詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 中受生の初登校。共感や励ましが欲しいです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中受生の初登校。共感や励ましが欲しいです。

レス20
    (トピ主1
    🙂
    なか
    ひと
    新中学生になった息子が居ます。
    私立中学を受験したので、交通機関を使っての登校になります。

私服からの、慣れない制服やローファー。
    お弁当有りの重い荷物。息子は小さめなので着やすいようジャストサイズの制服にしましたが、それでも私服よりはやはりかっちりしているので、不満をいいながらバス停まで行きました。入学式の疲れもあるんだと思います。

少し発達に偏りがありますが、塾や帰省で交通機関を使うこと自体は平気です。
    入学式では知り合いが誰もいない環境の中、新しい友達が2人もできた、と喜んでいました。担任も優しいようです。

それなのに、今日からさっそく7時間授業。
    すごく心配になってしまって、バス停まで見送りに行ってしまいました。もう中学生なのに過保護だったかなぁ、と反省しています。

地元公立優位の地域で、高校まで自転車通の人が多く、中学受験や市外の学校に通わせたママ友は周りにおらず、同じ中学には、知り合いは誰もいません。

入学式では既に知り合いだったり、隣の方に話しかける社交的なお母さんもいて、お子さんの不安なことや学校のことを質問しあっていましたが、席は指定されていて、わたしは運悪く1人席で、知り合いどころか話しかけることすら出来ませんでした。

この不安や学校のことを話せるのは夫だけですが、仕事から帰宅して疲れているのに
    あまり負担はかけたくありません。
    子どもが選んだ受験、学校ですし
    受験自体に後悔はなく、校風も気に入っています。

ただ。誰かと「気もちわかるよ!心配だよね。」と、共感したり、励まし合いたいのです。
    子どもに友達ができていればいいはずなのに、入学式で親達も共感しあえている人がいて、自分に焦りがある部分もあります。

同じような方、いらっしゃいませんか?息子の前では気丈に振舞っていますが、1人になると母として情けなくなります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見守るだけで

🐤
    モモモ
    中学生になった男子が母親にそこまで心配されてると気づいたら、普通は重いと感じるでしょう。私(女ですが)は小学校からの親友に重い母親がいて、彼女は友人関係などうるさく介入してくるから、家に帰ったら部屋にこもり、食事中も話さないと言っていましたよ。私自身の両親は自分の仕事が多忙であまり色々言ってこなかったので、良かったと思っていました。

お母様もお子さんから少し気持ちを離して、お子さんの自立を支援する時期なのだと思います。頑張ってください。

親はどーんとしていて下さい

🙂
    親たる者は
    具体的に困りごとがあるなら、人に聞いてもいいですが、今は漠然とした不安なんですよね。

親はドーンと構えている方が子供にとっていいです。
    親の不安感を子供は敏感に感じ取ります。
    お子さんのために、不安感は捨てましょう。
    それよりも、良かったことを考えましょう。
    受験に打ち勝ったんだな、とか、これだけ身長が伸びたんだな、とか、今年も桜がきれかったな、とか。
    何で良かったことはスルーするのか、自問してみて下さい。

うちもでした

格子
    現在大学生の子どもが中高一貫に入った時がそんな感じでした。

うちの小学校は中受は珍しく同じ小学校から来た子はいない。
    同じ塾から入った子はいるけど子どもは何も言わないし、私自身は塾でママ友作れるほどじゃない。
    同じ市内でも中受がクラスの半分以上という小学校もあってそういうところは入学式の時に校長先生から個人あてに祝電が届く。
    廊下にずらっと「○○さん入学おめでとう××小学校校長何某」と張られていてそういう文化もあるのかーとびっくり。

家から最寄り駅までは夫と一緒に私が車で送って、そこから電車ひとつ乗り換えて着いた駅で待っていたスクールバスに乗る。
    荷物も多いしラッシュの時間帯になれない子がふらふら行くのは心配でした。(うちはひと月くらい、夫が通勤に遠回りして学校最寄り駅まで同行しました)

更にうちはそこが第一志望ではなく残念すべり止めだったという薄暗い挫折感もありまして。

主さんはお子さんが行きたかった学校だから大丈夫ですよ。
    うちは制服作るころは親の方が「あんな学校の制服を作りたくない」と心で大泣きしていました。
    でも入ってしまえば子どもはあっという間に慣れて友達もたくさんできたし、私もそういう子供を見てよかったなーと思えました。

親の方は最後まで親しいお母さん友達はできなかったのですが、そういう方は他にもいたので行事の時はその場でたまたま一緒になった方と過ごしました。
    やはりある学校を選ぶということは親も子もいろいろ似た者同士なので話せば通じやすいです。

今は就活中ですが、コロナの中でゼミの人ともリアル対面できずに終わったためかもっぱら中高時代の友達と情報交換したり助け合ったり(ESの添削仕合とか)してます。

不安ですよね。
    まだ始まっていませんもの。
    でも一年たってこのトピ自分で読んでみて。
    きっと「昔の私に大丈夫って言ってあげたい」って思っています。

役員やったら?

