詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 気が付けば、周りはピアスの人ばかり。何歳の時あけましたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が付けば、周りはピアスの人ばかり。何歳の時あけましたか?

レス27
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    昭和35年生まれ女です。 私が高校生の時、クラスの女の子がピアスの穴をあけて学校に来ました。 校則違反でしたが、それよりも耳たぶから膿が出て痛がっていました。ピアスってこういうもんなんだなあと思ってそういうイメージで過ごしてきました。 あれから40年。最近周りの同年代の主婦、同年代の近所の人、親しい友達、あれ?ピアスしてる!と気が付きました。私の周りには同年代でピアスでない人が…見つからないくらいです。 今の時代、お若い方がピアスであることは分かるのですが、同年代の人たちがということに気づいてなんだか驚いてしまって。 いつあけたんだろう?

ランキング

レス

昭和41年生まれです

🐤
    ひよこ
    18歳の時にあけました。 今はピアス禁止の職場ですので、休日しかつけていません。 私の周りにはあけている人のほうが少ないです。 私は若いうちにあけましたが、私の姉は結婚してからあけていましたよ。整形外科?だったか皮膚科?だったかであけていました。 あけたあとしばらく消毒が必要ですが、おしゃれができるので開けてよかったと思っています。

怖い(泣)

弥生
    トピ主さんと同世代の還暦間近の者です。 私の回りの同世代もピアス穴ほとんどの人があけてますよ。 私が若い頃はイヤリングが主流でした。 確か30代の頃に美容院で読んだ週刊誌に[友達のピアスの穴を開けてたら白い糸が出てきて引っ張ったら○○した]って記事があって 怖くて開けずじまいです。 勤務先や友人で40歳過ぎて開けた人は [ピアス穴開けると運命が変わる]って迷信?に掛けてみた……って言う人が多いですよ。 私も運命変えたい……と思った事は何度もあるけど 美容院で読んだ週刊誌の記事が脳裏に焼き付き未だに開けられません(笑)

同年代です

アラ還
    昭和36年生まれです。 私がピアスの穴を開けたのは53歳です。 持病で手術を受け、退院後の自宅療養中に「痛い思いをしたついでに、気になる所を全部治しちゃおう!」と病院巡り。 歯を治したり、皮膚科でレーザーのシミとホクロ取り、耳鼻科でピアスの穴を開けました。 今ではピアスを楽しんでいます。

30才で開けました

💋
    孫あり事務
    55才です 高校のころからピアス開けるのが流行っていたけど 氷で冷やして安全ピンで開けるとか噂で聞いて 怖くて出来ず… 結婚・出産後の30になる頃、皮膚科で開けました 開けてよかったです 今も毎日小さいピアスつけています

うん、怖い

🙂
    芝桜
    私もピアス穴開けてないです。 ただの怖がりですけど。 ピアスの人、多いです。 さり気なくおしゃれにできていいですよね。 でも私は見つけました。 百均でシール付きピアスを! 1日なら取れないです。 あまり種類はないけど、痛くないので私はそれでOKです。 もっとピアス風のシールの種類が増えるといいな。

21歳の時に

アラフィフ
    浪人して大学に入って留学をした、中国の露天にてピアスの穴を開けました。3月3日の耳の日に穴を開けると良いと現地の人に言われたのがきっかけです。 イヤリングはバネ金具が痛いし、落とすしで、ピアスなら紛失しにくくて良いなと思ったのと、あちらの少数民族のおばあちゃんが大きなピアスをしていて(穴も人差し指が入るほど大きい)、お洒落で良いなと思ったのがきっかけでした。 道端に並んだ長椅子に腰掛けて、露店のお姉さんにパチン!と穴を開けてもらいました。7日間消毒して無事に穴が完成。 以来30年ずっとピアスです。育児中放置していても、私のピアスホールは塞がりませんでした。 帰国後のバイト先では、トイレでお姉さん達(20代半ば~)が安全ピンで穴を開けてましたねえ。今彼女たちは50代半ば~60歳だと思います。

そうですね。

😉
    トリッシュ
    昭和33年生まれ。 ピアスは大学1年の時開けました。 なんて名前だったかな。ビアスの穴開け用の器具で開けました。 その後大学2年になって左耳にもう1つ開けました。 左耳は自分で開けましたがうまくいきましたよ。 美大だったので男子も女子も開けていましたねえ。 今も3つであれこれ楽しんでいますよ。 最近は年も年なのでいいモノを選んでいます。

昭和39年生まれ

🙂
    イライザ
    都会に住んでいた同い年のイトコは10代のうちにあけたって聞きました。 私は田舎の子だったのでピアスなんて考えもしてませんでしたが、 社会人になったら周囲の人がみなピアスにしていたので、 (わりとラフで自由な社風でした)思い切ってあけた感じです。 いま、わりと器具が目立たないイヤリングとか マグネットピアスもあるので、 トピ主さんがピアスと思った方も全員ピアスではないかも?

