詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食洗機、家にあるのに使わない??

レス82
    (トピ主2
    🙂
    ことり
    話題
    見ていただいてありがとうございます。
    我が家は共働き家庭ですが、家に関する費用は100%夫が払っています。
    その代わり育児と家事のほとんどは、妻である私が担当しています。

数年前に今のマンションに入居しました。
    そこはビルトインで食洗機が設置されていました。
    …が、その食洗機を今まで一度も稼働させたことがありません。
    我が家では、食洗機はもっぱら食器を洗った後に置いておく場所と成り果てています。

いつも「食洗機使ってみてもいいかな??」と夫に聞くと、「必要ないでしょ」と返ってきます。
    たしかに今まで、大人二人分の食器なんて量もたかがしれていて、その都度私が手洗いしたほうが時間も水道電気代もかからず合理的なのかなと思って洗ってきました。

ですが、昨年子どもが出来て家族三人になり、今月から職場にも復帰することが決まりました。
    微々たるものかもしれませんが洗い物も増え、今までよりも忙しくなります。
    そのため、また「使ってもいいかな??」と聞くと、相変わらず「必要ないでしょ」
    正直、「自分は洗わないくせに」と思ってしまう自分がいます。

もう勝手に使ってみようかな~と思いつつ、家に関するお金は夫が払っているので、無許可で実行するのは悪い気もして悩んでいます。
    食洗機を買うのに必要ないって言う旦那さんの話はよく耳にしますが、家にあるのに使うのに反対する旦那さんの話しは聞いたことがありません。

使ってみるかどうするかの、判断材料を探しています。
    ご意見をおうかがいしたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あるなら使うべきです。

😀
    さえこ
    あるなら使ってみたらいいんじゃないですか?食器洗い100%トピ主さんがされているんですよね?ご主人が「必要ない」なんて言う権利あるんですかね。共働きなのに。しかも食洗機のほうが水代とかは安くなると聞いたことがあります。食洗機があるのが羨ましいです。絶対に使うべきですよ。

電気水道代と子どもの安心と

rico
    既にある食洗機を使うなというご主人は確かに珍しいかも…。

実際3人分くらい(食洗機が埋まるくらい)の食器なら食洗機で洗ったほうが電気水道代は安いと思います。

・3人分になると食洗機の方が電気水道代が安い
    ・子どもがいるので手洗い+布巾より食洗機の高温洗浄高温乾燥の方が安心

などで交渉してみては。
    主さんが楽になるのはもちろん、お子さんとご主人のメリットが大きいのよということで。

でも、奥さんが食洗機を使うのが嫌なご主人って…。
    もし「妻が楽をするのが嫌だ」「苦労して家事をするのが自分に対する妻の愛情」ってご主人だとめんどくさいかも。

私も使っていないです

🙂
    新築5年目
    新築で食洗器ありますが一度も使っていません。
    その通り、2人分の食器なんてたかがしれていて溜まるまで待つのが嫌なのです。我が家も子供がいるので今は3人家族なのですが
    それほど洗い物も増えていないので使う機会がないです。
    使い始めて食洗器自体のカビとか汚れがきになりそうで
    ずっと新品のままですね。
    最近その存在自体をわすれているくらいです。

そんなこといちいち聞かなくても

🙂
    ほぼ専業主婦
    旦那さんが100%、家に関する費用を支払ってくれているから無許可で使用するのが悪いって?
    一体どのような思考で、そうなっちゃうんです?

悪いも何も、洗濯機を回すのと一緒で、普通に使えばいいんですよ。
    いろいろとある家事のうちの一つで、食洗機を使う、でいいんです。
    いちいち聞くことではないと思いますよ。

ちなみに、うちにも食洗機はありますが、私は自分の気分で使用します。
    ラクをしたい時とか、たくさん食器が出た時とか。
    今は夫婦二人なので、あまり出番はありませんが、それでも、今日は使おうかな、と思えば使います。

家庭を持っている旦那さんが、家にお金を入れるのは当たり前です。
    そのお金だけでやり繰りしている主婦も大勢いますよ。

金額調べれば?

