詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍、都内での外食について

レス37
    (トピ主2
    😨
    おちょこ
    話題
    都内在住、アラフィフ、子なし共働き夫婦です。
    夫婦共々、幸いまだコロナには罹っておらず、遊び歩きもせず静かに生活しております。

遊び歩きはしませんが、私たちは結構な頻度で外食をしております。
    (毎回夫婦二人ですし、長居もしません)
    そんななか、飲食店の対応で「?」と思うことがあります。
    それは、客の配置です。

コロナ前なら、接客効率を考慮した席案内(奥の席から客を詰める。みたいな)も致し方ないと受け入れられましたが、今はコロナ禍…

ガラガラな店内で、何故客を隣同士・前後の席など、ひとまとめにしようとするのか。
    これがメチャクチャ不満なのです。
    とてつもなく憤りを感じます。
    更に言えば、そのようなお店は多いです。

席を代わってもらうことも一瞬考えますが、このような配慮ないお店だと、席を変わっても次の客もまた近くに配置するんだろうと思い、いつも諦めてます。

そう思うなら行くな!というご意見もあろうと理解しております。
    しかし、飲食店が厳しいこともまた事実。

それなら、客側・お店側共に協力し、お互いに感染対策を心がけ、安心してお店でランチなりディナーなり楽しむ人が増えれば、win-winではないでしょうか。

ガラ空きの店内で、わざわざ隣の席に客を配置するお店側の心理、またそのような状況に遭遇した客側の心理や対応策についてご意見をお聞きし、自分の心の持ちようを模索したく、今回投稿させて頂きました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります

🙂
    同じように感じることはあります。

いつも行くお店なら様子がわかりますが、初めてのお店は入ってみないとそういうことは分かりませんからね。

仕方ないと思ってリピートはしない、それが店への答えです。

うんまぁそうですね

🙂
    アフリカのぺぺ
    言いたいことはわかりますがお店の方針に疑問を感じるのなら直接聞けば一番的確な答えが返ってくるんじゃないですか。

その上で貴方の思惑と合致しないなら二度とその店に行かなければいいだけの話。

希望してみます

🙂
    40代
    分かります。

そんな場合は他の席を希望してみて、ダメなら店を出ます。
    そしたら席を替えてくれる場合もあるし、そのまま出るときもあるし。

私の経験でいうと、店の大小に関わらず、若い人がオペーレーションをしている小洒落た店がそんな率が高いですね。

この時期、そしてこの年になると、食事の美味しさより居心地を優先したいので、そういう店は行かないようにしています。

聞いてみた

匿名希望子
    その結果

あちらのお客様の風下になりますがよろしいですか?
    こちらが一番風上です。

言葉に詰まりましたよ(苦笑)
    距離を取るのが安全なのか、風上にいるのが安全なのか。
    敵は目に見えないウィルスだけに判断に困る。

お店に聞く

はっち
    その上で納得できないなら店を出るのが一番のお互いWIN-WINだと思います。

個人的にはトピ主のような人がいるからこそ感染者が減らないので短期間出歩かないで貰うのが全員にとって一番のWIN-WINです。

感染対策して安全食事よりも、
    完全封じ込めして楽しく食事がしたいです。

テイクアウトにすれば?

🙂
    白桃
    よく、経済を回さないと!飲食店を助ける!
    とか言ってる人がいますけど
    買い物はネットで良いし
    飲食店はテイクアウトにすればいいんじゃない?店内で食べる必要ありますか?
    ただ単に、買い物して歩いて、外食したいだけの人にしか見えない

席か近づいて危険
    換気がされてなくて危険
    あまり消毒されてなくて危険
    マスクなしてしゃべる人が店内にいて危険
    と、思うなら、その店には行かない、入ってたらスグ出ることです
    win-winとか言ってる場合じゃないと思う
    感染して広げてたら意味ないので

テイクアウト

🙂
    おうちごはん
    経済を回す、お店のため、とお思いで、それでもそのレストランでの席の配置等に不安がおありなら、私ならテイクアウトにします。
    もちろんレストランで雰囲気を味わうことも楽しみのうちですが、コロナ禍の今、そこまで望みません。

ガラガラはその時であって、その後グループが来るかもしれない

わわ
    店内の人数制限とかあるでしょうけど。

それでも、テーブルそのものを開けておかないと、次に来客があったときに、商売に繋がらないからじゃないですか?

