詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現状維持で妊娠育児か、転職か

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ミリメートル
    仕事
    今年1月に結婚した30歳です。妊娠出産か転職するかで迷っています。 結婚当初は「まあ秋くらいからボチボチ考えよう」と思っていましたがわりとすぐ妊娠し、その時はやっぱり妊娠しているためすぐ「妊娠・出産モード」になりました。ですがその後すぐに稽留流産し、現在は回復中です。 もしその後すぐできなかったり、流産の原因が自分にあることを考えると、回復次第すぐ妊活したい気持ちがあります。 ただ、一方で、転職したい気持ちもあります。 今の職場自体は有給がかなり取りやすく自由で、給料はあまり高くなくいけど、子育てしながら働くにはいい職場です。 私自身、管理が厳しい職場が本当に向いていないので、自由なのが性に合ってるし、今の仕事(企画職)自体も向いています。 ですが、部署をマネジメントする上司とそりがあわなく、また、もっと企画職として羽ばたきたい気持ちもあります。 また、育休から戻ってきた時自分の部署に戻れない可能性もあるそうです。 今妊娠出産して別部署に配属されたとき30代中盤子持ちで簡単に転職ってできるものなのか、できるとして自分の望むような仕事に就けるのか、そもそも妊娠出産すぐできるのか、もし今先に転職してブラックとかだったらどうしよう…など、その辺の悩みでずっとぐるぐるしています。 同じような経験がある人がいれば、どうすればいいのか、どうなったかなど教えていただきたいです。

ランキング

レス

最後の転職タイミング

🙂
    L
    正社員で、ちゃんとした福利厚生がある場所で働くなら…転職が先だと思いました。ただ、そうなると建前上…転職してすぐに妊活は難しいのではないかと思います。(転職して半年で産休・育休とはいかないと思いますので) 転職活動期間を考えると…授かれるタイミングが、32歳くらいになってしまうと思います。それでも良いなら転職を先にしましょう。 同じく稽留流産を経験していますが、再度すぐに妊娠するとは限りません。妊活で数年経つ可能性もあると思います。 最終的に仕事か、子供どっちが優先度高いかだと思いますので…ご参考までに。

転職して1年は育休取れませんよ

🙂
    とおりすが~り
    法律上は入社後1年未満の正社員には育児休業は付与しなくても違法ではないので、多くの会社はこれに倣っています。 授かりものなのでタイミングは重要ですが、もし転職してすぐ妊娠したら、周りの協力、例えばご主人が育児休業を取るくらいの協力が得られない限り、退職することになるでしょう。0歳児の保育園入園は難関です。 私はこの点から、現状での妊活をお奨めします。妊活が思うようにいかなかったときに転職を考えてはいかがでしょうか。 なお、育休終了時には特別な理由がない限り部署異動は違法で、元の部署に戻さなくてはなりません。従って、育休終了時異動には当該社員ががYESということが必須です。「特別な理由」を本人の希望にするためです。トピ主が頭を縦に振らなければ元の部署に戻れます。それが良いかどうかは考える必要があるでしょうけど。