詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怪しいサークルについて

レス18
    (トピ主0
    🙂
    ACUO23
    話題
    最近行き始めたサークルが怪しいです。 数ヶ月前から、二つのサークルに行き始めました。 どちらも、軽くスポーツをするサークルです。 転勤で、地元から離れた県で働くことになり、友達を作りたいとおもい、一つ目のサークルに行き始めました。2回活動に参加したあと、飲み会に呼ばれました。その飲み会で、サークルのメンバーの女性(Aさんとする)に「女性の働き方について学びたくない?スゴイ人がいるんだけど、その人から話だけでも聞いてみない?」と言われました。「スゴイ人」はその飲み会の幹事的なポジションで、海外に渡って自分の夢を実現させたような人でした。Aさんから、「スゴイ人」の話が聞けるなんてラッキーだね。今度、もっと話聞きたくない?と言われましたが、なんだか怪しいと思い、断りました。その飲み会は、大して多く食べたわけでもないのに、3500円払いました。それ以来、そのサークルには行ってません。 二つ目のサークルは、3回目の活動のとき、同じような手口に遭いました。女性の働き方について知りたくない?と言われ、とある女の人を紹介されました。(Bさんとする)Bさんは、いわゆる「意識高い系」で、常に自己啓発をおこなってるアピールをSNSでしています。Bさんから、「女性の働き方について教えてあげるから、飲み会来ない?」と言われました。その飲み会のお店が、一つ目のサークルの「スゴイ人」がいたお店でした。 偶然かもしれませんが、なんだかすごく怪しい気がしました。こういうのって、やっぱりマルチなのでしょうか?もうこのサークルには行かない方が良いでしょうか?

ランキング

レス

そういうの、あるある。

🐤
    ウグイス
    行かない方が良いです。 サークルを装って、勧誘活動してるんですね。 軽くスポーツとかいう切り口で、ズルズルと引っ張り込もうという作戦でしょう。 怪しいと思ったのですから、その直感を大切になさってください。

どうすごいのでしょうね

COCO
    そういう経路で知るすごい人って、別の意味ですごいそう。 ですので近づきたくないですね。 軽いスポーツ、ってのがミソですね。 過激なスポーツならそもそもターゲット集まらないですから。 だいたいトピ主さまの参加の動機も、あちらからしたら都合のいいものです。 だから同じところに行き着いてるじゃないですか。 私の知人も成功成功と目の色変わって怖いです。冷静に考えたらわかりそうなものなのに。成功なんて観念の提示自体、胡散臭いったら。 元々流されやすく見栄っ張りなところがあった人なので、仕方がないのかな。 トピ主さま、気付ける人でよかったです。その入り口の気配だけで踵を返しUターンしましょう。一歩踏み込むだけで後が大変そうですよ。

マルチとは限らない

てんかす
    自己啓発とか意識高い系の、経験者や先駆者から話を聞いたり交流するサークルってありますよ。 女性の経営者とか企業の上位ポジションにいる人を囲んだり、それに限らずビジネス英語の勉強とか読書して討論するものとか色々ありますよね。 怪しいと思うのは勝手ですが、なんでいきなりマルチかと思うのか不思議です。 合わない、興味がない、いやなら行かないだけですよ。 それと飲み会3500円は高くないと思うので、トピ主さんはそこの人たちとは意識も金銭感覚も合わないのかなとも思いました。

マルチではなく

🙂
    フィヨルド
    多分ネットワークビジネスです。 マルチほどあこぎではないので法にもふれませんし、口が上手くて社交的な人なら儲かるらしいです。 ネットワークビジネスがいかに素晴らしいか褒め称える人もいれば、マルチだから!ダメダメ!という人もいます。 社会人サークルで勧誘するなんてあこぎなタイプじゃないかな。 君子危うきに近寄らずですわ。

うん、怪しい

🙂
    らて
    いやもう、1回目に見破ったんだから 2回目のそういうお誘いも怪しい確定でしょ なぜ悩む? そこを辞めると友達できないからということであっても あなたにそういう話をしてくる人はあなたの事をカモとしかみてません ちょっと今はご縁を結ぶ時期が悪い様子なので 控えてみてはどうでしょうね そのうち風向きが変わって、楽しい人達と出会えると思うし

