詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 高校の昼休み(50分)居場所がない件について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校の昼休み(50分)居場所がない件について

レス29
    (トピ主1
    😨
    かわりん
    話題
    高校3年です。
    昼休みの自分の居場所がなくて困っております。
    新学期が始まり約2週間昼休みはトイレに入ったり出たり、廊下をうろうろしたりして昼休み(50分)を潰しました。教室は圧迫感がありとても居られそうにありません。席が1番前・関わりづらい子と席が近いからなのが主な理由です。昨年度からクラスは変わっていません。昨年度は他クラスの子と食べていましたが、最後らへんは私の都合(委員会)なとで一緒に食べませんでした。新学期始まり自分から誘わず誘われず...理由は私が誰かと一緒にいたいタイプではないからです。とりあえず昼休みに1人で休憩できるところが欲しいです。このままお昼食べずに時間を潰すのは難しいので...。何かアドバイスや提案があれば教えていただきたいです。
    先生に相談してみようと思いましたがこのような問題で相談するのは迷惑かと思いました。

ランキング

レス

うん?

🙂
    cadeau
    お昼を食べていないということですか?
    とりあえずお昼ごはんは食べましょう。
    いまはコロナ禍なので、みんなでガヤガヤ食べるのは禁止になってますよね?
    雑談する必要はないのですし、トピ主さん自身も誰かと一緒にいたいタイプじゃないのなら、となりや近くの席に誰がいようと関係ないと思うのですが。

昼食後は図書室で過ごすとか、学校内(校庭も含め)を歩いてみるとか、中庭などあるなら、そこで読書するのもいい時間潰しかと思います。

迷惑じゃない

🙂
    匿名
    先生に相談していいと思うけど。
    クラスが居心地良く無くて昼休み過ごす場所ないって担任に話してもいい相談内容と思います。

ところで

>理由は私が誰かと一緒にいたいタイプではないからです。とりあえず昼休みに1人で休憩できるところが欲しいです

誰かと一緒にいたいわけではなかったら、一人で自席で好きなことしてるのではダメなの?

>席が1番前・関わりづらい子と席が近いからなのが主な理由です

関わりづらい子と先が近くても、誰かと一緒にいたいわけでもないし、その子と関わらなきゃいいだけじゃないのかな。イヤホンして音楽聴いて(または何も流してなくてもいいし)ご飯食べて好きなことしたら?一番前でも昼休みは先生いるわけではないからあまり関係なくないかな?

大丈夫ですよ

わかめ
    先生に相談しましょう。

空き教室のどこか、使って良いと言われると思うけど。

まずは自分で相談して、話にならなかったら親御さんから言ってもらいましょう。

図書室

😨
    ピンクの狸
    図書室に行くとかは、ダメなのでしょうか?
    図書室で1人本を見たり、本に興味がなかったら、タダ読んでるふりをしてずっと休憩しておく。
    お昼は、ひとりで食べても15分くらいですよね?スマホ見ながら食べたり(教室で見てもよい学校ですか?)音楽をイヤホンで聴いたりして過ごして(持って行っても良いなら)
    図書室で本見て時間過ごす。何か聞かれれば、今凄いハマってる本があってずっと読んでるの!とか。自習とか…。
    お昼はちゃんと食べて下さいね。

自席で一人でササっと食べて、勉強

🙂
    男子高校生の母
    同じく高校3年生の子どもがいますが、今はコロナ感染予防から、自席で一人でササっと食べているようです。また、受験生ですから昼休みも時間があれば勉強ではありませんか。うちの子の学校では、昼休みも半分以上の生徒が勉強しているみたいですよ。
    教室が煩かったら、図書室や自習室で勉強か読書してはいかがですか?もし可能なら、お弁当もそこで勉強しながら食べたらいかがですか。高3生が昼休みに、無駄な時間を過ごす余裕はないのでは?

