詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の同級生(道路族)が苦手です。

レス14
    (トピ主1
    🙂
    まる
    ひと
    小学5年生の娘の件です。

私達家族は娘が小学校に上がるタイミングで今の家(振興住宅地)に引っ越して来ました。隣には同じ学年の男の子が住んでいます。
    1年で同じクラスになったAという女子が娘と仲良くなり毎日遊びに来る様になったのですが、4年生になるあたりから性格が合わなくなり娘に意地悪い態度を取るようになりました。他に近所には2人同学年女子がいるのですがAはその2人を従えてガッチリとグループを組んでます。そしてAはうちの隣の男の子と仲良しなためその女子達と一緒に毎日隣に遊びに来て、私の家の前の道路も使って走り回ったり大声で遊びます。もちろん娘は誘われませんし娘も一緒に遊びたがりませんが、放課後遊ぶ友達が近くにいない娘が不憫になり外の声が聞こえる度にモヤモヤしてしまいます。高学年になると収まるかと思って今まで我慢してきましたが収まる気配はありません。
    ちなみにお隣の親御さんは道路で遊ぶのを好ましく思っている様子です。奥さんとはパート先も一緒なため揉めたくないのでここで遊ばず公園で遊んで欲しいとも言いにくいです。
    学校にも匿名で道路で子供が遊ぶので困っていると電話して注意してもらいましたが全く効果はありませをんでした。

外に出ると視線を感じるのも嫌ですし習い事の送迎や買い物で車を出し入れするのも気を使い精神的にもかなりまいっています‥。放課後はもちろん土日、長期休みは昼過ぎから暗くなるまでなので本当にしんどく、引っ越したい気持ちでいっぱいですが家を建ててローンもまだまだあるため無理です。娘は気にならないよーと言ってるのですが‥。
    私が気にしたくないのにどうしても気になってしまい毎日動悸がして辛いです‥。気の持ちようやアドバイス頂ければ幸いです。長文お読み頂きありがとうございました。

ランキング

レス

専業主婦様でしょうか?特に音に過敏なようですが?

🐴
    コントレイル
    道路族の問題と、近隣に住んでいる同級生の問題が絡み合っているようですね。

自分たちの娘に嫌な態度の子たちが、道路で遊んでいるということで、過敏になっているようです。

>放課後遊ぶ友達が近くにいない娘が不憫になり

主様が娘を不憫に思っていると、娘自身はなんとも思っていなくても、やがて自分を不憫に思うようになりますよ。

娘を不憫に思うという言い訳で、主様は娘を傷つけているかもしれません。

>外の声が聞こえる度にモヤモヤしてしまいます。

ご自身が外の音に敏感に反応してしまうことと、娘をリンクさせていますけど、それは本当に正しいことでしょうか?

問題を分けましょう。

主様の娘は、自分の人間関係に上手く対応しているようです。嫌な奴は無視とかちゃんとやっていますよ。

主様の本当の悩みは何ですか?夫も同じように道路族のことを嫌だと思っていますか?

自分が気分よくいるために、他に要求することが多いようです。主様の心のうちに隠れた問題がありそうに思いました。

本当にあと少しのことかと

🙂
    AW
    まず。
    お母さんが勝手にそんな風に意識してたら、娘さんが可哀想よ。
    自分が仲良く出来なかったからお母さんが苦しんでるんだ、もしもそんな風に受け止めてたら、娘さんが可哀想だと思いませんか?

