詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 保護者会早めに立候補した方がいいのか…。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保護者会早めに立候補した方がいいのか…。

レス4
    (トピ主0
    🐱
    菜の花
    子供
    今年年少の子供がいます。
    去年は途中入園で保護者の役員は既に決まっていました。

今年も役員選出があるんですが、0歳児クラスを除いて、2歳児クラス、年少年中年長各2人ずつ選出、謝恩会のリーダー他、の選出があります。

今年もコロナの関係で話し合いではなく、立候補する人は紙にて提出。
    立候補が多い又はない場合はくじ引きになりますとのことでした。
    その場合、1度経験されてる場合は次からくじを免除されるそうです。

正直、やりたくないです。
    ただ、私自身くじ運がとても悪く当たりそうで嫌です。

役員内容は選出されてから決めるそうですが、会長だけは年中の保護者がやることだけは決まってます。

役員の中でも会長だけは絶対にしたくなく、来年あたってやるくらいなら今他の役員をやってしまって後気楽に過ごす方がいいのか、もしかしたらこの先も当たらないかもしれないと、賭けにでて立候補しないか、迷ってます。

今年ならコロナ(のせい)で夏祭りが中止と決まっており、集会も通年より少なくすみそうです。

立候補するにしても初めからこの役員をしたいと指名できたらいいのに…。
    役員は会長1人、会長補佐、会計、会計補佐、書記各2人です。
    書記ならまだできるかなぁと考えてます。

後々当たる確率があがるなら今やっておくべきか…でもやりたくない…でも来年当たってしまったら…とグルグル頭の中で堂々巡りして決めれません…。

皆さんは役員会どうしてましたか?
    やはり早めに立候補していましたか?
    それとも当たらないよう運に身を任せてましたか?
    周りに相談できるママさんもいないので参考までにお聞きしたいです。

因みに免除は経験者以外は認められないそうです。
    (当たり前ですが仕事とか持病、疾病とかの理由では免除されないそうです)

ランキング

レス

悪い方向に考えると当たりやすいので

🙂
    あんこもち
    私なら、ですが

「今年ならコロナ(のせい)で夏祭りが中止と決まっており、集会も通年より少なくすみそうです。」

という前向き?な内容を信じて
    今年立候補します。
    来年大役に当たったら
    「やっぱり年少でやればよかった」
    ってなっちゃうでしょ。
    年中から会長が出るのが決定なら
    間違いなく年少でやります。

それに途中入園なら、わからないことがあってもそれが理由にできます。親切にフォローしてくださる方に出会えるかもしれませんし、うまくいけば今後付き合える仲間にもなりますよ。

やり過ごす、という手もありますけど
    くじ運が悪くて泣く泣く意図しない役員をするくらいなら、さっさとやって知り合いできたらいいなーくらいに思います。

うちはもう子どもが大きいですが、年少で役員をしまして、その時の1人と仲良くなり、子どもが中学生の今でも付き合いがあります。育児の相談やお互いの子どもあるあるなど、本当に頼りになる友人ですよ。学校は違うしお互い仕事をし始めてますが、年に数回は会う関係です。

年少は大役ではないですよね。
    でしたら、さほど大きな仕事はないし
    学年や子ども繋がりを超えた仲間ができたりしますよ。嫌々やることになるよりは今の方がいいと思います。

仕方なくない?

🙂
    みゆ
    頑張って。
    二年連続の可能性もありますからね。
    どっちみち子供が大きくなればなくなるし、頑張れ!

早く済ませた方がよい

🎂
    マカロン
    役員経験者です。

はい、タイトル通り、
    役は子供が低学年のうちに済ませておいた方がぜったいに気持ちが楽です。
    低学年のうちなら、右も左もわからなくても新米ママで許されるからです。
    (高学年になれば、仕切らないといけなくなることも多い)

そのまま逃れてやらなくてよい確率にかけるより、さっさと済ませてしまえば、「私はもうやったし!」と、卒業まで気持ちが楽です。

みな、早く済ませて楽になりたいと考える人多いので、低学年の立候補者は多いです。

この時期になると役員決めでモヤモヤした気分に毎年なるくらいなら、早く済ませて楽になってください。

妊娠や病気で免除される人がいると、必然的に回ってくる

😨
    むいむい
    もしかしたら当たらないかも?そういう事を考えているときに限って、最悪のタイミングで当たるものです。いつ当たっても良いわ、会長が当たってもその時はその時!と思えない人は、なるべくリスクが低いときにやった方がいいでしょう。
    学年の人数を数えたら当たらない可能性もあると思っているかもしれませんが、意外とそうでもありません。例えば、だいたい年少から年中くらいに下の子妊娠ラッシュがきます。また、保育園には父母のどちらかが病気のために入園している世帯もあります。妊娠中、0歳児がいる、父母どちらが思い病気などの場合に委員が免除されるルールになっていると、その人たちを抜かしたらクジ引きする人数がとても少なくなっている事もあります。
    下手すると、既にやった人と産前産後の人、病気の人を抜かしたら、必然的にトピ主さんに決まる可能性もありますよ。年中でそうなったら、最悪ではありませんか。私なら、そういう可能性を避けるためにも今年に賭けると思います。