詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住み替え、リフォームのタイミング

レス11
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    小町の皆さんは、さまざまな経験をしていらっしゃる方が多いと思うので、ぜひアドバイス頂きたくトピを立てました。

・我が家は夫50代後半、65歳まで働く予定。息子は大学生
    ・義両親、夫婦そろって90歳

双方、比較的不便な古い一戸建てに住んでおり、車で10分ほどの距離です。

夫と義両親はそんなに仲が良くないけれど、
    ひとり息子なので一応近くに住み、もし義両親のどちらかが亡くなった時に将来を考えようと話してきました。

しかし夫があと3年で60歳になるため、どうしたら良いか困っています。

ここで具体的な相談内容なのですが

・夫がほぼ在宅ワークをしており、しかも築20年以上たって
    室内が老朽化しているのでリフォームしたい

・我が家の近所に商店街などがなく、自分たちの老後はもっと便利な場所に住んだ方が良いのではないかと考えている。
    つまりリフォームではなく住み替えも視野

・夫が60歳をこえると今のままの収入でいられるか分からないため、できれば3年以内(60歳前)に住み替え、もしくはリフォーム「終の棲家」を完成させたい。

・しかし義両親の年齢、および子供が大学生だということを考えると物事が流動的。
    義両親の家を相続する予定ですが、代々続く家柄ではないので、家屋は売って良いと言われています。
    子供が成人するので様子を見て、住み替えるとしても自宅と義両親の家ふたつ売ってひとつにすれば良いのではというのが夫の意見。

・数年様子を見るなら、とりあえずリフォームしたいので見積もりを取ったらトイレやキッチンに手を付けると400万くらいかかりそう。

将来売る可能性があるのにお金をかけるのもなあと考えてしまい、堂々めぐりしてしまい、良い解決法がみつかりません。

皆さまの経験談など、何かアドバイスがあれば教えて下さい。

ランキング

レス

今は貯蓄に励む時期では?

🙂
    ころちゃん
    よく分からないのですがまさかローン組むわけではないですよね?
    条件的に絶対今じゃないと思うんですが…

リフォームも本当に必要なんでしょうか?

夫の仕事の事よりトピ主さんの年齢と仕事は?

まぁよけいな事かもしれませんが全体が中途半端な感じで動くのはやはり後悔のもとですよ。それに他人に聞いて自分の考えの後押しにしたいんでしょうがはっきり言って夫の意見が全てでは?

余計な知識より貯蓄が大事な時期だと思います。

どの程度の不便さかによる

🙂
    こけもも
    義両親が1人になった時には同居も
    考えているのでしょうか?
    また息子さんが成人するまで待つとは
    どういった意味でしょう?
    一つにするとは息子さんと将来的にも
    同居出来るような住み替えでしょうか?

私夫婦の年齢はトピ主夫と同じくらいで
    子供が二人(子供は20代後半)です。
    どちらの(私と主人の)親とも同居しておらず
    車で10分と30分の距離です。
    実家も相続することになると思います。

うちの場合ですが、
    親との同居は考えていません。
    どちらの親とも関係は良好で常に行き来していますが、通ってやれるだけやっても
    1人で暮らせなくなったら施設です。

子供との同居も考えていません。
    主人は敷地内同居をしたいようなことを
    言いますが、
    正直同居で心底上手くいっている家をみたことがないので反対です。
    うちは娘なので嫁姑的なことはないと思いますが、ずっと仲良くやっていきたいので
    揉めるのが嫌なんです。

我が家も築30年近く所々ガタがきて
    昨今のDIYブームにのっかってちょこちょこお直しを始めました。
    先生は動画サイトです(笑)
    網戸の張り替え、障子の張り替え、襖の張り替え、カーテンの作り直し、お風呂の床のお直しなどやってみると意外に楽しい。
    次は鏡に取りかかります。
    出来ない所は業者に頼み出来ることは自分でやると価格は抑えられます。

私は子供との同居は考えてないし
    それほど不便な場所でもないので
    今の家を終の棲家にするつもりです。

息子さんが成人するまで待つの意味を図りかねますが、
    結婚してからのことを決めるのであれば
    成人どころか10年先かもしれないし
    結婚してから希望を聞くべきだと思います。

