詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

焼きそば大好き(駄)

レス43
    (トピ主2
    🐱
    トピ主
    話題
    焼きそばが大好きで、時々作ります。

太めの焼きそば用麺を日本酒をちょっとふりかけてから、良くほぐし、油(できればラード)を敷いたフライパンへ投入。
    具はありあわせで何でも良いけれど、葱、刻みニンニクを入れるとコクが出ます。良く火が通ったら、最後にまた日本酒をちょっとふりかけ、とんかつソースか中濃ソースを多めに掛け回して、良く混ぜて出来上がり。

紅生姜かガリを添え、あれば青のりかあおさをぱらぱら振りかけて、いっただきまーす!!
    もう絶妙に美味しいです。

そして、さめかけのご飯と一緒に食べると、さらに美味です。

平日より週末のお昼当たりに作り、缶ビールも開けて・・・至福の時です。

皆さまのマイ焼きそばも教えてください。
    醤油味の焼きそばも良いですよね~

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

焼きそばで乾杯。

🐤
    ウグイス
    >太めの焼きそば用麺

ここに激しく同意です。太めが良いと思います。

後は、過去食べたものでは、富士宮焼きそばが大変美味しかったです。麺がやはり違うんですよね。

週末のお昼にというのも、一緒。

これから、ますますビールが美味しくなる季節ですね。

薄く塩味で仕上げて

🐱
    黒猫
    食卓でウスターソースかけて食べるのが好き。

お気に入りの具材は牡蠣ですね。

ん? 冷めかけご飯? ガリ?

焼きそば 地味なイメージもあります。
    B級グルメ…、少し違う。人間に例えるなら、名バイプレイヤーでしょうか?

居酒屋のメニュー、スーパーの惣菜コーナー、縁日の屋台に無くてはならないけど、やっぱり主役じゃない名脇役です。
    しかしお好み焼き屋さんでは一転、スポットライトを浴びます。〆の一品、すなわち紅白で言えば大トリを飾るのであーる。

ちょっと気になったのが冷めかけご飯のお供? 紅生姜じゃなくてガリ? トピ主さんの、お住まいの地域が気になります。。

焼きそば大好きです

🙂
    匿名のインド人
    当方トレーニーでして栄養バランスと塩分が気になるのでそんな頻繁に食べませんが焼きそば自体は大大大好きです。

市販のソースはあえて少なめ(半分程度)にして、お醤油を少し入れるのにはまってます。
    なんか味が締まる感じがします。
    うちが作ると具材は豚バラor豚こま、キャベツ、もやし、細切りのにんじん、揚げ玉です。

味つけは味覇とオイスターソースとにんにくで、具材はニラともやしとエビor豚肉の塩焼きそばも好きです。

とりあえず、ソース焼きそばには青のりと目玉焼きトッピングは必須です。青のりは絶対外せなーい!

栄養が気になるので、具材をごぼうや人参にしてゴマをふりかけてきんぴら風の味付けのアレンジで作ったこともあるけどこれもなかなか良かったです。ソースでも無い塩味でもない甘辛焼きそば。

あとこないだエスニック料理食べに行った時、タイ風の焼きそばと言われてるパッタイも食べましたが辛くて美味しかったです。

オーソドックスなソース焼きそばが一番好きですが、洋風和風様々なアレンジしても美味しいし手軽に作れる焼きそばは神だと思います。

お手軽

🍴
    つるつる
    私は豚肉、海老、木耳、しめじ、その他野菜諸々で作るあんかけ焼きそばが好きです。

最近は業務スーパーで買ってきた中華野菜ミックス(いんげん、にんじん、たけのこ、木耳)と豚肉をごま油で炒めて、塩胡椒、鶏ガラスープの素、オイスターソース、ウスターソースで味つけた焼きそばが即席で作れて安いかつ、そこそこ美味しいのでよく食べています。