18の時、19のとき

😢
    ささみ
    18の時両耳に1つずつ。19の時に右耳に1つ開けました。 どちらも病院でしてもらいました。

怖いものがない、高校の時に

慶次
    私は44年生まれの若いっぷりしたおばちゃんです。 ピアスは好きで、毎日つけて楽しんでいます。 高校の時、ちょっとやんちゃだった私ですが、耳に穴を開けました。 その開け方が怖い。 自分で針で開けました。氷で耳を冷やし、痛みを麻痺させて何度もブスブスっと… 今考えれば、恐ろしい。よくやったな です。今じゃ考えられない。 昭和生まれの方、いらっしゃるかなぁ汗

18歳

🙂
    1971年生まれ
    高校を卒業して直ぐ、大学入学前にピアスにしました。 イヤリングみたく痛くなることも全く無く楽で、ダイヤのプラチナ台ピアスなので、シャワー時も就寝時もずっとつけっ放しです。 ちなみに母は70代ですが、60代になってピアス開けていました。

22歳 大学卒業前にあけました。

😍
    トマトン
    トピさんより少し年上の 60歳代主婦です。 高校の時から留学生がいたり、 海外ドラマが大好きで 「ピアスやりたいな!」と、思ってましたが。 芸能人でも 沖縄出身のアイドル歌手の人ぐらいしかいなかった頃です 社会人になる前にあけて アレルギーもなく もう○○年 出産とかで1、2ヶ月ピアスしなくても 穴がふさがることもなく 今でも 近くでも「お出かけ」には 必ず着けます。 小さいの、大きいの、揺れるの アレコレ持ってますが お洒落の仕上げはピアスです。 娘2人 一人はアレルギーでやってなくて 一人は キラキラしたのが好きみたいで やっぱりいつも着けてますね。

そうなんだ

れんのん
    大したことないですよ 現代はどうなってるかわかりませんが 私は1000円ちょっとのピアスをあける機械で一瞬です 今も昔も病院でやったほうがいいらしい ということは変わりませんけど 安全ピンとか布団バリであけるとかの世界でしょうか? 友達の噂話や当時の漫画の中の話です そういうのを粋がっていた人も一部いましたけどね 運命が変わるとか性格が変わるとか 彼氏ができるとか(笑) そんな体のいち部に穴あけたくらいじゃ、変わらない のが私の結論です ピアスはあけたものの 元々の性格が祟って活かしきれずにいます アクセサリーを、つけるのが性に合わない 確かに私はオシャレじゃないなぁ 歯科の矯正も昔じゃ考えなかっただろうし 娘への嗜みとして脱毛をする世の中です ピアスなんて大したもんじゃない 親からもらった体云々についても 子供生むのはよくて、ピアスがダメなどおりもないよなぁ とは思います ちなみに私はトピ主さんの娘の世代というか 母があなたと同じ年です  だから意識の乖離はあるかもしれませんが せっかく興味が湧いたのだから やってみればいいと思います むしろ、子育てに仕事に責任を終えた年齢になるから もっと自由でいいのでは?

20歳位の時

🐶
    ビネガー
    最近ピアスする若者が減っているらしいですね。若手の女優やタレントさんもイヤリング派が多くなっている印象です。 私は40代ですが、ピアスが過去の産物になったら寂しいです。トピ主さんも興味があれば今から開けてはいかがですか。ピアスホールが完全にできるまではちょっと面倒だけど1回開けてしまえばどうってことないです。

大人ぶりたかった19歳の頃

パール
    55歳です。 初めて具体的に親に背いた行為でしたね。 運命が変わるという説ありましたね。 変えたかったのかもしれません。 私の中では、親離れして大人になるというささやかな儀式でした。 それほど私の育った家庭ではピアスは顰蹙を買うものでした。 これがいちばん背中を押した理由ですが、第2第3の理由もあります。 ユーミンさんの曲にピアスをテーマにした素敵な曲があったこと、イヤリングでは頭痛がすること、自身の服装がシンプルでワンポイントが欲しかったこと等々… 今も18金のフックタイプの水晶が揺れるもの付けっぱなしです。 なんだかあの頃に一瞬戻りました。 あの決意が鮮明に蘇りました。 親に振り回されることに違和感を初めて持ち出したあの頃。忘れないでおこう。