私ならですが、
    親も子供もトピ主さんの言う通り流動的なので今出来ることを出来る範囲でやっています。

老後資金

🙂
    まるこ
    義両親と今住んでらっしゃる家の資産価値は調べていますか?
    その他、貯蓄額とご主人の退職金や保険などなど。
    全てかき集めて手元に残るお金がいくらかはっきり分かりますか??
    老後資金は十分にありますか??
    年金のみで細々と過ごす方、
    毎月少しずつはみ出しながら貯蓄を崩して過ごす方、
    それにもよりますね。

全て計算したうえで余裕があるならすぐにでも住みやすい家にリフォームしていいのでは。
    ちょっと嫌な言い方になるかもしれませんが、死後の世界はお金いらないですからね。。
    どうしたらいいかではなく、何ができるかお金と相談ですね。
    ローンを組みたいのなら銀行に借審査をだしていくら借りれるのか試してみたらいかがですか。

私なら

神無月
    住み替え前提であればリフォームしません。
    しないと住めない雨漏りや故障した部分の修繕のみ。
    3年のために400万円はもったいないです。
    で、今の家が売れるかの査定。

で、住み替えは60~65歳の範囲でする。
    90超えて住む可能性があると余計に遅めのほうが良い。

新しい家は今の家の売却代金と預貯金で家に使える部分で購入できるか計算。
    サラリーマンだと今から住宅ローンを組めるかは不明です。
    年齢だと70歳までに返済できれば良いという銀行は多いですが
    年収とのバランスもありますから、一度聞いてみても良いかもしれません。
    どちらにせよ10年程度の返済ですから借りても数百万円程度でしょうし。

買替も考えるならリフォームではなく建替えも検討してみてください。
    私は実家の建替えから自分の家まで10年ちょっとでしたが
    その期間の技術向上で設備や考え方など色々変わっていました。
    基本を変更できないリフォームより
    建替えの方が高齢でも住みやすい家にしやすいです。
    リフォーム費用にもよりますが中途半端なら建替えも有りです。
    歳を取ってから知り合いのいない土地に行くのは嫌という人もいますので
    そうであれば検討の余地はあります。

私も今の家は今の私が住みよい家なので
    60代で買い替えるか建て替えるかは分かりませんができると良いなと思っています。

査定してみる

🐤
    カナリア
    >夫が60歳をこえると今のままの収入でいられるか分からないため、できれば3年以内(60歳前)に住み替え、もしくはリフォーム「終の棲家」を完成させたい。

駅近に新しく家を購入し、引っ越したいということですね。
    その場合の財源をどうするかでしょう。
    60歳で買うなら、キャッシュでないといけないと思います。
    (住宅ローンは不可)
    ご両親の家、主さんたちの家の売却、ご主人の退職金、
    これまでの貯金などが財源となりましょうね。

とりあえず、二つのお家の査定をしてみるところから
    初めてみては?駅近物件も色々と情報を集めてみては。

はっきりと決めてから

老婆心
    家に関する出費は安くありません。ですから、方向性をきちんと決めてから前に進む。ご主人が50代後半なら老後を見据えたさまざまな対策が具体的につかめるころでしょう。

お話を読む限り、まだ、どんな可能性も捨てきれず、決め切れていない感じですね。わたしなら、今のままでしばらく様子を見ます。親のこと、ご主人のこと、お子様のこと、いずれも様々な可能性があり、流動的ですから、今何かをするときではないと判断します。

築20年、という家はさして古くはないはず。我が家はすでに40年近くたっていますが、壁と屋根をリフォームしたり、畳を床に変えたり、部屋を作ったりしましたが、水回りの台所、風呂、洗面所、などは変えていません。一切、不自由はしていないし、まだまだ、きれいです。トイレは確かに15年くらいしたときに変えましたね、温水洗浄便座に。台所も電化導入したりはしましたが。

ですから、もう少し、あと5年ほどは現状で我慢されたらどうでしょうか。もちろん、雨漏りや水回りの重大な不具合は直すべきでしょうが、最小限にされて、もう少し先が見通せる段階で一歩進まれたら無駄なお金を使わないですむような気がします。老後はお金が大切ですからね。

相続するまで現状維持で

🙂
    かんざし
    とりあえずリフォームは見送って資金確保されては。

御主人が御実家を相続されるのはまだ先ですし、その時が来てから御主人の仰るとおり、御自宅も相続した家も両方売って得た分と足が出れば貯蓄から出して、住宅ローン無しで利便性の良い家を購入なさるのでは不満ですか?