私も焼きそば好きです

納豆ちゃん
    昔から焼きそば大好きです。
    通常のソース焼きそばも大好きですが「塩焼きそば」も大好きです。

では、私のおススメをば。
    それは!
    「納豆焼きそば」です!
    作り方は簡単!ソース焼きそばでも塩焼きそばでもお好みの焼きそばを作って火を止める少し前に辛子を加えてかき混ぜた納豆投入!ササッと麺と和えたら出来上がり。
    私は納豆焼きそばを作る時は納豆に付いてる「タレ」は入れません。味が濃くなってしまいますからね。
    この納豆焼きそば。めっちゃハマりますよ!
    トピ主さん是非お試しあれ!

焼きそば、いいよね

頑張れ冷食メーカー
    休日に昼食用にチョット多めに作っておいて、残ったそれを夜レンチンしてビールのつまみに一杯やるのが大好きです。
    簡単なソース焼きそばだと、冬でも、お祭りの縁日の屋台で買った焼きそばで呑んでいる気分になれます。

ところで、冷凍焼きそばってなんであんなに種類が少ないんですかね。
    小生、首都県(ママ)在住ですが、近所のスーパーでも殆ど見ません。有っても、1,2種類です。
    冷凍スパゲティは色々種類が有るのに。ここは欧米か!

美味しいですよね~!

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは。

我が家も焼きそば大好きです!

うちは旦那の希望でホットプレートでわっしゃわっしゃと。

ソースも美味しいし塩も美味しい!

ビールあけてくぅーっというのがいいんですよね~。

あと、海の家とかBBQとか外で食べる焼きそばも美味しいですよねー!

最後レモン絞るのもいけます!

七味どちゃもりでもんまーい!

多めに作って、小腹満たし用や次の日の朝ごはん様に焼きそばパンにしてあげると男たちは大喜びです笑

気になる・・・冷めかけのご飯

🐶
    ちーず
    >冷めかけのご飯
    ってのが気になったんですが・・・
    ご飯と焼きそばを食べるんですか?
    そして敢えての「冷めかけ」?
    初耳ですが、オリジナルですか?
    トピ主さんの地元では普通の食べ方なんでしょうか

で、焼きそばですけど
    私も結構作ります
    ウチではキャベツたっぷりにして豚バラと合わせます
    ソースで焼いて、仕上げにマヨネーズ
    コクが出て美味しいです
    トッピングは青のりと削り粉です

たまに気分を変えて
    フレンチドレッシングで作ったりします

焼きそば大好き。

😉
    リリス
    週末の土曜日ガッツリ作ります。
    具は、豚バラ、キャベツ、もやし。
    これらを炒め麺にかつおの粉をパラパラ、炒め合わせてからソース投入。ソースは地元神戸の「ばらソース」焼きそば用。これがあれば一発で味が決まるのです。青ネギ入れて天かす入れて青のり振りかけて出来上がり。
    熱々に夫はビール、私はレッドブル。
    たまりませ~ん。
    そして日曜日。
    沢山作って残った焼きそばを細かく刻みご飯と炒め合わせソースを足して地元のソウルフードそばめしの出来上がり。
    これが又美味しいんですよ。
    週末は焼きそば&そばめしでテレビでF1観戦だー。
    楽しみ~。

ビールのお供

🙂
    みんみん
    皆さん美味しそうに頂いてますねぇ。
    わたしも同じような感じですが、絶対モヤシは入れます。
    あと、残り野菜。
    麺は3食入りのを購入することが多いですがたまに太麺。
    野菜をたくさん使うと水分が出るので麺をほぐすときに料理酒を少し入れて味付けは粉末ソースとオイスターソース、中濃ソースを使います。

そして、私の場合はごはんではなくビールのお供になります!
    他に何もなくても最高!

美味しそう!