もっと自分軸を持とう。

🙂
    もこ
    相手の擁護ではありませんが 人が集まる場所には「勧誘」は存在します。 ビジネス目的から宗教団体、美容、健康関係まで多岐に渡ります。 最初の出だしは「お友達」かもしれませんがね。それを頭に入れて「断る」ことができないと、おそらくどこも退会するはめになります。 「友達」が欲しいそうですが あなたにとっての「友達」とはなんですか? セミナーそのものが「怪しい」という視点でものを見るのではなく、そういう事をする人間と親密になれるか、で考えませんか? あなたが今まで親しく交際していた友達は 勧誘してきましたか? 言い方をかえれば、AさんBさんのような ネットワークで人間関係をつくったり 特定の方の信者になること、そこに人を誘うのは別に間違いではないんですよ。 彼らはそれが正しい人間関係の作り方だと思っているだけですから。 ただ、「自分」がそれを受け入れるか否か ではありませんか? わたしは自分軸が強い人間なので この手の方の勧誘はきちんとお断りします。 「絶対行かない。興味が無い。」の一点張り。理由はいいません。 それでも強引な方と親しくなりたいとは思いません。 私ならサークルのリーダーに 迷惑行為だと言いますね。 退会させて欲しいとは思いませんが、 迷惑行為は慎んでもらいたいと言います。 主さんは女性ですか? 主婦や母親になってもこういうのわんさかありますよ。(近所に友がいない・引越してきた・子の発達に不安があるお母さんが狙われます。) 自分を守れるのは自分だけですし 自分のまわりにいる友達を選ぶのも自分なんです。本当に、友と呼びたいか、で考えてくださいね。 最後に。人間というのは、「そんなまさか」と思う話程、うっかり乗ってしまうそうですよ。信ぴょう性のない儲け話や病気が治る、の類の噂とかね。

入口がスポーツだものね

🐤
    先頭はカナリア
    有識者のお話、意識高い系のお話、自己啓発のお話、 これらは講演会や講座で聴く事ができます。 そう、そのお話を聴きたいから参加する。 その為に料金を払ってもです。 しか~し! トピ主さんのサークルは、入口が軽いスポーツ。 そこが嫌ですね。 どちらのサークルも何かを隠しています。 隠さないと人が集まらない何かです。 もう参加しない、触らぬ神に祟りなし。 *スポーツがわかりませんが、きちんとした教室をお薦めします。

マルチかどうかは関係ない

🙂
    山が好き
    軽いスポーツサークルをかたってほかの集会に勧誘する時点で、その内容にかかわらずアウトでしょ。 それらのサークルはどうやって見つけましたか? 一定のルートに網を張っているのかもしれませんね。 トピ主さんはおかしなものには引っかからないと思いますが、サークルひとつ探すのにも気を張らなければならないって、残念ですね。 でも、いいお友達との出会いはふとしたところに転がっているような気もします。 良いお仲間との出会いがあることを祈っています。

うん、怪しい

🐱
    おばぁちゃん
    「軽いスポーツ」がミソでしょうか。 誰でも手軽に加入できる。 だから、新規加入も垣根が低く、マルチの裾野を広がる事が出来ますから。 トピ主さん、君子危うきに近寄らず、です。危機感を感じられる感性を持っていて良かったですね。 危機感を持たなければ、そこに参加して「うん、素晴らしい、私も…」と信者になっていたかも知れませんね。 今はコロナで社会の閉塞感が強いです。 人との繋がりを求めている人をターゲットにしたマルチも、当然増えます。 今は焦らず、ゆっくりと信頼の出来る繋がりを求めた方が良い時期だと思います。

レスします。

🙂
    もっさん
    最近よくあるのが情報商材です。 絶対に儲かる方法がある!とか言ってその情報を売るのです。 「絶対」と言いつつ儲からなかったら個人の努力不足のせいにして逃げるだけ。 その情報とやらも同じように情報を売る事だったりするので、 結局は「物」すら無くなったマルチですね。