🙂
    ぽんぽこりん
    消費電力とメーカー検索すればコストも出ますよ。

乾燥機能使わなければ一回数円、乾燥までやっても数十円ですよ。
    男性は数字で説明したらわかるから、きちんとデータを出して、毎日食器洗いに費やしてるあなたの時給と比較して、夫にプレゼンしてみたらどう?

毎日使っても月2000円も行かないのでは。子供のお手伝い賃レベルです。

光熱費程度で家事育児?
    払ってもらってるといっても、子供も光熱費も家賃も食費も、半分は夫のものですよね。
    共働きの奥さんに家事育児仕事全部やってもらおうなんて見合ってないよ。

子供の家事のお手伝いも含めて、家の事は皆の仕事!と教育しましょう。

家事しない夫って将来仕事退職したら何も出来ないオジイサンになっちゃうよ。

節水&除菌

💋
    孫あり事務
    効果は大きい
    時間の節約にもなる
    手で洗う方が水道代かかります
    なんで旦那さんは使わさない?
    光熱費が高いと思ってる?
    義母さんに口添えしてもらえば?
    私なんてひとり暮らしでも
    食洗機使ってるからほとんど
    手洗いしないのに
    子育てで忙しいあなたが使えないなんて
    気の毒だわ

高温で洗えて衛生的

多忙なかーさん
    そんなこと夫に指図されるようなことなのですか?!
    そこにまず驚きました。

私は主婦性湿疹の悪化と共働きから、20年以上前から食器洗い乾燥機が欠かせません。

私なら「必要ないってどういう意味?」と即口論になりそうです。

食器洗いって、食後の用事を失くせるわけですから大きいですよ。
    育児中のお役立ちアイテムじゃないですか。
    手で触れない温度で洗ってくれるのに。
    その上お仕事復帰なさるのなら、もう必須アイテムじゃないですか。

夫さん、どういう意図で言っておられるのか不可解です。
    勝手に使ったら何か言われそうなのでしょうか?
    状況がわかりません。モラハラ気味というのならまだわかりますけど。

小さいお子さんがいて、食器洗い乾燥機があるのに使わない意味がわかりません。

水道代は食器洗い乾燥機の方が節約できます。
    電気代を節約したいのなら、洗いだけかけてオープンにしておいたらアツアツなので勝手に乾きますよ。
    そういうのが「だらしない」とか言い出すタイプなのでしょうか。だったらホンモノのモラハラですか?

なぜ許可がいるのか分からない

🙂
    なぜに
    食洗器を買うなら許可がいるというなら分かりますけど、そこにある食洗器を動かしていいかどうかまで許可がいるのですか?
    どんだけ亭主関白な家なのかしら…。

それこそ「お湯を沸かすのにやかんじゃなくて電気ポットつかっていいかな?」「カレー作るお鍋はこれでいいかな?」と聞いてるぐらいのレベルです。

そこは水切り籠替わりに洗い物を入れてるんですよね。じゃあ洗う前の食器を入れてボタンを押すだけです。
    旦那さんの趣味の物入れになっていてスペースを奪うわけでもあるまいし。

日用品の買い物をトピ主さんがしてるなら勝手に食洗器用の洗剤買ってきて、勝手に使えばいいじゃないですか。

そもそも食洗器の方が使う水の量は少ないらしいですよ。

聞くから「要らないんじゃない?」って言われるんです。いるかいらないかは食器を洗う人が決めたらよいのです。

聞かなくても

🐶
    ティアー
    食洗機いいですよ。普通に洗うと茶渋などは漂白を別途する必要ありましたが、食洗機だと綺麗に落ちます。そして水道代や電気代が大きく増えた実感はないです。

水道代は食洗機のが安いはず

カンタ
    随分前から(ワシが子供産んだ頃から。今子供二十歳)、
    「手洗いより食洗機のが水道代は安い」
    ってことになってましたがな。
    まあ電気代は手洗いでは要らんわけですからカネ勘定を細かく始めるとどうなるかはわかりませんが、
    少なくともランニングコストをそんなに気にしなきゃならん家電じゃないはずですよ、食洗機は。

あと夫の許可要らん。

使わないと!

