詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入学式の看板が撤去されてました。

レス68
    (トピ主1
    😒
    みゆみゆ
    話題
    トピをご覧頂き、ありがとうございます。

昨日、高校の入学式があったのですが、式終了後に入学式の看板の前で写真を撮ろうと思ったら、既に撤去されてました。

驚いて、近くにいた先生に話を聞くと「コロナで密にならないように、撤去させて頂きました」との回答。
    でも、同じ様に考えていた方々が、学校の表札の前に長蛇の列で並んでかなりの密に。
    看板撤去しなくてもいいのでは?と思いながらも並びました。

入学式の参加は保護者1名だったので、終わってから夫と祖父母に来てもらって、みんなで写真を撮ろうと思っていたのに。
    それはこちらの都合としても、せめて、事前に一言お知らせして欲しかったです。知っていれば、こちらの行動も変えれたのに、残念で仕方ありません。
    特に祖父母は高齢なので、良い記念にしたかったのですが…。
    看板の前での撮影は、ビッグイベントだと思います。他にも同じように言ってる方々もいました。
    それを事前通知もなく、いきなり撤去するという方法はどうなのかと思い、学校に意見を伝えたいと思いました。

でも、スタートから悪い印象を与えても子供のために良くないとも思い、我慢しようとも思いますが、モヤモヤがずっと消えません。

皆さんだったら、同じような状況になった時にどう感じるか、どうするか教えて頂けませんか?

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それで感染が広がったら、高校のせいにしませんか?

いち大学教員
    大学の教員をしております。
    感染症は専門ではありませんが、一般人よりは詳しいです。

そもそも、1家族1名と言うのも、人を集めないための方策なので
    終わった後で現地までゾロゾロ家族が集まったら、意味がありません。
    (おかげで次年度以降の参考になりました。
    外で待っている家族がいることを前提に、学校は動かねばなりませんね。
    そういった意味では、トピ主さんに感謝です)

特に重症化しやすい高齢者は
    今できるだけ外出は自粛するよう言われています。
    もしクレームをつけたら、残念な人だなと思うだけです。
    そして、こう言う人に限って、そこで感染が広がったら
    高校のせいにするんだろうな。

そんなこと考えるのがいるから撤去になるわけやな

サライ
    >大学入学式の参加は保護者1名だったので、終わってから夫と祖父母に来てもらって、みんなで写真を撮ろうと思っていたのに。

参加一名にした意味無いじゃんそんなことされたら。
    そんな事考える人がいるから撤去したわけだな。
    大学も大変だな。

びっくりです

いちご
    >入学式の参加は保護者1名だったので、終わってから夫と祖父母に来てもらって、みんなで写真を撮ろうと思っていたのに。

何よりこれにびっくりです。
    感染リスクを抑えるための『参加は1名』でしょう。
    終わったあとで、ぞろぞろ人が集まれば意味がないと思います。

>皆さんだったら、同じような状況になった時にどう感じるか、どうするか教えて頂けませんか?

このご時世なので、なんとも思いません。私なら入学式が終われば、さっさと帰りますね。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    看板前の撮影は期待していたけどできなかった。昨今のご時世なら学校の対応がもっともだと思いますよ。そこに貴方の願望が叶えられなかったからといって、個人の価値観の押しつけはどうかと思いますが。

「同じ様に考えていた方々が、学校の表札の前に長蛇の列で並んでかなりの密に。」
    これ別に学校が悪いわけでもなんでもないですよね。そこに居る事を選択しているのは当事者たちなんですから。

貴方がモヤモヤしているのは自分の思い通りにならなかったからというだけです。もうちょっと視野を広く持ってここ最近のコロナ事情を鑑みればその考えも変わると思いますがどうでしょうか。

配慮が足りないと思う

足りないのは学校側ですね。
    校門前での、入学式の看板前での記念撮影なら順番制にすれば十分、対応できると思います。

自らに責任が及ぶ可能性のある、一切の行為を排除する学校側の考え方には賛同しかねます。

ビッグイベントなの?

