詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍の分岐点

レス6
    (トピ主0
    🙂
    話題
    私は病気のためA型就労事業所で働いてます。コロナの影響で私の勤める会社も傾いてきて、最低賃金も下げられるという話しになりました。労働基準監督署に行くという方法もありますが、それならば、退職したほうがいいのかなと考えてます。 一方、去年に数年ぶりにかつての男性友人(未婚)と再会し、私は子なしバツイチで結婚はしないと決めてましたので、恋人としてお付き合いしてきました。価値観の違いは当然あり、何度も喧嘩をし、そのたびに彼は少しずつ良い変化をしていることに惹かれていき、結婚しないと決めていたのに結婚してもいいかなと揺らぎました。 仕事と私生活のコロナの影響で、仕事を失うこと先がみえない不安があり、結婚して彼を支える生活をしたほうがいいのかなと思うようになりました。(仮に結婚したも別の職場で働きたい) 病気持ちバツイチなので結婚ゆえの苦労も理解してます。でも結婚するからにはもう離婚はしなくないです。 ある程度価値観が合わない前提の結婚なので喧嘩もつきものと思いますが、コロナ状況でこのような結婚の選択はやはり甘いでしょうか?

ランキング

レス

甘い考えだと思います。

青空が好き
    あまいと思います。 >結婚はしないと決めてましたので、恋人としてお付き合いしてきました。価値観の違いは当然あり、何度も喧嘩をし、そのたびに彼は少しずつ良い変化をしている これは、あくまで恋人同士である間の、彼の変化です。恋人同士であるからこのように変化したので、結婚後も同じように変化するかどうかは、わかりません。 恋人と結婚の違いは、 1,恋人同士は、お互いが経済的に独立していて相手に頼るつもりがないが、主様は結婚後は仕事をやめて彼に経済的に依存しようとしている。 2,恋人同士はお互いの気持ちが離れたらすぐに別れられるが、結婚は法的な手続きがいる。 3,恋人同士はお互いに自由だが、結婚するとよき夫、良き妻などの理想や期待が生まれ、窮屈になる。また、親族との関係が生まれ、よき夫、良き妻のプレッシャーがかかる。 4,その他。 です。 今、彼とうまくいっているのは恋人同士だからです。結婚してもその通りには行きません。むしろ結婚しなければ、ずっと仲良く居られたのに、というケースもあるのです。

それもアリかと

🙂
    しま
    コロナに限らず、生きにくい時だからこそ人と助け合って生きたら良いと思います。 彼が結婚を望んでいるなら結婚して、お互いに変化しつつ、助け合って生きるのもアリだと思うのです。 職場だって、A型作業所に行き続けるもよし、またそこで勤まるなら他でも勤まる可能性があります。(私が思うにA型作業所って、あるていど配慮があるというものの、そんなに楽とは思えません) 自分の人生なので、何がダメと決めつけずに柔軟に選んでほしいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今じゃない

🐶
    ちゃちゃ
    甘いかどうかは何とも言えません。 ですが、結婚を今すぐというには時期尚早かなと思います。 トピ文には彼の気持ちが書かれていませんが、トピ主さん自身の気持ちがまだ揺らいでいるからです。 元は他人同士、結婚しても擦り合わせしてお互いに信頼関係を築いていくものだと私は考えます。 喧嘩も多少はあるにしても、何処かでか『これで良いのかな?』と思う気持ちの比率がまだ大きいうちは、結果を急いで出さなくてもと思います。

将来を考えると

🙂
    働けるという事は出産育児も可能な病気ではないでしょうか。年齢的にも病気としても全く無理でしたら別ですけれど、できなくもないのでしたらお子さんについてはどうお考えなのでしょう。 再婚して子育てしてという事も可能な持病年齢でしたら、相手も望んでいるのであれば再婚した方が良いですよ。 結婚しても夫に先立たれる女性の方が多いですから、将来御自身の入院や介護保険の申請や施設入所の手続等を任せられる人がいるのといないのとでは、精神的に大きく違ってきますよ。

今じゃない

マグネシウム
    A型就労支援施設で働いている、賃金が下がるかもしれない。 見通しが暗いから結婚しようかな、というトピックですね。 その結婚には愛がありますか? 賃金が下がりそうなら、まずはきちんと施設に確認。 本当に下がるならば就活しましょう。 他の施設でも一般企業でもいいじゃないですか、ハロワに行きましょう。 >価値観の違いは当然あり、何度も喧嘩をし、そのたびに彼は少しずつ良い変化をしていることに惹かれていき、結婚しないと決めていたのに結婚してもいいかなと揺らぎました。 この文章を読むと彼氏さんがトピ主さんの価値観に合わせてくれて、トピ主さんはそこに惹かれているようですね。 結婚して、トピ主さんが彼氏さんに与えられるものは何ですか? 彼氏さんが病める時、困った状況に陥った時に共に支え合う覚悟はありますか? まずはしっかりと自活できる生活基盤を築いて、それから結婚を考えましょう。 消去法で結婚してもお互い不幸になる確率が高いですよ。

頼りたい気持ちはわかります

🙂
    もなか
    コロナの影響で収入が減っている人はたくさんいると思います。そういう時に支え合える人がいればいいですよね。 気になったのは、トピ主さんの彼に頼りたい気持ちはとてもよくわかるのに対して、彼がどう思っているのかが全く分からないことです。 ふたりの間で結婚の話をすることがあるのですか? ないのなら、甘い甘くない以前に、一人よがりすぎるかなと思いました。 「結婚してもいいかな」って、結婚はトピ主さんが一人で決めることではありません。 特に、彼に対して結婚はもうしないと宣言していた場合、トピ主さんの心変わりにびっくりされてしまうかもしれませんね。