だからあなたには難しいかもしれませんが、まずは気にしないこと。
    排除はできません。諦めてください。

そして大事なこと。あと少しの辛抱かと思います。

うちの近所の子達は我が子達と同世代がメインで、女子が男子より多くて、小さい頃は女子特有の甲高い声でうるさいし、お絵描き好きの女子ばかりなのか道路の落書きは酷いし、車出そうにもその落書きを踏み絵にしなきゃいけないし、楽しく大縄跳びをみんなで飛んでるのをストップさせなきゃいけない意地悪おばさんも何度もさせられ、その都度私も罪悪感を感じさせられました。

今うちの子達は既に社会人になってますが、そうねー、せいぜい小学生の間だけだと思いますよ。
    うちは中学受験も盛んな地域なので塾に行く子が出てきて、中学に上がれば部活やらなんやらで尚更。
    子供同士で関係性がガラッと変わると道路で遊ぶ子は居なくなります。

大丈夫です。

親が感情移入しすぎです。

🙂
    匿名
    これね、娘さんがこの子達と仲良かったら
    ここまで思い詰めますか?
    違うと思うんですよ。

わたしも年頃の子どもがいる母ですが
    我が子可愛さに、自分の感情をお嬢さんに同化してはいけませんよ。

娘さんは意地悪された、性格が合わないのに、なぜ不憫ですか?
    道路でワイワイ遊ぶ方針に、あなたは反対なのではないの?
    仲間に入れたらよかった、という不憫さを持っているなら矛盾していますよ?

学校には友達はいるんですよね。
    他の子達の交友関係で、親が動悸とか
    ちょっとお子さんに入れ込みすぎではありませんか?
    わたしも一人っ子の母ですが、
    お嬢さんから相談されるまでは
    少し子どもから離れてみてはいかがですか?

高学年からは、よく親が口を出したり介入する家の子は、友達からもだんだん敬遠されますよ。これは事実です。
    その時本当に辛くなるのは娘さんです。
    窓を閉める、働きにでて忙しくする、趣味を持つなど、お子さんのためにも自分の世界を作ってください。

2つの話を混ぜない方が

🙂
    匿名
    道路で子どもたちが遊んでることと、娘さんと合わなくなったAちゃんが楽しそうで気に入らないのは別の問題なのに混ぜて考えない方がいいです。

>他に近所には2人同学年女子がいるのですがAはその2人を従えてガッチリとグループを組んでます。

この文章からAちゃんのことを主さんが大嫌いなんだなとわかります。まぁ娘に意地悪い態度取られたら嫌ですよね。でもそれがAちゃんが悪い子というわけではなくて、娘さんとAちゃんが合わないから意地悪に娘さんが感じたりする部分もあるでしょう。そして近所の2人はAちゃんとは馬が合う、それだけです。馬が合わなかったら娘さんと同じようにAちゃんとは疎遠になりますから。お隣の男の子もそうです。みんな気が合うんです。それで楽しく遊んでるだけ。

娘さんが遊びたがってないのに、勝手に不憫がるって、娘さんが一番親にされたくないことだと思いますよ。もし仮に遊びたがっていたとしてもですが。その年頃で、親に憐れまれてると思われるのは子どもなりのプライドを傷つけます。

外に出ると視線を感じるのは、別に人が出てきたから見ただけであなたじゃなくてもちらっとは見るでしょうし色々意識しすぎなんじゃないでしょうか?

娘さんに「気にならないよー」って、そのモヤモヤ娘さんに話してるんですか?子どもに気を使わせてどうするの?娘が気にならないって言ってるんだからそれを信じてあげなきゃ。自分だって合わない人と遊びたくなんてないでしょう?なんも思ってないことで可哀想言わないでって思わない?

皆様ありがとうございます。

🙂
    まる
    トピ主です。

貴重なご意見有り難く読ませて頂きました。娘は学校には仲良しの子がいるのですが、親友で放課後よく遊んでいた子はこの春引っ越してしまいました。もうひとり仲良しの子がいるのですがかなり家が遠く、登校も途中までお母さんが車で送迎して待ちあわせ場所から娘と登校、という感じですので放課後遊ぶのは難しいです。その為5年生になってから放課後遊ぶ子は実質ゼロになってしまい私もナーバスになっています。

パートにも出てますが14時までの仕事なのでいつも外遊びに鉢合わせます。主人は全く気にならないと言います。私も気にしすぎなのは自覚してますが‥。皆様のご意見通り娘を信じてなるべく気にしない様にしようと思います。
    引き続きご意見頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

お稽古とかしたらどうですか?

