詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

録画したものを消されたので

レス84
    (トピ主4
    🐤
    豆子
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。
    愚痴のようなものですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

先日、録りためていた大河ドラマを見ようとしたのですが、すでに夫が消去してしまったと言うので腹が立ち、「じゃあ私も消しちゃうからね」と言って夫が録画していたものをその場で全消去しました(鍵付き保存?されていたもの以外、200件近く)
    その事について、「やりすぎだ!」と言われ喧嘩になったのですが、私の仕返し?は、やりすぎでしょうか。

前提として。
    ・大河の録画は4か月分(約20話)
    ・4か月間は、里帰り・出産・新居へ引越・育児で見る機会がなかった(夫はその間アパートで一人暮らし。録画はアパートのテレビでやっていました)
    ・録画機能はほぼ夫しか使わない。
    ・夫は、気になる番組を片っ端からどんどん撮りためるタイプ(見ないまま放置も多い)
    ・妻は普段あまりテレビを見ない(録画してまで見なくてもいいタイプ)

それぞれの言い分としては、

・HDDの容量が残り少なかったから、いらないものを消したかった。
    ・大河は4か月間話題にも出なかったからいらないと思った。
    ・里帰り中に大河ドラマを見ていたと思った。
    ・仕返しするにしても、消した20話分と同じ数だけ消せばいいのに。
    ・今後いつまた消されるか不安で全部を鍵付きにしているから容量が足りない。新しいHDDを買ってほしい。

・消すにしてもなぜ相談してくれなかったのか。
    ・出産育児で録画見ている場合じゃないのくらいわかってほしかった。
    ・やっと落ち着いて息抜きに見ようと楽しみにしていたのに。
    ・仕返しは話数の問題じゃなく「勝手に」「まだ見ていないものを」消したことなので「これ消していい」と言われたのを消しても意味がない。
    ・ほぼ夫専用HDDなんだから新しいのは自分で買って。

以上です。くだらない喧嘩ですがご意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕返しより、償いを求めよう。

🐶
    黒ラブ
    せっかく見ようとしたら、消去されていたのはショックですね。
    お腹立ちはもっともです。

でも、大河ドラマはレンタルとか今すぐでなくても、いずれはできるようになると思うのですが。
    オンデマンドで見ることもできるので、夫にお金を出してもらっても良かったですね。

その時カッとして、仕返ししたのだと思いますが、夫の録画を消しても、主様の録画は戻ってこないので、他の方法を取ったほうが良かったと思います。

カッとして、その場でとにかくやり返すという方法だと、スカッとするとは思いますが、実際はお互いに遺恨ばかりが残って、あまり建設的でないと思いますよ。

悪質ですね。

🙂
    エス
     ご主人の行動は手違い。
     配慮が足りなかったという問題はありますが、悪意はありません。

あなたの行動は100%の悪意。
     意図的に実害も与えています。

消した件数の比率も10倍ですが、
     悪意の比率は、無限大!

かなり悪質な行為ですよ。

「くだらない喧嘩」ではありません。
     致命傷になる前に、しっかりと謝って下さい。

言い分は判る

庭子
    大前提として「他人が録画したもの消すな」ですよね。
    うちは夫と仲が悪くてけんかになるとシャレにならないので、ちょっとでも怪しいものは絶対消しません。
    消すときは二人で確認しながら「これは見てないけど消して良い、これは見たけどとっておきたい」とやります。

ご主人が勝手に消したのもアレだけど、主さんが10倍消したというのもまあどっちもどっちという気がします。
    ただ、主さんの「数の問題じゃなくて、見ていないものを勝手に消されたものに対する仕返しだから」って言い分はちょっと納得。

HDDはそれぞれ自分で好みの容量のものを買って録画したいときは自分のHDDを繋げたらどうでしょう。

あと今は有料無料で番組をもう一度見られる動画配信サービスがありますよね。
    うちは録画しても夫がずっとテレビを占領しているため見る時間が少ないので、私の録画は保存しておきたいものだけ。
    他は一週間以内なら多くの民放番組が無料で見られる配信サービスでタブレットで見ています。
    大河ドラマをやってるチャンネルは無料配信はないのですが、たまにそこのドキュメンタリーで面白そうなものにあとからツイッターで気づくことが多いので今度こちらの有料配信サービスに入ろうかと思っています。

