詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園年少クラスって大体こんな感じ?

レス7
    (トピ主2
    🐧
    子供
    4月から保育園年少クラスに入園しました。
    2歳から0歳~2歳までの小規模園で一年過ごし、3歳から新しい保育園に入園しました。
    預かり保育期間なので、お昼に迎えに行ったところ一人だけポツンと下着姿で泣いていました。
    先生はその場にいたのですが、忙しいのか特に働きかけはありませんでした。おそらく着替えをしようとしたけれど自分の服がある場所がわからなかったのだと思われたので、着替えの場所を教えて、着替えをさせて降園しました。
    担任の先生は若い男性の先生で大人しい方で、いつもいっぱいいっぱいな感じです。(いつもメモを見ている事、入園式の先生の自己紹介の時に園児からの声援?「◯◯せんせー!キャーキャー的な」が一人だけ少なかったことから、入ったばかりの方かな?と予想しています)
    入園してからというもの、施設の使い方、朝の受け入れや夕方の送り出しなどあらゆる事の説明が一切なく、保護者自身が見て覚えて。という感じです。こちらから質問してやっと情報が得られる感じです。ちなみにこのコロナ下でも保護者は出入り自由です。
    3歳クラス18人を一人の先生が見ているわけだから保護者の対応までできるわけないと思うので、先生に対して何か言うのも違うな、という感じです。正直、子どもを安全に預かっていただけるだけで御の字、それ以上のこと、例えばこの子はこれが出来る様になったとかそういう報告までは望めないだろうな、、という環境です。
    お伺いしたいのは、前の小規模園とどうしても比較してしまい不安になってしまいますが、保育園て大抵こんな感じでしょうか?
    私自身も保育園出身なのですが、前の小規模園では保育園ってこんなに一人一人見てくれる感じだっけ!?すごいなぁと感謝しかなかったのですが、今の保育園に来てあーこのサバイバルな感じ、置いてかれたらそれっきりな感じ、これこそ保育園よという気持ちもあります。笑

ランキング

レス

年少クラスだからかな

😢
    かなこ
    3歳クラスから急に変わりますよね。
    1歳から同じ保育園に預けて今年3歳に進級しました。
    担任は27人に対して2人。
    2歳クラスの時は20人で3人いたので手厚かったですが、先生も沢山見ないといけないから、自分の事は自分でという感じです。

トピ主さんの保育園には補助の先生はいませんか?日中は補助の先生が細かいフォローをしてくれてる様子です。
    それでも一人で何人も見てる保育士の先生は凄すぎるなぁと感謝でいっぱいです。

今年年少になりました。

🐱
    ちゅーりっぷ
    担任は1人なんですか?
    人手不足なのでしょうか。
    私立と公立では先生の補充の仕組みが違うのかな。

私の子供は公立です。
    2歳児クラスの時は担任が4人でした。
    今は年少で19人を3人の担任が受け持ってくれてます。
    年中、年長は担任は2人です。
    あと、フリーの保育士さんが3人います。

トピ主さんの話を聞くとうちは恵まれてるんだと感じました。
    大体は担任は2人が普通な気もします。
    私自身幼い頃の保育園の担任は2人でしたね。

小規模だと目に留まりやすいから対応が厚くできます。
    人数増えると1人だけに対応するわけにもいかなくなりますよ。
    ただ、常にメモを見てるってことは新人でしょうか?
    新人が1人で担任をやるとは思えないんですが。

もしかしたら預かり保育期間(慣らし保育?)だけ担当の先生かもしれませんね。

その担任に話すのが苦手、話しかけにくいのなら一度園長さんに直接分からない点、不満不安な点を聞いてみてはどうでしょうか。

学年が上がってくとそうなるのかも?

🙂
    ゆき
    >入園してからというもの、施設の使い方、朝の受け入れや夕方の送り出しなどあらゆる事の説明が一切なく、保護者自身が見て覚えて。という感じです。こちらから質問してやっと情報が得られる感じです。ちなみにこのコロナ下でも保護者は出入り自由です。

これに関しては
    その若い先生の問題では無く
    保育園施設の運営そのものの問題では無いですか?

