詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

要らない物をくれて、花を欲しがる

レス28
    (トピ主2
    🙂
    さささ
    ひと
    結婚して住みだして数年経ちました。隣の奥様はよく言えば飾らない性格のようで、傷んだ野菜をよくくれます。掃除したら食べられると仰いますが、気持ちは微妙です。古いガラスケースに入った人形は二つともお断りしました。子供の祝着は先に断った経緯もあり、受け取りましたが、予想通りシミだらけでした。捨てられない病なのだと理解して、実家に持って行って処分しました。 花のことは、母に貰った山野草がたくさんあったのを、欲しいと言われて差し上げました。葉っぱ5枚で2000円くらいの物です。 去年は百合の花がたくさん咲いて喜んでいたら、素晴らしいお庭ねと褒められて、一本切ってちょうだいと言われて、気まずくなりました。花の少ない時期で、それしか咲いてないのに。百合がダメなら(青くなって泥が付いた)クリスマスローズは?って。一か月くらい、ギクシャクしました。 書いていて、何で私が嫌な思いをしなきゃいけないんだと思い出しましたが、その時は自己嫌悪でした。 今年はバラを増やしたこともあり、また、褒められました。花はまだ咲いていませんが、爛々とした目で欲しいって顔に書いてあります。 仲直りのつもりで品物も受け取ってきましたが、本当にご本人が要らない物を下さるし、立ち話するような仲でもありません。 たくさん咲いたら実家や親戚にあげたり、友達を招いて見てもらいたいし、何より自分が一番楽しみにしています。 もちろん、時にはお隣さんにも分けてあげたいと思いますが、あくまで私のペースでにしたいです。 何か良い方法はないでしょうか、お付き合いの仕方が分かりません。 野菜の御礼は最初の頃は頂き物の果物を差し上げたら、そんなにしてもらっちゃ困ると言われて、適当な物も無いのでしていません。昨年、野菜の苗を差し上げたら、相手の反応から私のはあんまり良い苗じゃなかったようで、迷惑になると反省して何もしていません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

バラは

🐤
    ロージー
    バラの花は花芯の色が変わった頃、花が散る前に剪定すると落ちた花弁を拾わなくて楽です。 そういうのをササっと切って差し上げましょう。 飾っても2.3日でダメになります。 でも、貰った時には咲き誇っているので気分はいいと思います。 まだ蕾の頃なら「これから楽しみますので少し待ってくださいね。」といえば良いと思います。 他の花は数が少ないのでとか百合なら球根を増やしたいので、とか言って断りましょう。 いだたく野菜のお礼を渡すのも止めましょう。 口頭で充分だと思います。 要らない物を頂くのも止めましょう。 気まずくなっても断りましょう。 既に持っている、もしくは家族に貰うで良いと思います。 わざわざ買った物を渡すのは止めましょう。 それで良くないですか? 断る勇気を持ちましょう。 それが長く続けるご近所付き合いですよ。

アラ還です

🙂
    トピ主様のお気持ちわかります。 [お花を切って下さる?]ようなお願いには [すみませんがお花も切ったらかわいそうだから…] 傷んだ野菜等を下さると言われたら[私には上手く料理できるかわからないし粗末にしたら申し訳ないから] で良いと思います。 しかしながら隣人だから気まずくなりたくないならなるべくスルーしたらいかがですか?

実害が無ければにこやかに断り続ける

cloud
     普段は挨拶程度で十分じゃないでしょうか。  ちょっと気を遣い過ぎてるきらいも感じます。  これからも実害が無ければ、貴女も不必要な気遣いは無用だと思います。

物をもらう

がるぼ
    読んでて。相手の方は相当にお暇(失礼)なのだな,と。 主さんの弱点握ると、モノをあげる人は、エスカレーターする。 よく言いますね、タダよりコワいの無いと。 丁寧に話して、今後はお互いモノをやり取りは辞めようとした方いいですね。不要品いただいても、ゴミ行きなるのは主さんの負担増。 仮に相手怒るのならば。 埒あきないので、旦那様の出番しましょ。 とにもかくにも、キッパリお断りしましょ。