ひとまとめといっても、透明のカーテンや仕切理があると思いますけど。

ガラガラは、あくまでも、営業中の話。

トピ主さんたちが、最後の客だったのですか?

開けておいても、次のグループが来るかはわからないけど。

外からちょっと見て、まばらでも、店全体に人が配置されて、空きテーブルなどなければ、入りにくいですから。

私が嫌なのは、電車などで、ガラガラなのに、わざわざ近くに座る人。

電車なら、すぐ移動はできるから、混んできても、すぐに対応はできるのに。

スポーツジムのシャワールームで、ガラガラなのに10くらいのシャワーブースで、2人しかはいっていないのに、わざわざ隣に入ってくる人。

水はねはあるし、ほんとやめてほしいです。

本当に感謝が足りない

🙂
    frfrf
    トピ主はお店に対して、こんな状況で実入りも少ないのに、食事を提供してもらってありがとうございますと感謝した方がいいです。
    最近本当にお客様は神様だと言い張る勘違いした客が多いです。
    お客様は神様ですはお店側が言うセリフです。

お金出そうが売ってくれる人がいなければ紙切れですよ

簡単な事

葉桜はらはら
    客側・お店側共に協力し、お互いに感染対策を心がけ、安心してお店でランチなりディナーなり楽しむ人が増えれば、win-winとの事。
    その通りです。
    双方の協力で成り立つ事ですので、協力する気のない店には行かなければいいだけです。
    配慮のない店にメチャクチャ不満、とてつもない憤りを感じてまで、店側の経営難を考える事に違和感を覚えます。
    コロナ対策は人のため以前に、まず自分のためです。
    自分を守るのは自分しかいません。
    割り切りましょう。
    私の両親はふたりとも80代で高齢です。
    非の打ち所のないくらい完璧に対策をとっている店であっても、外食は100%NGです。
    命あってのものだねです。
    世のお店の経営事情を憂うよりも、家族の命の方が私は大事です。

テイクアウト

🙂
    かりんとう
    したらどうですか?
    不満があるなら食べに行かない、個室のところにする。
    私はちょっといい食材を取り寄せて家で楽しむ派です。

では具体的な対策は?

🙂
    ろうねこ
    >それなら、客側・お店側共に協力し、お互いに感染対策を心がけ、安心してお店でランチなりディナーなり楽しむ人が増えれば、win-winではないでしょうか。

では、トピ主さん自身具体的になにをどうすればいいと思いますか?

トピ主さんが客としてそういうお店に協力できることは何だと思いますか

安心した感染対策をするためには費用もかかるし人件費もかかります。またもっと言えば、席数を減らす事もあるかもしれません。

それに対してその費用を負担しますか?
    倍の値段に値上げされても構いませんか?

結局トピ主さんのいう協力とは店側の負担を求めているだけではありませんか?

そうでないなら、何をしたらいいと思っておられますか?
    案があるならぜひ具体的に教えていただきたいと思います。

私自身はやはりできるだけテイクアウトだなと思います

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

🙂
    おちょこ
    コメント頂きありがとうございました。

予想通り、大半が「そのような店で外食するな」「テイクアウトする」というご意見ですね。

トピ主はどうして欲しいのか?とのご意見もありました。
    それに対する意見は、「客と客の席をなるべく離して欲しい」です。

コロナ禍で客も少ない、イコール勤務する店員さんの数も減らされており、客ごとの席をまとめることによって労力を最小限にしよう。という考えに基づいた配置なのだと思います。

でも、店内が100mあるような巨大店舗ならまだしも、一般的な広さの店舗ならば、ひと席ずつでも空けて客を入れてくれれば文句もないのに…と思うのです。

ややヨコかもしれませんが、コロナ対策でお店の営業時間の延長だ縮小だとありますが、営業時間云々より密を避ける対策の方がよっぽど効果的なんじゃないかと思っています。

いくら営業時間を短くしても、その分ギチギチに客を入れればむしろハイリスクでしょう。

それなら、普段通り営業して、定員は半分にするなど、入店制限した方がよっぽどコロナ対策になると思えるのですが、これも客のワガママな主張でしょうか?

