詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の仕事を教わる態度にモヤモヤ

レス11
    (トピ主2
    モヤ子
    仕事
    異動で他部署から異動してきた同僚(40代 中途入社7年目)についてです。

もともと気の進まない異動だったようで、社会人として淡々と最低限の仕事
    には取り組むが、特に新しい部署に夢や希望があるわけではない、業務だけは
    確実に丁寧に覚えていくつもり、同じ事を何度も聞きますがよろしくお願い
    しますと最初に言われました。
    私自身も同年代で、一度聞いてもなかなか覚えられず、人に何かを教わる時は
    必ずメモは取りますが、メモを見返してもわからない時があり、時には同じ事
    を聞くこともあるので、そこは否定するつもりはありませんでした。

ところが、その同僚の仕事を教わる態度にかなりモヤモヤしています。

まず、手順を説明すると、メモ代わりにパソコンの画面をスクショにとり、
    ワードやエクセルに貼り付けます。それをマニュアルとして使用していると
    言うのですが、特に分かりやすくコメントや説明を付け加えることもないので
    それで大丈夫かと訪ねると、手順どおりに貼り付けているので問題ないといい
    ながらも、そのスクショを見ながら仕事を進めていないので、結局同じ事を
    何度か聞いてきます。

それなら手順をメモに取りそれを見ながら作業を進めて欲しいと言うと、
    これまでこのやり方でずっとやってきたし、そのようなことは言われたことが
    ない、何度も質問しますと最初に言ってあるのにと逆ギレされました。

また、順序立てて説明したいので、ここまで作業をしたら止めて声をかけてと
    言っておいても前の部署ではこうだった、この方が効率的だと勝手に処理を
    進めてしまうため、なかなか上手く説明できません。
    丁寧に説明をしてもメモを取らないので直後にこれってどういう事ですか?と説明したばかりのことを平気で聞いて来ます。

ついついこちらの口調もきつくなりがちで、嫌みの一つも言ってしまいがちで
    そんな自分にもモヤモヤしています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

でもトピ主はメモしても何回も聞くのでしょ?

🙂
    え?
    自分はメモしてもわからなくて何回も聞くのでしょ?
    なぜ自分以外の人がメモしてないからと何回も聞くのはダメなの?

第三者からすればメモとスクショのどちらが正しいとか関係無く、何回も同じことを聞く同じレベルの人達で、自分のこと棚にあげて相手を責めるトピ主のほうが変な人、ですよ。

周りは今までの私達の苦労と不快がわかっただろうと溜飲下げているでしょうね。

マニュアルないのね

れんのん
    どっちもどっちかな?

40過ぎた人なんて
    素直さもないし、頑固だし
    覚えも悪いのは普通かな

あなた自身もちゃんと教えるの資質に欠けていると思います

自分の思い通りにならないと
    自分のやり方に固執して
    イライラするから嫌味をいう

それじゃだめですよ

スクショをとるのも
    メモをとるのもその人のやりかただと思います

スクショの時点で
    パソコンの操作なんだから
    そのマニュアルがあれば話は早いのに

そのスクショにメモを備えたらマニュアルになるのでは?

なるほど、こういうやり方も、あるのかと受け入れられないのは何故ですか?

全部メモ
    つまりはあなたの頭の中にあるなんて
    そんな不確かな情報である自覚もない

多分、後から情報が追加されそうな気がしますけど
    結局、上手にまとめられないみたいだなぁと言う感じ

文字で覚えるのが得意なあなたみたいな人はわからないけど

世の中には絵で覚えるタイプや文字が頭に入らないタイプもいますよ
    それは本人の努力じゃ治らないこともあるので
    もう少し、相手を尊重してみてはどうでしょう?

とにかく、人に何かを教えるのはとても大変なのです

あなたの為にも、これからのひとのためにも
    マニュアル作るのは大事だと思います

マニュアルを作る

🐶
    ティアー
    私はあらかじめ手順をスクショ撮って完成したマニュアルを作って、それを見ながら一緒にやってもらいながら引き継ぎます。

作業を進めていく中で書き忘れたものは私の方でマニュアル更新します。私見ですが引き継ぐ方が責任持ってその方が一人でできるようになるまでサポートする責務があると思ってやってきました。

