詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越しする時にやらなきゃいけないこと

レス3
    (トピ主0
    大根の煮物
    話題
    皆さん、引越し方法について教えて貰えますか?結婚してからはずっと東北に住んでいます。
    しかし今年夏に主人が異動で関東に戻ります。
    結婚して6年経ちますがこの間に2人子供が生まれて物が増えました。
    私は元々断捨離好きで私や子供は本や服など各自の必要なものを除けば物がほとんどありません。
    主人は物がかなりあって、ゲームセンターで取った大きなぬいぐるみやフィギュア、本、パソコンのパーツなど四畳半の部屋と押し入れ、子供部屋の押し入れにパンパンに入っています。
    自分のものを勝手に整理されたり触られるのは嫌がるので触りませんが本当にすごい量です。
    本気出せば2日で終わるじゃんと楽観視していますが、主人は引越しの経験がほぼ無いせいかもしれません。
    私は実家の引越しや進学・就職時など含め今回で7回目になりますが特に実家の一軒家からマンションに引越しする時は本当に大変で朝方4時まで泣きながら片付けたトラウマ経験があり、もう2度と物をため込まないと誓いました。
    どうしたら主人が本気になってくれるでしょう…。
    私は台所の大掃除とか、今からできることは大体やっていますがやはり主人の部屋が片付かないことには話になりません。

ランキング

レス

見積りを取る

🙂
    たま
    引っ越し屋さんに見積もりを取ってもらいましょう。
    その際、梱包をすべて業者に任せる場合と、自分たちで梱包する場合の
    二通りの料金を出してもらいます。
    おそらくかなりの料金差になると思います。
    旦那さんがそれを知って自分の物の多さを自覚し、
    引っ越し料金を節約したいと考えて、物の整理を始めるきっかけになるかもしれません。

自分のできる分を早くやっておく

🙂
    みり
    どういう引っ越しプランなのかわかりませんが

夫さんのものにかかる段ボールの数だけ見積もっておきましょう

押し入れのはバラでなくある程度箱に詰められているのですよね?そのままでかい段ボールにいれたらいいのでは?

いざとなれば無選別で全部段ボールにブチ込めばよいです
    ケース入りでないフィギュアくらいでしょう手がかかるのは

泣きながらつめなきやわかりませんて。
    主様は他のものに専念しましょう

そうですね

わかめ
    転勤族です。

私も、昔一度泣きました(笑)
    夫婦のみの時の引越し準備は楽でしたが、子供が生まれてから最初の引越し準備で、私も朝までかかってしまって泣きました。

今では懐かしい出来事ですが、私もその時の痛い経験から、「引越し準備はナメちゃダメだ」と思って生活してきました。

うちは各自、自分のものは自分でやるので、私が主さんの立場だったら、「何もしません」。
    イライラもしないし、頑張ってね!と心で思っても何も言わない。

主さんの場合最初だから、「私もキッチンとか子供のものとかあって大変だから、自分のものは自分で頑張ってね!手伝えないよ!」と一度だけ宣言しましょう。

私の経験上だと、キッチン周りが一番手間がかかるので、計画は立てます。
    直前まで使用するものなので、どの食事まで自炊で、どこから自炊を諦めるかを決めたり、冷蔵庫内や調味料をどう使い切るかを考えます。

あと、うちは必ず、引越し業者さんの中でも不要品を引き取ってくれる業者さんを選んでいます。
    トラック一台分で○万円で処分してくれる業者さんです。
    そういう業者さん、あまりないので逆に、業者選びも楽です。

そうですね、あとは、主さんの夫の荷物の為の段ボールがすごいことになるとは思います。
    荷物詰め終わった段ボールの置き場所も、最初から決めておかないと。

ホームセンターに売っている衣裳ケースは、そのまま中身ありで運んでくれるので、いくつか準備して、ぬいぐるみは今から詰めておいても良いかもしれません。
    書籍は重くなり過ぎるのでNGです。
    書籍は、小さい段ボールに、重くなり過ぎない程度に入れます。

見ていないのでわかりませんが、二日じゃ終わらないかもしれませんね。

イライラするのも気持ちはわかりますが、「やっぱり間に合わなかったね~」と笑ってあげてください。
    喧嘩しても意味がないので。