🙂
    トピ主様、お教えします。
    使わないと電化製品は傷んでしまいます。
    私はマンションを数室賃貸経営していますが食洗機は1日1回使った方が良いそうです。それが正確な話かどうかはわかりませんがそれを理由にしたら良いのでは?

もし将来的にそのマンションを売る事や家族が増えて使うようになるかもですから今から使って長持ちさせましょうよ。

別にご主人に許可を得ずに使って良い

🙂
    ai
    そもそも許可を取らずに使っていいと思いますよ。
    もし、許可を取らずに使って文句を言われたら。

家のお金をご主人が100%出しているから
    食洗器を使っていけないなら、トピ主さんは
    ご主人さんに食事の調理費用をもらいましょう。
    それに、食器洗いにかかる費用ももらいましょう。
    子どもを抱っこしたり、出かけてよいパパの顔をする
    ことができる機会を作るのも、全部有料制です。
    トピ主さんがご主人さんのことを「夫」「父」と
    して接する機会には全部、お金を取ったらいいと思います。
    そうしたら、ご主人さんは自分の主張がおかしいことに
    気が付くと思いますよ。

判断材料については、子どもを夕食後、8時か遅くとも9時に
    寝かしつけるためには、食器洗いの2-30分がどれだけ
    大きい負担になるか、それがなければ子どもの話を
    聞いてあげたり別のことができると考えれば
    自明かと思います。

配偶者の合意は必用?

🙂
    おやじ
    私が男だからわからないのかもしれませんが、食洗器を使ってよいかいちいち配偶者に確認取らなくてはいけないものなのでしょうか?

皿洗いはほとんど私がやりますが、食洗器が大活躍です。妻に食洗器使ってよいか確認したことはありません。

会社で働いていればわかると思いますが、何かを変えようとすると、とりあえず反対する人はけっこういます。

そのようなときにあまり根掘り葉掘り相手の意見を聞き出そうとすると意味のない反対理由を作らせる機会を与えてしまうことになり、返って面倒になるだけです。試しに使ってみるよと伝えるだけで良いのではありませんか?

あるいは夫が面倒な人で説得が必要であれば、温水や乾燥機能による食器の消毒を理由にしてはどうでしょう。お子さんが小さいので理由としてはちょうどよいと思います。

一度は使ってみないとね

🐤
    カナリア
    食洗機を使ってみたいなら、使ってみないとね。
    なんか不思議なご夫婦ですよね、そんなの使っちゃえばいいだけ。

私は食洗機を10年以上使っていたのですが、
    今では全部手洗いで、ノープロブレムです。

なぜって、食洗機が10年で2回も壊れたのよ。
    修理代もかかったし、2回目で使うのやめました。

使ってた時は、稼働音も50分もざんざんうるさいし、
    まとめ洗いだから洗う時まで不潔な感じもするしね。
    庫内にセットするのにいちいち身を屈めるのも嫌だし。

でも使ってみたいなら、ぜひ使ってみるべき!

食洗機の方が節約だった気がします

🙂
    スタンママ
    使わない理由などありません

念願の食洗機を購入してもらってから暮らしが劇的に変わりました
    小さなお子さんがいるなら尚更、家事の時間なんて無くした方が自分のためです
    食洗機にかかわらず調理してくれる機械もオススメです

費用は高いけれど元をとることを考えたら安い買い物ですよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いろいろ不思議

🙂
      かずの
      不思議その1。

>「食洗機使ってみてもいいかな??」と夫に聞くと、

なぜ、わざわざそのようなことを聞くのか、
      まったく理解できません。
      たとえ、

>家に関するお金は夫が払っているので、

だとしても、
      家事、中でも、食器洗いがあなたの仕事なのだとしたら、
      食洗器を使うか、使わないかは、
      あなたの頭で判断するものだと思います。

とはいえ、どうしても「無許可で使用するのは悪い」
      という思いを捨てられない。

でも「3人になったこと、職場復帰することから、
      どうしても食洗器を使いたい」

そして、過去に何度か打診したのに、
      毎回「必要ない」という答えが返ってきている。

そういう状況なら状況で、
      どうして聞き方を工夫しないのですか?

