詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本社に相談していいのかわかりません

レス22
    (トピ主0
    😢
    しままま
    仕事
    私はとある家電量販店で働いている者です。

今日の仕事中、私は電話対応をしており、配送のレジ打ちのお願いが来ていたのは無線で聞いていたのですが、上記の通り対応中でしたので無線に答えることが出来ず、別の方が「レジスタッフとレジが空いていないので入れません」と無線を飛ばしました。

私が対応していた電話の案内は折り返しになり、そのメモを書いている途中に店長が裏から売り場に出てきて、私の足元にボールペンを投げて「何が空いてないだよ!ああ!?」と語気強く”私に”怒鳴ってきました。

私もその電話対応が終わったあとにフォローの無線を飛ばせば良かったと思いましたが、それよりもその店長の怒号により恐怖のあまり頭が真っ白になって、メモを急いで書きあげてからレジ打ちに入りました。
    その時手が震えていたのは今でも鮮明に覚えております。

今回に限らず、たまにその店長からは八つ当たりを受けてはいましたが、今回のはさすがに恐怖まで感じたので、こういったことは何かはっきりと証拠のような物がないと本社に相談しても意味が無いのか、相談しても良いのかがわかりません。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、助言いただければと思います。

ランキング

レス

何を相談するんですか?

雪童子
    すみませんが、レスタイトルの通り、トピ主さんが何を相談したいのか、相談してどうしたいのかがイマイチ読み取れませんでした。

店長に威圧的な言動を受けて恐怖を感じる、という話であれば、何かしら証拠がないと、「やった」「やっていない」の水掛け論にしかならず、店長には形ばかりの注意のみ、そして職場におけるトピ主さんの立場は悪くなる、という結果にしかならない可能性があります。

あと、本社に相談する以上、トピ主さんとしてはどうして欲しいのかを明確にしないと、相談された側も困るような気がします。

店長をどこかに飛ばしてほしいのか、あるいはトピ主さんがどこか別の店舗に異動すればよいのか、解決策はいくつか出てくると思いますので。

極端な話「トピ主さんが辞めれば万事解決」という案も、あると言えばあるのです。

店長に威圧的な言動をとるのを辞めてほしい、と言うのは簡単ですが、実際にできるかと言えば、実はかなり難しいことだと思います。多分にその人の性格面が関わってくる話なので。

本部に相談は有りでしょう

🙂
    まるまるもりん
    ただ、どのような対応を望みますか?
    店長のモラハラやパワハラならば証拠や証言が必要ですが集められますか?

って言うか、なぜ”その場”で状況を説明しなかったのですか?
    いくら相手が激昂していても仕事中ですから”説明義務”は有りますよ。

いずれにしても、本部の該当する部署へ相談してみることですね。

してもいい

🙂
    さるるるる
    レスします。
    皆さん何を相談されるつもりか等言われてますが
    もちろんその店長の高圧的態度について、です。
    それはパワハラです。
    ボールペンを投げるなど有り得ません。
    どのような状況であろうと、店長ならそのような態度に出てはいけません。
    冷静にあちらがなぜ出来なかったのか聞かなければいけない、そして次からはこうして下さい、と
    次の指示をするべきです。

本社に相談して下さい。
    落ち着いて仕事が出来ません
    なぜなら店長がこわい、ものを投げたり怒鳴るから。
    これだけでOKです。

んー

🙂
    まみ
    すみません、その程度の理不尽な事、働いていれば日常茶飯事では無いですか?
    元々メンタルが弱めなのでしょうか。
    私なら腹は立ちますが恐怖には感じません。
    上司なんて下の立場の人間には偉そうに言う人山程居ますよ。
    働く場ですから多少そのような事があっても仕方ないのかなと思います。

本社に何と伝えるのでしょうか。
    店長に改善して欲しい?別の場所に飛ばして欲しい?
    それとも愚痴を聞いて貰い、実態を知らせたいのでしょうか。
    他の人と同じで、何がしたいのかよく分かりません。
    自分のメンタルを強くする方が簡単だと思います。

まずは説明する。自分を省み、何とかしようと努力する。

じゅん
    確かに店長の態度は悪いですね。
    でも、どんなに理不尽な扱いを受けたとしても、その時の状況を説明をすべきだったと思います。

「電話対応中で一旦切って折り返しの連絡待ちです。」
    と。

今までも同じようなことがあったのではないですか?恐ろしくてちゃんと話をしてこなかったから、誤解されたままだったり伝わっていないことがたくさんあるのではないでしょうか?
    今回も「またか。使えないな。」と思われたのでは?