🙂
    匿名
    5年生になってから放課後遊ぶ子がいなくなってしまったので余計に主さんとすると娘さんが寂しいのではないかと心配なんですね。

何か放課後お稽古や塾など始めてみるのはどうですか?

我が家のあたりは5年生くらいだと放課後遊んでる子はほぼいません。道路でも公園でも。

みんなスポーツやピアノなどのお稽古だったり公文を含む塾(中学受験する子は3年くらいから、しないで地元中に進む子でも5年くらいから)だったりで放課後遊べる日が週1~2日しかない子が多く、その空いてる日も仲良しの子と予定のない曜日が被らないことも多いので、放課後そんなにみんな遊びに行かないです。たまに全く何も習ってない子はいつも公園とかにいて、その日たまたま空いてる子見つけては遊んでたりもしますが。

娘さんも塾やお稽古でまた新しいお友達もできると思うし、そちらが充実してたら放課後家の近所でAちゃんたちが遊んでても気にならないのでは。

それにAちゃんたちもそろそろ忙しくなって外遊びする暇なんてなくなるのではないでしょうか。多分そんなふうに道路で遊ばれて気になるのも後少しだけな気がします。

道路族、危険でなければ注意しません

🙂
    なな
    我が家の前の道路で、他の家の方やそのお友だちが長年遊んでいますが、遊ぶことについては注意したことはありません
    危ないなと思うときは注意しますし
    自分が車を出すときは少し前に予告してから出ています

トピ文を読む限り、お子さんは隣の男児とも遊びにくる女児とも遊ぶ気はなさそうです

ああ、今日も遊んでいるなぁ
    で、放置、スルーではダメですか?

放課後、外遊び以外にも、やることはたくさんあります
    高学年なら学校の予習復習+自分の気になることを調べる、読書など

仲良かったら道路族オッケーなの?

はっち
    >学校にも匿名で道路で子供が遊ぶので困っていると電話して注意してもらいましたが全く効果はありませをんでした。
    だったら通報でもしてみたら?
    道路で奇声をあげてる子供たちがいて怖いとか。

>娘は気にならないよーと言ってるのですが‥。
    じゃあ仲良くないとか、
    外出の際の視線とかどうでもよくないですか?

道路族が問題なのか、
    娘の仲間外れが問題なのか、
    どっちなんですか?

ノイローゼになるほどなのにパート先が一緒だから揉めたくないって、揉める前に体調不良で辞めることになりそうですよ。

娘さんはそれで困ってるの?

🙂
    匿名
    友達が遠方で放課後遊べないことは
    娘さんは困っているんですか?
    そうであれば問題は道路族関係ないよね。

どなたかも書いていますが
    こちらも高学年女子で、あまり外で遊んでいる子はいませんけどね。
    スポーツが好きな子は少年団や習い事に行ってますし、あとは塾とか最近は女子も自宅でSNSとかゲームをしていますよ。

なんだか話が
    道路族から変わっていますよ。
    追加レスも読みましたが
    娘さんも関係ないですよね。
    ご自分の気持ちの問題でしょう。

もう大人ですよね?
    客観的に見て、あなたもご自分のような人をどう思うか教えて欲しいです。
    パートでも相手の親を見て思い出すくらいならもう少し長い時間働いたり
    転職すればよろしいかと思います。

やはりちょっと
    入れ込み方が普通ではないと思いますよ。

毎日だからこそ

🐱
    まー
    色々と距離感が微妙…
    となりの奥さんとパート先がおなじって…よっぽどそこしかパートできる場所がないとかなんでしょうか。
    巨大ショッピングモールの違う専門店なら仕方がないかもしれませんが…
    そういう部分も気をつけた方がいいと思います。

5年生になったら、男女で放課後遊ばなくなりますよ。冷やかされたり、好きな人の話とかもするから。
    でも、もう待てないのなら、
    その子たちに直接言えばいいんじゃないかな。
    ずる賢い子とか、放置子の子たちって、
    大人の顔色には敏感だし、
    利用できないと分かればパタっと来なくなりますよ。

