詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 高校も大学も志望校不合格。塾は必要だったのか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高校も大学も志望校不合格。塾は必要だったのか。

    お気に入り追加
    レス66
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    あかり
    子供
     今年大学生になった娘がいます。教職である夫の方針で、中学から塾に通わせていませんでした。「受験技術をガンガン教え込んで成績が上がっても意味がない」と言うのが主な理由でした。小学校までは良い成績でしたが、中学校で徐々に順位が落ち、遂に高校入試まで挽回できず、不合格でした。
     娘は滑り止めの私立高校では部活動にも入らず、勉強を頑張っていました。評定は学年トップを取り、奨学金もいただきました。先生からは国立大学の医学部の推薦も可能と言われていたほどでした。
     しかし、1月の共通テストで失敗してしまい、結局第一志望の大学の二次試験を受けることもあきらめ、またも滑り止めの超安全圏の大学に入学しました。最初娘は「この大学は嫌だ」と泣いていましたが、夫は「偏差値競争なんてさっさとやめて本当の学問を知ったほうがいい」と説得したのです。担任の先生は当然浪人するだろうと思っていたらしく、驚いていました。
     二回の受験とも娘の実力が足りなかったのは明白ですが、娘には何が欠けていたのだろう、どうして努力が報われなかったのだろうと考えます。娘の同級生たちが部活動やサークルを楽しみながら大学に合格して笑顔にあふれているのを見ると、親としては本当に切ないです。
     娘は気持ちを切り替えて大学生活に入ろうとしているのに、自分が涙をこらえているという情けない状態です。やっぱり塾に行かせてあげればよかったのだろうか、などと自問自答する日々です。夫に対するわだかまりが消えず、どのように気持ちに折り合いをつければよいのか分かりません。
     

    トピ内ID:1379509745

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 43 面白い
    • 757 びっくり
    • 52 涙ぽろり
    • 220 エール
    • 43 なるほど

    レス

    レス数66

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    妻はどうして夫と対峙し続けなかったのか?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    人のせいにしないこと。
    結果論を論点すり替えしないこと。

    まぁ、選挙権を持つ18歳、自己責任を教える良い機会。
    行くのが嫌だと泣く大学を滑り止めにしないこと。
    一次でつまづいたからと二次や他大をあきらめたのは子供本人。


    塾に行かせてやりたかったら、とことん何度でも夫とやりあう。
    塾に行かせなくても夫が教えるのも一つ。
    夫が教えなかったら、とことん何度でも夫とやりあう。
    妻が働いて稼いで子供の塾代を余計に稼いで塾に通わせる。
    いくらでも如何様にも代替案を実行に移せた案件です。

    トピ内ID:5940472268

    ...本文を表示

    大学で何をどうしたいのかによる

    しおりをつける
    🙂
    母2号
    研究者や学者なら、希望の研究ができる大学でないといけないし、大学や学部のネームバリューで就職しやすい会社に入りたいなら、その企業に強いパイプのあるところを狙う。何をどうしたいのかで、学校の選び方も価値も全然変わってきます。

    本当の学問を知る為だけに大学に入ったのか、その他の目的の方が大事なのかということです。

    それより、国立大の推薦が貰えたなら、そうすればよかったのに。推薦もらえても、簡単に入れない大学もありますが、勿体なかったですね。

    トピ内ID:1938372320

    ...本文を表示

    合格おめでとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    ミルクティー
     合格おめでとうございます。
    文章読まさせてもらいましたが、そんなに悲観的になってるのがびっくりです。
    その大学でとても楽しいことがあるかもしれないし 今は悪いところばかりにフォーカスしてしまっている状態ではないかと思いました。
     知り合いの研修医がストレスで自殺未遂をした事がありました。
     立派な大学や職種についても本人がしあわせかは別問題だと思いますよ。

    トピ内ID:1658934329

    ...本文を表示

    何のために勉強するのか

    しおりをつける
    🙂
    京都ブレンド
    私も父が教員で、塾に行かせて貰えませんでした。
    学生時代父のせいで周りの友達と同じように出来なかった事で恨み言を言った事もありましたが、成人し、社会人になり、結婚した今父の言っていた事私を塾に通わせなかった意味を理解できるようになりました。

    娘さんは 行きたい高校、大学不合格だったとおっしゃってますが、志望校に進む「目的」はありましたか?
    何になりたいから ここに進んでこれを学びたい そういった明確な「目的」です。

    いい高校・いい大学に勉強頑張って進学すること
    ただこれだけを目的にしてしまうと、到達した後に燃え尽きてしまったり、何者にもなれずプライドだけが高くなり 就職でコケてしまう事も多々あります。

