一番最後に言う事も含めて)全くもって普通だと思います。 >またイビられてます? また、とは? トピさん、もしかして過去にこういう(言っちゃ悪いですが)被害者意識が強すぎて、何度も職を変えていませんか? トピさん…Bさんは全うな人だと思います。 それよりも、 >百歩譲ったとしても とか、 >後出しジャンケンみたいな方法 >小姑みたいな嫌味な って…トピさんの方がヤバいですよ。 >そういった人間性に今から嫌気がさしています。 そもそもあなたが人様の事をあれこれ言えるような人間性なの?という印象しかありません。 こうやって、あれが気に入らない、これが気に入らないと自分に都合の良い理由だけを並び立てて、至極全うな人の人間性がどうこうと言うのは止めた方が良いです。 誰かがあなたの傍について、仕事を教えてくれうちはまだ大丈夫です。 そのうち相手にされなくなり、仕事すら振ってくれなくなりますよ。 最後にあなたの溜飲が少し下がるような事を。 BさんはAさんの教え方を咎めているのです。 あなたの事は別に現時点ではなんとも思っていないと思いますよ。 現時点では、ね。 だから、気にせずに。 Bさんのやり方で(おそらくこちらが正しい)、頑張ってください!

プライド高いですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    貴方プライド高いですねー。でもプライドで飯は食えないですよ。 教えてくれたAさんはもう居ない。今はBさんが貴方を指導する立場なんですよね。だったらBさんの言うことに従うべきです。居なくなったAさんに教わった事はもちろん大事ですが、何より今現場で指示する人の意見を聞くというのは社会人としては当然です。 随分とプライドが高い印象を受けますが、せめて一人前になってから先輩の方針についてあれこれ言いましょうね。教わる立場、指導される立場では何も言う資格はありませんし、貴方の考えは間違っています。 そんな態度と考え方じゃどこで働いても衝突します。もっと柔軟になってください。

おそらく

🙂
    Bさんは以前からAさんのやり方に不満(というか、物足りなさ)を感じていたのでは? しかしAさんの方が先輩なので、なかなか注意もできず。 次にペアを組む人とは同じ方法で進めたいと思っていたことから、ついつい注意が細かくなるのではないでしょうか。 だったら最初からBさんが教えてくれたら良いのに、と思うかもしれませんが、主様は退職されるAさんの代わりに入った人なので、「辞める人からの引き継ぎ」が正しい手続きと思います(ですので、Bさんもそのように促した)。 まぁいずれにしても、こういうことは「より細かい人」に合わせておくに限ります。 あまり度々注意されるようでしたら、「一日も早くBさん並にこなせるよう頑張ります!!」って言っておくのが良いですよ。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >Aさんから仕事を教わる事は、Bさんも勧めていた事です 退職する人が自分の仕事を引継ぎするものです。 引継ぎはAさんがしているので、Bさんからしてみたらトピ主がどの程度の仕事ぶりか判らないからとりあえず仕事をさせてみて、引継ぎが間違っていたら訂正しているだけでしょ。 Aさんはこう教えてくれたのにって文句を言っていないで、Bさんにやり直しって言われないようにいまから覚えていけばいいだけです。 こんなのイビリじゃないでしょ。

私だったら

🙂
    チョコレート
    人によって作業手順が異なる事は良くある事です。 その整合性をひとつずつ指摘していると、仕事が進まないので、 もし自分が同意できなかったとしても、残る先輩のBさんの指示に従います。 トピ主さんは自分の考え等あるかと思いますが、拘りは自分がベテランになるまで取っておいたら良いかと思いますよ。

Bがイヤなのでしょう

🙂
    あやな
    言葉汚く「教わった」て、 私なら、言葉が汚い段階で、既に落ちてますよ。 なんで汚い言葉なのかってね。その仕事自体イヤになります。 内容より汚い言葉が入ってきて「おえ」てなります。 よって、ガラッパチな感じで教わっても、昔カタギな乱暴口調で言われたら、全部否定したいです。 色々言ってもBが気に入らないってはなしでしょう。 AにはBより品があったと。 その場所にいたら、内容より口調からすでに「キライ」です。 何故かって、私がそういう人間だからです。 トピ主さんは違いましたか? プライド以前の問題でした。

辞める前に

🙂
    上司に洗いざらい話すか、もしくはB本人に言い返したら? 上司は、歴の長いBに辞めてほしくないって思って、何にもしてくれない可能性があるから、やはりB本人に、 >つまり、Bさんは自分がほとんど教えて無いにも関わらず、Aさんルールで仕事をしている私を間違っていると言います。 (百歩譲ったとしても、何故最後に言うのか) これを指摘してやれば? それで、キレられてやりにくくなるようなら、上司に洗いざらい話して辞める、っていうのは? 黙って辞めるのは、悔しくないですか。

最後まで見てから注意しますけどね

🙂
    からいち
    だって、あなたの手順ややり方を、最後まで見ないと アドバイスができないじゃないですか。 そりゃ、最後になりますよ。 こればかりは、仕方がありません。 いないAさんではなく、いるBさん優先です。 教わったことと違うと思っても、そこは素直に聞いて変えていきましょう。 もう少し柔軟に対応したほうが、やりやすいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

やろうと思ってたのに!