弁当を食べたら本を片手に校内を探索

🙂
    なな
    お弁当をもってさまよってもいいんですけど、しばらくは食べてから探す

意外な穴場があるものです

ちょっとしか窪みとか

図書室の誰も近寄らないコーナーとか(弁当は食べられないですけどね)

事務室の裏手の旧宿直室とか

開かない屋上へ抜ける階段とか

屋上とか

階段下とか

校舎に面した外で、背を校舎に預けて座ったり

私は普通にどこかの準備室に潜り込んで食後のコーヒーやお茶をよく楽しんでいました

一人になりたいときは、柱の窪みにはまっていました
    廊下を通るだけでは目につかないお気に入りの場所でした

高校では、入ったことのない所は男性用トイレ以外なかったので、先客がいれば別のところを探しました

広々した極めつけの場所が数ヶ所ありましたので困ったことはありません

話しやすい先生がいて信頼もあれば、許可を得てどこかの特別教室で過ごすとか

で、まったり勉強しましょう

意外と本かシャーペンを手に教室にいれば、それがバリアになって人は近づいてこないですよ

例え、廊下や窓から多学年の生徒が自分目当てで見物に来ていたとしても、集中すれば、雑音も消えます

階段とか?

🙂
    母2号
    体育館の階段とか、おどり場とか、一人で座って弁当食べられる場所を探すか、実験室とか会議室とか使わせてもらえるように、先生に相談するとか。

経験者です

🐤
    ぴよこ
    私も学生時代孤立して同じように悩んでいました。なかなか時間が経たなくて苦しいんですよね。お察し致します。

さて対策ですが、まず一番に思ったのが、図書館で時間を過ごす。

その次に トイレの個室でナチュラルメイクをして気分転換をする。

スマホを見ながらイヤホンで音楽を聴いて過ごす。

編み物をする

ですかね。大人だったら、コーヒーを飲みながら車で休憩するとか逃げ道が増えるのですが、学生の間って外に出たりグループできているから、お辛いですよね。
    卒業したら新しい場所が待っていますよ。応援しています。

色々あると思うけど…。

🙂
    エレキ
    学校でひとりになれる場所。

色々あると思いますけどね。

図書室や更衣室とか、体育館の裏とか、部活の昼練とかでも使われなさそうな特別教室の近くとか、中庭や校庭のすみっこ。

屋上への出入りが禁止されているなら、屋上に出るドアに近い階段やその踊り場。

フリースペースのような場所があれば、そこで本を読んだりしていてもいいのではありませんか。

私の学校は、校舎や体育館のある部分と校庭に高低差があって、高低差部分が横長の階段状になっていたので、みんなお天気のいい日はそこに座ってお弁当を食べたり、本を読んだり、吹奏楽部の子たちが練習をしていたり、思い思いに過ごしていましたけどね。

何人かで集まってお喋りしたり、ひとりで読書をしたり、膝にスケッチブックを置いて絵を描いていたり、色々でしたよ。

ひとりになりたいのなら、学校にはいくらでも場所があると思いますよ。

ただ…別に教室の、自席にいてもいいのではありませんか。

席が近いからといって、関りづらい子と関わらなければならない必要はないと思いますし、トピ主さんのいう教室の圧迫感というのが分かりませんが、自分が気にしているほど、周りは自分のことを気にしていなかったりもしますしね。

教室に居場所がないのではなく、トピ主さんがそう思ってしまっているだけ、という面もあると思います。

堂々と自席にいてもいいはずですよ。

図書室は?

💤
    お昼をさっさと食べて図書室にいったらどうですか?

勝手に自分が誘われない理由を作って
    自分からは入るつもりもないのだからその
    環境をつくっているのはあなた自身ですから
    それが悩みだというのはわがままだと思いますよ

一人でいるのを見られてもなんてことないし。

🙂
    まり
    私が大人になってから自分の高校時代を振り返って思うことは、一人でいること、加えてそれを見られても恥ずかしかったり気まずく思うことはなかったなということです。自分が公園にいるとでも思えば、なんてことはなかったなと。何人かの「仲良しグループ」で一緒にはいましたが、楽しいというより、ただ一緒にいただけでした。興味の対象もちがっていたので、話をあわせていたように思います。

トピ主さんは一人でいることを厭わないというなので、まずひとつ課題をクリアというところですね。合わないなと思うクラスメイトとも無理にお付き合いする必要もありませんし。

食事はきちんとしてくださいね。いつも堂々としていることです。クラスメートなんて、同じ年に生まれてたまたま同じ学校に通っている人が、なにかの基準に基づいて本人の意思に関係なく分けられて所属クラスを割り振られているだけです。そんな集まりから本当に親しい友だちなんて、簡単にできるものでもないです。

教室以外に居られる場所があればいいですね。図書館は比較的いやすくないですか?おしゃべりをしてはいけない場所だから賑やかな振る舞いをするプレッシャーもないでしょう。