言い方も、家の子が〇〇ではなく、
    道路で遊ばれると出かける時に危ないし、
    おばさん仕事で疲れちゃうから、
    あんまり声が聞こえると休めないんだよね。
    できたら公園で遊んでくれないかな?
    って感じで。
    別にその子たちを否定してませんし、
    むしろ道路族へは正当な指摘だと思います。

となりの奥さんにもごめんねーと言われたら、
    5年生だから、もう言ってわかってもらえるかなと思って。最近歳なのかなぁ。音とか声とか敏感になっちゃって。疲れてるかも…
    と言っておけば。
    それで疎遠にされても、男の子だし、
    まあ、関係ないか。でいいんじゃないでしょうか。

あともう少しです!

😣
    熱帯魚
    娘さんはトピ主さんを気にかけて気にしないと言ってくれているのかな。 
    毎日でしたら友達が外で遊ぶ声が聞こえて気にならないはずはないですよね。
    娘さんなりにこの状況で頑張っていると思います。
    トピ主さんもお隣の方とパート先も同じでは気分転換も難しいですし、せめてパート先を変える事はできませんか?少しは気持ちに余裕ができると思うのですが。
    中学生になったらお友達関係も変わってきますし、家の前で遊ぶ事もなくなると思います。
    娘さんとの時間を共有できるのも小学生までです。中学生になったら忙しくなります。
    難しいとは思いますが、お友達の事は頭から切り離して娘さんと趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。
    あと2年。2年なんてあっという間です!
    お友達の為にトピ主さんの悩む時間はもったいないです。
    娘さんの為にも堂々と強くなってください。
    応援してます。

道路族とは関係ないですよね?

まりもん
    お子さんの事で、熱くなって混同しているようですが、
    道路族の話と娘さんの人間関係とは別のお話ですよね?

もしも、娘さんがご近所のお子さんたちと今も良好な関係であれば
    道路で一緒に遊ばせていたのではありませんか?
    学校に匿名で相談しても何も解決しませんし
    そのことによって主さんがクレームを入れたとわかったりしたら
    それこそ、面倒なことになりかねません。

娘さんご本人も気にしていないと言ってくれているのですから
    親御さんである主さんもそこは娘さんの気持ちに感謝して
    ぐっと堪えるべき時です。

子供の友人関係なんて、進学先が異なれば自然と解散していきます。
    皆が皆同じ学力で行きたい学校も一緒なんてありえませんから。
    幼馴染は居てもいいですが、それが足かせになったりすることは
    主さんだって想像できますよね?

私も子供の頃は女子同士の人間関係で随分苦しみましたけれど
    結局最終学歴である大学の友人が一番続いています。
    小中高と同窓会に出席しても、やっぱりその頃と同じ気持ちには
    なれなくて、やっぱり食い違ってきますもの。

今だけですよ。時間はとても早く過ぎていきます。
    大丈夫!!

え、仲良くなくて良かったじゃないですか。

🙂
    リウ
    道路族と仲良くなくてよかったじゃないですか。
    毎日誘いに来られたり、家に上がり込まれたら大迷惑でしょ。

そんなに気になるのなら、娘さんとどこか出かけたらいかがですか?
    今はコロナもあって難しいでしょうが、もう少しおさまってきたら。

道路でキャーキャー言って遊ぶのなんてせいぜいあと二年でしょう?
    中学生になれば部活も塾もありますし、そんな暇なくなるんじゃないですかね。

時間が勿体ないです

🙂
    ふくすけ
    ほんとに気にすることないです。

私も同じくらいの娘が居ます。

確かに、子供の友達関係で気になることはあります。
    でも、
    それより、子供さんとの時間を楽しんでください。

かけがえのない時間をつまらないことで、
    潰したくないです。

まったく問題ないことで、

小学生なんて、小さな小さな世界です。

世界は広いのですから。

お互い、頑張り、愛しましょう。