困ったお隣さんですね

🎶
    凛ママ
    取り敢えず、お隣さんからの物は一切 理由をつけて お断りするしかないのでは? 既に他の人から頂いてるし…とか、コロナの事もあって消毒に気を使うから……とか 頑張って 脳トレ(笑)だと思って かわす術を身につけましょう。 同時に 花を欲しがられても やっと育ててここまで咲いてくれたから 枯れるまで見たいんです!と ハッキリ断るしかないですよ。 宿根草ならば 「枯れるまで置いておくことで 来年もさいてくれますので。。。お宅でも育てられては? 教えるまでのレベルは無いので 園芸店に尋ねられる事をオススメしますよ~」等と応えてもダメかしら。 庭仕事してる時は イヤホンでラジオでも聴いてるフリして 知らん顔して おくことです(笑) もののやり取りはしない代わりに ご挨拶だけは キチンとしておいた方が良いように思います。

まじめに付き合わないことも大切

🐧
    コロロ
    そのご近所さんとどのくらい近い関係なのか存じ上げませんが、トピ主さん、真面目すぎ。 真面目に向き合いすぎ。 その方、ちょっとおかしいよ?わかってると思いますが。 あいさつだけしてさっさと家に帰るなり外出するなりした方が良い。 なんで庭が見えるようになってるの? 見えないようににしたら? お金はかかるかもしれないけど、柵でも作ったら心が軽くなるよ。 他の人に見せたい、私すごいでしょ!って感じでお庭を見えるようにしてるなら諦めた方が良いかも。 私の母も園芸が好きで通りに色々花を飾ってましたが、欲しいと言われたり盗られたりして、ついにやめました。 変な人はどこにでもいるから、こちらが警戒して避けないと、変な人につきまとわれて、色々無くなっていきますよ。。気をつけて。

仲直りしなくていいと思いますが。

🙂
    匿名
    バラを褒められたら、「ほんときれいでしょ、増やしたんですもん、嬉しくて!」とか先手で言ってしまいましょう。 欲しそうにされても気にしない。笑顔で「ひたすらきれいねえ」と、独り言のように自画自賛を続けましょう。 傷んだ野菜は断りましょう。食べきれないの、とか言って。

適当でいいんですよ

🐱
    ぎんねこ
    おざなりにしてよい関係だと思います。自分の家にとってありがたいものをくれたら、何かお礼にあげる程度で良いんじゃないですか。 価値なんかないものを大事な山野草や、お花で渡すなんて、しなくていい。 花の苗なんて、ホームセンターで、いくらでも買えますよ。本当に好きなら、苗屋に参じて、お買い物します。 常識のない相手なら、相手にしなくてもよいはずです。 私の家は、実家の庭でなった夏ミカンをご近所に配りましたが、一軒だけ、どこかファームで育てた、卵をお礼に下さったかなぁ。後はなしのつぶてでした。皆さんご近所なんかその程度ですから、おざなりにお付き合いでよいと思います。 お花頂戴、と言われたら、微笑むだけでいいんじゃないですか。

できる主婦、隙が無い主婦キャンペーン

🐴
    コントレイル
    お礼は一切なし、言葉だけで行きましょう。 スマイルゼロ円ってやつです。 花も一切上げないで良いですよ。余ったら上げるくらいで、十分です。 トピを拝見するに、近隣関係でとても受けが良い奥様を目指しておられるようですが、そのお気持ちが自分の首を絞めています。 失礼な人にはふさわしいものを返してよいですよ。 つまりは、傷んだ野菜をくれる方には、萎れかけた花で十分です。 そういう事。 主様がやり過ぎなんですよ。なぜやり過ぎるかわかりますか? 自分の良い評判を気にしているからです。 もう一つには、押しに弱いんですね。虎視眈々と狙うオオカミの絶好の羊ちゃんなんです。 結婚して一家を構えているんでしょう? 自分の家族は自分で守らないとね。 その基礎は、自分を自分で守るです。 オオカミが鶏小屋を狙っています。その時に、鶏小屋の戸を開けておくのですか? そんなことでは一家を守れませんよ。しっかりしてください。良い人キャンペーンはすぐに辞めて、「できる女、隙が無い主婦キャンペーン」をすぐさま開始してください。