う~ん

cloud
     食べてるだけなら隣り合ってもリスクは高くないでしょ。時代は黙食です。

寧ろ席が離れていても、テーブル上の調味料を共有する際は高リスクですよね。貴方が触れる前に滅菌されたか解らないのだし。

お店以前に客の意識も大事でしょ。

ワガママな主張だろうね

はっち
    >予想通り、大半が「そのような店で外食するな」「テイクアウトする」というご意見ですね。
    予想される意見は先に書くべきだと思いますよ。

>ひと席ずつでも空けて客を入れてくれれば文句もないのに…と思うのです。
    なんで文句言えると思うの?

>営業時間云々より密を避ける対策の方がよっぽど効果的なんじゃないかと思っています。
    テイクアウトの方がさらに効果的ですね。

>それなら、普段通り営業して、定員は半分にするなど、入店制限した方がよっぽどコロナ対策になると思えるのですが、これも客のワガママな主張でしょうか?
    ワガママですよ。
    出歩いて外食はしたい、
    でもコロナ対策は~、って笑っちゃうもん。

外食しないのがよっぽどコロナ対策ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わざわざ外食しなくても

🐱
      ねこちゃん
      >遊び歩きはしませんが、私たちは結構な頻度で外食をしております。
      う~ん。コロナ禍でわざわざ外食しなくても
      いいのではありませんか?
      家で食べられない特別な事情があるなら仕方ないですが。

私もアラフィフ子ナシ共働き夫婦ですが、
      コロナ禍になって1年以上、外食は法事で仕方なく1回だけです。
      それも身内数人だけ高級店で。

街の一般的な飲食店には全く行きません。
      カフェにも寄りませんよ。
      お店に文句を言うよりも、食べに行かない方が
      ズ~っと簡単だと思います。

いろいろお答えありがとうございます

🙂
      ろうねこ
      具体的にという問いかけに 

>「客と客の席をなるべく離して欲しい」です。

なるほど、でもという事は当然売り上げも減ります
      それに対して私は

>それに対してその費用を負担しますか?

と問いかけておりますがいかがですか?
      値上げされてもかまいませんか?

>安心してお店でランチなりディナーなり楽しむ人が増えれば、win-winではないでしょうか。

確かに客数を減らせば客側はwinですが、店側にとっては店を開ければ開けるほど損になるかもしれませんよね
      客数を減らしたからと言って、人手を半分には出来ない事は理解できますよね

>これも客のワガママな主張でしょうか?

そうですね。少なくともトピ主さんのレスを読む限り
      win-winにはなっていませんよ

外食を控えたくない、自分は特に不便を感じることはしたくない
      でも、感染対策は気なる
      そのためにお店側にその工夫をもっと欲しい

>「テイクアウトする」というご意見ですね。

テイクアウトはいやなんですよね

いきつけのお店に対して、多くの人が今を乗り切るためにテイクアウトをしたりしてます。でも、トピ主さんはイートインにこだわってるんですよね

わがままだと思いますよ

トピ主レス読みました

🙂
      はなこ
      お店側に、トピ主さんの意見をお伝えしたらどうでしょうか。
      一席空けるとか、先客と席を離して案内するとか、その様に対応して欲しいと思っているのはトピ主さんだけではないと思います。
      伝えても対応してもらえない、ということは、必要な感染対策をしない店、ということで、そんな店では食事はしなければいいのではないでしょうか。

個人的には外食はしていませんし、そんなモヤモヤした気持ちでいるなら外食しなきゃいいのに、と思いますが、感染対策についてはトピ主さんと同意見です。

従う必要ないし

はれ
      案内された席に素直に座る必要ないです。
      しれっと離れた席に座ればいい。
      そうしたら店側も、この客面倒そうだなと思って次の客を近くに案内しませんから。

それは遊びの一環だから

🐶
      ポメラニアン
      >席を代わってもらうことも一瞬考えますが、このような配慮ないお店だと、席を変わっても次の客もまた近くに配置するんだろうと思い、いつも諦めてます。

多分、説明がないので、単なる楽しみとして外食
      されているのですよね?つまりは遊びの一環です。

私が思うに、どうしても外食する必要がある方なら、
      店内で他人と席が近ずいたら自分から離れたり、
      入るお店を真剣に探そうとすると思うんです。

つまりトピ主さん達の外食する動機が中途半端だから、
      席を移動できないのだと思います。

外食しなければいい。

🐧
      dolphin
      飲食店を救うためとか経済を回すためとか、何言ってんのかと思いますね。
      私は家族と自分の命が大切なので外食しません。テイクアウトか自分で作って食べればいいだけの話ですよね?
      あなた方ご夫婦のような人たちがいるから感染拡大が収まらないのでは?