先生やスクールカウンセラーに相談してみるのも良いと思います。今は常駐でなくとも、定期的に学校を訪問して相談時間を設けたりしていると聞いたことがあります。トピ主さんのようなケースをご存知ではないかと思います。

ただ朝などの挨拶は、クラスメートにいつも気軽にしておくと良いと思います。ゆるくつながっておくというか。行事や何かがあった際にも、お互いに話の口火を切るのにハードルが低くなります。
    もしクラスメートと積極的に関わる気持ちも持たないのであれば、卒業後の長い人生に思いを向けて、それに必要な勉強を始めたり、というのが良いのではないでしょうか。

私はよく部室に避難してました

🙂
    ナナナ
    マイナー文科系の部活だったので、部室が書道か美術の「準備室」でした。
    昼休みや自習時などにも勝手に使ってましたが
    誰も来ないし、机もあって色々作業できたし、今思うと最高でした。

トピ主さんにも部室があればオススメしたいです。
    ただ、時間外に出入るするのが難しい様な部であれば難しいでしょうけど…

あるいは図書室はどうですかね?昼休みなら人少なそうですし。

どこも厳しそうであれば、先生に相談して
    どこか適当な空き教室の使用許可をもらえないか、相談されてみては?

静かな場所で自習したいんです~とか適当な理由をでっち上げて。

図書室とかどうですか

🐤
    ふらんご
    私は本が好きだったので、昼休みは図書館で過ごしていました。
    また、美術部員だったので、美術室に行って絵を描いたり勉強したりして過ごしていました。

保健室と、図書室

🎶
    さくら
    保健の先生に相談して、落ち着ける場所の確保。
    この場合、気持ちの安定関係だから、保健室の先生。
    時間が余れば、図書室で、読書。

わたしの場合は、保健室・図書室&放送委員になって、放送室。
    このローテーションでした。

あなたもクラスの一員。といっても、

🙂
    ぬいぬいの女
    あなたもクラスの一員。

といっても、『クラスに協調してみんなで輪になってよ』と言っているわけではありません。

あなたもクラスの一員なので、あなたの好きなようにあなたの席で過ごせばいいのです。

みんなで居たい人、1人で居たい人、昼寝していたい人、教室から出たい人、

色んな人がいて、クラスを、そして社会を構成しているのです。

色で言ったらあなたは青のドット(水玉)。

赤のドットの人、
    黄色のドットの人、
    だんだん色の変わる人、
    赤のドットに影響される人、
    日によって色の変わる人、

その集合体としてのクラス、社会は、
    全体ではどんな色に見えるでしょうか。

なんて、書いてみましたけど、

高校生が昼休みに一人で居るのって居心地わるいですよね。
    一人で手持ち無沙汰にして居るのを見られたくない気持ちもあるしね。
    席でスマホいじってるのもカッコ悪いから、
    何か本を読むのはどうでしょう?
    まだ新年度も始まったばかり。
    青いドットのトピ主さんも、オレンジ色になる日も来るかも。
    (青よりオレンジが良いと言ってるわけではないです。いろいろ変化して新しい自分をみつけるのが楽しいのですよ)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

図書室とか中庭とか、あるの?

🙂
      白桃
      先生に相談するのは良いと思うよ
      言いやすい人なら遠慮せず
      しかし、1人でいたいタイプだということは話さないと、誰かといたいのに意地を張ってるとか、言えないだけと誤解されると、人をあてがわれたり、厄介なことになりがち
      先生だからって、その辺りが得意とは限らないので、慎重に

私の学校は、図書室は出入り自由だし
      晴れた日は中庭で、お弁当食べて、ボーッとしてた
      トイレは衛生的に、今はコロナだし特に止めた方が良いも思う。寒いし、香りもね~

たまには一緒に食べたいときがあれば
      今日、一緒に食べて良い?と声かけて
      今からならまだ、たまに一緒に食べるんだな~くらいにはもっていけると思うよ。できたら4月中にね

レスします

🙂
      そこに愛はないのかい
      一人でも平気と言いながら
      「ぼっち飯」を見られるのが嫌だと言う悩みですね。

学校の規則で委員会以外教室以外で飲食がダメなのかな
      ダメでなければ、ご飯は校舎外(教室以外)で食べたら?
      イメージは屋上や中庭、外階段(非常階段)ですが無いですか?

