詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が単身赴任中の妊活に関して

レス6
    (トピ主1
    🙂
    はな
    子供
    旦那が他県に単身赴任中です。 30前後の夫婦です。 期間は決まっておらず、短くてもあと数年はそのままだと思います。 月に2~3回は帰ってきており、その時に妊活している状況ですがなかなか排卵日と重ならないのか半年と少し経ちますが妊娠できておりません。 つい先日婦人科で検査してもらったら子宮内膜症気味とは言われました。 わたしは仕事をしており、旦那について行き転職も考えましたが環境の変化に弱く転職して仕事が続かなかったらと思ったり、地方だと給料も下がるのでそこを考えるとそのまま働いている方が良いかなと考えてしまいます。 また今の職場であれば、産休育休も取れるのでもし子供ができれば産休育休中は旦那の元に行くこともでき、手当等も受けることもできるのでいいなと思っています。 旦那の給料はそこまで高くなく、旦那の給料だけだと貯金をしていくことが難しいです。 子供がいない共働きの時期が貯金もできるので、このまま働いて子供ができたらいいなと思うのですが、実際この生活だとタイミング等取れていません。 みなさんだったらどうしますか? 産休育休等は諦めて仕事を辞めて地方にいきますか? それともしばらくこの生活を続けて、妊娠はできたら良いなくらいで貯金を頑張りますか? ご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

レスします

ゆかたん
    妊活して半年なら、赤ちゃんがまだできなくても不思議ではないと思います。 私も別居婚期間中に妊娠しました。 もしもトピ主さんが、ご主人のもとへ行って就職しようとすると、地方で給与減であるだけでなく、向こう一年は妊活お預けとなるのではないでしょうか。 また現状で出産なら、トピ主さんは一人で育児することになろうかと思うけれど、その準備は。 などなど、いずれにしても妊活と同時進行で考えなくてはならないことがあると思います。

夫が転職

🙂
    みさと
    主さんがやめて仕事探しより 夫が転職して給与下がっても 主さんが安定して働けるほうがいい 私なら、ですが、 子供生まれてからも単身赴任より 給与下がっても ふたりとも働ける環境を継続して 一緒に暮らせるほうが大事

例えば

yuki
    排卵日前後で有休を取って会いに行ってはいかがでしょうか。 あんまり奥さんが妊娠妊娠!ってなると引く男性もいるようなので、なるべくさりげなくがいいのかななんて思います。 仕事ひと段落ついたから有休とれることになったーとかで、向こうに行ってとかいかがでしょうか。 まあ、半年くらいだと新婚でも一緒に住んでてもまだってことも普通にあります。婦人科にかかっていて特に不妊の疑いがないなら、あまり考えすぎるのもよくないかなと思います。 私もなかなか妊娠しないし、生理痛も重いしで婦人科に行ったら内膜症気味と言われました。でも、その後授かりましたが。年齢も同じくらいだったので気持ちはわかります。

夫が赴任先から妻のもとへ戻る努力を

🙂
    男性不妊治療経験女性
    妊活開始と単身赴任の内々示、どっちが先でしたか? もし単身赴任が決まってから妊活を考え始めたなら、無茶なー、妊活ってどういうことかわかってる?そんな甘くないよ!って思っちゃいますし、 妊活してるのに単身赴任の打診が来たなら 夫さんへ、本当に子供欲しいと思ってる?妊活優先して断れなかったの?っておたずねしたい。 夫さんが妻さんのもとへ戻る努力をすることが先決だと思います。 短くてもあと数年と言われて出て行っても、頑張って早く切り上げて戻ってくる人は大勢います。 男性で30前後なら思い切って転職も十分に条件が落ちない年齢層です。 同時並行して妻さんは婦人科の治療を積極的に。 とにかく、どうも夫婦で温度差も大きそうですから、妊活の優先度を二人で話し合って確かめ合ってください。 まだ30歳ならゆっくりコウノトリが来てくれるのを待っていてもいいのですが、 ダラダラ長引かせて良い結果を得られる確率は統計上は非常に低いです。 最長の期間と最大の自費出費金額の時間とお金のリミットを決めておくことも重要です。 もう一つ、どこまでステップアップするかと、次のステップに踏み切るタイミングの基準。 どのステップまで進んでますか? 半年経過なら、夫さんと二人で早めに次のステップアップの検討を。

妊娠できたら、その後は?

🙂
    ちょこくろ
    今の生活のまま妊娠できたとしたら、ご主人は単身赴任のままトピ主さんは一人でつわりを乗り越え出産に向かい、育児も一人で? で、そのまま職場復帰してワンオペ? いやぁ…出来ないことは無いでしょうけど、やりたくは無いような… 妊娠できたら終わりではないので、その後も含めてご主人と話し合いを。 ご主人に転職してもらうのもアリだと思いますが、それはそれでリスクもあるでしょうし、男性だからって環境の変化に強いわけでもないしね。 トピ主さんが環境を変えたくない様に、ご主人だって今の仕事を変えたくないかもしれないわけで。

ご意見ありがとうございました!

🙂
    はな
    色々なアドバイスありがとうございました! まずはタイミングをできる限り合わせるところから始めてみようかと思います。 同じような境遇の方もいらっしゃって励みになりました。 妊娠できた際のその後もどうするかちゃんと考えられていなかったので、ワンオペで育児していくのか産休や育休は諦めて旦那の赴任先で子育てに奮闘するのかしっかはら考えていきたいと思います。 何を優先に考えるか、自分の中でもはっきりとしていないところもあるので改めて話し合ってみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!