義父母さん達も今は2人で生活できていても人手を要すようになったら、介護ヘルパーさんに来て頂くにせよ、車で10分の距離ならまめに行き来できて便利ですし、今のお住まいをそのまま住み続けられては?

先送り

🙂
    みさと
    引っ越したいなら義両親見送ってから
    やはり何かと近いほうが便利です
    最低限のリフォームで住んで先延ばし

または施設に入るようになってしまえば
    義両親自宅近くの必要はありませんね

終の棲家を3年以内
    生涯の収入一緒ならいつ払ったって一緒ですから、これについては、3年にこだわる必要なさそうですが
    退職すると契約、何か問題ありますか
    むしろ60歳以降の働き方の目処わかってからでも

皆さま、ありがとうございます1

🙂
    トピ主
    皆さま、早速のレスをありがとうございます。

書いて頂きたレスを読みながら、自分の考えがまとまっていないことを痛感しました。
    まだゆっくり読みながら考えているところなので、とりあえず
    お返事できるところから書いてゆきます。

●こけももさん、アドバイスありがとうございます。

>義両親が1人になった時には同居も考えているのでしょうか?

同居が嫌というわけではないのですが、90歳こえているので年齢的に自宅で同居は難しいのではないかと思っています。

>また息子さんが成人するまで待つとはどういった意味でしょう?

将来家から会社に行くかもしれないな、くらいの感じ。状況が流動的なので、社会人になればもっと明確になるのではという程度の考えです。

DIYご自身でされているんですね。スゴイ!
    私もわりとDIY好きなので動画見てみようかと思います。

●まるこさん、アドバイスありがとうございます。

資産価値は義両親の家は売却すると現状4000万くらい、我が家は4500万くらいだと思います。
    ただし25年前に高値で購入したため、まだローンが3000万もあるのです(泣)
    預貯金は学費を別で3000万くらい。ただし大半は持株会の株式なので
    当面売れないし、売れる頃には株価が下がっているかもしれません。
    景気が悪くなると株価が下がって、家が売れるくなる可能性が…!

それで余計に悩んでしまいます。

現状の収入だと、年間に400万くらいは貯蓄できる計算です。

恥ずかしながら、夫が健康なら65歳まで働けるしと楽観的で、
    あまり老後のことを考えてこなかったので、心もとない感じです。

私は夫と同年齢、近所のパートで収入は100万くらい。
    パート先は安定していて70歳過ぎのおばちゃんも働いているので
    このまま続けられそうです。

ひき続き、ご意見よろしくお願いします。

ローンがあるの

🐴
    うま
    >資産価値は義両親の家は売却すると現状4000万くらい、我が家は4500万くらいだと思います。
    ただし25年前に高値で購入したため、まだローンが3000万もあるのです(泣)

急に具体的な数字が出てきてびっくりしました。
    その売却価格は当てになるのでしょうか?

ローンが3千万円もあるなら、まずはそれを返すのが
    先ではないでしょうか。
    一般的には50歳時点でローンと貯蓄がプラマイゼロでないと
    いけないそうですよ。
    60歳なら、ローンのない家+貯金数千万円が
    一般的ではないのでしょうか・・。

退職金とか厚生年金とか相続があるから大丈夫なのかな!

残債が多すぎる

🙂
    ある
    同年代ですが、私達の年代でそのローン残債は多すぎますね。
    言い換えれば、そのお家はまだまだ本当にはトピ主さんたちのものになっていということ。リフォームに400万かけるなら返済を急いだ方が良い気がします。20年で老朽化はしないと思うのですが…。

それと、素人DIYはやめたほうが良いですよ。もし売ることになったときに価値が下がります。
    DIYは終の棲家として売りも貸しもしないと決まった時点でやりましょう。