今回あなてご怯えて何も説明せずにいたせいで、店長からのあなたの評価はより一層下がったと思います。

仕事で理不尽な扱いを受けたときは、自分にも原因があるのではないか?と省みなければなりません。
    相手ばかりを責めるのではなくまず自分から打開しようと動かねばなりません。

私にも経験がありますからあなたの気持ちはわかります。でも、怖くて怯えているだけではますます失敗するなど仕事に支障がでるだけです。

まずは自分でなんとかしましょう。頑張ってください。

相談はありです

はっち
    何を相談するのかという質問がありますが、
    周囲に恐怖を与える人がいるという相談です。

以前会社で突然デスクを叩いて怒鳴った人がいました。怒鳴った理由はあったようなのですがその場全員、ビク!として静まり返りました。
    私も心臓ドキドキしました。

それ、通報した人いたんですよ。
    その怒鳴った打ち合わせにいた人ではなく周囲のデスクの人。精神的に怖いという内容だったかな?

えー、それ通報しちゃうの?とは思ったけど、
    でもよく考えたらそういう相談もありだなと思ってます。

>私の足元にボールペンを投げて「何が空いてないだよ!ああ!?」と語気強く”私に”怒鳴ってきました。
    こんなのアウトですよ。

日常茶飯事にしたらいけないんです。

今回は辛抱する

🙂
    ワニ
    >その店長の怒号により恐怖のあまり頭が真っ白になって

何を訴えるのですか?叱責の仕方がきつ過ぎる、謝罪し改めてほしい、と?

たしかに店長の行動はキツイと思います。トピさんはまだ不慣れなパートさんですか?トピさんのお立場次第で、上層部の対応は異なると思います。
    店長がハラスメント性格なら、他のスタッフからも苦情が出ているはずです。

ぶっちゃけ、仕事していれば怒鳴られることもあります。不慣れでメンタルの弱い1スタッフが「叱り方が~」とやってもトピさんが不利です。
    逆にトピさんの仕事の手際を問われるかもしれません。
    トピさんの立場次第ですが、今回は辛抱した方がいいと思います。

レス拝見すると、仕事がダブルとパニックになりやすい、ダブルタスクの苦手な方、不慣れな方のように感じます。だから店長にも少し同情するんです。
    御社のシステムはよくわかりませんが、

>そのメモを書いている途中に

ここが肝だと思います。1つ1つの仕事だけ順番にしかできない人がいます。
    ~しながら~する。~しながら「少々お待ちくださいね」と応対する。つまりダブルタスクができず、モタモタする人は現場が忙しいとかなりイラッとします。八つ当たりの原因もこのあたりじゃないですか?
    ちがっていたらごめんなさい。

まずは、もう少しメンタル強く持ちませんか?それと自分の手際よく反省してみることです。

本当にハラスメント野郎なら、トピさんが突出しなくても淘汰されます。

私なら職場の先輩にまず相談する

🙂
    意見が分かれていますね
    どちらの意見も尤もだと思います

ただ、これはトピ主さんの側からみた光景ですよね
    店長さんからは違った景色が見えていると思う

>『たまに』その店長からは八つ当たりを受けてはいましたが、『今回のは』

パワハラの常習者という印象は受けませんでした。
    他の先輩たちの意見はどうでしょう?
    また、店長に意見できる古株さんはいませんか?

