詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅めの結婚願望出てきました

レス19
    (トピ主1
    だんご
    恋愛
    アラフォー独身女性です。 結婚願望があまり強くなくここまで来てしまいましたが、できればいい人がいたら結婚したいと思うようになりました。 でももう出産は望めないと思います。 今少しだけ気になっている方が二人いて、一人は話しやすい方ですが少し変わっている方で、お子さんがいらっしゃいます。あとは普段優しいけど怒ったら恐いんじゃないかと思う所があります。 もう一人は私と少し似ている方ですが、素直な感じですが自分の考えがきちんとしていて少し気を使います。あとは自分の事を気にせず結構喋る人なので、私の事も所構わず話すんじゃないかという懸念があります。 正直積極的にどうにかしようとは思えませんが、真面目に考えるとどうにかした方がいいかもと思っています。 1人の方から食事に誘われていますが、行っていいものか迷っています。 みなさんはどのようにして決めますか?

ランキング

レス

今まで恋愛経験はありますか?

檸檬
    トピ主さんは真面目な方なんだなあと思いました。 あと、恋愛経験があまりないのでは? 取りあえず子持ちの男性はやめときましょうか。 もう一人の男性とは食事位、行っても良いんじゃないですかね。 スキルもないのにいきなり上手に恋愛するのは難しいでしょう。 ましてや恋愛結婚は至難の業だと思います。 年齢を考えたらグズグズしている時間はありませんね。 恋愛と結婚は別モノと考えておいた方がいいです。 結婚相談所に登録してお見合いされるのが一番話も早いし、 良いと思います。 会員は身元がハッキリしていますから 騙される心配がありません。 とにかく、結婚がしたいなら「最短コース」を選ぶべきです。 アラフォーなら恋愛に費やしている時間はないと思います。

決められる立場にあるということ?

🙂
    おばはん
    決めるとは? 今そのお2人から結婚を申し込まれてるということですか? トピ主さんがただ気になっているだけなら、決めるも何も無いと思います。 結婚したいなら結婚相談所へ一刻も早く駆け込んでください。

思うままに

🐧
    今日は寒い
    それくらいの結婚願望なら、色々と考え過ぎずに流れに乗って見るのも良いかと思います。 気になる方が2人いて、どちらに行こうか天秤にかけておられるようですが、交際関係でないのなら両方と食事に行っても問題はないのでは? ご自分からは積極的に動きたくないのですよね。 でしたら、流れに任せるしかないですね。 どなたと結婚に繋がるかはご縁次第です。 まずは、スタートラインから動かないと誰とも繋がりませんよね。 結婚への焦りがないのなら、冷静にお相手を見ることが出来ると思います。

言い訳作りすぎ

匿名
    そうやって壁作ったり、不安要素をグダグダと言ってたら誰とも付き合えないし、その先の結婚なんてあり得ませんよ。 失礼ながらだからその年まで独身なのではないですか? 別に食事行くくらいだったら(コロナ禍の事情はまず置いておいて)ガチガチに考えないで、もう少しフランクに受ければ良いじゃないですか。 まだ深くは相手のことを知らず、そうなのではないか?というあくまでトピ主さんの一方的な懸念でしかないですよね。 でもきちんと相手と付き合ってみなければわからないことです。 相手を知らないうちからそうやってふるい落としていたら、あっという間に完全に子供が望めない年齢に到達しますよ。 今の時点でもう選ぶ立場にはなく、積極的に動かなればチャンスすらなくなっていくんです。 考えるよりまず行動あるのみ、考えるのはその後です。 慎重になりすぎてトピ主さんが失うものは若さです。 今が一番若いのですよ。それをお忘れなく。

うーん・・

💡
    チー
    結婚生活ってどんなものだと思っていますか? 大恋愛で結婚しても色々ある訳ですからね。 40年近く生きて来て、他人と生活して行く結婚というものをもう一度考えても良いかもしれませんね。 ご飯の誘いに躊躇するような人とこの先何十年も一緒に生活は出来ないと思いますよ。 この人と手を繋いだり、キスやハグそれ以上の事が出来るだろうか? 嬉しいと感じるだろうか?という部分も重要ですよ。 体裁や生涯の身元引受人みたいな感覚なら独身で居た方が良いと思いますけどね。

いい人には該当しなそう

🐤
    とりさん
    > みなさんはどのようにして決めますか? これは食事に行くかどうかではなく、結婚相手のことで合ってますか? 少しだけ気になる程度の、積極的に思えない人たちは、 > いい人がいたら結婚したい のいい人には該当しないと思います。 2人について「少し」が多いですよね。

とりあえず食事に行こう!

