詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛感情が突然消えてしまう

レス10
    (トピ主0
    🐱
    なつめ
    恋愛
    27歳女性です。 自分で自分のことが心配になり始めたのでご相談にのっていただきたいです。 27歳といい年齢になってきて周りも結婚をするようになり意識するようになり始めました。30代前半には結婚したいな~と考えています。 私の今までの恋愛というと高校生から途切れずに今まで彼氏がいます。1度付き合うと長く4年~5年くらいは続くのですがいつも私から気持ちが覚めてしまいます。いつも付き合う相手は優しくて大切にしてくれて、みんなが羨ましがるほど一途に思い続けてくれます。私自身も彼たちにこれといった不満を抱いたことはありませんでした。 なのに突然好きじゃなくなり、相手から想われるほど辛くなり申し訳ない気持ちになり別れてしまいます。長く付き合っていたら恋愛感情がなくなり家族愛の様なものに変わっていくことは自然なことだと思います。素敵なこと思います。 でも、付き合っている段階でそうなってしまうとどうしても先を考えれなくなります。他の人に気持ちが行ったりする前に別れようと綺麗に終わらせてしまいます。 それでふっ、と考えたのが今までみたいに長く付き合わなかったらいいじゃないか。ということでした。相手があることなのでなんともいえませんが私の恋愛感情がある内に結婚してしまえばいいのではないかと思いました。それでもいつかは恋愛感情はなくなるのは承知ですが今までみたいにはならないのでは?と、どう思いますか?

ランキング

レス

そこまで心配しなくても、出会いがあれば変わりますよ。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    縁がある相手とは、トントンと話が進むものです。 4~5年も付き合い続けての後の結婚はかなりお付き合いの時間が長い方だと思います。 通常はいわゆる「長すぎた春」で、結婚話自体がなくなるケースも多いです。 あとは、結婚には相手のタイミングや年齢などもありますね。男性は、自分が結婚したいと思った時に、ちょうど付き合っていた女性と結婚するなどは、よく聞く話です。 主様もご縁のある方と出会ったら、おそらく4~5年のうちに結婚すると思いますから、恋愛感情が突然消えてしまうことをそれほど心配しなくてもと、思います。 主様が今後恋愛する方は、結婚相手の最有力候補になりますから、結婚に向く資質や性格を持った方かも含めて、お相手を見て恋愛できると良いと思います。

そうですね。

💡
    チー
    そろそろ立場が逆転して行くお年頃だろうと思います。 10代、20代前半までは求められ、大事にされ、主さんが続けるもやめるも選択権があった訳ですが、主さんの年齢が上がると共に相手の年齢も上がります。 学生時代は一途で純粋だった男性でも歳と共に、優先順位が恋よりも仕事になり経済力と共にいろんな経験をして行く訳ですから、学生時代のように一途に一人の女性を愛し続けるのは至難の業ではないでしょうか。 勿論、5年も6年も交際して長い春になるのはその年齢からは危険ですね。 主さんが冷めるからと言うよりも男性側も冷めますからね。

数年付き合えているなら飽き性ではないと思います

😨
    ミルク
    私もトピ主さんみたいなタイプでしたね。 大体2~4年続くけど、私が冷めて別れて、すぐ次は見つかってまた数年付き合って、、、みたいな感じでした。 で、結婚は1年付き合って、勢いのまま結婚しましたが、、、うまく行かなかったです、残念ながら。 しかし離婚後、今の夫に出会い、今年で10年になりますが、ビックリするぐらい飽きないです。 夫にもっと早く出会ってたら!とは思いますが、出会いの順番てどうにもならないですからね。 トピ主も、そういう飽きない男性に出会ってないだけではないですかね? 私も自分は飽き性なんだとずっと思ってましたが、今の夫には全然飽きてないので、やっぱり相性とかがあるんだと思います。 それと数年は付き合ってるなら、飽きっぽいとも違うと思います。 飽き性なら恐らく数ヶ月とかで別れてるはず。 数年経って付き合い当初のラブラブが薄れるのは、殆どの人がそうだと思います。 私は今の夫には、出会って付き合った当初のラブラブは流石に無いですが、一緒に居て楽しいとか幸せとか、そういう気持ちはずっと変わらないですよ。

結婚相手に出会うと

🎁
    れん
    数ヶ月以内には結婚するだろうとか、結婚したいと思うはずです。 なので、そういうお相手に巡り会えていないのかなと思います。 家族愛になるまで、10年以上かかりましたよ。私の場合は。 友人も、15年くらいで熱が冷め、「自分がこんな気持ちになると思わなかった」と恋愛感情がなくなった自分の気持ちにおどろきと戸惑いを感じていた時期がありました。 ここで別れてしまうご夫婦も多数いらっしゃると思います。子育て中だったり、お金がないとかの理由で離婚を我慢される人もいるでしょう。 恋愛から覚めて、相手の駄目なところ、自分の駄目なところ、そんなところも受け入れて、ある程度の時間を経て、家族愛のレベルになっていくのだと思います。 4-5年で突然好きじゃなくなるのは、ずいぶん早い気がします。まずは本当に好きな人、ずっと一緒にいたいと思える人に出会って下さい。