本社に通報したら、本社は両社の意見を聞き取って公平な判断をしますか?
    過去にパワハラで処分を受けた人はいるのでしょうか。
    その辺りも先輩に聞いてみてはいかがでしょう?
    店長が本社の覚えの目出度いひとならば、店長からの聞き取りにより
    トピ主さんの評価が下がる可能性もあるんですよ。

トピ主さんがどうしたいか?に全てかかっていると思います。
    店長の暴言が二度と起きないようにしたいのなら本社に相談する以外にも方法はあると思います。

あと・・関係ないかもしれないけれど、最近の家電量販店って店員さん少なすぎですよね。レジ待ちも長いし、問合せしようとしたら家電メーカーからの応援で説明できる範囲は限られているし。
    店長さんもトピ主さんもお忙しくされているんだろうなぁと感じました。

相談しましょう

🙂
    みみ
    本社にハラスメントの相談窓口があるんですよね?
    だったらトピの通り
    「今回に限らず、たまにその店長からは八つ当たりを受けてはいましたが、今回のはさすがに恐怖まで感じたので、こういったことは何かはっきりと証拠のような物がないと本社に相談しても意味が無いのか、相談しても良いのかがわかりません。」
    とまずは質問してみたらよいのではないですか?
    誰でも相談のプロではないので、相談できますか?って聞けばどうすべきか教えてくれます。
    そのための窓口なので大丈夫ですよ

至急相談して下さい

🐶
    ビネガー
    何を訴えるの?というレスがありますが、理由も聞かずにボールペン投げつけられて怒鳴られても平気な人がいるんですか?

これはパワハラに該当すると思います。私にはこのトピ文からトピ主さんの非を見つけることはできませんでした。今のトピ主さんの心情を思うとトピ主さんを責めることはしないで欲しいと切に願います。

トピ主さん、早く本社に相談して下さい。あなたに非はありません。理由も聞かずに怒鳴りつける人を野放しにしないで下さい。

自分の気持ちを明確にしてから

迷走小町
    店長の謝罪や反省を求めたいのか、処分を求めるのか、職場に残るつもりなのか、辞める覚悟があるのか。トピ主さんの気持ちで動き方が変わりますので、この点を明確にしましょう。

私なら理不尽に高圧的な態度を取られるのは許せないので、時間をとって店長と話をして事実関係を認めるよう会話の内容を持っていき、録音します。
    きちんと謝罪してもらい、その後の勤務に差し支えなければ様子見。
    状況が悪化するようなら、こちらを守る材料を出来るだけ準備した上で本社に相談ではなく訴えます。もちろん退職するつもりで。気が強いのでやるときは徹底的に戦います。

そんな扱いされても続けたい仕事なのですか?ネチネチ言われることぐらいならどんな職場でも多少あると思いますけど、ボールペン投げつけて怒鳴るって普通じゃないですよ。

イマイチ状況が不鮮明

cloud
     別な人はどういう状況だったのでしょう。

感情が入り過ぎて状況がよく解りません。

貴方が社員ではなくバイトとかの程度なら、辞めても良いのではありませんか。

手間暇かけて得られる結果との釣り合いがとれるかを考えましょう。

相談しましょう

さる
    私は小売業の本社でパワハラやセクハラをされていて困ってると相談を受ける部署にいます。

トピ主さんが怖いと思った時点で本社の担当部署に相談して大丈夫です。
    相談する際に色々聞かれると思うのでいつ、どんな時に、どんなことを言われた(された)のかをまとめてから連絡すると良いと思います。
    証拠は無くても上記のことがまとまっていれば大丈夫だと思います。

双方から(場合によっては他の社員にも)話を聞いた上で本社の担当部署が対応を決めます。
    ちゃんとした会社なら通報者(トピ主さん)に不利益が生じないように配慮するはずです。
    もし店長が高圧的な態度をトピ主さんにだけしていたとなると通報者がトピ主さんだとバレるかもしれませんが。

相談していいと思います。

まずは証拠集め

私も家電量販店で働いてます。
    お店に電話は、ひっきりなしでかかってくるし、他に待っている客がいても、自分を一番にしろと言う人などお客様だけでも、ストレスですよね。