ヤキソバン
    焼きそばにはビールが合いますね。
    太麺、分かりますよ~。
    もやしとキャベツと豚肉を具として入れます。

焼きそばソース道

🙂
    あまり具の多くないシンプルな焼きそばとビールが好みです。ソースは長年試し続けてたどり着いたのが、醤油、トンカツソース、砂糖少量と鰹だしの素のミックス。オイスターソースは入れたり入れなかったり、でもあまり味のキレに影響はないような。袋麺の日清焼きそばのソースの味が目標ですが、まだ目指すキッシュな味に到達出来ていません。

ちょっと自分の話です

🙂
    ででで
    夫婦で自炊しているのですが、土曜日お休みの昼はだいたい袋の焼きそばです。
    3袋入り200円、100のカット野菜、そしてお金かかっちゃうんですが、300円の豚肉これらを一気に炒め付属のソースにウスターをちょい足し

この1.5人前の焼きそばを300のビール缶で流し込む

明日もそうなりそう

時には

🙂
    ミモザ
    子ども達が巣立ち 夫婦2人の夕食にホットプレートで焼きそば作り食べてます!
    またお昼には主人が焼きそば オムソバを作ってくれます。

キャベツ 玉ねぎ 人参 豚肉 揚げ玉 青物でプランターからネギを長めに切って市販のソースで。

昔子ども達が小学生の頃の夏休みにホットプレートでよく焼きそばお昼には作ってました。
    当時は キャベツ 人参 玉ねぎ 豚肉 ちくわ等にいか天砕いて またスクランブルエッグも入れた焼きそばでしたけど
    そんなある日当日小学1年?の息子が突然
    「うちは貧乏かぁー!いっもいっも焼きそばで!」私は笑いながら「いっもじゃぁないやろ?こんなに具も入ってるし!」と!
    基本的にインストラーメンは作らず 何かいろいろ考えてお昼を作ってました。
    長い夏休みのお昼は週1?だったと?!

この事を実母に話すと笑ってましたが 息子に
    「何で貧乏なん?焼きそばにはお肉も野菜等いっぱい入ってたやろ! 貧乏なら焼きそばもできないとばあちゃんは思うんだけどねぇ?!」と息子に話を!
    それから我が家では息子が大きくなるまで
    「貧乏焼きそば」と呼びはした。

中学 高校生の頃は「今日のお昼は貧乏焼きそば作るから!」何て言うと 息子な苦笑いしてました。
    焼きそばにはこんなに思い出があります!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も好きです!

🙂
      栗饅頭
      焼きそば、大好きです!

私は豚バラとキャベツにおたふく焼きそばソースのみのシンプルが一番好きですね。

そこに半熟目玉焼きをのせでできあがり!

まずは焼きそばだけで楽しみ、次に目玉焼きを崩してとろ~りな黄身と一緒に食べるのが最高です!

ソース以外の焼きそばが好き

🎶
      チリンチリン
      家族はソース焼きそば推しですが、私はそれ以外の焼きそばの方が好きです。

麺をカリカリに焼いた餡掛け焼きそばや、もやし、ニラ、豚肉か海老の塩焼きそばには顆粒鶏がらスープを少し入れて。

豚とキムチとニラかネギで、豚キムチ味の焼きそばも美味しいです。
      温玉乗せもいいし。

でも、たまにソース焼きそばも食べたくなります。家族が好きなので、たまに作ります。
      付属のソース味の粉末はやや控えめにして、少し醤油を足すのが美味しいです。

どの焼きそばも、あらかじめ袋のままレンジ加熱してほぐしやすくしてから、麺だけ炒めて一度取り出して、その後に具材を炒めた後に麺と合わせて味付けをしています。
      これは、焼きそば好きなグッチ裕三さんの秘訣です。
      麺に少し醤油をまぶしてから焼くのも、ポイントだそうで、私も余裕がある時にはそうしています。