たまち
    トピ主さんには一ミリも共感出来ません、
    このご時世学校の方針の方が正しいと思います。
    知っていたら行動が変えられたって事はまさか式の前に家族写真が撮れたのにって事でしょうか?
    それだと結局密になりますよね。

我が子が同じ状況になったら?
    何とも思わないですね、ビッグイベントとも思わないし当然学校にも何も言いません。
    それより入学式が出来た事だけで有り難い。

そんなに写真が撮りたかったら再来年辺りならコロナも落ち着いてるでしょうから新一年生に便乗させて貰って撮ればいいじゃないですか。

撤去はやむを得ない

🙂
    Will
    入学式が催行されたことを喜ぶべきでは?…と思いました。昨年は対策が手探り状態で、式自体がなくなった学校も多かった。

看板前で写真を撮れなかったことは残念ですが、感染症対策を考えればやむを得ない。学校側も意地悪で撤去したわけじゃない。

気持ちを切り換えて、写真館で家族一緒の、入学記念の写真を撮ってもらってはどうでしょうか。プロの演出による、思い出となる一枚を撮ってくれるはずです。事前にお願いすれば、本番撮影後にそのままの背景で「(SNSやLINE用に)お手持ちのスマホでどうぞ」という機会をいただくことも可能だと思います。

学校に感謝します

🙂
    べるがもっと
    >終わってから夫と祖父母に来てもらって、みんなで写真を撮ろうと思っていたのに。

そんな人が居るから撤去したのでしょうね。
    表札?は撤去できないから致し方がない・・・
    このご時世なのにと、学校側は、嘆いていることでしょう。
    こんなことでクラスターが発生したら、入学早々学級、学年、学校閉鎖もあり得るのではないですか?

>特に祖父母は高齢なので

それで高齢の祖父母が罹患してしまったらどうするのですか?
    若い人に限らないとは思いますが、無症状の感染者は沢山います。
    そんな人がたくさん集まるところに親を晒してなんとも思わないのですか?

コロナ禍の中の入学式や卒業式、学校側がどんなに心を砕いているか?
    去年は式典その物ができないところも沢山ありましたね。
    それでも何とか今年は開催できた
    お子さんと保護者一人は【入学式】には参列できたのです。
    それで満足しなければいけないのが、コロナのご時世なんですよ。

記念写真は、制服姿で自宅前や写真館でも撮影できます。
    校門の前で撮らずとも、その学校に入学したことには変わらないです。

私だったら、写真なんぞに執着せず
    こんな中ででも子供たちが健やかに勉学に励むことを願います。

そう言う環境を整えてくださる教職員の皆様に心から感謝をして
    文句を言ったり、邪魔をしたりしないようにしたいと思いますよ。

お子さんの門出を祝う方法は他に色々あるでしょう。
    こんな中での高校生活、制約も多く息苦しくなることも多々あるでしょう。
    謳歌できないかもしれません。

それでも、コロナなどに罹患しないよう十分に注意しながら、
    少しでも学校生活を楽しんで欲しいですね。

入学おめでとうございます

さっさと帰る

落ち着いて
    きっと良い学校なんでしょうね。自慢になるような。

でも感染が広がって困るのは子供達。結果、学業の遅れに繋がりませんかね?進学校だと厳しいから悠長に待ってはくれなさそう。学生さんは自分で遅れを取り戻さなくちゃならない。親のエゴで可哀想な目に遭ったらどうします?

コロナが流行る前だって風邪やインフルエンザにならないように気を付けたでしょう?入学式だって同じです。ウィルスに遠慮の文字は無いのです。もうフワフワした気持ちを捨てて日常に戻りましょう。

看板なんて立てなくても良いし、なんなら入学式もオンラインで良い気がします。

個人的な感想

一おばちゃん
    感染者がどの程度出ている地域かわかりませんが、コロナの為と言われれば仕方ないと思います。

トピ主さんは一家族の事だけ考えればいいかもしれませんが、学校側はそうはいきません。

校門は無くなったりしないし、別の日ではだめですかね。
    そういう問題ではない?

当然できると予定していたことが出来なくなってがっかりな気持ちは理解できます。

でも、そこまで憤ることなのかなと思いました。

私が住んでいる場所は、昨年に比べ感染者数は比べ物にならないくらい多いです。後遺症が深刻なのもテレビで知りました。

緊張しすぎも辛く、弊害があると思います。
    でも、世の中全体を考えればまだまだ油断できる状態ではないのは間違いないと思います。

トピ主さんにとって的外れな書き込みかもしれませんが、そんな事を思いました。

そういう観点から心のモヤモヤ、収められませんか?
    完璧な人もいないし、学校側だって大変なんですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示