「使ってみていいか?」なら「必要ない」と返ってくる。
      仮に「使いたい」に変えても、多分「必要ない」だと思います。

私なら、夫に聞かずに勝手に使いますが、
      どうしても聞くなら、こう聞きます。

「以前は大人2人、量も知れてるから手洗いでも良かった。
      でも、子供の分が増えて3人分になった。
      それでもまだ、育休中で家にいたから何とかなった。
      でも、これから職場復帰するし、
      今迄みたいに、家事に時間を割くことは難しい。
      両立するためには、省ける手間は省いて行かないと成り立たない。
      私が復帰するにあたり、食器洗いを全てあなたの担当にするか、
      私が担当するが食洗器を使うか、
      その2択ならどっちがいい?」

「お前が今まで通り手洗いで」と言われたら、
      「その選択肢はない、さっきの2択の中から選んで」と絶対に譲りません。

夫が結論を出すことから逃げたら、
      (つまり、私の手洗いを強要してきたら)
      勝手に食洗器でやっちゃうし、
      使ったことに文句を言ってきても、
      「やりもしない者が口だけ出すな!」と言い返して、
      言いなりになんてなりません。

許可はいらない

ワーママ
      食器洗いもしない人に、食洗機の許可はいらないと思いますよ

うちも最初は夫が反対しました
      姑にも嫌味言われました

理解の及ばないこと
      人は変化を嫌う生き物です

古来より、受け継がれた食器洗いという家事を機械に奪われるのに抵抗があるんです
      炊飯器や洗濯機・掃除機にもあった論争でしょう

そんな、今や古代の出来事繰り返す必要がありますか?

ちなみに私は食器洗いが一番嫌いな家事です
      食洗機は、もう10年使っています

手間をかけた家事が愛情の証っていうのは間違った価値観だと思います
      あと食洗機のほうが、水道代の節約になります
      電気代もあなたが働いた方がよほど生産性が高いです

ただし、食洗機がどうにも合わない人、食器洗いが好きな人がたくさんいるので
      食洗機別にいらない派が多いようです

別にこれは価値観の違いなので、お互いに否定することもないと思うんですけどね

一度キレてみては?

🐶
      サンバル
      個人的には何のために許可を取ろうと考えているのかサッパリ理解出来ませんが、どうしても許可が必要と思うなら、次回「必要ないでしょ」と言われたら「だったらあなたが洗ってよ!」とキレてみては?

ご主人は自分がやらないから、トピ主さんにとって負担である事が分からないんです。
      だからいつも答えは同じなんですよ。

まぁ個人的にはあえて許可を取りたいなら、もうなかった物として食洗機は諦める、というのも手だと思いますけどね。
      家族が更に増えても、子供が成長して数が倍増しても、ご主人には分からないため相変わらずの返答しかないでしょうから。

あとはトピ主さんのお好きにどうぞ。
      個人的には許可なんて食洗機がある時点で不要と思いますけどね。

こういうタイプにはデータで説得

食洗機が欲しい
      食洗機の許容範囲内ですが、いっぱい入れて使えば手洗いより安く済みますよ。

御主人は食洗機をお金が掛かる贅沢品であるとの認識なのでしょう。ですが今は改良されているしメリットの方が多いんです。

メーカーからも「こんなにお得」なデータも出ているはずなので見て貰うと良いですね。エアコンや冷蔵庫もそうですよ。古いものより新しい方が、また使い方でずっとお得になります。何となく高そうだから嫌ってタイプにはデータと共にプレゼンです。