麺と肉だけにしたい

🙂
      ジャンボ
      麺と肉だけの状態が好きです。

子供の頃、野菜ばかり先に食べて麺と肉だけの状態にして良く怒られました。

今大人になって家では心置きなくこの食べ方をしています(でも野菜は入れたい)。

普通の蒸し麺で作るのもいいのですが、フライパンで作る乾麺タイプのインスタント焼きそばが妙に好き。

あとその麺に入ってる、青のりに乾燥した紅ショウガが入ったふりかけがすごく好きで、あれだけ売って欲しいです。

カップ焼きそばも捨てがたい

🙂
      びー
      素敵なトピありがとうございます。ビールと焼きそばいいですね!
      カップ焼きそばも捨てがたいです。生卵まぜて、ガシガシ食べます。もちろん、あわせてグビグビ。

週末は焼きそば

🙂
      焼きそばの国
      土日のどちらかの夕食は焼きそばです。
      私が決めました(笑)。

夫には文句言われますが、だって食べたいんだもの。

麺は1玉17円の焼きそば用麺。
      たまには3玉でソース付きのも買ってきます。

味付けはソースが好きです。
      お好み焼き用のソース、ウスターソース、ケチャップを使います。
      子供はケチャップ多め。
      塩や醤油味は年に1回ぐらいですね。ソースの消費量が多いです。

キャベツが好きなので、キャベツたっぷり。
      もやし、人参、白ネギなんかも入れる時ありますが、キャベツだけが多いです。

あとは焼肉用の豚バラ肉を切って入れます。
      胡椒たっぷり。大人は辛い目。
      たまーーにソーセージの時もあります。

鰹節はなしで、青のりをたっぷり。
      ビールが飲めないので、スパークリングワインか缶チューハイを飲みますね。

カップ麺の焼きそばも常備していて、どんどん消費しています。

トピ主です

🐱
      トピ主
      トピ主です。
      焼きそば好きの皆さま、レスありがとうございます。

冷めかけのご飯、ガリは別に住んでいる地域の特性ではありません。私自身の特性です(笑)。

海外小町なので、紅ショウガが手に入り難いため、自家製ガリで代用しています。冷めかけのご飯は、もともと炊き立てご飯よりも、自然に冷めたご飯の方が好きだからです。

皆さまのレシピ、美味しそうです。試してみますね!

焼きそば好きです

ねこの木
      リモート勤務になって1年。
      焼きそばは週に1度は作っています。

ソースはおたふくソース。キャベツ、豚バラ、天かす、紅生姜、イカ天、キムチ。
      そうです、大好きな広島のお好み焼き風の焼きそばを作っています。

あとは味覇とエビとイカとネギで、海鮮焼きそば。麺を焼き付けてあんかけにしたり。

たまに中国人の友人から教わった、オイスターソースを使った超こってり。

自家製焼豚やあおさをいれるのも定番です。

夫は辛い物好きなので、大抵四川風辣油をふりかけます。

焼きそば定食

🙂
      ヌルシチ
      焼きそば大好きです。

そして、豚肉、キャベツ、天かすは外せません。

極太の生麺を固めに茹でて、焼きそば用のソースをたっぷり掛けて炒めます。

更に、熱々のご飯、味噌汁、漬物で定食にして食べるのが大好きです。

大体、呑んだ後の〆として食べることが多く、沢山食べられないのが残念ですが。

私はカップ焼きそば

😍
      今回は匿名になります
      かなり見当違いのレスになってしまいますが…

私も焼きそば大好きです!が、ズボラ中のズボラなのと、味が好きなので『やきそば弁当』というカップ焼きそばをよく食べてます。
      それプラス、アツアツのご飯!
      なぜか、焼きそばには炊きたてorチンした熱い白米を合わせてしまいます…。普通の焼きそばを作った時も同様です。
      なぜなんだろう…焼きそばのソースとご飯が合うんですよね。