それとも普通に今まで通り、以前一緒に食べてた人達に声をかけたら?
      それでも拒否されたら、悩む内容でしょうけど
      トピ主、それすら声をかけてなさそう。

校内探索で居場所を探す

🙂
      バニラ
      教室は圧迫感があるから、居たくない。
      他のクラスの子を誘わず誘われず、理由は誰かと一緒に居たくない。
      昼休みに一人でいられる場所が欲しい。

先生に相談するなら、誰かと一緒にいたくない、ではなく、
      教室だと圧迫感があって昼食を食べる気が起こらない。
      どこか一人で昼食を食べられる場所はないでしょうか、かな。

誰かと一緒に居たくない、だと単なるわがままだけど、
      精神的に辛い、なら、わがままだと思われにくいかな。

他にはドラマやアニメだと、屋上や、屋上へ出る扉すぐ近くの階段に
      一人でいるシーンをよく見ますが、トピ主さんの学校は
      そういう場所はありませんか?

トイレや廊下をうろうろするのではなく、そういう場所を探してみては?

とにかく、昼食は食べましょう。時間が惜しいからではなく、
      健康に悪いからです。エネルギー不足になるでしょ、どう考えても。

ところで1年生の時はどうしていたんですか?
      もし1年生の時は教室で食べていたのなら、どういう状況だと
      食べられるか解決の糸口が見えるかも。

本でも。

🐱
      猫缶
      図書室は開いてませんか?
      私の高校では昼休みでも開いてました。
      開いてるなら図書室、開いてなければ日当たりのいいところで小説とか読んでは。

周りが気になる年ごろでしょうね。

ゆきうさぎ
      今って、スマホ持ち込みOKなんじゃないの?
      (うちの娘はそう)

だったら、自席でスマホ視聴、
      してないからトピあげたんでしょうかね。。

圧迫感、って
      自分で作り出している面も
      あると思うから、つらいよね。

自席にいていいんだからね。

自分から発信しないと、
      「お昼に歩き回る高校生」くらいしか
      見た目にはわからないから、
      このトピみたいに
      表現をしてみたらいいと思う。

次のステップが見つかるのでは?

先生に相談していいんですよ

🙂
      はる
      全然知らない人の集団の中で1人でいるより、同級生の集団の中で1人で過ごすって気まずいし難しいんですよね。

私も高校時代から、就職して10年以上経った今も1人でいたいタイプです。
      私は当時、昼休みより1つ前の休み時間に簡単に食べられるものを食べて、昼休みには図書室や人気の少ない場所で過ごしていました。
      でも、そのうち1人でいることに堂々としてきて昼休みに賑わう教室の中でも1人で食べてました。食べながら携帯見たり、課題を見て「忙しいから食べながら問題解いてます」みたいな空気を出して。
      お弁当箱のランチだと机に広げないと食べにくいですが、おにぎりやサンドウィッチなどどこでも食べられるランチにするとササッと食べ終えることができて良かったです。

今は職場ですが、皆がグループで机を囲む中、やはり私は1人でスマホの動画見ながらランチを楽しんでいます。食べ終わったらすぐ休憩室を出て、「健康のために~」と言って、イヤホンで音楽聞きながら散歩をしています。
      昼休みやプライベートを一人で過ごすために、普段は逆に愛想は良いです。いつも笑顔を心がけて、感じは良くしています。自分の意見もちゃんと言います。なので「あいつ暗いヤツだよな」と思っている人は少ないと、予想しています…。

先生はかわりんさんの相談はウエルカムだと思いますよ。信頼できそうな先生か、保健の先生も良いかと思います。
      1人で休憩したい人、結構いると思うのですが、なかなか皆実行できないみたいですよ。

時間潰しだけの50分はとてつもなく長いです

😒
      少年は夢の中
      昼休みの50分ってとても長いですよね。時間潰しだけの50分は相当苦痛だと思います。いつもと違う場所を歩いたりしてもそのうち飽きてしまいますし、誰もいない所を見つけても教室から遠い場所しかないですしね。学校生活は長いんでいつかは見つかってしまいます。変な人と思われる可能性もありますし。学校で一人になれる場所ってないですよね。

けど、そんな辛い毎日を送ってるといつか精神を病んでしまうと思います。辛い時は学校を休んでもいいと思いますし(思ってるよりも辛いということに気づいてない部分があるかも)、自分なりに楽しい事を見つけないと卒業までずっとそのままです。何かやり過ごす為の方法を相談できる人がいれば救われるんですけどね。