でもその人謙虚さがないわ。何度も質問しますって開き直られても困る。こっちもその度に労力割かれるのですから。

ありがとうございました

😑
    モヤ子
    遅くなりましたが、レスをくださった皆様 有難うございました。
    色々なご意見があり、自分の未熟さに気付かされました。

>え?さん
     厳しいご指摘を有難うございました。 
     ただ、「変な人」「不快」「溜飲下げている」この言葉には傷付いております。
     同じ聞く事は否定するつもりはないと書いておりますので、そこまで人格を
     否定することを言われると、落ち込みます。

>れんのんさん
     ちゃんと教える資質に欠けているというのはおっしゃる通りだと思います。
    反省し、どう伝えればよいか考えたいと思います。

一点だけ、訂正させてください
     >文字で覚えるのが得意なあなたみたいな人はわからないけど
     >世の中には絵で覚えるタイプや文字が頭に入らないタイプもいますよ

私は文字で覚えるのが得意ではありません。
     私も絵や図をで覚える絵タイプなので、同じくスクショをとったり
     書類だとコピーし印をつけたり、切り貼りして視覚で覚えます。
     だったらどうしてとおっしゃると思いますが、私の場合は教えてくださる
     人の大切な時間割いていただいているので、説明途中はメモを取っておき、
     後からもう一度一人で同じ操作をしながらスクショをとりマニュアルを完成
     させます。次回作業をするときは必ずそのマニュアルを見ます。
     同僚はスクショを取るだけで何も書かないし入力もしないので、結局後から
     同じことを聞いて来ます。でも、色んな方法があると認識できるように
     いたします。

>ティアーさん
     私も本来はティアーさんと同じです。 
     今回は準備不足で資料なしで教えてしまい、このようなことになりました。
     謙虚さは今もなく、未だに同じことを聞かれたり説明したとおりに処理を  
     すすめないので修正にもかなり時間が割かれ、自分の仕事もえきません
     イライラする前にマニュアル作りを頑張ります

他者さんへのレスを読みましたが、尚更トピ主がダメダメ

🙂
    え?
    ◆新人は、まだ新人でスクショ撮るしかしないから何度も同じことを聞く。

◆トピ主はもう何年も勤務してる経験者でスクショもメモも取るけど未だに何度も同じ事を聞く。

コレ、上辺ばっかり低姿勢ぶってて何年も実績改善できていないトピ主の方が問題なのですが。

それに、新人さんがトピ主と同じ業務で既にトピ主がメモ付きスクショの資料あるなら、丸ごとコピーして新人さんにプレゼントすれば良いですよね(社外持出厳禁の条件付き)

質問や不明点があればまずそれを見てもらって、それでもわからなければ一緒に考えたり調べたり教えたりすれば良い。

新人がメモ書かないならトピ主が書いて渡して貼付させれば良い。
    教えるほうは、教わってないとか忘れたとか「物理的に」言わせないようにするのも仕事なんですよ。

人にモヤモヤして自分の気持ちばっかり最優先にして傷付いたアピールでヒロイン気分に浸って居ないで、実務として「自分が」できること全部やれば良いんじゃないですか。

ご報告です

😑
    モヤ子
    進展がありましたので、ご報告です。
    その同僚は前の部署でも要注意人物で問題発言の多い人だったようで、
    私達の様子を見てくれていた人がおかしいと上司に進言してくださって
    今後は厳しい大ベテランの先輩が指導することになりました。

最後に え?さん
    私のことをご存じなのでしょうか・・・?
    同僚の書きこみかなと思うほど、辛辣なお言葉だと感じました。

>◆トピ主はもう何年も勤務してる経験者で
    >上辺ばっかり低姿勢ぶってて何年も実績改善できていないトピ主
    >人にモヤモヤして自分の気持ちばっかり最優先にして傷付いたアピールで
     ヒロイン気分に浸って居ないで、実務として「自分が」できること全部
     やれば良いんじゃないですか。

何年も勤務している経験者とはどこにも書いておりませんよ。
    今の会社(職場)ではまだ2年目で、社歴も同僚の方が上
    二度目に書いてくださった指導方法もすべて一通りやり終えての
    書きこみでした。

もしこの後にレスをくださった方、お返事は出来ませんが、きちんと
    読ませていただきます。有難うございました。
    このご報告にて、私からのコメントは終わらせていただきます。

自分が何を説明したか理解していないのですね。

🙂
    え?
    トピ主がトピ文に書いた=説明したのは、
    >同僚(40代 中途入社7年目)について
    >私自身も同年代

これだけです。
    それを

>何年も勤務している経験者とはどこにも書いておりませんよ。
    >今の会社(職場)ではまだ2年目で、社歴も同僚の方が上

この意味になるのが当たり前で、そのように理解しろと?