    高卒であろうと何か目的を持ってそこに立ち向かっていく心の強さ
    これを学びたいと思う探求心 それこそがご主人の言う「本当の学問」なのではないでしょうか?
    私は宙ぶらりんで高卒で社会人になりましたが、途中で看護師になろうと心に決めて資格を取得しました。それまで勉強が大嫌いで嫌々やっていたのですが、生まれて初めて「学びたい」という思いで取り組みました。
    人生長いのです。娘さんもまだまだ若い 遠回りしても本当にやりたいことに出会える時が来ると思います。その時に良い大学に進学していたらゴールは近いかもしれませんが、改めて学び始めても遅いことなんてないのです。

    進学は親を喜ばせる為にするものではありません。
    自分が学びたいから進学するのです。私の母も大学受験に失敗した私を哀れんだ目で見ていました。それがとても辛かったです

    失敗も人生の糧になります。頑張って勉強してきた事も全て今後の糧になるのです。気持ちを切り替えた娘さんを笑顔で送り出して下さい。
    何も恥ずかしい事はないと どんな大学であろうと自分の目的さえあれば明るい未来へ進んで行けますよ!

    トピ内ID:0093413852

    ...本文を表示

    なんとも言えないけど

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    塾行かなくても合格してる人もそれなりにいますし、なんとも言えませんが…。
    学校の先生の一部は塾や予備校否定派でお子さん苦労してる場合ありますよね。

    娘さんの場合は塾は必要だったのかも。
    はっきり言って、学校のトップかなんて関係ないです。その学校で一番でもその大学を志望する人の中の立ち位置が大事ですから。

    そしてご主人は嫌でしょうけど、やはりテクニックというか、受験対策は必要です。今年は特に共通テストになってかなり変わった部分も多いです。その辺、一人でやっても天性のもので乗り切れる人もいますが、娘さんは優秀で更に努力家であっても、受験に詳しいわけではないから受験とするとあまり重要ではないところにも時間を割いていたりしたのかもしれません。
    勉強は膨大な範囲ですから、全部満遍なくというのは現実中々難しく、よく出るエリアを集中して覚えたりやっぱりありますから。

    >最初娘は「この大学は嫌だ」と泣いていましたが、夫は「偏差値競争なんてさっさとやめて本当の学問を知ったほうがいい」と説得したのです。

    お子さんが嫌がってる大学にお父さんの考えだけで入学させて本当にいいんですか?
    娘さんが将来つきたい職業にはその大学で大丈夫なんですか?たしかに偏差値だけに踊らされるのはおかしいけど、今回の娘さんの話はお父さんの偏った価値観の犠牲者にしか見えず可哀想です。

    何故、中学で思ってように成績が伸びず悩んでいただろうときに、主さんはご主人と戦わなかったんですか?

    今回も娘さんが嫌がってるのにお父さんの言いなりに黙ってさせるのは何故ですか。

    娘さんの味方になれるのは母である主さんだけでしょ?

    蟠りが消えず気持ちの折り合いをつけないなんて言ってないで今からでも娘さんの本当の気持ち聞いて戦いましょうよ。一生後悔しますよ。

    トピ内ID:7865660165

    ...本文を表示

    結果としてそれが実力だから仕方ないですし、その中で頑張って

    しおりをつける
    🙂
    さかな
    まあ塾の是非に関しては、そこまで言うなら通信教育くらいはやらせてあげても良かったんじゃないかな、とは思いますが…

    ただ、おそらく娘さんは本番に弱いタイプなんでしょう。
    私もそうなのでわかりますよ。
    試験本番になると猛烈にトイレが近くなるタイプなのではないかな。

    私もこれが原因で、高校と大学のレベルを落としました。
    高校については、第一志望にしようとしていた公立高校に個別で見学に行った時に貧血で倒れまして、ここに毎日通うのは無理だなと。
    偏差値の問題ではなかったんですよね…

    大学受験も、家で勉強する時はすごくよく解けるんだけど、試験になるともうダメ。
    会場模試でもきつかったです。

    こんな私ですから、もし偏差値が足りて医学部に行けるとなっても医者は向いてないだろうし、大学は理系でしたが、夜通し実験する体力もなくて。
    しかし不思議と、自室で一人で籠もって延々と作業するのは大丈夫なんです。
    そんなわけで今はフリーランスでひきこもり生活です(笑)
    本当は毎日色んな人に会ってワイワイ生きていく人生に憧れてたんですが、一時期それを実践して、メンタルが壊れてしまって。

    私は、根性は人並みにあると思うんですが、それだけでは解決できない生理的な問題というか…そういうのってあるんですよ。
    思い描いていた自分と現在は若干違うけど、自分の得意分野を一人で黙々と続けて、それなりに評価されて、幸せですよ。

    娘さんにはぜひ「自分に合う生き方」を徹底的に探すように言ってあげてください。
    正直私は、働き方が多様な世の中に生まれて救われました。
    雇われしかダメ、それ以外は専業主婦で子供絶対産めみたいな世の中だったら、どこかで諦めて人生終わらせてたと思います…

    トピ内ID:2769499574

    ...本文を表示

    母親まで、それじゃあ救いがない

    しおりをつける
    🙂
    寧々
    旦那様は、娘さんを何だと思ってるんでしょう。所有物?趣味?レール敷いて、砂利を払って、信号の色を決めて、燃料タンクに補充して、それ本当に親の愛なんですかね。

    止めない主さんも、旦那様を何だと思ってるんでしょう。教育者の名の下に妄信してるんですか?