ただ、ほんのちょっとしたきっかけで世界が変わる事もあります。

本を読み、自分の世界を作る

🙂
      狸おやじ
      トピ主から見ると先祖様の親父、自分の若い頃とは違うので取捨選択をして下さい。
      ・先生と相談してみましょう。 解決にならなくても、自分の思いを出すことで気分が楽になります。
      ・昼食をとりましょう。 お腹が減るとイライラが増えます。軽い食事でも時間潰しになります。
      ・本を読みましょう。 図書館から借りて、古典でも歴史書でもなんでも良いから本を読むと時間潰し、知識も増え、自分の世界に入ることが出来ます。(場所は教室、図書室、屋外でも)

無理をせず、孤独、お一人様を楽しみましょう。

お昼は食べないの?

チコ
      読書がよいと思いましたが、みんながお弁当を食べているとしたら、ちょっと浮きますね。
      図書館はどうでしょうか。
      みんながお弁当を食べ終わるころに教室に戻って、残り時間は本を読むか、机に伏せて眠るかして過ごす。

あと、屋上に続く階段の最後のスペースはなかなか良いです。
      屋上って普通は閉鎖されていますよね。
      だから、そのまえのスペースには人が来ないんです。
      私はあそこが好きで、時々一人で行ってました。
      同じスペースでも東のほうが居心地がいいとか発見したりして(笑)
      ただ、生徒がたまり場にしている学校もあるらしいので、様子を見てから利用してくださいね。

トピ主です

🙂
      かわりん
      アドバイスありがとうございます!支えになるアドバイスが多く嬉しいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

バリア張れば?

🙂
        みやん
        女子校でしたが、
        友人は机に突っ伏してイヤホンで音楽聴いてました
        (その子は授業中も制服のそで下にイヤホン通して聴いてました(笑))し、毎日静かに本を読んでいる子もいました。

私はお弁当食べたらふらりと教室を出て、部室で過ごしたり、屋上近くの踊り場だったり、
        たまに先輩のところに遊びに行ったりしてました。

ふらふらと気ままに過ごしてたら、
        「昼休み、いつもひとりで何してるの?」と。苦笑でしたけどね。きっとひとりでいるのを心配されてたのかな?その時は、「ま、適当に」と答えました。

昼休みの間くらいは、ひとりになる方法や、ひとりになれる場所はどこかにあります。
        校内でそういう場所を探すのも、楽しかったですね。

手っ取り早いのは、やっぱり自席で音楽や本ですね。
        高校3年にもなれば、周りが空気を読んでほっといてくれます。慣れれば本当に楽ですよ。

図書室で読書か勉強は?

🙂
        友達できると良いね
        図書室は昼休み開いてないものでしたっけ?
        そもそも静かにしている場所なので、仲良しの有無とか関係なく居られると思います。

席が一番前はラッキー

🐧
        経験有
        席が一番前なら前だけ向いて一人で食事しようが読書しようがあまり気にされないと思います。

むしろド真ん中じゃなくてラッキーです。
        席替えになる前に「あの人は一人でいたい人なのね」を確立してしまいましょう。

とりあえずイヤフォンでもして食事をして、その後読書に没入・もしくはスマホ・寝る、最後にトイレでなんとかいけると思います。
        一人で食事できないなら仕方ないですが、案外世の中はトピ主さん一人に注意を払ってないと思いますよ。

オドオドしていると悪い方につけこまれますので、堂々と一人でやっていますで頑張って下さい。

手芸・数独的なパズルやナンプレ・クロスワードなんかも一人でやって時間がつぶせるかも。
        テスト前は勉強すれば一石二鳥だし。
        勉強以外のもので興味がなかったらすみません。

幸い今年は受験生ですし、後半はずっと勉強でいいと思いますよ。

レスします

🐱
        チョッパー
        自分から他人に声をかけられないんですね。でも、まわりはそんなに他人のこと気にしてませんよ。お昼ご飯だけ教室で一人ささっと食べて、後は図書室に行ってはいかがでしょうか。
        私はそうしてました。

中庭などは人はいなくても、回りから丸見えなので結構目立ちます。
        階段の最上階とか、不良っぽい人の溜まり場になっていることもあるので、オススメしません。
        今からでも授業の実習で同じ班になる人に声をかけてみるとかできませんか。
        それが無理だとしても、できるだけクラスメイトと接点は持っていた方がいいと思います。