詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷地内別居の生活。

レス5
    (トピ主0
    長男嫁
    話題
    義実家の隣に家を建ててもらい、敷地内別居をして15年になります。
    費用はほぼ義両親が出してくれましたが、私の意見は取り入れられず、間取りも何もかも義両親の希望通りの家です。
    ローンの苦労なく家を手に入れたので、贅沢な悩みだとは分かっていますが、家にも土地にも愛着がわかず、今だ居候という感覚が抜けません。
    別居してても常に義両親の気配を感じる生活。悪気がないと言いながら平気で嫌味を言う義母に本当に参ってしまっています。
    ですが、家を出たくても新築してもらった家があると思うと出られません。
    恩を着せて、私を縛り付けるために家を建てたんじゃないかと思うほどです。
    義両親には、本当は同居しなければいけないところ別居させてやった、私は理解ある姑なので有難く思いなさい、と言われました。

今のところ、このままここに住むしか選択肢はありません。
    前向きになれるよう心の持ちよう、考え方などアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

選択肢がないのだから気に入られるように努力するだけでしょう

🙂
    匿名
    義両親さんに気に入られるよう尽くした方が、あなた自身の気持ちが楽になると思います。
    義両親さんによくしてあげましょう。
    始めはいやいやでも、理解を深めるためです。あなたが変わってあげれば姑さんも優しくなると思います。
    それに年もとっていきますからあなたを頼りにするようになり、いつかはあなたに「ありがとう」と言わずにいられなくなると思います。

家を建ててもらったのに、『恩を着せて』なんて考えてるといつまでたってもいいことありませんよ。
    今、あなたの受け止め方があなたを不幸にしていると思います。

肝を据えて

🙂
    お多福
    結婚当初から敷地内に住んでるの?
    結婚して15年?敷地内に15年?いずれにしても15年ならそろそろ主さんも そんな義母に対して義母に嫌みの1つでも言ったら?!

今は結婚式は洋装が多いけど 和装でも髪は自分の髪を今時風に結い花を付たりの花嫁姿ですけど!
    昔は文金高島田で白無垢姿で角隠しや綿帽子の 結婚式の お嫁さんか多かったようですが
    私もその1人です。
    お嫁入りは角を隠してお嫁に行きます!
    あなた色に染めてくださいと白無垢でと言われてましたけど!?

結婚15年も経ったら隠していた角を出しても良いのでは!?無理難題を言う義母に対して!
    義母色に染まらなくても良いのです!
    嫌み言われたら それなりに言えば良いだけ?

私は結婚したときに主人に「〇〇家にお嫁に来たのではないから!あなた〇〇さんにお嫁さんなったのだから! 義両親のお嫁さんではない!そこのところをしっかり頭に入れていて!」「義親からの少々な事は我慢できても
    我慢できないことはあなたに話すからその時はよろしく!」なわて言いましたよ!

私も強くなりました!子ども2人生み育てている内に変な度胸も付いて 嫌なことは臨機応変に言わせてもらってますよ!
    結婚35年 今も義母90才で足腰元気で1人暮らしです。
    主さん!耐えるも程々にして時にはそんな義母に臨機応変良いかてしては だてに結婚15年付き合って来た訳ではないでしょう?

私の息子にもお嫁さんはあなたのお嫁さんで家のお嫁さんではないから!と言ってます!

うちもですよ。(33年です)

🙂
    さとこ
    義親が家を建ててくれました。
    そりゃ、お金を出せば口も出します。
    監視されてるような生活でしょ(苦笑)
    でもね、親も年をとると気持ちは衰えなくても、体の方が弱ります。
    嫁である私がいないと病院も買い物も行けなくなりました。
    おかずも「義母さんのアレ美味しいから作って」と厚かましく言います
    冗談も言いますし、気も遣いますが、結婚当初ほどの事もありません。
    「義母さんのおかげでローンなしで助かった」と言いますよ。

トピ主さんを縛りつける為に家を建てたのではなく、子離れできなかった、息子の為だったのと違いますか。
    家を出られないのなら、自分の方から上手に甘えれば良いのに。
    いつまでも鎧を着たままじゃ重いでしょ?

リフォーム一択

🙂
    同居嫁
    まあ15年も過ごされたのですか。我慢強い方ですね。

築10年を超えると、家も手を入れなくてはいけません。屋根、外壁の手直しされましたか。
    15年なら、そろそろ配管も気になる時期です。
    「家を長く持たせるために」総点検してもらって、リフォームされたらどうでしょうか。
    15年使われたならキッチン、お風呂など水回り交換もそろそろ視野に入ってきます。
    お子さん達が進学で家を出るご予定とか、ありませんか。

今すぐは難しいと思います。
    家にお金を取られなかった分、お手元にありませんか?800万ぐらいあれば色々手を加えられると思います。
    もっと貯めて原型なき形にリフォームしちゃってもいい。
    手が荒れるようになった、花粉に反応するようになったで食洗機や乾燥機を入れる。
    防犯が心配で、塀を作る、スリットシャッターを後付けする。植木を変える。相手から家の中での様子が悟られないように変えましょう。気配を切るのは2階LDKが良いのですが、今から年を取ることを考えるとお勧めしません。

クロスなんかは、素人が貼り替えられるようなタイプが色々出ています。
    床は扉もあり難しいですが、壁なら何とかなります。好みのものに変えてしまいましょう。

うちは逆で二世帯を子世帯全額負担で建てました。
    親世帯は希望が無かったのですが、写真で好みを選んだもらったり、希望を聞き出したり、旧宅の物を再利用して、少しでも好みに近づけられるようにしましたよ。
    全額負担はムカつきますが、それでも住む人に好まれないと家が可哀想ですからね。
    家自体には罪がないので、好きになる努力はしましょ。

切れたらいいんですよ

🙂
    灯り
    もう15年シーソーと同じ 貴方も子が出来てたらだんだん強く成ればいいんですよ。私も切れて(同居)今日からあんたたちのメシ!作らんからと言ってやった。1か月ぐらいしたら悪かった 作ってくれと言いましたわ。