詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せたいです!!

レス4
    (トピ主0
    🙂
    170cm80kg女
    170cm80キロの22歳女です。
    実業団で今もバスケットを週に4日やっています。
    今より試合で動けるようになりたいし、好きな服を着たいので60キロ代にいきたいです。
    4月に会社に入社し、ダイエットをしようと
    朝サラダ・玄米グラノーラ茶碗半分
    昼お弁当(バランスの取れた)
    夜サラダ・むね肉
    飲みものはお茶、たまに豆乳
    にしました。
    ですが体重に変化がありません。
    大学まで好きな物を好きなだけ食べていたのですが、その時の体重と変化が無いのはなぜでしょう。
    大学はほとんど毎日部活がありました。運動量が足りないせいでしょうか。
    思い当たることは、間食がなくなり1回の食事で身体がたくさんカロリーを摂取しやすくなっている。
    ということです。
    バスケがない日もランニングと体感はしているのですが…運動量が足りないのでしょうか。

どなたかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

え?

🙂
    みく
    まだダイエット始めたばかりですよね?
    最低でも半年経ってからトピを立てましょうよ。
    長年蓄積された脂肪が、そんな短期間で減る訳ないでしょ。

80kgなら、続けていればその内スルスルと落ちていきますよ。
    私もその体重から30kg痩せましたが、数年掛けて痩せました。
    短期間で激太りしたならまだしも、長期間に渡り太っていたのならじっくり時間を掛けましょう。
    私はそんな極端な食生活はしませんでした。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    仕事が事務職なら食べすぎです。
    痩せたいと言う人が食べる量ではありません。

朝は現状維持で。
    昼は湯がいたささみ3本を軽く塩だけ振って。
    夜は食べなくていいです。どうしても我慢できなければしらたきかあたりめを少々。
    飲み物は水で。

ランニングしても痩せませんよ。心肺機能は高まりますが。体幹もダイエットには繋がりません。

効果的に痩せたいのなら全身の部位を曜日ごとに分けて筋トレで鍛えてください。
    筋トレも時間や回数を決める事は無意味です。
    腹筋ならもう無理!!という限界の更にプラス2回。インターバル1分でまた腹筋を限界プラス2回。またインターバル1分で再度同じ腹筋を。
    筋トレは時間や回数ではなく質です。どこの部位を鍛えるにしても限界プラス2回まで追い込みましょう。
    それと筋トレの「前」にプロテインを飲むと効果的です。

見た目に早く痩せを実感したいなら大きい筋肉から鍛えましょう。
    太もも、お尻、お腹、背中など。

そんな急に減らない

🙂
    48歳
    脂肪って、そんなに急に減りませんよ。

トピ主さんの感覚って、今日の食事を少なめにしたら翌朝体重が減ってるはず…みたいな考え方でしょ。甘いです。

少し食事が減ったくらいではびくともしないように、身体は脂肪をためます。
    ちょっとやそっとでは体重が減らない身体を、トピ主さんは今までの習慣で作ってきてるんです。

ちなみに体重80キロでランニングはやめといた方がいいです。ある日突然関節壊れます。(バスケットもやってるし)
    体幹?は、80キロの人がやって痩せる運動ではないです。

トピ主さんがやるべきは、
    ダイエット用遺伝子検査をする。(郵送で可)
    結果を待つ間に、三大栄養素とPFCバランスの勉強をする。
    (勉強したら、今の自分の食事成分のひどさがわかります)
    体脂肪計を手に入れて、毎朝「体脂肪率」「骨格筋率」「基礎代謝」を記録する。

遺伝子検査の結果が来たら、自分の代謝傾向に合わせて、食事管理アプリを使ってPFCバランスの整ったメニューを作る。
    1日の総カロリーは、基礎代謝+100キロカロリー。
    毎日運動内容・食事内容を、アプリを使って分析、検討、反省する。(反省が一番大事)

面倒ですか?
    その面倒を嫌がって、テキトーに「たぶんバランスが取れてるだろう弁当」とか食べてる限り、痩せません。
    「バランスが取れた」って、誰にとってのバランスですか?PFCバランスは体質によってまったく違いますが。

辛口で言わせてもらうと、スポーツする人にしては食事管理の知識が少なすぎます。
    真剣にパフォーマンスを上げようと思ったら、身体の徹底管理はマストでは?
    勉強したくないけど目的を達したい、ではお望みの成果は出ません。(ダイエットでも仕事でも同じです)

きちんと自分の体質とPFCバランスについて勉強すれば、一生使えます。
    勉強するか、しないかで、長い人生ではものすごい差がつきます。

実業団でまでスポーツしてる割に行き当たりばったり

😀
    う~ん
     まずは自分の身体の状態を数値化しないと。今は体組成計もそんなに高くないでしょ。

自分はスポーツらしいことは学校での体育だけで、運動嫌いで50歳過ぎて検診結果が悪くなり、158cm・70キロからスタートしましたけど、1年3ヶ月程で49キロまで落としました。

何も難しいことはせず、自分に出来る運動を地味に重ねて、ドカ食いを止めたことです。アプリも参考値程度に利用してます。

アプリに依ると運動量は日に200キロカロリーも無いのですが、敢えて600~1000の間で推移してます。

通勤から仕事中の徒歩がほぼ半分ですね。残りは隙間時間に行う自重ヨガです。長くても15分位ですが、終わったら直ぐには動けない程度まで。

食事以外の飲み物は極力ジュースは避けて(カロリーオフや微糖もナシ)。

スポーツで身体を動かしてきたからと云って、生活でのそれ以外の過ごし方が今の体格なんじゃないですか?