レスをありがとうございます

🙂
    さささ
    お断りの仕方など、シミュレーションして必要なことは言えるようになりたいです。 去年、切り花を断ったところ、あからさまに嫌な態度を取られました。多分旦那さんに叱られたんだと思いますが、後日、花壇の花を持って来られました。百合は結婚した時に植えた花なんですよとお話ししました。でも、理由は無くても、お野菜いただいてても、断って良かったんですね。 嫌だという気持ちの嵐に頭が混乱してしまいましたが、文章にしたのと皆さまのご意見を伺って整理できました。気の持ちようや、言葉など教えていただき、ありがとうございます。 建売住宅でくっついているので、向こうの用事がある時はすぐに寄って来られて、困ってしまいます。

ふー
    え無理です、え嫌です。 はっきり言ったらどうですか。 前はくれたのに、と思われないかな?私の対処おかしいかな?とか考える必要なし。 前あげましたっけ?とおかしな返事でいいです。 ギクシャク結構。 だって、人のものをくれ、って言ってくる方が既におかしいです。 あなたが断るからギクシャクするのではなく、くれ、と言うからギクシャクするんです。 おかしな人にはおかしな対処で大丈夫ですし、ギクシャクとした事を言ってくる人にはギクシャクする対処で大丈夫です。 私もよく、ベンチに座ってると、「話しませんか?」と寄ってくるおじいさんが居ますが、最初に話を少し聞いてウンザリしたので、次に来たら声かけられてもすぐ席を立ちます。あ、どうも、で立ち去ります。取り合わないのも、嫌な関係を持たないようにする親切心です。

自分と同じ感覚と思っちゃダメ

🙂
    山が好き
    野菜の苗は収穫までに手がかかるから要らないのです。 お隣さんが欲しいのは、すでに育ちあがって収穫された野菜なんです。 要らないものをよこしてこちらが上げたくないものを欲しがるのは、飾らない性格とはいいません。 ただの図々しい人です。 お隣さんを弁護すれば、お隣さんの思考は、トピ主さんが受け取ったということは要らないわけじゃないんだろう、欲しいと言ってくれるのは上げてもいいと思ってるからだろう、ということなんだと思います。 相手の考え方がそうなんですから、こちらも要らないものは要らない(理由は不要)、上げたくないものは上げたくないとはっきり断るしかありません。 そこで変な遠慮は無用です。 ちなみに私も園芸は好きです。 咲いているものを切って人にあげるなど考えたことありません。 花は庭に咲いている状態を楽しみたいので、でよろしいかと思います。

ならば!花ではなくあなたも要らない物を!

🙂
    春巻き
    なんであれ、「あなたに物をあげてるんだから私は無心ではないの。私もあげてるんだから、あなた、お返ししてよね、お花が欲しいわ!」という思考の人で、 「花をあげたくないし、そもそもあなたが寄越すのは要らないんだよね」と考えたトピ主さんが、意を決して「受け取らない」というと、 それは=花がもらえないから、 「困るじゃないの?もらってちょうだいよ!」 という思考になるわけ。 ならば、彼女が静かな時に、 要らない物をちょこちょこ渡しに行くのがベストな気がします。 賞味期限切れる寸前のレトルトカレーとかドレッシングとか。 花は?と聞かれたら、「ごめんなさいね、庭で愛でたいの」と言いながら、ダブッて買ってしまったジャガイモとか大根をあげるとか、いかがでしょうか?