後は育児でヘトヘトとの情に訴える。専業主婦であっても、いや専業主婦だからこそ辛い部分だってあるんです。ドラマの主人公になったつもりで「毎日とは言わない、せめて週3回は使わせて」と訴えてみてはどうですか?良い結果が出たら毎日使える様になりますよ。

使いたいなら使うべき

🐷
      あら~フィフ
      我が家にもビルトインがありますが二人なので全然必要なく、トピ主さんのように食器ラック化しています。

トピ主さんも二人の時は必要なかったけれど家族が増え仕事にも復帰という事でこれを機に使い始めても良いと思います。

夫には「使ってもいいか?」ではなく「使いたい」と言うべきでしょう。
      「必要ないでしょ?」と言われたら「必要!」と主張しないと。

ずっと食洗機

😉
      タンザナイト
      かれこれ20年前、我が家を新築した時に設置しビルトイン食洗機がまだ普及し始めたばかりで、画期的でした。
      それからずっと食後の洗い物とはおさらば。
      現在は2代目のビルトイン食洗機に変えたばかりです。

食洗機は水道代が節約されます。
      それから、衛生面が完璧です。布巾で食器を拭かないし、高温で洗浄、乾燥しますから、この辺りを使う理由にされたらよろしいかと。

グラスなんかはピッカピカになりますよ。

皿洗いの時間が別の家事や片付けに回せます。
      そんな時間、いくらでもないじゃんと思うかもですが、チリも積もればで、毎日の事ですから、一つでも家事が減りしかも綺麗になるなら、使うべきです。

レスします

🙂
      兼業主婦
      日本で洗濯機や掃除機が普及しだした頃は、こんな感じだったのかもしれないなと思いました。

既に洗濯機も掃除機もどこの家庭にも普通にあり、使うことに何の疑問も持ちません。

二人分なんて大した量ではないからと、洗濯機があるのに手洗いで洗濯はしないでしょ?

すでに食洗機があるのに使わないなんてびっくりです。
      まな板もコップもお箸も鍋も、全部食洗機で洗っています。
      一度に全部片付くし、時間に余裕ができます。

いらないでしょ?って言われても使えばいいだけだと思います。

使わないと壊れます!

🐧
      るるか
      我が家もシステムキッチンにしたとき食洗機を導入しました。ときどき使っていましたが、使わない時期があったとき、変な音がするようになり、修理してもらいました。
      そのとき聞いたのが、「家電製品は使わないと壊れる」ということ。
      以来、定期的に使うようにしています。

「使わないと壊れるから、ぜひ使うよう強く勧められた」と言って、使う宣言をしてください。せっかくあるものをむざむざ傷めるのはもったいないですものね。

なぜ許可をとるの?

🙂
      おばさま
      全く分かりません。オババですが30年前新婚の頃から使ってきました。
      家事に夫の許可なぞとったことありません。すきにやります。
      文句言われたら忙しいから使うといえばよいだけ。時間と水道代は電気代とおなじなのでは?それより手間の省略よ!
      けち親父と言いたいわ!妻の労働を軽減する気持ちのない思いやりのないおとこね!
      誰か友達とか母親を利用して、勝手につかってもらってみたら?今の時代になに言ってるのと言ってもらえば?あー腹が立つわ。
      もう母親なのだから強くなりましょう。

使わない人はいる

🙂
      すずめ
      持っているのに、使わない人は多いですよ。あんなもので落ちる訳が無いって。
      「使ったけど、汚い気がしてまた洗った」とか。「手抜きよね」「どうせ余洗が必要なら、ちやっちゃと洗うわ」「ちゃんとごしごししなきゃ気が済まない」等々。

男性ではなく、主婦の意見ですが。
      恐らく夫も同じ意見では?母親の黙々と茶碗を洗う姿がマメマメしい、みたいな。

職場でそういう話の展開になり、お局さま達の前で「便利ですよ、落ちますよ。落ちて無かったらそれは洗うし。」とは言えませんでした。

二人暮らしだと、洗う為に流しにためる状態かもしれませんが、今後は毎食の度に稼働すると思います。

子供の教育のために、手洗いする姿を見せるのは大事です。少し大きくなったら、あらいたたがりますから。一緒に洗うのは良い親子のふれあいです。
      だから、夫に洗って貰いましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

何故に許可制?