🐤
    ひよぴよ
    やってる途中で注意されても、 「今それをやろうと思ってたのに!」 「まだ終わってないのに!」 ってなりませんか? なので、最後まで待って言われること自体はそんなに 悪いことでもないかもしれませんよ。 トピ主さんがおっしゃるように、 トピ主さんは新人なのだし、 仕事のやり方を伝授したのはAさんで、トピ主さんは言われたとおりやっている だけなのだし、 何言われても、すみません~!次からそうやってみます! って言って、次回は言われたやり方でやればいいんじゃないでしょうか? その中で、レベルが低いところや間違うところは修正していけば いいんじゃないでしょうかね?

共感できない。

🙂
    gon
     Aさんのやり方がよろしくないのか、トピ主さんの能力が低いのかのどちらかが原因だと思いますが、もっと丁寧にして下さい、と言われると言うことは、トピ主さんの仕事の仕上がりが、雑である、ということですよね。  まずは、その事実を真摯に受け止めて、丁寧な仕事を心がけるべきだと思います。

Bさんの指導は普通

かぼす
    まず1からBさんが教える訳ではなく一通りAさんが教えているのですから 最初はトピ主さんに一通りやってもらって出来ていないところがあれば指摘するというのが一般的な教え方だと思います。 だって言わなくてもできるなら教える必要ないですから。 最後に言われたのが嫌だったみたいですが 例えばABCで1セットの仕事があって順番はどれを先にやっても同じなのでまずBをやったところで「Aは?」って言われたら嫌じゃないですか? 慣れていない人に横からゴチャゴチャ言うと間違えてしまうこともあるからまずはやりやすいようにやってもらう、 BACの方がやりやすいのに「ABCでやって」と言われるより良くないですか? 1回だとたまたま間違えただけかもしれないので何回かやってもらうこともあると思います。 それから「Aさんから教わったことと違うかもしれないけれど」というのも トピ主さんはAさんに教わった通りにやっている、トピ主さんは言われた通りやっているだけだから悪くないけどというフォローの意味もあると思いますよ。 いきなり「こうやってください」と言われたら「Aさんに教わったのと違う!」と思っちゃいますよね?

拝読の限りイビりとは、感じませんでした

🙂
    ぱれりあ
    私は、既婚・アラフィフ女性・子無し・フルタイム派遣。今の職場で2年目を迎えました。派遣なのでコロナ禍になり更新無しも覚悟していましたが、ありがたいことに6月までの契約確約済です。 定年退職をされたAさんからの引継ぎを受けて今後は、同業務を行うBさんの業務サポートをしていくんですよね?指揮者の言う通りに業務を遂行していけばよいだけなのでは。指揮者がAさんからBさんに変わっただけで、指揮者の言う通りに行えば間違いないでしょう。もうAさんは、いらっしゃらないのですから。 私の様に指揮者の男性上司に言われた通りにやったら、それがダメだったようでベテラン正社員女性がいる他部署から上司を通して個室で注意されたワケでは、無いのですし。 3月年度末で皆が多忙な時期。4月からの人事異動で関連企業からくる方の席が足りず暫定仮デスクを上司に掃除して欲しいと言われ、ふと隣の皆が使うデスクとキャビネットを見たら埃山積・引き出し取っ手が汚かったので外側だけついでに拭いてしまいました。 エンジニア補助・飛沫防止パーテーションがあるので殆ど喋っていないのですが、お喋りがうるさい・仕事と関係ないサイトを見るなとも(後者に関して閑散期は、つい緩んでいたので気を付けます)。上司曰く自分の縄張りを断り無く勝手に荒らすなということと契約に記載されていない業務をさせるなということでした。 多忙でつい、近場の貴女に頼んでしまってごめんなさいと言われてしまいました、確かに派遣に契約の範疇外のことをさせるのは宜しく無い時代なので…日系大手企業子会社もちろんその方々に逆らえる正社員男性は、いません。今後は、余計な事はしない様に気を付けましょうで上司と意思疎通合致。 私の様に夫が一年前から体調不良で休職からの復職、コロナのため今月末で退職勧告という結構厳しい状況でなければ辞めましょう。心身の健康が一番です。