🎶
    春がきた
    そのお二人に限らず とにかく会うことです。 3回ほど会ってみて下さい。 40近くになると 自分のスタイルが出来上がってしまっていますから 他人に合わせるのが難しくなってきてるもんです。 相手に合わしたり合わしてもらったりお互いを尊重したりしながら お金の面も折り合いをつけて暮らしていく。 面倒といえば面倒なんですがー そこをしてでも、一緒にいたい。 頼り頼られるー安心できるのが結婚かなーと思います。 バリバリの婚活をしてまで結婚する勢い、意気込みが無いとして 今、候補がお二人いるんですよね? 自分にとってどうかな。 相手に何をしてあげられるか。 見極めて行って下さい。 食事に誘われているなら完全に向こうからのサインです。 アプローチしてきたのですから乗って下さい。 それと 結婚でなくとも交際してる男女で、ずっと長いカップルもいますよ。 同棲、事実婚、という形もあるんです。 子供を望まないなら逆に選択肢は広くなります。 応援しています。

すごい

はとむぎ
    私もアラフォー女性独身です。結婚願望うすめだったのに、30をこえたあたりからじわじわ出てきて、婚活もしたけどやっぱりあきらめて、今家族をもたず一人になるのがどうしようもなく不安で、毎日泣いています。 私も持病もあるから産むのは更に難しいし、後妻や養子もありだなとか。 結婚してみたいと思えるお相手が2人も同時に現れるなんてすごいです。奇跡です。 怒ったらこわい方は一緒になるのは不安ですが、職場ではそうでも結婚したら全然そんなことなかったっていうこともありますし、どういう時にキレるのか観察してみるのもありかもしれません。 もう一人も、人のプライバシーまでしゃべるかは、もう少し見てたら分かるのでは。例えばその方の友人のことをどう話しているか等。 どっちと相性がいいか、もうしばらく関わってみられてはどうでしょうか。 ごはん行かれてから決めても、全然遅くないと思います。 私ならとりあえず食事行きます。だめでも所詮ただの食事ですもの。

行ったらいいと思う

🙂
    食事に何を迷う余地があるのか分からないけれど、行けばいいんじゃないかと思う。 そもそも、そのお二人で迷っているということだけれど、その2人の恋愛対象ないし結婚対象とすら見られてるか分からないうちから迷わなくていいと思う。 女性って適齢期以降は何故か出会ってまもないのに結婚後の様子まで考える人がいるけど、まず目の前のことからよく考えないと、結婚する気のない男性にずるずると時間取られるよ

結婚相談所へ

🙂
    頑張って
    やはり結婚相談所に登録された方がいいと思います。 結婚する、と言う意思があるもの同士の出会いの方が結婚により近くなりますし、身元もはっきりしているし、アドバイザーに色々相談も出来るそうですよ。 お子さんがいる人は、取り敢えずやめておいて、 お互い2人だけのことを考えればいい相手から、始めた方がいいような気がします。 まず、結婚相談所。いいご縁がありますように。

私も

🙂
    匿名
    遅めの結婚願望でしたね。 まず、30代になり…付き合うってどうすれば 良いのだっけ? まず彼氏が欲しい。 私の場合、時々には好きな人はいました。 20歳頃に社会人趣味サークルみたいなので、 付き合いそうな感じだったのに、 同い年の私よりもイケイケ女子?に あっちの方が積極的により 彼を取られたり。。 私は本当にシャイで男性は意識してしまい 自分からは行けない性格でした。 特に好きな人なんて絶対無理という。 30の合コンで一目惚れ?され、 やっと初めて付き合うことに。 4歳下の彼で4カ月で終わりましたが。 …私の話はどうでも良いですね。 アラフォー40代前半?なら ちんたらしていたら 50ですよ。 とにかく誘われているなら 行きましょう。 私と似たようなタイプと思いますから 自分からは行けませんよね? 私はそれから婚活し、 婚活パーティーも結婚しそうになったがダメ男でやめて、 婚活サイトアプリも付き合ったが ダメ男。 八方塞がり、と思いましたが、 結婚相談所で結婚出来ました。 トピ主さんもアドバイザーがいる 相談所向けだと思います。 が、とりあえず誘われた方と 行ってみて、恋愛してみましょう。 経験ないならした方が良いです。 それからでも相談所は遅くない。 それで上手くいくなら万々歳ですから。 お子さんがいてもうまくいく場合があるし、 分かりません。 どちらとも会って決めればベスト。 駄目なら断ってもいいし、 あちらから断られるかもしれないし。 遅咲きの恋愛、結婚良いと思いますよ。

