詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実の母に対して

レス4
    (トピ主0
    🐷
    カフェオレ
    ひと
    5年ほど前から実の父が認知症になり要介護4になりました。
    実の母が家で面倒を見ているのですが、そろそろ父を施設に入れる話がでてきました。
    そうなると母が一人暮らしになります。
    母に1人で暮らせるのか聞いてみたら「あんたが一緒に暮らしてくれると言うなら一緒に住んでもいいよ」と言われなんだかモヤモヤ気持ちになりました。
    私は実家まで電車で40分ほどのところに住んでいますが、母と一緒に暮らすかどうか迷っています。母と一緒に暮らすことについてのメリットがあまりなくデメリットの方が多いような気がするからです。
    家族だから困った時は助け合わないといけないと思いますがなかなか前向きに検討することができずにいます。

モヤモヤしている原因が何か考えているのですがモヤモヤした気持ちで答えが出ません。
    母には大切にしてもらっていたと思うのですが、思い出す事は嫌なことばかりでモヤモヤしています。

母と一緒に暮らさない選択をしてしまうと母を捨てたような気持ちになるし、母と一緒に暮らせば自分の時間がなくなり家のことをたくさんしないといけなくなる負担などを想像してしまいます。

姉妹は上に2人いてどちらも県外で家庭があります。私は未婚で一人暮らしです。
    それなのにいつも母を一人暮らしさせるのも良くないような気がします。
    なんだか朗々として、質問にも何もなってないんですが話を読んで何かご意見があれば聞きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

理想の母親像を求めてはダメだし、理想の娘にもならない事!

🐱
    neko
    はっきり申し上げて夫の介護をしながら生活できるのだから、一人暮らしは体力面では余裕で出来ますよね?なのにどうして『母に1人で暮らせるのか』を聞いたのですか?

親としては選べるなら子供と一緒に住んだ方がメリットが多いので住みたいって言いますよね?それが分かっていて聞いていてモヤモヤと言われても、何故聞いちゃったんですか?としか言いようがないです。

それとも『私一人で大丈夫!』と子供を気遣って言ってくれると思っていたんでしょうか?それはちょっと甘かったですね。ご高齢で一人暮らしになるのに寂しくない人間は居ないと思います。

『母と一緒に暮らさない選択をしてしまうと母を捨てたような気持ちになる』…何故ですか?「あんたが一緒に暮らしてくれると言うなら一緒に住んでもいいよ」程度でまだまだ一人暮らし出来るので、『その程度ならまだ別居していた方がお互い良いと思うから、同居しません』で良いと思います。

あなたも未婚ならこれからも働いて行かねばならないだろうし、母親の介護問題が発生した時に家族と同居か別居かで受けられる支援が違います。介護離職を考えておられないなら別居しておいた方が良い。

あなたが定年で退職して、親の介護をしたいと思ってからで全然遅くないと思います。それか『お願いだから一緒に暮らしてほしい』と言われてからお考えになればいかが?

何故?

🙂
    おばちゃんズ
    お母様に「一人で暮らせるのか聞いてみた」とは
    何故?何か訳があるのですか?
    だって、普通一人で暮らせるでしょう?
    一緒に暮らすか悩む理由が書いてないので、
    解らないですね。

困っているの?

🐧
    カプチーノ
    お母様は困っているのですか?
    寝込みがちだとかするなら困っているでしょうがそうで無いのでしょ?
    だったら別々に生活することを勧めます。

一緒に暮らしたらお母様は主様に依存しますよ。
    平日は必ず一緒にご飯を食べられる、休日は一緒にどこかへ出かけられる。
    言ったことは何でもしてもらえる、文句は言わない。
    それが叶わない悲しみの方が辛いですよ。

自分の時間の中で生活することを相手に強要してしまうのです、親子って。

主様が母と娘仲良くいたいのであれば無理せずこのまま暮らすことです。
    たまの休日会えばいい。
    お父様のお見舞いに行った時に一緒に会えばいい。

お母様に主様を頼らせてはいけません。
    それは冷たいのではなくて、いい関係を続ける為です。

勿論本当に困ったら惜しみない手助けをして下さい。

何で心にもないことを聞く?

いなちゃん
    トピ主さんがお母様と一緒に住みたいと心から思っているのならともかく、そうじゃないのなら、わざわざ、「1人暮らしができるのか」なんて聞くものじゃありません。

お母様、一人で暮らせるでしょう。お母様の方から何も言ってこない限り、一人暮らしをさせたら良いんですよ。
    一人暮らしが無理な状況になったらその時は、トピ主さんが一緒に暮らす、のではなく、施設を検討すべきです。

一緒に暮らさないことが捨てたような気持になる、というのであれば、その気持ちを捨てましょう。
    実の親子であろうと、一緒に暮らすのは難しいです。ちょっとしたことが気になってギスギスし、ストレスが溜まります。

世の中ではまだまだ、親を施設に入れたと言うと親を見捨てたかのように責める人が多いですが、責める人たちが一体何をしてくれるでしょうか?施設に入れてプロに世話をしてもらった方が、お互いに平和に暮らせますよ。