詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失言つらい…

レス6
    (トピ主1
    😢
    みゆぅ
    仕事
    失言をしてしまいました 最近新しい職場で働いていますが、 歳のせいかなかなか覚えられなくてすごく簡単なことなのに不安になって、 「これって合ってましたよね?」 って聞きました 職場の方は、「合ってます!」 と言われ、その後に 「でもわたしもあれ?ん??って思いました~」 と笑ってましたので、わたしも笑い、 「ポンコツすぎてこんなんも覚えられない(汗)」 と言った瞬間みんな半笑いでドン引きの空気が流れ、「すみません」と言われてしまいました… 職場の方がポンコツという意味ではなくて、 わたしがぜんぜん覚えられなくてポンコツって意味だったんですけど、ポンコツだなこんなんも覚えられないのかって言ったかんじになっちゃったぽくて(泣) なんだこいつと思われてますよね… そのあと何事もなく話してましたが気まずく、明日から出勤つらいです…

ランキング

レス

私は

🙂
    おばさん
    自虐ってわかりますよ。「スミマセン」って、えー!だよ。最近の人はわからないものなの? イヤイヤ、私の事でしたぁと言いましたか?と付けておけば良かったですね。 大丈夫、あるあるです。

これから挽回しよう。

🐧
    海中を飛ぶ鳥
    失言は、この後の言動で、取り返すしかないでしょう。 職場で「ポンコツ」とか、まあ砕けた雰囲気で言いたかったのだと思いますけど、仕事を覚えているときにおちゃらけた態度は、そもそもいらないですよね。 職場の方は、主様に気を遣って和やかな雰囲気にしたくて笑いをいれたんですが、主様は教わる方ですから、そこに調子合せなくても良いと思いますよ。 仕事を教えてくれる職場の皆様に、心から感謝して、とにかく仕事を覚えて戦力になりましょう。

ポンコツなのじゃなくて

🙂
    あらふぃふぃ
    どんまい。 次回ミスった時に 「本当に私って、ポンコツですよね} って言ってみては…。 なお、私がその場にいたら 「ポンコツ」「こんなもん」 という表現にドン引きの可能性の方が大きいと思います。 「ポンコツ」が職場で使う言葉としては、ちょっと…だし それよりも「こんなもん」は、新しい仕事に対して失礼ですよ。

ありがとうございました!

😢
    みゆぅ
    なるほど~!と思いました。 あまりポンコツって言葉自体がよくないってかんじなんですね!これからは自虐的なのはやめていこうと思います…フォローしにくいですよね 人に話せて、少し元気出ました。わたしダメなんです~って言って大目に見てもらいたいという気持ちもでちゃってたからダメですね。 頑張って仕事覚えていこうと思います。 ありがとうございました。

ありがとうございました

🎶
    凛ママ
    トテモ為になるトピでした。アラ還で事務のパートを半年クールで転職してますが 今回はとても手強い事務処理内容で…… つい、似たような発言をしてました。 採用担当の人から 様子を聞かれて 「3つ覚えて2つ忘れて……」とか答えてましたが、気をつけようと思います。 指導してくれる管理者さんがフォローしてくれてることに感謝してます、って答えれば良かった。 自虐的な言葉は 対応に困る人がいるのですね~ 長く社員として在籍してた時と違い 今は 採用側の人達も気を使ってくれてるのを忘れてました。

自虐はやめました。

まりもん
    以前私も自虐で笑いを取っていました。 でもそれをしすぎると相手も引いてしまうと感じましたし、 最近ではシャレの通じない若い人も多くなってきたので 本当にそうだと思われがちです。 今は言葉には出さないで自分の頭をポンと叩いてニコッとするくらいに留めています。 難しいですね。