私のお店の管理者も、営業マンへ対応待ちの客を早く対応しろと、しつこくシーバで怒鳴る癖に自分は椅子に座って、急ぎても無いパソコン業務をしてるなんて毎日の事です。
    私が誰も手が空いてないから、お客様の対応してくれと言っても待たせとけば良いと言われるだけて、面倒くさそうに返事して終わりですよ。

まぁ、私のお店は店長は他の管理者と違って、積極的に雑用も接客もしてくれるのでトピ主の所よりはマシかも。
    横領や盗難などの明らかに不正をした場合は会社側も何か対処すると思いますが、やっぱりパワハラやセクハラは証拠が無しではすぐには無理なのでは?
    別の店では、大勢の前で部下に暴力を振るった人でも何のお咎めも無しだったと聞いてます。

基本的に家電量販店はブラック企業。セクハラ対策室なんて名前だけですよ。
    まぁ昔と違って、スマホでも録音や録画はできるし、高性能のICレコーダーでも購入して、まずは証拠集めしましょう。本部の人に連絡しても、店長が否定したら終わりでトピ主の立場がもっと悪くなる可能性だってあるのだから。

家電量販店の店長なんて、ストレスフルですからトピ主をストレス解消の道具にしてるのかも。トピ主は色々と言いやすいタイプなのでは?

うーーーん。

🙂
    匿名
    店長の態度はよくありませんね。
    この店長は普段からそのような怒り方なのですか?

今回が初めてなのですか?

状況がわかりづらくてなんとも言えませんが、
    お電話対応が終わったあとメモ書きをしていたら怒られたということですか?

メモの内容が今すぐ記入しなければいけないものなのか、
    レジの側にいたのは誰なのか
    レジにお客様が待っていたのか
    状況により、優先度が変わると思うのですがその辺はいかがでしょうか?

メモ書きが今すぐする必要が無ければ、目の前のお客様を対応してからメモ書きでも良いと思いますし、急ぎなのであればそれを電話が終わった時点で周りに対応できないことを伝えるべきだと思いますよ。

そこら辺はトピ主さんの仕事の仕方に問題もあるかもしれませんね。

店長が日頃から誰にでもその様な怒り方をするなら先輩や同僚と話してみても良いかと思います。
    本部にいきなり連絡しても店長が飛ばされることはなく、下手したらチクッたと当たりが余計きつくなる心配もありますよ。

まず今回の状況でトピ主さん自身の仕事の進め方を考えてみた上で報連相はしっかりするようにしてみてはいかがですか。

店長がトピ主さんだけにきつい怒り方なら日頃から何か注意されてることがあるのではないんですか??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

相談されたら良いとおもいます

🙂
      ポチ
      トピ主さんのおっしゃるのは内部通報制度を使って本社の相談窓口に相談してもよいのか?ということだと思います。一般的に内部通報制度は通報者が通報することで不利益を被ることが無いように対応することになっています。

従業員が恐怖で手が震えるような管理をしている店長って、そりゃ問題ですよ。その店長が能力がないんだとトピを読む限りでは思いました。従業員の能力、特性を掴んで業務を遂行させるのが店長の役目。怖がらせてどうする。

店長が怒鳴ったりペンを投げつけてくるのが怖くて業務遂行の妨げになる、困っていると相談してみてはどうでしょうか?今までの事例も具体的に説明してみてください。

いました

あやな
      もうだいぶ昔の話ですが、めちゃくちゃパワハラ、可愛いコにはセクハラで、近所の飲食店では有名な話でした。

私はペン字の資格を持っていますが、注文があったフードを伝票に書いた時の文字が汚い!と、伝票をキッチン台に叩きつけられ、

「ったくよ~この野郎」とか言われてました。

まだ、働くことでは右も左もわからない高校1年だった時の話です。

これはおかしい、と思い、二週間で辞めました。

このトピでは、本社に即座に話したほうが良いですよ。防犯カメラ等にも写ってるはずなので、本社も逃げられません。

ボールペンを投げつけるって、パワハラと言うより、既に暴力なのでは?