ちなみに、自分で作る時には目玉焼きをよく乗せてます。面倒だったら素焼きそばです…(笑)。

レスします

🙂
      さくら
      焼きそば大好きです。ときどき無性に食べたくなりますよね。

わたしがよく作るのは、肉焼きそばです。麺と肉だけのものです。もちろん肉や野菜を入れた一般的な焼きそばも大好きなのですが、ひとり分をそれで作るのは少し面倒に感じてしまって。というわけで、肉と麺のみの手抜き焼きそばが多いです。でも、味つけは少しだけこだわっています。

まず肉を炒め、表面に火が通ったところで肉を片側に寄せます。そのフライパンの空いたところにさらに油を入れて麺を焼きます。麺を炒めるときには油はかなり多めがおいしいです。そして、付属の粉ソースか普通の中濃ソースで味付けしますが、肉の味つけには甜麺醤も加えます。炒めおわったら、麺を盛った上に肉を載せます。そうすれば、ちょっとでも豪華に見えるので(笑)。

油は多め、味つけは濃いめが好きです。具なしの麺だけの焼きそばでもおいしいと思えます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

餡掛け焼きそばも捨てがたい

🙂
        匿名
        トピ主さんのソース焼きそば、美味しそう!

焼きそば、麺だけラードでカリッカリにこんがりキツネ色に焼きます。
        フライパンの上で、動かさず、我慢我慢。
        ひっくり返して、我慢我慢。

同時進行でシーフードミックスと豚小間と季節のありあわせ野菜(野菜多め)を炒めていきます。
        中華の素とオイスターソースで味付けし、片栗粉でとじる餡掛け。

腹ペコでワシワシ食べたい時には カリカリ麺の上にトロリ餡掛け
        ビール片手にゆっくり食べたい時には、別盛りにして、取り皿に麺と餡を少しづつ取り分けてあんかけをかけながら食べます。
        そうそう、紅ショウガやガリは欠かせませんね。
        無い時はオイスターが効いていない日なら後半に酢をかけて味変します。

ベジタリアンですが

ソース最高
        同じく海外小町。ある食材で。
        ローメインレタスとブロッコリーとパプリカを炒め、重曹をいれたお湯で茹でたパスタを投入し、添加物不使用の中濃ソースで炒め、目玉焼きをトッピングして食べます。

キャベツか白菜か水菜でもあればいいですが、有機野菜を選んでいるため、比較的どこにでもあるレタスはお勧めです。しっとりよりはさっぱりします。レタスチャーハンみたいなイメージで。

ソースと黄身とたまにマヨで、天かすなど入れなくても意外に美味です。あえていうなら、ニンニクみじん切り、ネギ小口切り、玉ねぎスライスがコクになりたまに入れます。

勿論王道も大好きですが、炒めればどれも美味しいです。

カレー味

🙂
        八角
        具は牛肉と大量レタス。ビールに合います。

このトピを見て

🙂
        アーラシヤ
        塩味にする方があるんだと知りました。
        昨日早速やってみました。
        クリスマスにいただいたビーフサラミをサイコロにして表面カリカリに炒め、
        白菜を炒めたのと、
        玉ねぎ同、
        ししとう同、
        万能ネギ同、
        で、とても美味しかったです。
        焼きそばを頻繁に作る方多いんですね。
        私もこれからもっとやってみようと思います。

醤油焼きそば

🙂
        悠々
         今から50年以上前の話で恐縮です。

私の父は麺類が好きで、土曜日か日曜日の昼飯は麺類でした。その中でも、インスタントラーメンの麺だけを使った醤油味の焼きそばが得意「料理」でした。ラーメンスープは保存です。

野菜はキャベツぐらいは入っていたかもしれませんが、具材は貧弱でした。50年以上前ですので当然かもしれませんが。

子供の頃はあまり麺類が好きではありませんでしたが、父の作る焼きそばだけは大好きでした。

そんな父も40年程前に亡くなり、醤油味の焼きそばを食べるたびに父のことを思い出します。

そうそう、インスタントラーメンのスープですが、それはそれで別のご飯のときの汁物として活用していました。

ああ、懐かしいな。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示