そこは、トピ主が説明不足どころか説明間違いしていたことを謝罪するのが筋でしょう。

他にも後出しジャンケンがありますね。

こんな説明の仕方と対応姿勢だと、実際の仕事説明も、トピ主の説明通りにメモしてもどうなんだか…です。

これでは、
    「トピ主が説明した画面のスクショ」
    で証拠を残してたほうが、トピ主による説明のおかしさを他者にも証明できて、間違いないですね。

頑張って

さき
    わたしは気持ち分かりますよ!
    二年前まで10年いた職場は、みんなメモをとる人ばかりでしたが、派遣でここ一年新しい職場に2箇所いったのですが、メモをとって、質問してくれるなんてすごいねと褒められて驚きました。
    今時は新人さんメモは取らないみたいです。
    体育会系の、職場にいた頃からは想像もしてなかった出来事でした。

いろんな方いましたが、頭を指差して、ここに全部入ってるからといいながら説明を手ぶらで聞き、全然覚えない新人さん。
    まとめたノートを渡しても次の日には何もかもリセットされてなにも覚えてない新人さん。

他にも、後輩はメモを書いて覚えたいタイプなのに書く時間を与えず自分のやり方を書いた紙を渡して、後輩が理解出来てないのに次々と新しい仕事を教えていた先輩。後輩が、悩んでいて可哀想だったので、先輩が休みの日に何度かわたしが職場に行きこっそり教え続けました。

先輩には、私達が合わせてあげるべきだと思いましたが、それは教わる姿勢があってこその事です。
    スクショだけでだめなら、メモもとるべきだと思いますし、はじめからやる気のない発言、スクショも見ずに仕事をし、いう事はきかず挙げ句の果てに逆ギレとか理解不能です。社会人として言っていい発言や態度を超えてます。

そういう厚かまし人でも仕事なので大変ですが、聞いてきた際は当たり障りない対応頑張ってくださいね。

その同僚はダメなタイプ

🙂
    ココ
    同じことを何回も聞くかもしれません、と最初に言うことはあります。それは努力はするが、同じことを聞いてしまう時はすみません、という意味です。
    その点についてトピ主さんは否定されていませんよね。
    そのことと、同じことを何回も聞きます!と宣言して、同じことを何度も聞き、そのことを防ぐ努力をせず(恐らくわからないんだと思いますが)、何度も聞くと言ったでしょう、とふんぞり返るのは全然意味が違います。
    トピ主は、私も同じことを聞いてしまうことがあるので、というのは人は誰にでもそういうことがある、と理解を示しているだけです。そこに乗っかって同じでしょう、というのも違います。
    最初のトピを読んで、この同僚は融通が効かない、自分のやり方に固執するダメな人のタイプ、と思いましたが、やはり要注意人物だったのですね。
    正攻法ではいきません。
    離れることができたように書いてあったので、よかったですね。

マニュアルを作ったほうが早い

😣
    時間は有限よ
    派遣社員としてかなりの数の会社を渡り歩いてきましたが(すべて大手)、毎度思うこと。
    それは、「マニュアルもないのかよ」ということでした。
    マニュアルさえあればわざわざ人の手を煩わせることもない、時間を取られることもないのに、何故毎度毎度口頭で説明してくるのか。
    不思議でなりません。
    内容が更新されるたびに書き換える必要はありますが、そんなものPCであっという間にできます。

日常業務でマニュアル作成まで時間が取れないという状況なのでしょうが、一度作ってしまえばずっと使える物ですよ。
    どうもトピ主さんは説明が不足しがちというか下手なタイプのようですので、本格的にマニュアルを作ってしまったほうがいいと思います。
    その際は、とにかく無駄な手順は簡略化し効率化に努めるようなマニュアルでお願いします。ただマニュアルを作ればいいというものでもなくて、いかに効率的に仕事をするかも大事ですので。

もう解決したようですが

🐤
    姫みこ
    ご自身でマニュアルを持っているのに、なぜ共有してあげないの?共有しない意図はなに?
    マニュアル共有してあげれば、発生しなかった問題でゴチャゴチャしてるのが不可解。私がトピ主さんの上司なら、マニュアル共有しろ!で終わらす話かな。

同僚さんにも問題があるのかもしれないけど、それ以上にトピ主さんにも問題があるように感じました。

10件ずつ表示