今の時代

🐱
    バンビ
    トピ主さんは「今の時代、お若い方がピアスであることは分かる」とおっしゃってますが、今の若い子のピアス率はガクンと減っていますよ。 女優さんは仕事柄(時代ものやシリアスな作品に不適当)ピアスを開けません。 今の時代ネットを介して女優さんやアイドル、女子アナの衣装をそのまま買える時代ですから、そのお手本の方々がピアスをしていないならそれに倣う女の子達もピアスをする必要性がないんですね。 そしてイヤリングのデザインが多様になり、ピアス風のイヤリングもあったりイヤーカフなんて新しい物も出たり。 だから若い子がピアスをするのはわかるけど~、って認識自体間違っていますよ。 ちなみに私がピアスをあけたのは大学生になってからなので19歳くらいです。 現在40代ですが、私達の年代はあけてる人は多いですねー。 でも最近上記の理由からピアスの必要性が薄れてきているのでイヤリングをすることも多いです。

18歳でした

💍
    オーロラ
    昭和42年生まれです。ピアスを開けたのはもう35年も前になります。 高校時代、アメリカにホームステイして、あちらでピアスを開けた子を見て 私もピアスしたい!と思いました。校則は厳しくなかったのですが、体育の 授業ではアクセサリー禁止だったので、卒業まで待ちました。その間に お小遣いを貯めて、卒業式の翌日、竹下通りにあるピアスショップに 併設されていた皮膚科で開けました。ピストルのような器具の先端に ファーストピアスをつけてバシッ!と、一瞬の痛みでした。 帰宅後親友に事後報告したら驚かれました、「一人で原宿に行ったのー?! 事前に教えてくれれば一緒に行ってあげたのに!」と 笑。  最初の2週間~1か月は消毒を1日に何回もしたり、腫れてしまったりで 大変だったのを覚えています。ピアスホールができてからは、若かったので 安くて可愛いピアスをたくさんコレクションしましたよ。その日の気分で 選ぶのが楽しかったです。 今でも外出時は必ずピアスします。年齢と共に、デザインよりも材質に こだわるようになって、18金(最近少ないですよね)とかプラチナとか 貴石付きとかを買うようにしています。地味な顔立ちに彩りを添えてくれる 大事な小物です。

22、3歳だったような...

在米アラカン
    あまり覚えていないのですが、大学卒業してからだったと思います。 オーロラさんと同じところかな、原宿の、ピアス屋さんの中のお医者さんで開けてもらいました。ananに載っていて、開けるなら専門のお医者さんにしようと決めていたので。 耳たぶが厚くて挟むタイプのイヤリングだと痛くなるし、ピアスの方がオシャレだと思ったのであけました。 最初は結構化膿して大変でしたが(1年くらいかな)そのうちに何ともなくなりました。 つけてなくても穴は塞がりませんね。 去年から1年以上つけてませんが(外に出なくなったので)、普通に入りました。 最初に開けた後2、3年後に右にもう一つ開けました。 2つがチェーンで繋がったピアスが可愛くて、それをつけたかったので。 30代でアメリカに来てからは、ピアスしかほぼ売っていないので、穴開けといて良かったです。

皆さんありがとうございます。

🙂
    トピ主
    ピアスに至る思い出などもお話しくださってありがとうございます。 いろいろなきっかけがあったのですね。じーっと読ませていただきました。 今若い人がピアスではなくなってきている、イヤリングの種類が増えてきているとは、全く知りませんでした。私には娘がいないからかな?そのような話題には縁がなく、だからみなさんの投稿はとてもためになりました。 ありがとうございました。

40過ぎてから

🐷
    おかゆ
    厳格な親でしたので学生の時は怒られそうで開けれず。就職してからは職業柄子どもと接するので引っ張られたりしたら…と怖くて、結婚したらすぐ妊娠出産で、落ち着いた頃には40過ぎ。 かわいいイヤリングも買っては、どこかに片方落としてしまったりしていたので、皮膚科でエイヤッと開けてもらいました。 想像よりは痛くなく、もっと早くあければ良かったなぁ…と。 ピアスデビューは遅かったですが同時期にあけた同級生もいてるので、若くなくても思い立った時が開けどきなんだと思います。