あれこれ考えすぎ

🙂
    マカロニサラダ
    お相手の方が独身なのであれば、食事に行くくらい何の問題もないじゃないですか。コロナ禍ですので、普段一緒でない人と飲食を共にすることが問題かもしれませんが。 食事に行くくらいで迷ってためらっているから、きっと今まで独身なのでしょう。もう、あれこれ考えて、やりたいことをしないのはよしませんか。人生は短いです。

誘いには断らないこと

🙂
    50歳既婚子持ち男性
    自分のこれからの人生をどう生きようか迷っている中で嫌いな相手でないなら、誘いには応じないと二度目の誘いはないですよ。 食事は、相手をよく知る目線で接すればいいかと思います。 無いとは思いますが、食事でアルコール系をどんどん進められるなら、やめた方がいい相手です。 相手がトピ主さんに会うことを最優先にする方がよろしいかと思います。 なお、出会いがわかりませんが、偽名ができる状況ならよく相手を確認する必要はあります。

トピ主です

だんご
    みなさんのありがたいアドバイス拝見致しました。 ありがとうございます。 食事は断らず行こうかと思います。 今まで(と言っても30代前半くらいまで)は、食事くらいならと行っていたのですが、お相手からアプローチされても結局気持ちがはっきりしないまま、実にならず今に至ります。 狭い地区なので二人でいるとすぐに噂されるのでそれがちょっと嫌ですが… 仕事と自宅の往復で、楽しい事が何にもない毎日なので、勇気を出して動き出すのもいいのかなと思います。 親身になってアドバイス頂きありがとうございます。

たぶん

ベラドンナ
    >正直積極的にどうにかしようとは思えませんが、真面目に考えるとどうにかした方がいいかもと思っています。 いや、この姿勢で結婚は無理だと思います。 たぶんフワッとした願望だけで終わってしまいますよ。

食事に行く=付き合うんじゃないんだから、行けば?

😨
    ミルク
    食事ぐらいなら行ってみたら? 別に食事=付き合うとかじゃないんだから。 ただ、結婚を考えてるなら、他の方も仰ってますが、年齢的に結婚に結び付く恋愛と言うか、出会いに目を向けた方がいいと思います。 アラフォーからアラフィフになったら、恐らくパッタリ男性から声もかからなくなると思うので。 結婚をしたいなら結婚相談所とか、とにかく結婚を真面目に考えている男性が居る所へ出向いた方がいいですよ。

おいおい、なぜその二択なんだい?

😭
    他にしなよ
    どちらの人も結婚するにはリスキーな男だと思うんだけど。 結婚したいなら婚活した方がいいよ。 そこまでして結婚するのはちょっと…と躊躇するくらいなら、前述の二人とも成婚には至らないでしょう。

40代は女の華

🙂
    応援してますよ
    大人の女性として最も華やぐ年代だと思います。身綺麗にしていれば、独り身のトピ主さんに男性は寄ってくるはずです。 若い頃の恋愛は尖っていても、その年代になると「来る者拒まず、去る者追わず」の姿勢で、もうどんどん行きましょう。もちろん、身元が定かである男性限定で。 どちらか分かりませんが食事のお誘い、よいではないですか。子持ちの男性のほうはあまりお勧めできませんが、お付き合いの予行練習でも構わないのでは。 あと、縁を広げる意味では、結婚相談所の利用も大いに有りです。

今を逃すと もうチャンスは来ないかも

🙂
    専門家
    声をかけてくれた方と食事に行くくらい 何を躊躇することがあるのでしょうか? 結婚は、まず自分自身がその気にならないとできませんが、 相手もその気になってくれないとできないのですから 今を逃す手はありませんよ。