文の脈絡からして、トピ主さんに落ち度はないでしょう。実際、手が空いてるわけではありません。

仮に手が空いたのだとしても、裏から店長が出てくるくらいなら、店長が対応しろよって思います。

それこそ店長の役割でしょう。

ヒラやパートより給料もらってる責任者の癖に、自分で対応するどころか、他に八つ当たりしてボールペンを投げる??

何か勘違いしてるんじゃないですかね。

こういう人がいつまでも、のさばっているから、パワハラ容認で、ブラックが減らないんです。

ボールペンを投げつけるということは、ボールペンが凶器になりうるということです。

こんな役職を職場に置いてはいけません。

お客様は見ていますよ。

私なら客の立場でも本社にクレーム入れますよ。

こんなことが、まかり通ってはいけないのですよ。

お金をもらってるんですよ?仕事とは何ぞやっていうのが、理解出来てないでしょう。

時代は変化し、競争社会なんです。
      お客様は見ていますよ。口コミに書きますよ。

とんでもない話です。

恫喝でしょ

🐤
      re
      同じような経験はありませんが、今時そんな上司がいることに驚きです。
      運悪く?電話を終えたばかりのトピ主を見て、無線で聞いた状況と違うことに
      腹を立てたんでしょう。

大声での叱責や物を投げつけて威嚇など、心身ともに恐怖を感じた事、
      早めに相談されたほうがいいと思います。
      一連の状況を周りで見ていたスタッフにも経緯の説明に協力してもらえるよう
      根回ししておくといいかもしれません。

声をあげることに対しハードルが高いと感じ、躊躇してしまう部分は理解できます。
      そのような上司なら同じような被害にあったスタッフが他にもいるのでは
      ないでしょうか。
      今回のトピ主の一石が安心して働ける職場環境の改善につながるといいですね。

本社に相談

🙂
      テレワークハハ
      働いていたらそのくらいのことは当然、というレスがあって驚きました。数社勤務歴がありますが、ボールペンが飛んでくる、なんてそんな職場一つもありませんでしたよ。
      万が一トピ主さんの働き方に問題があったとしても、八つ当たりしていいはずがありません。そこの指導も含めて店長という役職についている訳ですから全く擁護できませんよ。

わたしならもちろん本社に相談します。
      当日の状況と自分が感じた恐怖を感情的にならず淡々と伝えます。
      もし店長がしらばっくれたとしても、そんな店長が仕切るお店で働き続けたくないですね。

さっと辞めればいいのに

🙂
      社会福祉士
      戦うつもりですか。私ならそんなところ、家庭の事情ができた、と言って穏便にやめます。他の社員はどうなのですか。みんなで一斉に本社へ通報して店長が異動になるとでも?ほかの人の意向が知りたいです。
      でも怖いので私は戦わずして辞めます。

人事部に相談

チョコ
      それは大変でしたね。
      私も家電量販店に買い物に行きますが、
      電話が何度も何度も鳴りっぱなし状態なので、店員さんもギリギリの人数で人手が足りない状態なんだろうなぁ…と推測します。

会社の人事部に相談窓口(電話相談)があれば、そちらにお話しして改善する方向で相談されてみてはいかがでしょうか。

文を読んで心配になったのは、手の震えの症状です。私も以前、職場の人間関係のストレスから震えがひどくなり休職。車の運転も一時できなくなり休養しました…。

我慢しすぎて、メンタルを崩されませんように。

相談していいけど

🙂
      ゆきだるま
      証拠がなくてもいいので、コンプライアンス部門に
      経緯を説明して、相談するべきです。

が、以前から店長さんに八つ当たり?を受けていたのなら、
      ある程度の性格やテンパり具合などは把握しておくできでしたね。
      その上で、怒られた時には「電話対応中です!」と返すべきだったかと。

なお、私も家電量販勤務経験がありますが、
      善し悪しは別として、恫喝は昔の店長像そのものですし、
      本社も古い体質のままなら大きな改善は難しいかもしれませんので、
      ご注意を。