主さんもこの有料配信サービスに入ったら大河見放題ですよ、多分。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    夫婦げんかは犬でも食わないと言いますが正にそんな内容ですね。
    どっちもどっちでどっちも子供。
    お互いが確認しあう習慣、許しあえる習慣を身につければもっと素敵で穏やかな夫婦としての幸せを噛み締めれるようになると思いますよ。

わかる。これは夫がひどい

🙂
    ネジ
    一応のフォローをするなら、大河ドラマはたしかオンデマンドで見れるので、録画を消したら一生見られないってわけでもないから、まだ罪は軽いかもなと思います。
    でもそれを夫が見越していなかったとしたら、単に夫の思考回路がおかしい。

消したいにしても相談すべき。
    トピ主さんに全面賛成ですね。

でもねーこの手の人は変わらないよ。
    どういう順番で物事を考えてるのか知らないけど、何回話しても伝わらない。なぜか。

その人と暮らすなら、もうそういう人だと思ったほうが良いかも。

えーっと

🎶
    mini
    やり過ぎかやり過ぎじゃないかを論じてどうなるというのでしょうか。

事を収めたいのならまずはトピ主さんが大人になって
    「私も予約したものを消さないでねと言わなかったからそれも悪かったと思う。でもやっぱり大河を消す前に一言欲しかった。これからは何でも事前に確認し合うようにしよう」と言って下さい。

この先トピ主さんが録画したい番組があったら「○○を録画したから消さないでね」と伝えるなりする。
    ご主人が勝手に消さなければトピ主さんも勝手に消す事はないのだから
    HDDを買う必要もないですよね。

そのところを冷静に話し合いましょう。

どっちもどっち。

🐱
    stella☆
    ご主人もトピ主さんに聞いてから消すべきだったし、
    トピ主さんも大人なんだから、目には目をみたいな
    報復はするべきじゃなかった。
    全部消して要量は回復したんだからもうHDD買う必要はないはず。
    良かったですね。
    トピ主さんは大河ドラマ配信サービスで見たら?
    好きな時間に見られますよ。
    以上。あとは夫婦で話し合ってください。

むしろ、トピ主さんのレコーダーを買ったら?

🙂
    白桃
    そして、それは、ご主人が触ってはいけない
    ということで
    ご主人は、これからも、やると思う
    考えが軽いから

びっくり

🙂
    匿名
    そんなに怒ることかな。ただのドラマじゃない。
    私も同じようなことあったけど、
    「え?消しちゃったの?見てなかったから見たかったのに」
    「ごめんごめん、もう見ないかなと思って。残量少なくて」
    「そういう時は先に聞いてよ、次やったら怒るよ」
    「お詫びに大好きなプリン買ってくるから許して~」
    って感じ。
    見たかったけど、そのうちレンタルしたり今なら配信もあるし。

取り返しつくことでカリカリするの自分の時間もったいなくない?まして育児中なんて好きなことできる時間少なくて貴重なんだから、別の好きなことすればいいのに。

仕返しなんてして、幸せな時間作れると思う?一瞬やり返してスッキリするかもしれないけど、せいぜいその数秒なだけでしょ。それで揉めて余計嫌な時間長引くだけじゃない。

これから子どもも悪気なく、ほんと色々なことするけど、そんな風に子供にやられたらやり返す躾はしないで欲しいと祈るばかりです

レスします

hamusu
    兎に角片っ端からHDDに録画する人がいますね
    裏番組まで撮れる場合なんかあっという間に容量が残り少なくなります
    大量の録画を効率よく視聴すればいいものを、観る時間にも限りがありますから中々減らない
    よし!とばかりに他人の録画を消す、そんな人の場合は主さんレベルの仕返しをしてもいいと思います

この手の人は鍵付きでも他人の物なら平気で外して消します
    大量消去をした主さんが意識した悪意だとすれば、上記のような人は無意識の悪意でしょう

ご主人に譲歩される必要はないと思います
    他者の録画をどうするかは聞いてから判断するというルールで良いでしょう
    それでもご主人が納得されないのでしたら“ほぼ夫専用HDDなんだから新しいのは自分で買って”でいきましょう

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示