トピ文とレス文しか読んでませんが、

🙂
      まるまるもりん
      ”行くな”ではなく、入った店がそういう対応ならば、お店を出て他のお店を探せば良いのではありませんか?

主様の言い分も分かりますが、お店の対応もわかります。

>営業時間云々より密を避ける対策の方がよっぽど効果的なんじゃないかと思っています。

ならば、主様がそういった人たちの意見をまとめて国を動かせば良いと思いますよ。
      ただ、現実は悲しいかな”時短”しか規制できないんですよ。

因みに私の良く行くお店は時短宣言以前はアクリル板の仕切りがあり、席はヒト席置きでお客さんの感覚が開いてましたが、時短が始まったとたんに仕切りは無くなりぎゅうぎゅう詰めになりました。

これ、どういうことか分かりますか?
      ぶっちゃけお店側としては”もう耐えられない”って事です。

また、私は面倒なのでやりませんが別の知人は密になり始めると”混み始めたから別の空いてる店に行こう”と席を立ちます。
      席も隣にお客がいたら”あっちはダメですか?”と聞きます。

結局”体制に文句を言う前にまずは自分が動け”ですよ。

主様も知人のように隣同士の席に案内されたら別の席を希望する。
      それで隣に客が座ったらお店を出る。

何も言わないのなら諦めることです。

察してチャン(?)でお店の対応に文句を言うのは筋違いです。

都内ですよね?

🙂
      ぽこ
      すいません。都内。とありますが
      23区以外でしょうか……

私は大阪市内で勤務しているので
      たまに昼食などを外でとりますが

元の席数を減らしている。
      向かう会うことがないように座らせる。
      近いようなら暖簾やビニールシートで間を仕切る。

されてるところがほとんどですよ……。
      上記もしてなくて、すぐ隣に人が来るんですか?
      それとも、していても隣が嫌ですか?
      それで大分トピ主さんの主張の難しさが変わると思います。

やっぱり、アドバイスとしては
      「そういう店は避けて、対策してる店のみ使用」
      「テイクアウトにしたら?」
      あなたのように、隣り合うのが嫌な人が
      テイクアウトや、追加料金払ってでも宅配サービスを使うんですよ。
      政府も「感染対策をしている店を使ってください」って言ってますよ。

自分でも自衛、工夫して、コロナ禍のりきりましょう。

そうかな?

🙂
      外食好き
      私が行く飲食店は、他のお客さんと離れた席に案内してくれることが多いです。
      町中華とかだと、お好きな席どうぞって言われたり。
      あとは、案内される段階で、「あっちの席でも良いですか?」と聞いちゃいます。

自分が座った席の隣に、後から他のお客さんが座っても、それは仕方ないと思います。お店が混んできて、満席になることもあるし。

あ、でも、隣のテーブルが大声で騒いでいて、遠くに空席がある場合には、お店に言って席を変えてもらいます。予約席でない限り、断られたことはないです。

トピ主さんも、お店が配慮してくれて当たり前と思わず、希望は口に出してみたらいかがでしょう?

意識差の違い

キャラメル
      海外在住で日本より感染者が少ない国にいますが、未だにロックダウンでレストランは開いていません。日本は感染者が増加しても外食が出来る環境なのに、きちんとしたガイドラインの元で経営していないのではと思いました。トピ主さんがレスしている内容は去年レストランが再開した時のガイドラインでした。さらに個人情報を記入しないと入店出来ない場所が多かったです。感染者が出た場合の連絡先という意味です。

私の在国では2mの距離間はどこでも当たり前で、現在開いているスーパーや薬局などは人数制限があるし、室内での外食はまだ先の話(夏には外で食事は可能になるかも)ですが、日本の場合は明確なルールがないからコロナ禍なのにお客を詰めて座らせるのでは?経営者側の意識が低いだけだと思います。客が他の人と離れて座りたいと言う事はわがままではないでしょう。

ただ人が集まるところに自ら出向くのなら、リスクは覚悟の上での外食になるでしょう。毎回他人が隣に座って嫌な思いをしたり楽しめないのなら、自分がどうしたいのかを考えるしかないです。他人の行動まで決められません。それが今はっきり見えるコロナへの意識差の違いではないでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

飲食店も必死ですからね

🙂
        そうね
        まあ、お説ごもっとも

で、あなたの言いたいことは
        お店応援という感覚で外食しに行ったら
        「席つめこみすぎなんじゃない?」ということですよね

そうだとしたら、そのお店はしばらく
        あなたの方がご遠慮したらいいのでは?