お返しはお花ではなく他のものにするとか

🙂
    花子
    要らないものをもらったら即お返しができるように どうでもいいものを用意しておくのはどうですか お花をと言われたら、お花はあげられないんですよ 時間をかけて育てた大事なものですからと言ってもいいと思います

レスします

🙂
    おばさま
    スルーしたらどうですか?にこやかに笑顔でスルー。会話は最小限。 あなたがあげるから次も期待するのです。もう貰えないと学習するようにスルーしましょう。

頂戴という人には上げたくない

🙂
    海賊の妻
    野菜は「もう買って来たから」とか適当に断ればいいと思います。その方から丸見えのお庭なのですか。そうでなければお庭に入れないようにすればいいと思います。 大体にしていらないモノをくれる人は私は好きにはなれません。 我が家のお隣さんは家の駐車場の隣に素晴らしい畑を作っています。そしてひと夏に渡りもぎたてのキュウリやトマトやナスやピーマンなど沢山の新鮮な野菜を下さいます。売っている野菜が食べられないほどの美味しさです。 でも一度もこちらから欲しいと言ったことはないし向こうもお返しを要求しません。それどころか娘さんが海外旅行に行く度に珍しいお土産を下さいます。 家は頂き物が沢山ある家庭なので、高級なお菓子やビールなど頂いた都度お隣にお分けしています。気持ちのいいお付き合いです。急なお客様の時や行事の時など駐車場をお貸しする事も有ります。もちろん無料で。 ふるい人形なんて気味が悪いだけだししみだらけの祝着なんて不吉な物をよくくれますね。飾らない性格と言うよりも無神経でずうずうしいです。少しずつ離れる事です。 私はもう一軒隣の奥様と野菜の奥様の三人でいざと言う時に助け合う約束をして電話番号を交換しています。心強いです。これが本当のご近所付き合いです。

あなたもご自分で育ててみましょうよ。楽しいですよ(ニッコリ

ハレアカラ
    植物育成に限らず、何か趣味等での成果が外から見える人には必ず クレクレちゃんがにじり寄ってきます。 今回のトピ主さんのお隣さん、まさにこのクレクレ典型例かなと。 クレクレちゃんへの私の対処法は、私は下記を徹底します。 この件の話題を振られた時点(出来ればクレクレされる前から常に) ・これに関する苦労や費用がかかる話を楽しそうに話し続ける。相手が嫌がろうが飽きてそうに見えても、一方的にマニアックな話を延々する。(オタクが自分の趣味の話を同じ趣味を持たない人に延々するのは普通、相手にとって迷惑です(笑)) ・クレと言われた時点で「それより自分でやって(トピ主さんの場合は育てて)みましょうよ!楽しいですよ~(ニッコリ) これを一貫して続ければ、クレクレちゃんはクレクレ言えなくなりますし、近所に悪評も立てようがないので被害なしです。 お試しあれ

のらりくらりと角を立てずにいきましょう。

😀
    エール
    まずは、相手から物を貰うのをやめましょう。 「物をあげているのだから、お花をくれてもいいはず」という身勝手な思考の持ち主なのです。 お花目当ての贈り物ですもの。しかも粗悪な不用品ですし いらないですよね? そして 「今は足りてるから、お気持ちだけいただきますね」の繰り返しで。 何を持って来ても断りつづけましょう。 嫌な顔をされてもニコッと笑って家へ戻りましょう。 じゃあ、不用品なしでお花をくれと言われたら 「ウチの花は私が楽しむために植えてあるんですよ。  それに実家や親戚にも持って行かなきゃだし、もうあげられる分は無いんですよね~。ごめんなさいね」 の繰り返しで。 嫌な顔をされてもニコッと笑って背を向けて 家へ戻るなり庭の手入れを続けましょう。 それと、ご近所の方にこのことを話して味方をつけておいた方がいいですよ。変な噂を立てられないうちに先手を打つのです。 もしかしたら、同じような被害を被ってる人がいるかもね。 とにかく、繰り返し繰り返しです。 頑張って!