怖い

kowa
    軽くスポーツなのに 別の方向にもっていくところが 完全にアウトなサークルです。 堂々と言えないわけで 軽くスポーツで人集めが卑怯ですね。 さっさと逃げるしかありませんよ。

怪しい

🙂
    みどり
    ネットワークビジネスだと思いますね。 気持ち悪いですね。 地方であまり食べてないのに3500円は高いと思いますよ! トピ主さんの感覚は正しいです。 なのできっと大丈夫だと思いますが、気を付けてくださいね。

飲み会に行かなければいいような・・・?

💤
    眠り小僧
    まあ、かなり怪しげなのでそんなサークル辞めた方がいいかなとは思いますけど、気になったことがいくつかあります。 まず、どちらの件も飲み会が絡んでいるようですが、その飲み会にはそのサークルのほぼ全員が参加するようなものなのでしょうか?言い換えると、サークルの活動そのものには参加するけど、飲み会には一切参加しない、そのような方はいないのでしょうか? 次に、サークルには責任者がいるはずです。その責任者の方はそのような勧誘が行われていることをご存じなのでしょうか?サークルの責任者からしてAさんやBさんのような人であれば、迷わずそんなサークルから逃げた方がよさそうですが、そうでないなら責任者に申し入れをしてみるのも手かなと思いました。

似たような経験あります

🙂
    静かなお店
    私はある店舗の店長なのですが、経営者の知り合いと言って現れた女性が、 「自分はコーチングを生業としている。自分のお店が持ちたいでしょ?」 等と言って、盛んに勧誘されました。 そもそも私は夫も収入でも十分なので今の仕事をマイペースにやらせてもらってありがたく思っており、独立なんて一切考えていません。 その女性が私より優れた何かがあるようにはとても思えなかったし。 トピ主さんのパターンと同じで色々「すごい」「他人」の名前を出してきましたよ。 まず自分をコーチしたらどうかしら?と無視してたら諦めて来なくなりましたけど。 いつでもどこでも鴨を探してるんですよ。

凄い人って本当に探す必要ある?

🙂
    mariko
    職場やたまたま出会った人ができる人だった、なら分かります でも、特に問題なくお勤めされていてそこそこ人生に満足しているなら、あえて凄い人に会ってみる必要はあるのでしょうか? そもそも「凄い人」って基準が曖昧だし怪しいです 人生に大きな不満があったり、他の人と比べて大きくコンプレックスがあるとかではないのでしょう? 人との出会いを求めるなら同じ趣味の友達が欲しい等、目的を絞って、もっと自分を強く持つのが良いと思います 変かな?と思った時点で離れた方が良いです

行かない方が身のためですね

😑
    勧誘お断り
    最近はググッって検索されることを避けるために特定の名称を使わないマルチやねずみ講等の勧誘が増えているそうです。 「意識高い系」で地球環境等の貢献を唄いながら勧誘している団体もあるそうです。 おしゃれなレストランやバーで勧誘していることもあるそうですよ。 トピ主さんの感は当たっていると思います。 行かない方が身のためだと思います。

この時期だしね

🙂
    遥か昔
    怪しいですし、サークルってひょっとしてSNSとかで見つけました? 私の新人時代の同期の子も トピ主さんと同じような動機でサークルをSNSで探して 似たようなことがあり結果、マルチの誘いでした。 5月ぐらいだったかな。 春は同じような理由で、同じような誘いがチラホラあります。 サークル探すなら、 自治体が管理する施設を利用してたり きちんとした実績や規約があるようなところにした方がいいですよ。 (横ですが、このご時世に飲み会がある時点でどうかとも思います)

免疫ついてよかった!

🙂
    タオル
    ありますよね。そういうサークル。 私も純粋無垢な時代に何回かヤバい目に遭いました。 何回か経験すると免疫がつくので、トピ主さんも今回学んだら次からは「どういう人が怪しいか」が大体わかると思いますよ。