先が見えただけ

🙂
    アラフォー
    今まで付き合っていた相手はこれからの人生で一緒に生きていくビジョンが見えなくてお別れしただけの話なので恋が終わったあとに愛が残らなかったから別れたという至極真っ当な結末の出し方で、むしろ恋が覚めてからの方が相手がしっかり見えますので、惰性で関係を続けないトピ主さんの姿勢は素敵だと思います。のぼせあがって気になるところに目を瞑るとそこが後から問題になると思うのでお勧めはしません。妥協点が見えてないのに結婚は負けの博打です。これから恋が終わっても愛のある方と出会えたら幸せですね。恋もいいですが、愛はもっといいですよ。一番の親友で、一緒に生きているだけで元気が出ます。恋では無いですが尊敬があります。尊敬をしてくれます。失敗をしても助けてくれます。助けてあげたいと思います。恋に出会っても愛が優位なのは変わりません(恋にクラクラ来ても愛が捨てられないので、愛に行くかわからない相手よりも愛になった相手の方が大切)恋は胸が締め付けられますが愛は広々しています。恋は格好をつけますが、愛はすっぴんで相手に見える自分を気にせずわはわは笑えます。生きていく障害にならず追い風になってくれます。そんな相手に巡り会えたらきっと長く一緒にいれると思います。応援しています。

想像ですが

💡
    赤い花
    恋愛ホルモン→ドーパーミンは3年位で弱わります。これが弱まると飽きてきます。 それと別に、倦怠期もありますよね。長くつき合って自然消滅するのを、昔の人は、《長すぎた春》と言っていました。 結婚された夫婦も、倦怠期は誰でもあると思います。 しかし、精神的なつながりが強かったり、仲がよかったり、また子供がいたりすれば、たとえ倦怠期が訪れても、別れたりしません。

いつでも選ぶ立場でいるわけではありません

🙂
    おばさま
    選ばれる立場になりえます。というか選ばれない立場にもなりうるのですよ。 今までと同じことが続くと思っているのが不思議です。反対ににあなたが相手からもう好きではなくなったといわれることもありうるのです。それは仕方のないことですよね。好きでないのに付き合っていけませんから。 誠意のあるお付き合いがだいじなのでは?

ああ、あるある

くま
    続かない恋愛を繰り返すとそういう心配をすることがあるよ。 何というかお付き合いをしていても結局お別れしたくなるので果たして結婚なんて出来るのかという心配。 結婚しても別れたくなったらどうしよう。 別れたくなった相手との結婚生活って大変なんじゃないかとか。 結果論から言うと杞憂。 というか結婚してお別れになるような相手とは結婚には進まない。 正確には自然と結婚に進めるような特殊な相手と結婚をするので。 そうじゃない相手との結婚は多分だけどスムーズに進まないんじゃないかな? 自分または相手側で障害となるものが発生すると思うので。 結婚するとき、そして結婚をする相手というのは結婚に際して驚くほどスムーズに進む。 障害が無いのか障害が見えなくなっているのか分からないけど、いずれにせよ障害を感じないので本当にスムーズに結婚に入っていくよ。 そうじゃない相手とはお付き合いは出来ても結婚できるまでの縁ではないということかもしれない。 個人的にも奥さんの前にお付き合いをしていた女性たちとの間では今のトピ主さんが感じていたような感覚は少なからずあったかもしれない。 学生時代なので結婚という感覚は希薄だったと思うけど。 でも、結婚をした相手とはそんな感覚にならずに結婚に進むことはむしろ自然な流れのように感じるよ。 恐らく、トピ主さんも相手に求められての恋愛なんじゃないかな? なので自分の中で結婚という生涯一人を選ぶに際して決めてしまっていいのかという疑念があるように思う。 本当に結婚に進むべき相手と出会ったなら結婚をした皆さんと同じような感覚を理解できると思うよ。 結婚は相手との結婚だけど同時に他の可能性を完全に捨てることになる。 そこまでして結婚をしたい相手とするのが結婚だよ。

27歳という年齢

🙂
    gtgtgt
    好きとか嫌いとか言っている場合ではなくなってきていますよ。 20代も後半どんどん男性の方からのアプローチは減っていきます。 残念ですが男性は若い女性を好むのが大多数です。 結婚はそんなにというのであれば自由にしていればいいと思います。 ただ結婚となるとしてくれない男性は多いと思います。

コンスタントに

🙂
    ささ
    コンスタントに追われ、恋愛成立してる歴史が、余裕と優先順位の低下を及ぼしているケースに見えます。 年齢に応じて新規恋愛が難しくなる時期がひとつの選択肢なのですが、そこでプライドや自己評価が邪魔して、相手が悪いからしばらく恋愛は良いやとなるとこじらせが長引くこともあるケース。 一度、自分がキープじゃなくリリースしたくなる意識と向き合った方がいい。 ここで間違うと、長引く気がする。