受け取らない 断わっても置いていかれたら玄関に差し戻す

🙂
    匿名
    良い隣人キャンペーンは今日で終了しましょう。 隣人から何も受け取らないことです。 図図しい人はあなたをゴミ箱にします。 図図しい人はゴミと欲しいものを交換していきます。 極端な話、これ以上受け取ると、腐った野菜を玄関に置き、きれいなお花を勝手に摘み取って持ち去っていく、ここまでエスカレートしますよ。(経験者) 先手を打って、近所に根回し。 よく腐った野菜を掃除したら食べられるとよこしてきていること、 花の無い時期に百合とクリスマスローズを切ってよこせと言ってきたこと、高価な山野草を欲しいと求められて差し上げたこと、 近所に客観的事実のみを伝える。 普通の感覚があれば「庭で眺めていたいので切り花にして差し上げられません」「あそこのホームセンターに売っていましたよ、あなたも育ててみましょうよ」でいいのですが、クレクレさんには通用しません。 理由を言ってもああ言えばこう言う。 すごい人だと、勝手に庭に不法侵入して持って行き、蕾の開きかけのバラの枝を「剪定してあげた」、山野草を「間引きしてあげた」と言い張る(経験談)。 だから理由なしに「嫌です。無理です」にした方が良いんですよ。 「野菜をいつもたくさんあげているのに!恩知らず!!」とまで言い、近所に悪口流布。 だから受け取っちゃダメ。 理由を言わずに「えー、無理ですー」とのらりくらり「この人には言っても無駄」と思われるまで永遠にのらりくらり作戦も使える相手かもしれません。 玄関先に勝手に置いていかれても、そのまま隣家の門扉にでも差し戻す。 自分で捨てたら「あげたのを受け取った」既成事実を積み上げてしまいますからダメです。 頑張ってください。

いますよね、そういう人

🙂
    みどり
    私もいました。妊婦服を貸してと言われて、しばらく予定もなかったので貸してあげて、全然返してくれず。私が妊娠したので返してと言ったら、くしゃくしゃの妊婦服と一緒に使って残った様ななにか野菜を入れてよこしました。 お里が知れますよね。 私の場合はドアにかけてあったので(お礼のメモも無し)野菜はすぐ捨てて、妊婦服は洗いました。 トピ主さんは面と向かってくれようとするのですから、野菜はたくさんあるので食べきれません、と言って断りましょう。 そしてお花は気まずくなろうがどうしようが、私が楽しみたくて育てているので差し上げられないんです、でいいと思います。 謝ることないんですから。 でも、そういう人だと夜に入って来て取りそう。 防犯カメラや人が動くと着くライトを付けた方がいいですよ。

立ち向かうのは自分自身の気持ち

🙂
    ぽぽろ
    嫌だ、と思っているのにいらない者を受け取り あげて後悔するものをねだられるがままにあげてしまう。 そういう自分と向き合うべきかと思います。 特に仲良くする必要もないのに「仲直りのつもりで」いらないものを受け取ったり、「時には分けてあげても」と思ったり フラフラして一貫性のないその態度が、相手をつけこませるわきの甘さになっています。 「いらないものはいらない」「あげたくないものはあげない」 シンプルにそう決めて、貫けばいいだけ。 そして余計な「配慮」もどきの愚痴を延々とはかないこと