高菜
    そんな状態・お気持ちなら、私なら保護者会の役員やると思います。
    子供2人を同じ私立中高一貫校に通わせて、今年が最後の年ですが、去年はなり手がなく、引き受けました。どうせコロナで何もない、と思っていたらほぼ思惑通りで。
    仕事をしていますが、2日ほど学校に手伝いに行っただけなので楽。
    保護者会や、あるいは何かのボランティアも学校によっては募集があると思います。
    不安はわかりますが、もうこればっかりは我が子を信じるしかありません。
    部活が始まればさらに登校は早く、帰宅は遅くなりますから親が慣れるしかない。
    帰宅後は質問攻めにせず、学校のHPなどでなるべく情報を得るといいと思います。
    まあしんどいと思います。5月連休くらいまでは、毎日学校に行くだけで合格です。
    交通機関は、慣れたら大切な睡眠時間ですからちゃんと降りるところで起きれるように伝えるといいと思います。うちの子も、中学の頃は、制服で分かるので知らないおばさんがいつも起こしてくれる~、と言ってました(恥)。どこの誰とも分かりませんが感謝です。

大丈夫!

🙂
    匿名
    うちも中受してます。2人いて、2人は違う学校なので、どちらも初めての学校の入学式ドキドキ心配でした。

塾が同じだったり、小学校が同じ子がいる場合もありますが、殆どのご家庭は初めましてですよ。親子どちらも。

私もドキドキしましたが、うちは下が去年入学で、緊急事態宣言で入学式も6月にずれ、入学式も分散入学式だし、保護者は各部屋5人ずつで話さないように指示されてのモニターで見る感じで、その時は全く知り合い出来ませんでした。でも、秋に行われた保護者会で子供が仲良くなった子のお母さんにご挨拶して連絡先交換させてもらったりしました。

上の子の時はコロナ自粛前で色々学校に行く機会も多く、部活の繋がりが大きいので、部活のお母さんたちとはランチしたりするようになりました。試合の応援など行ったり、それでその写真を送りあったりして親しくなれました。

ママ友は無理して作らなくてもと思いつつ、やっぱりちょっとした疑問を気軽に聞ける人がいてくれると心強いですよね。次に保護者会などあったらお子さんの親しくしてる子の保護者の方にご挨拶してみるといいかも。

まだ親子とも始まったばかり。不安はたくさんあるとあると思うけど、お子さんの方がドキドキ不安と楽しみながら頑張ってるから、笑顔で大丈夫って話を聞いてあげてればOKと思って、肩の力を抜いてくださいね。

お子さんも主さんも素敵な6年間になりますように

はい

🙂
    りく
    かなり過保護だと思います。
    男子ですよね?
    少しずつ手を離していきましょう。
    大人だって新しい環境は疲れます。
    その内慣れるでしょ。

んー

🙂
    さくら
    お母さんも小学生の親では無く、中学生の親になって下さいね。
    いつまでも小さくて可愛い男子ではないです!

なるほど

🙂
    大福
    お母さんが考え過ぎる事、自分にベクトルが向きすぎていることが息子にとっては重たいのでは?負担です。
    子供ってそういうの敏感に感じ取るからね。
    男子の子育ては父親がメインでするべきです。
    母親と息子なんて分かり合えるわけありません。
    だから距離はある程度あけましょうね。
    母親は補助的な役割で充分です。
    女の子の場合は、母親が大いに役立つんですけどねぇ。

心配で当然

🙂
    母は心配性
    >バス停まで見送りに行ってしまいました。もう中学生なのに過保護だったかなぁ、と反省しています。

良いじゃないですか。
    もう中学生と言ってもまだ中学生ですよ。
    親が子供の心配するの当然です。
    大丈夫かなぁとバス停で見送るトピ主さん想像すると胸が詰まりますね。
    母親ってそういうものですよね。

「もう付いてくんなよ、一人で行くから」って。
    息子さんが言ったら「わかった」で良いのでは?

私も心配性の母親なので気持ち分かりますよー。
    でもママ友の中には必ず過保護とか批判的な意見言う人が出てきます。
    それこそ「もう中学生なんだから一人で行かせなよ」的な。
    そういう意見には従わなくて良いし気にする必要もありません。
    他人の子供の事をもし何かあっても責任取れないくせに軽い気持ちで言う人達の意見なんて無視無視。

トピ主さんが納得出来るかが一番重要です。
    情けなくも無いし、息子さんに「お母さんは心配しているよ」と言ったって良いと思います。
    「もう一人で出来るよね!」と突き放している母親よりも息子さんが何か不安な事があった時に相談しやすいと思います。
    トピ主さん親子にとって素晴らしい中学生活になりますように。

わかりますよ

🐤
    ひとみ
    エールを送ります。
    家はもう成人して結婚もしている子供ですが。

中学受験をして入学。
    そのとき我が子はまだ体重が30kgありませんでした。
    7時間分の荷物を床から持ち上げることもできず、
    学校の椅子が高すぎて足がつかないと言っていました。

黒板を消す当番のときにはどんなに頑張っても上のほうは手が届かず。

見かねたクラスメイトが荷物を背負わせてくれたり、黒板を消してくれたりしてくれたそうです。

懐かしいです。

可愛い大切な我が子です。心配して当然です。
    けれど子供の成長は目を見張るものがあります。

気持ちがわかると思わず書き込みしました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示