うちの保育園は
    入園前に事前説明会があり、そういったことは全て説明されました。
    詳しい冊子も配られました。
    朝や帰りの準備の仕方も教室内の詳しいイラスト入りで配られたので
    仮に説明会欠席しても分かると思います。

また玄関に事務所があり
    そちらには園長先生や事務の方などもいますので
    分からないことはいつでも気軽に聞けます。
    担任の先生は何人もの子供たちを見てるので詳しく聞くタイミングが無いこともありますから、、、

また、子供の様子にしても
    0~2歳児まではまだ話せない子も多いし担任も多いですから
    確かに詳しくお話してくださいましたが
    学年があがるごとに減っていくように思います。
    うちの保育園は0歳児クラスは担任が4人(+フリー保育士数名)いましたが
    年長年中クラスになると担任も1人(+フリー保育士)になるので全員の報告したり一人一人細かく見るのは物理的に無理かなと思います。

いや、もっと手厚かったですよ。

🙂
    トマティー
    うちの子の保育園の年少クラスは、やはり17、18人に担任は1人でしたが、嘱託職員の補助の先生が1人付き、さらにサポートが必要なお子さんの加配の先生がいる時間帯もあったり、フリーの担任を持たない先生が応援に入っていたり、なんだかんだで2、3人の先生の目がありました。
    年長さんでさえ、副担任のような先生がサポートが必要なお子さんのお世話をしつつ、全体にも気を配ってくれていました。
    また全クラス通して、園長や看護師さんも見回りにきて、何かと手助けしてくれてましたね。
    新人ぽい先生が完全に一人で18人ですか。それは大変そう。人員をギリギリで回している園なのでしょうか…ちょっと心配ですね。心配でしたから、園長先生にでも心配な気持ちを伝えてみては?苦情ではなく、お母さんの心配は言って良いと思う。

トピ主です

🐧
    レスをいただきありがとうございます!

トマティー様
    補助の先生はいるのですが、保育園の方針として縦割り保育というのがあって、異なる学年の交流を促進するという名目でフリーの先生3名を3学年で共有している感じです。保育園も大きな一部屋を年少・年中・年長クラスで共有している形です。0、1、2歳児クラスは個別の部屋になっています。
    もうちょっと様子を見て、ちょっと厳しいかな、と思ったら園長先生に相談してみようかとも思うのですが駅近で人気園なので、嫌なら転園してください、だと思います。

ゆき様
    おっしゃる通り先生個人の問題ではなく、全体の配置の問題だとは思います。
    きちんと事前に説明会や資料が準備されてるの羨ましいです。。前の園ではそうだったので、少しびっくりしています。
    ただ、逆に本当に自由なので何をやっても叱られなさそうです。お昼寝のシーツなども布団置き場まで各保護者が入って引っぺがして持ち帰る感じの園です。笑
    それとも皆んなこんな感じでしょうかね。

トピ主です

🐧
    ちゅーりっぷ様
    一応フリーの先生はいるのですが、他の学年とシェアしています。前フリーの先生に質問したときは「すみません、臨時の者なので担任の先生に確認いただければ、、」という回答でした。
    今の担任の先生はおたよりに1年間よろしくお願いします的なことが書いてあったのでおそらく慣らし期間オンリーではなさそうです。
    保育園全体として、先生同士が連携してる感じがあまり見られないように思います。
    担任の先生が新人かはわかりません。新人ですかとは聞けませんし。笑 本当に大人しそうな人(お笑いの鈴木拓さんのような雰囲気の方です)で、何を言っても「あっハイ、、」という感じなので、まさかいじめられて押し付けられて担任にさせられたんじゃ、、と思ってしまいます。笑 まぁさすがに無いと思いますが。

かなこ様
    27人に対して2人というのもなかなかですよね。
    ただ、法律?上、先生一人につき2歳児クラスは6人、3歳児クラスは20人らしいですので、まずここが無理ある気がしますね。3歳ってオムツとれてない子やイヤイヤ期の子もまだいるのに20人を一人でって正直あり得るのか?って感じです。補助の先生は他学年と共有なので、副担任というよりはほんとに臨時という感じです。
    どうしても前の園との比較になってしまって、今の園が微妙だなぁ、、と思っても、これが普通なのか判断できずにいます。

ほんとにね!!

😉
    romihi
    保育基準には多いに疑問を持ちます!!

三歳児もそうだけど、一歳児も二歳児も6対1なんですから・・・。

どうしても手厚く保育、が難しくなります。

お昼寝のシーツは、公立園しかわかりませんが、親御さんにお願いしていました。
    保育士ひとりで、となると相当の負担です。
    民間園は、やはり経営していかないといけないので、その辺のサービスは公立よりいいのでしょう。

保育士も、公立園は平均年齢が高めですが、民間園は若い先生が多いのでは?
    保育力が弱いからと言って、いつまでも乳児クラスの担任にさせるわけにもいきませんし、どうしても頼りない保育士も幼児クラスを持つことになりますよね・・・。

以前の園と比べて、思うことは多々おありでしょうが、そこは切り替えて担任と意思の疎通を図るようにしてくださいね。、