詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車での変な人

レス11
    (トピ主0
    😣
    ぽつ
    話題
    朝と夜に電車に乗って通学している大学生です。
    最近、その電車で見つめて来たり、話しかけてくるおじさんが多く、困っています。
    見てくる方では、身を乗り出してこちらを見つめていたり、私が座っている前に立って見つめていたりします。自意識過剰かと思い、数分意識を外すのですが、やはり視線を感じて、スマホの真っ暗な画面や窓ガラスを駆使して見てみると、変わらずに見つめて来ています。また、乗車位置を少し変えても見てくる方もいます。
    1ヶ月ほど前には、見つめて薄ら笑いを浮かべながら話しかけて来た方や、一度ホームに出て別の車両に乗ったら、そこまでついて来た方もいました。

異常だと感じたのは、話しかけて来た方、別の車両までついて来た方、身を乗り出して見てくる方の3人です。
    少ない方かとは思うのですが、この1ヶ月の間で突然こう言ったことが多く、不安に思っています。

あまり可愛いと言われるような顔ではなく、服装は常に長ズボンを履いています。トップスも首元が詰まっているような服装をしていて、黒髪と地味です。身長も160ほどあり、普通~少し高いほうです。
    あまり目を引く外観をしていないので、なおさら不思議です。

友達に相談しようと少し話したら「知り合いだったんじゃない?」と笑い飛ばされ、少し恐怖を感じた日には泣きながら家族に話したところ「自意識過剰、わがまま」など言われました。

私自身も自意識過剰かもしれないと、視線が気になった際には車両を移ったり、少し場所を変えたり、電車の時間をずらしたりしています。しかし毎回違う方で、車両の移動について来られる方がいるなど、意味をなさないこともあります。
    恐怖心が強まっている上、家族も友達も真面目に聞いてくれないのですが、こう言ったことはどこに相談すれば良いのでしょうか?

ランキング

レス

話しかけられたのは何を言われたのですか?

🙂
    状況は?
    毎回違う人に着いて来られるのですね。

車両移動はA→B→Cの順だけですか?A→B→C→B→Aと戻る順にも移動してみたらどうでしょうか。

乗った駅の位置のままで居るよりも、降りる駅での改札口に近い場所へ移動しながら乗る人も良く居ますよ。
    今が大学1年生で、高校自体はバス通学だったのかな?

芸能人の誰かに似ているのでは?

🙂
    匿名
    コロナ禍でマスクだとは思いますが、似ているから
    真相を知りたくてじっと見たり、ついてきたりするのでは?
    話しかけてきた人って、なんて言ってきたんですか?

鉄道警察と自衛

🐤
    ことり
    どこか相談する場所という質問に対しては、鉄道警察に相談してみるというのは?と思いました。
    ただ、触られた・盗撮されたなどの痴漢被害にあっていないようなので
    動いてくれるかはわかりませんが、主要な駅などの場合だったら
    トピ主さんのお住まいの所に設置されているかは不明ですが
    千葉には鉄道警察隊に『女性相談所』があり、女性警察官が相談に乗って
    くれたり電話やメールでの相談もできるようです。

ご友人やご家族の反応に対し傷付いていると思います。
    もしかしたら警察に相談しても、思っていたのとは違う対応をされるかもしれませんが、それでも極端に落ち込まないで。

おとなしい女性の方が応戦してこないと思われ、狙われやすい事も多いと思います。
    自意識過剰ではないと思いますよ。
    もちろんおとなしいからいけない、というわけではないです。
    そういうことをする相手が悪いんです。

まずは自衛してみる、という対策としては
    女性が金髪にしたら変な人から声をかけられなくなった…という記事も
    以前ネットであがってましたよね。
    だからってトピ主さんに金髪にしろということではなく、
    行き帰りだけでもワンタッチでつけられるカラーエクステをつけてみるとか。
    いつもとは少しジャンルの違う服を上から羽織ってみるとか。

初めは慣れないから周りの目も気になるかもしれませんが
    その気持ちは押し込めて「いつもこの格好です」という感じも出さないと
    逆に目立ってしまうとも思います。

トピ主さんに安心して通学してほしいなと心から願ってます。

地味なのが逆にいいのかも…

🐤
    ひよぴよ
    >あまり可愛いと言われるような顔ではなく、服装は常に長ズボンを履いています。トップスも首元が詰まっているような服装をしていて、黒髪と地味です

とありますが、そういうおじさんたちにとっては、黒髪・長ズボンな
    ちょっと地味な感じがターゲットにしやすいのかも。

逆に、金髪・メイクがっつりとか、ゴスロリとか、そういうパンチのある
    外見の人にはぐいぐいいけないんじゃないかな?

相談するなら、駅の駅員さんか警察なんじゃないでしょうかね。

自意識過剰ではない

🐶
    ティアー
    若い女性を凝視しているおじさん、電車の中でたまに見かけます。若くてキラキラしてる子を見ると私でもチラ見してしまうことはあります。惹きつけられてしまうのです。もちろん失礼だからじっと見たりしません。

よって理不尽だけど逃げるが勝ちです。謙遜されているけどトピ主さんは若くて美しいのでしょう。満員電車で凝視されていた逃げ場のない女性はかわいそうでした。何とか助けたくてその凝視しているおじさんをじっと見る私。私の視線に気が付いておじさんは逃げていきました。

ホイッスルペンダントがお勧め

🎶
    野々宮
    多分ですね、若い女の子が見つめられて困惑している様を
    面白がっているんだと思います。
    本当に失礼なオヤジ達ですね。。。

まあそう言う場合は、マスク、伊達眼鏡、帽子
    で武装すればいいでしょう。
    ついでに防犯用のホイッスルペンダントを首にかけておくと
    いいと思います。シルバーの素敵なやつを買いましょう。
    たまに吹く振りでもしてやれば効果的です!!