お店も必死なので、いらしたお客様全員のwin-winには回答できませんよ?
        あなたの満足のために、一部のお客様をお断りしなければいけなくなります
        そうなるとお店側だってあなたほうを不満に思うでしょう

解決方法としては、ここなら自分が満足できるであろうという
        対策を取ったお店を選んでいくことですね

その通りだと思うけれど

🙂
        うーん
        だから怖くて外食はできないって思ってます。

国から席を2メートル以上空けるとか規制されてるわけでもないので店は自分から利益が下がるようなことはしないんじゃないでしょうか。
        規制するとなると小さな店舗では営業すらできなくなるでしょうし難しいのだと思います。

そもそも安心して外食が楽しめるなんてこのコロナの状況ではどうやったってありえないと思うんですよ。平気な人はどんなに席が近くても平気で外食楽しむだろうし、怖い人はどんなに対策されてても外食するなんて怖いんです。

もうね、外食するなら多少のリスクは仕方ないと思って覚悟して行くしかないんじゃない?本気で対策するなら外食は無理ですよ。どうやったって外食はリスクがある。
        本気の規制をする気がないこの日本では、外食することはリスク気にしないってことと同義です。本気でコロナと経済を同時になんとかできると思ってますか?その結果が今でしょ。日本の政策は自己責任なんですから店に何かを期待するのは辞めましょうよ。それを言うなら国にもっと規制しろって言うべきじゃないの?お店は規制の中で営業努力してるだけなんだから。あとは自己防衛するしかないのが現実。

外食せざるをえないのですか?

🐤
        ララ
        遊び歩きもせず静かに生活している、ということであれば
        食事も「食べるだけ」で黙食となるので 楽しむ事はないでしょうね。

人員を削減したなどで 目が行き届くよう席を固めてるかも。
        広い範囲で案内すると 清掃や接客が行き届かないのではないですか?

ご夫婦の環境が 通勤なのか在宅なのか環境がわかりませんが
        外食をしてるというのは「激務で食事が作れない。」など
        事情があるのでしょうか?

うちも子なしの都内在住アラフィフ夫婦ですが
        昨年一度だけ 家の近くの中華に行きました。
        でも、マスクは付けっぱなしだし、落ち着かないし
        お客さんが増えると帰りたくなるし。
        外食しようなんて甘かったなと思いました。
        それから外食はしてません。

満足のいくような食事を楽しめるのはまだ先のことでは。

追記です。

🐤
        ララ
        外食で食事を楽しむことは考えてなかったですが
        仕事上うちあわせなどで 蜜を避ける為店を貸し切ることはあります。
        お茶だけ出していただき 場所だけなら
        2h 20,000円とかでもやってくれますよ。(オーダーメニューは別)

お店や時間帯によりますが、完全個室の店ってあんまりないですよね。
        (半個室とか どうかなと思うところが多いです)
        貸切ならお金を払って安心を買うこともできます。
        それなら お店のためにwin-winになりませんか?

店に求めてもしょうがない

🐶
        ばんび
        店としては、短時間でたくさんの客に入ってほしいわけだから、
        配置も、その時のためのシフトのままなんですよ。

私は、店は責められないと思います。

私も外食は好きで、ある大手のチェーン回転ずしによく行きますが、
        最近は、タッチパネル見ると、前の客の指紋がついたままです。
        コロナ前期にはなかったことです。
        全部、自分でアルコール消毒してからの食事になります。

友人が居酒屋やってますが、時短のせいで短時間にぎちぎちになる。
        長時間で半分入れてやる方が、店も楽なのにとこぼしてました。
        これも、店に求めてもしょうがないんですよ。

話は少し変わりますが、先日、混雑を避けて平日新幹線で日帰りスキーツアーに行きました。
        新幹線、乗車率10パーくらいなのに、なぜか車両の一か所にぎちぎちに詰め込まれてて、前の若い方々が座席を回転させて菓子パ始めたので空いてる後方席に移動したら、車掌に戻れと言われました。
        降車するまで、そこは空いてました。

もうね、外に出たら自衛する、その自衛さえもできないんですよ。
        その覚悟で出るしかないんです。

お店が大変とわかっているなら、フレキシブルな対応を求めてはいけません。それが出来るスタッフばかりとは限らないですからね。
        行かない。それのみです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示