お洒落のアイテム。

🎁
    Bitter
    just還暦、35年生まれ。 真面目な高校生でした(笑) 高校卒業してからお洒落するぞ!の勢い『イアリング』も。 しかしお気に入りに限って落とす、キツくすれば痛い! 当時は『ピアス』は個人で開けることが多く衛生的にも評判悪かった。 平成半ばで漸く『耳鼻科』で違法でなくなったのでは? 2~30代。子育てで自分に構えなく… 近所の子育て後半の先輩主婦の短くした髪、耳タブにスレスレにピアスがキラリが、羨ましくて 30代後半で口コミで『耳鼻科』で開けました。 皮膚が弱く紅く腫れてたかも…夫が「消毒しようか?」と、珍しく心配してくれてました(笑) 痒くなるので台はプラチナが殆どです。 お気に入りはプラチナ・オニキス・ブラックダイヤ。 毎朝、その日の服、気分で付け替え、 毎年、誕生日に一つ買ってます。

私も怖くて開けてないです

🐱
    みみ
    いま30代中ごろですが、確かにトピ主さん世代の知り合いの方は、開けてる方多い印象ありますね。 私が学生のころはピアスが人気でおしゃれに興味がある人は開けている人が多かったですね。 アクセサリーショップに行っても、つけたいデザインはピアスばっかりで、イヤリングの売り場面積が極端に狭かったです。 トピ主さんからお若い方がピアス~のお話があったので、情報参考になれば。 いま趣味のスポーツ系サークルに行っていて 出会う女性の年齢層が18~35歳くらいの方なのですが、開けている人が少ないように思いました。(感覚としては5人に1人くらい) スポーツをする人だから少ないのかは不明ですが、サークルは参加者に流動性があり毎回いろんな人に会えるので、3年通っての感覚です。 開けてない人の中で、イヤリングしている人は半分くらい。そういう方は、スポーツ終わった後、私服に着替えたらイヤリングつけていらっしゃいます。 年代ごとに何がおしゃれであるか、定義のギャップはあるかもしれませんが ピアスを開けているから、開けていない、どちらがおしゃれだという認識もないのか、サークルの女の子たちとファッションの会話はあっても、ピアスの話題にすらなりません。 今はいろんなおしゃれの幅があるので、開けたい人は開けて、開ける必要がない人は開けない。といった感じになっているかもしれませんね。

29歳のとき

💄
    まりも
    トピ主さんと同世代の者です。 29歳のときにあけました。 なぜならその時大好きだった人が、とてもすてきなピアスをプレゼントしてくれたから。 でも、耳たぶに穴なんかあけていない私にピアスをプレゼントしてくるなんて、私のことをちゃんと見ていないのね、と思い、その後進展はありませんでした。 今でもピアスは大好きです!

若い人の方がピアス少ないかも。

🙂
    なごり雪
    60代ですが20歳の時に友人と開けに行きました。 それから、ずっとピアスです。 子育て中の忙しい時期は忘れて数年付けていませんでしたが ある時、もう穴ふさがったかなあと思いながら付けたら大丈夫でした。 東京の60代はかなり多いと思いますが地方の60代は あまり開けていない印象。 別にピアスじゃ無くても良いと思いますよ。 私の場合イヤリングは耳が痛くなるのが嫌でピアスに。 好みの問題です。

20歳のときにあけました

🙂
    みつ
    今から約30年前ですね。自分であけるのは怖いので皮膚科でやってもらいました。あけた後にちょっと下のほうを開けてもらえばよかったと少し後悔。 今でもピアスを楽しんでいます。当時は安全ピンで自分で穴開けてる人もいました。 今、私の同世代で職場にはピアスしている人いないですね。若い人もしてないです。 穴あけなくても付けられるイヤーカフなどいろいろ種類があるからでしょうか

懐かしい思い出です

🙂
    まっちゃん
    今から20余年ほど前、なんとなくその時のブームに乗り、ピアッサー(確か、そんな名前だったでしょうか?耳に穴をあける機械みたいなやつ)を大学近くの雑貨店で購入しました。その雑貨店には提携している?皮膚科医がいたようで、購入したピアッサーを持ってその医者のところへ行き、あけてもらいました。確か、大学1年生の時だったと思います。 穴を開けてしばらくは、そのピアッサー?についていた透明な樹脂のようなものでできていたピアスっぽいものをつけていましたが、いざ外したり、自分の好みのものを付けようとしたら、あまりの不器用さゆえ、キャップのつけ外しがうまくできない…(その、樹脂のやつを外すのにもひと苦労でした) ひとつのピアスをつけるのに大変難儀したので、もうこれは自分の身の丈には合わないと思い、つけるのをやめたらすぐに穴は塞がりました。 自身の不器用さに自分でも呆れ返る青春の思い出です。

確か…

🙂
    かおり
    高校卒業後、友人と東京へ旅行に行きました(ディズニーランドや原宿とか) その原宿にピアスセンターがありまして、卒業記念ということで開けてきました(左耳だけ) 両方開ければよかったと後悔しています。