    娘には何が欠けていたのだろう、どうして努力が報われなかったのだろう、とありますが。

    欠けていたのは自立を促す親ですよ。
    自分自身で考えさせ、意志を持った子供を信じて見守り、誰に何を言われても守り抜く、そういう親が片方でも存在すれば、どんな状況でも前を向いて進めると思います。

    自分なりにやり切ったなら失敗は成長の一過程であり、何度でも失敗するたびに強くなれます。泣くほど嫌ならなんで浪人してみようか?と再挑戦させてあげなかったんですか。たった一回でお終いなんて、長い人生の一年をどうして本人が納得できるまで見守れないのか。

    煽るだけ煽ってダメなら中途半端にする父親が、何と言おうがあなたの娘でしょう。入学取り止めてお金かかっても良いよと、娘さんの本心を聞いてあげてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:1495658959

    ...本文を表示

    塾ではなく

    しおりをつける
    🐱
    カリフラワー
    高校での成績を見る限り、お子さんの学力の高さは疑う余地がありません。
    しかるに共通テストで失敗してしまった。何故か?

    これは想像でしかないんですけど、もしかしたらただ単に本番の雰囲気に慣れていなかった、ということだけかも知れませんよ。
    お子さん、塾に行かなかったのはいいとして、模試とかはそれなりに受けていましたか? 模試は受験合格に対する自分の到達度が分かるのは当然として、本番の試験と似た形式の試験を受けることで場慣れをするという意味もあります。
    もし、余り模試を受けてなかったとしたら、塾はともかく、模試だけでも受けておけば良かったかも知れません。

    でも、もう過ぎたことですから、気を取り直して、今度は資格の取得とか目指してみてはどうでしょうか。
    また、お子さんも、もう大学生なのですから、今後は親に対して自分の考え、希望をきちんと主張できるようになった方がいいでしょうね。

    トピ内ID:4694027852

    ...本文を表示

    人のせいにしてはいけません。

    しおりをつける
    😀
    おばはん
    >やっぱり塾に行かせてあげればよかったのだろうか、などと自問自答する日々です。夫に対するわだかまりが消えず、どのように気持ちに折り合いをつければよいのか分かりません。

    今回の受験の失敗にこだわらない事です。
    今更たらればを言っても仕方のない事です。
    ご主人様に従わず、トピ主さんの主張を通し、塾に通ってていたら合格したとでも?
    そこまで思い詰めるなら、きちんとご主人様と話し合えば良かったのです。
    万が一不合格の時にあなたを許せないから塾に通わせてください、とね。
    でも、そうなさらなかったでしょう?
    離婚してでも塾に通わせれば良かったのです。
    非現実的でしょう?
    ご自身では何もなさらず、ご主人様のせいにしても結果は変わらないのです。

    今からでも遅くはありません、納得できる大学に合格するまで浪人すれば良い。
    娘さんと話し合いをしましょう。

    もし、それができなければ、諦めるしかない。
    人生って、誰しもそういう場面が何度かありますよ。
    トピ主さんにとって、それが今なのだと思います。

    何かを成すためには、努力、行動が必要なのです。
    なにもしないのなら、黙って耐える他ないかと思います。

    トピ内ID:8176969296

    ...本文を表示

    気の弱さ。

    しおりをつける
    blank
    ルナ
    1月の共通テストで失敗、これに尽きると思います。
    塾うんぬんは正誤はない、塾に行かずに受験に勝つ子も多いです。

    娘さん、ここ一番に弱いと言いますか本番に弱いと言いますか。
    更に気が弱く諦めも早い様子、当たって砕けられないタイプなんでしょう。
    これに関しては持って生まれた性格、本人の資質が影響しますのでどうしようもなかったところもあるでしょうね。

    でもその全てを含めて「実力」です。

    禅問答の様な小難しいことを言うご主人の方針の本音は分かりませんが、言われるまま従ったのなら受け入れたと同義、恨むのはお門違いだと思います。
    結局起こったことがその子の身の丈、本当は実力があるもっと違う道に行けたのにと後で言っても現実がすべてです。

    気になるのはこれからの事、いざというときに弱気であると沢山の事が上手く行きません。
    もしかして娘さんは自分に自信がないのではありませんか?これから大人になって行く中でそこがとても気になります。

    トピ内ID:1805118672

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0