あのね・・嫌われていいの

がるぼ
    花あげて、要らないで相手もいくつか知らんが、幼稚なんだよ。 やみくもに、人にあげて喜んぶ顔みたい人なの?変な人と関わるな。毅然態度しなさいね。

たくさんのアドバイスありがとうございました

🙂
    さささ
    花が散る前に剪定を兼ねて切ってかわす方法(華麗に切ってかわせるようになりたいです)、押しが弱いこと(そうだと思います)、適当に受け流すこと、真に受けすぎていること(木を見て森が見えなくなる悪い癖です)、ギクシャクするのは、人の物を欲しがる人がおかしいから、花は花壇で愛でる為、他人のためでは無いこと、素敵なご近所付き合いされているお話(私もそういうのが普通だと思っていました)、強烈なクレクレ攻撃にあったお話(すごい都合の良い解釈でびっくりです、勉強になりました)、自分の意思をはっきりさせるべきだという指摘もありがとうございました。どの文章も何回も読みました。 頭も整理されて、ノーマルな状態に戻れました。 庭は低いブロック塀で囲まれています。日当たりと風通しを良くする為と、防犯上見通しを良くしています。お隣さんとの境には何か植木でも置いて目隠しして、のらりくらりとかわして、貰い物もお断りしようと思います。そして、笑顔ですね。親身に相談のって下さりありがとうございました。

なんでだろう

😀
    がんばれ
    同じむき出しのお庭なのに 家庭菜園の野菜は盗まないのに ガーデニングのお花だったら 平気で切って持って帰る迷惑な人が近所にいました。 食べられないもの(お花等)はどうせ枯れるんだから 貰ってあげてるのよ!お花なんてみんなで愛でた方がいいじゃない!という 恐ろしい思考の持ち主だったそうです。 やはり柵とか・目隠しとかした方がいいですよ。 他人から手の届かないようにしないと。 悲しいけど盗まれたり・嫌がらせされたりします。 除草剤まかれたらひとたまりもないですし。 それよりも何よりも、1番相手に効く方法は アナタの毅然とした態度です。 もう何もいらないから、クレとか言ってくるな。 嫌な態度を取ってきたらタダじゃおかないぞ!という 強い意思のある態度を相手に見せることです。 嫌な態度を取られても、睨み返すくらいじゃないと 大事なものを守れませんよ。

お断りこそ吉

スイッチ
    「もらえる」スイッチが入ってしまったんですね。パチンとそのスイッチ切って差し上げてください。断わられることで、ああまたやってしまった気を付けようって気付く機会を与えてあげてください。全く理解しない人もいるかと思いますが、はっきり断られたことで反省する人間もいます。

困りますよね

🐶
    ツナマヨ
    うちも建売でお隣の奥さんが住んだ時からとても積極的に声をかけてくれて、最初は慣れない土地でありがたかったんですが、突然ピンポンしてきてちょっと、いい?って家に上がりたいような感じだったのであげて少し話しました。 うちは1歳児、お隣さんは小学3年の女の子がいます。 年齢も私はアラフォーですがもう少し奥様が上なのかな? 特に話が合うわけでもないけど仲良くしようとしてくれてるのは純粋にうれしかったんですが、 ある日突然お夕飯のおすそ分けが始まりました。 それも作りすぎたとかではなく、餃子2個とか、煮物1口分とか。 味の感想が欲しいのかな?とも思いましたが、正直不気味に思えてきて、いちいちお礼のお菓子などを持っていくのも面倒になったので居留守を使うようになってから、ほとんど会わなくなりました。 暇、なんでしょうね。あと、お友達がいないから逃げ場のないお隣さんを捕まえて仲良くなりたいのかな?とも思いました。 毅然としてにこやかに挨拶して、忙しそうに通り過ぎればそのうち諦めますよ。 そういう人は上手くまたターゲットを見つけていくでしょうから。

危険な匂い

😨
    とも
    何となく、お隣さんは普通の感覚の持ち主では無さそうなので、エスカレートして衝突が起きる前に、きっぱり断って距離を作った方が宜しいかと。

気まずくてOK!

🙂
    みー
    気まずくなって何が問題なのでしょうか? 勝手にいらないもの押し付けてきて、お花あげないと勝手に不機嫌になってるだけじゃないですか。 トピ主さんは無料の近所のお花屋さんではありませんし、その人、お客さんじゃないですよ? その人が出てきたらすぐ家に入ったらいいのでは? もの持ってきたら全部断る。 不機嫌になったら勝手に不機嫌にさせとく。 付き合う必要ありませんよ。