詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話の切り上げ方を教えてください

レス4
    (トピ主1
    🙂
    かるろん
    ひと
    父は80歳、認知症テストによれば正常と認知症の間です。 父はとにかく話すのがゆっくりでとめどなくいつまでも話します。外に出ると店員さんや看護師さんなどがつらそうな顔をするくらい長話をします。付き添いの私が話を切らなくてはと思うのですが、なかなかうまくいきません。口をはさんでも喋り続けるからです。 何かの手続きで生年月日を聞かれれば、終戦時代の話になり飛行機の話になり日本情勢の話になり、しかもあーとかうーとか言ってうまく言葉が出てこず、出てきてもとてもゆっくりです。周りが迷惑そうなのが申しわけないです。 話を聞かず喋りっぱなしの父の話をうまく切り上げるコツを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

移動してしまうのが良いと思うのですが。

🐶
    黒ラブ
    今一つ状況がつかめないので、見当違いでしたら、申し訳ありません。 >何かの手続きで生年月日を聞かれれば… どんなに話が長くても、手続きの間だけなのでは、と思うのですが。 手続きをさっさと終わらせて、「お父さん、手続きが上手くいったから、帰りましょう。」で立たせて歩かせてしまえば、もう周りの人を巻き込まずに済むような気がします。 店員さんやら、看護師さんとは、立ち話をするのでしょうか?話を切るより、歩かせた方が、自然と離れていけるような気がしますけど。 お店で何か買ったりしているなら、その間話し相手になることも店員さんの仕事の一部のような気がします。でも、買い物が終わったら、歩かせる、お店を出ればよいような。 それとも、父が話し終わるまで、主様が待っているのでしょうか?移動しながらしゃべり続けても、あまり周りには迷惑かからないと思います。

アラームなど

🙂
    あるある
    接客の仕事をしていたとき、そのようなお客様が多かったです。 その場合、スタッフが複数のときは事務室から接客カウンターに電話を掛けて、その電話に出ないといけない体で話を切り上げさせてもらっていました。 トピ主さんの場合はコソッとケイタイのアラームなどを鳴らしてみては? そして「あらこんな時間。お父さん、急がなくては」とやってみるのはどうでしょう? またトピ主さんがお相手の方と話し出してみる。 「そうなんですよ、終戦時に父は苦労して…。あっ、お時間取らせてしまってすみません。ありがとうございました」とトピ主さんとお相手とで話を終わらせる。 お相手もそのタイミングで「では失礼します」とか「ではこの件ですけどね」とか対応してくれると思います。 もしくはトピ主さんがお父様と話し出す。 「あ、お母さんにアレ買ってきてって言われてた。買いに行かなくちゃ。どこだっけ?」とやってみる。 とにかく気をそらすことが一番だと思います。 お父様の頭の中は関連する話題でいっぱいになっているのだと思いますので。 上手くいく方法が見つかりますように。

トピ主です

🙂
    かるろん
    コメントくださりありがとうございます。 その場を去りたいのではなく、次の話題や手続きに移りたいのです。 説明不足ですみません。 例えば書類の記入、黙って進めることができません。入院の有無の欄では、入院前の症状から病院の食事、自分のトイレの具合まで事細かに延々と続きます。私がこれはこうだよね、じゃあ次の欄記入しようか、と言ってもお構いなしに話し続けます。私が代わりに記入しようとすれば書類をひったくります。 引き続きコメントお待ちしています。

分かります

🙂
    桜餅
    私の母親がそのタイプです。 70代で老いてはいますが、認知症などはないと思います。話しの内容は体調が悪い話し、悪口、影口、文句、同じ話なので子どもはみんな寄り付きません。 お弁当の配達に来た方に、あまり美味しくない、好きで頼んでない、一人暮らしでやむなく頼んでるだけど延々と話し初めて本当に嫌でした。 先日は息子におかずを持たせたら、1時間近くつかまりました。息子は母からお小遣いを貰うし、社会に出た時に同じような人はいるからまぁに良いと思ってます。息子本人はうんざりですが、、、 相手が興味ない話を延々するのはハラスメントだし、トピ主さんがキレて止めるしかないです。 手続き等は最初に担当者さんに「父は年をとって話が脱線して長いので私に聞いてください」と伝えてみては。