サングラス掛けたら?

🙂
    平凡なおばさん
    ちょっと怖いですよね。

地味な格好だから変な意味
    「何をしても抵抗しなさそうだ」とやってくるのかもしれません。

電車の中でサングラスは不自由ですがいいですよー。

それも、なるべく色の濃い、こちらの目が見えないサングラス。

というのも、私が子どもの送迎で車を朝晩、運転するとき
    サングラスをかけたときとかけないときの 嫌な思いをする確率が全然ちがうのです。

サングラスをしていないと
    「フツーのおばさん」と思われるのか、無理な横入り、幅寄せに会うことが多いのですが
    サングラスをしていると、横入りしようとした車がスッと後ろに下がる・・・
    無理に路地から出てこようとする車も、サングラスをしていると止まる・・・

「こいつは気が強そう」
    「こいつはヤバい」と思わせるアイテムを使ってみてください。

外見って 結構大事です。

大学最寄りの駅に着いたら、サングラスは外せばよいのですしね。

周囲がひどい。

ルナ
    怖い思いをされてますね。
    変な人はどこにもいますが電車内や駅では割と頻繁に目にしますので主さんのされてることも想像出来ますよ。

問題はそれを真面に受け取ってくれない周囲の人達。
    友人はまだしも家族はなぜそんな対応なんだろう、言い方もひどいですね、傷ついたでしょう。
    一番信頼できるのは誰ですか?お母さんは同性なのでお母さんだけに改めて詳しく説明してみたら?

本当はきれいなんでしょう、なんて言う人もいますが何の慰めにもなりません、そういう問題じゃないんですけど。
    外見や性別でそんなことをされること自体が理不尽です。

防犯ブザーを持っておく、イヤホンや伊達メガネで自分の世界を作る、ひどい時は動画を撮る等まずは防衛を。
    あとは駅員さんに話しをしておくのもいいと思います。

弱気はだめよ

😠
    気を付けて
    痴漢というのは、派手な強気な女性は避けるようです。
    地味目で大人しそうな女性がターゲットになりやすいそうです。

反撃されにくい、と思うのでしょうね。

避けたり、地味にしたり、弱気なのが見透かされていると
    思います。

変な人には強気で対抗です。堂々としましょう。
    そして警察に相談して対策をお願いしましょう。

貴女が意識しすぎると変な人を寄せ付けてしまうので、
    見て来たら心の中で、「ふざけんじゃねー」
    「叩きのめしてやろうか!」位、思っていましょう。

思うだけでも違いますよ。

何かあれば大声出してやる、という気構えは必要です。

警察に通報するぞ、という気持ちで。

気持ちで負けてはダメっって事です。

相手が話しかけて来ても、何も聞こえない、見えない、
    存在していないって位
    無視しましょう。

一番怖いのは付いてくる人。

🙂
    まあね。
    その各3人は一回きり会ったのですか?
    それとも何度も出会う人達?

もし一度切りなら偶然短期間に不躾な人達に出会ってしまったのかなと思うのですが、何度もの事なら(特に追いかけてくる)警察沙汰にして良いと思います。
    今はカメラがどこにでもありますので、きちんと警察に訴えましょう。

ただ見つめてくる不躾な人っておじさんに限らず結構います。
    勇気あるなら「何か御用ですか?」と聞いてやればいいのですが、おかしな人だと困るので、徹底的無視しかないですね。

話しかけて来たおじさんは何を言って来たのでしょう?
    中には普段人と話さなく口寂しいのか、そういう公共の乗り物の中や列で待っている時にどうでも良い世間話してくる方います。
    これも男女問わず中高年、特に高齢者に見られます。
    個人的に若い時は見知らぬ人に話しかけられると身構えていましたが加齢とともに見知らぬ人に話しかけられても無難な話なら少し話すようになりました。
    ただ隣に偶然座ってて話しかけられるならともかく、とんでもない場所にいたのにわざわざ自分目掛けて来て話かけられたら、怖いですね。
    いずれにしろ話の内容にもよります。

3人の中でも一番怖いのは付いてくるおじさんですが、くれぐれも「一人になる様な所を歩かない」ように気をつけて下さい。
    これは今回の件に限らず普段もです。
    付いてくるのが数度続いたら偶然ではないので鉄道警察への連絡も良いですが乗り降りする駅周辺の交番もどこにあるか把握しておいた方が良いですね。
    同じ方向に帰る友達が居れば良いのですが。
    また乗客が少ない終電間際の電車とかならなるべく避ければ良いのですが、バイトとかしているのでしょうか?

いずれにしろご家族が聞いてくれないの辛いですね。
    「わがまま」って何でしょう?
    警察への連絡も出来ますが自己防衛もきちんとすることです。

気をつけてね

🙂
    かんかん
    説明だとわかりにくいけど、要するに毎度毎度痴漢が出没するって事ですね。
    私もトピ主さんくらいの頃やたら痴漢にあったことがありました。
    乗る車両や座る席、乗るタイミングを変えるとある程度は避けられると思います。
    強者の友人は、真顔で何してるんですかって顔を覗き込むと止めるよって言ってました。私はそんな事怖くてできませんでしたが。
    意外に端っこになる場所や、列の最後の乗車は痴漢に遭いやすいですよ。