🙂
        mira
        うちも食洗機ありますが、セットが面倒で手で洗っちゃいます。だって、鍋やフライパン洗うし、コップもあるし、結構入れられないもの多いし。
        でも、それは私が使う方が面倒だと思っているからだけで。

使った方が楽だと思ったら使いますよ。食洗機がないのに買おうとしているなら、夫に意見を聞くのも分かりますけど。
        必要ない、は、そりゃあ、自分で洗わない夫には必要ないでしょうが、その代わり必要・不要の判定権もないでしょう。

因みに、電気代はまぁ別として、水道代は手洗いより食洗機の方が少なくなりますよ。小皿一枚だけセットして洗うとか一人分だけ洗うとかでない限り。洗濯機みたいに水入れてぐるぐるかき回してますからね。

そこまで金銭面気になるなら、乾燥までやるのではなく、洗い終わったホカホカの時点で扉ぐいっと引いておくと自然乾燥します。

水道代や洗剤代節約になるので、家族皆で食事してるような量なら却ってお得ですよ。そこら辺、「食洗機 手洗い 節約」みたいな感じで検索すれば、いくらでも出てきます。

旦那様がお金の面で渋っているのなら、節約のために食洗機使うね~、でいいのではないかと。あるものは使いましょ。楽できるのに苦行強いられてイライラするのはよろしくないですよ。

何故聞くの?

🐱
        あみ
        トピ主さんが家事をしているんだから、勝手に使えば良いのに。
        節水になるし。
        知らん顔して使いましょうよ。

手荒れも良くなりますよ~。

壊れました。

😢
        まりも
        うちも新築マンションで、ビルトインでした。単身なのでずっと使わずにいたのですが、「回してみようかな」と思い回したところ、見事に壊れました…
        と、言っても本体が壊れたわけではなく、水道管が固くなって(?)しまっていたらしいのですが、結局修理代がかなりかかってしまいました。
        トホホ…

最低でも、一週間に一度は使って欲しいと言われました…

今は洗い物が多めの時だけ使っています。

なくてはならないモノ

娘は命
        食洗機は家を建てて以来30年間毎日使ってます。途中壊れて仕方なく手洗いをしてましたが二ヶ月ほどで手がボロボロになり汚くなったので新しく買い替えました。その後子供達も巣立ち夫と二人暮らしに戻りリフォームした時も、またサイズを小さくして食洗機を入れました。
        おかげさまで60歳も後半になりましたが手だけは綺麗でありがたいです。
        まだ30年前は食洗機は贅沢品だと考えてましたが、お湯で洗っても洗剤も水道代も安いと教えてもらって設置したのですが、今は教えてくれた友人に感謝してます。
        あるものを使うのにご主人の許しを得る必要はありますか?妻が少し楽をして嬉しそうにしてる顔を見るのは夫の喜びではないのですか?
        と、我が夫を教育しました。
        妻がいつも笑顔で幸せそうにしてるのを他人が見たら、なんていいご主人なんだろうって言ってもらえるよって。
        ご主人の顔色を伺うような夫婦関係で長続きするか心配です。
        優先してやるべきは子供のこと、夫のことですから、そこに時間を使って、後は合理的に済ましてくださいね。
        まだまだ長ーく続く人生が待ってます。取捨選択しながらお金も時間も使ってください。
        笑顔で暮らせらように頑張って!

ん??

🙂
        効率を優先させるのか、
        料金が気になるのか…
        私なら効率を選びますし、
        旦那様にも使いたい経緯を
        話せば良いだけと
        思います。

使うな言われたら、
        じゃ洗い物多い時は大変だから手伝ってね~
        と返す。

でも
        トピさんの旦那様への心遣いが素晴らしいですね。私なら勝手に使ってしまいますよ~
        料金なんてたかが知れてると思いますので。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示