詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍に住宅街でバーベキュー

レス9
    (トピ主0
    🙂
    クローバー
    話題
    首都圏在住です。 コロナ禍で緊急事態宣言真っ只中。 近所の家は、以前から時々、庭でバーベキューをして騒ぎます。 広い庭ならまだしも、車1台がやっとのガレージで、 車や自転車を移動したスペースで、です。 勿論、近所にアナウンスなどありません。 準備しているご主人の姿を見て、 『エッ・・・またあのバーベキュー・・・』とこちらが悟ります。 狭いスペースですから、集まった人達は道路に溢れ、 肉や焼き魚の臭いが充満し、不快この上無いです。 近所(うちも含めて)は、1日、それも数時間なので、 面と向かっての文句は言わず、我慢しています。 ちなみに参加しているメンバーは、その家の仕事関係の人間らしく、 近所の人は誰もいません。 コロナ禍で、気付けばここ1年弱、バーベキューは開催されず、 内心ほっとしていました。 ところが今日、突然開催されて、20名近くの大人が路上で騒ぎ、 飲み食いしています・・・ビックリです。 屋外だから大丈夫、なんでしょうか? 4名以上の会食は控えるようにアナウンスされていますが、 あれはあくまでも室内に限る話ですか? バーベキューの悪臭も苦痛ですが、大勢の人間が集まって すぐ近くでコロナ集団感染 なんて事になったら、その方が怖いです。 でもこういう事って、どこに訴えていけば良いのでしょうか? こちらが神経質な近隣住民 とみなされて終わりですよね? そもそもこんなに怒る事ではないのでしょうか?

ランキング

レス

路上で大騒ぎ

🐶
    花小雪
    路上まで出て大騒ぎしてるなら、警察に通報していいんじゃないですか。 さすがにガレージでバーベキューをする人は我が家の近所にはいませんが 児童公園で大騒ぎしていた若者達を通報した人はいましたよ。 その時に今後は近所の交番に連絡するのではなく「110番」してください。と警察に言われたと回覧板みたいな物が回ってきました。

通報しましょう。

外でも、マスク無し&近くで会話したら危険です。 以前テレビでやっていました。 スーパーコンピューター富岳のシミュレーションでは、外でのバーベキューの場合、近い距離にいると飛沫を浴び、風速や風の方向によってはリスクが高まる可能性があると、やっていました。 野外は気が緩むので、余計に危険かもしれません。 これにお酒が加わると、もっと危険。 だから今年は、お花見禁止だった訳ですよね。 新聞やテレビでも、何度も注意喚起して欲しいですよね。

道交法違反!

🙂
    テクノポリス
    路上で大騒ぎしたら道交法違反です。 「110」番通報しましょう。 世の中大丈夫だろうの「だろう行動」が危険を招きます。

さすがに警察に電話でいい

🙂
    あさり
    警察に電話でよいかと思いました。 20名という常識はずれの大人数、それも住宅地の屋外。コロナがなくても騒音や飲酒トラブルで通報可能案件になりそうです。 さらにまんえん防止措置が適用された今、すぐにでも通報していいと思います。まあ、正確には適用期間は12日からなので、トピにあるBBQは期間前になるんでしょうけど、1年前からの感染拡大防止にそぐわない行為として行政の力を借りていい案件ですね。 おそらく他の家も辟易して、警察が来たら心の中で喝采だと思いますよ。

何考えてんだろう!

🙂
    ほぼ専業主婦
    20名近くの大人が集まったのですか、それも路上でドンチャン騒ぎ。 コロナでなくてもとても迷惑な行為です。 だけど、そんな住人に注意しても、逆ギレされそうですね。 そんなことを今のこの時期に、平気でできる人なんですから。 自治会に言って、注意してもらうのが一番いいと思います。 もし、言いに行った人がトピ主さんだけでも、複数から苦情を寄せられている、と言う形で注意してもらうよう、お願いしてみたらどうでしょう。

コロナ禍でなくても

🙂
    夢人
    道路まで人があふれてご近所に騒音と臭いをまき散らすBBQって、新型コロナ禍でなくても迷惑行為です。路上で騒いでいたらそれだけでも道交法違反ですね。 迷惑をかけられているご近所の皆さんで力を合わせて、まずは警察に相談しましょう。相談だけでは動いてくれませんが、またBBQ騒ぎが始まったときに初めて通報するよりも、皆さんが困っていて相談した足跡を残しておく方がいいと思います。

警察に通報

🙂
    エール
    タイトルの通りで良いのでは? 流石に大人数でドンチャン騒ぎは迷惑ですよね。 しかも、敷地からはみ出してる(公道)なら尚更。 私もご近所さんがパリピ?で良く友人知人を呼んでは遅くまで騒いでたり、敷地をはみ出して駐車駐輪したりと、モヤモヤが溜まってストレスでした。 コロナの影響かここ1年は本当に静かで有難い(笑) 次回はそうしてみて下さい。

うちの近所にもいます。

🙂
    まっちゃん
    それなりの住宅密集地に住んでいます。 やはり、友人知人を集めてバーベキューするお宅があります。頻度はそれほどでもないのですが、サッカーの中継があるときに皆さんで鑑賞がてら酒を飲みながらのバーベキューのようで、テンションが上がってくると路上でリフティングとかを始めてしまうので本当に困っていましたし、こちらが車を運転せざるを得ないときは怖いなぁと思っていました。 本当ならば、即通報のほうが効果があるんでしょうが、ご近所付き合いはこらからもありますし、あまり角が立つようなことはしたくありませんでした。ほかのご近所の方も冷ややかな目を向けてはいましたが、それ以上のことはしてなさそうでした。 そこで、警察に相談という形をとりました。また、うちからの相談であることは伏せてほしい、と。とてもよく話を聞いてくださったことを覚えています。 その後は、指導してくれたのかコロナの影響なのかわかりませんが、ピタリとやみました。

広い狭い、関係なし。

😡
    ぷっちょ
    やってる場所が、「広い、狭い、」そんなの関係ないですよ。 そもそも、住宅街でバーベキューする方が、非常識です。 バーベキューは、許可されている公園、バーベキュー施設がある公園などでするべきです。 庭バーベキュー、、、 近隣にとって、迷惑以外のなにものでもないですよ。 たいてい、バーベキューする方も晴れの日や、曇りの日にやりますよね? ってことは、みな布団や洗濯物ほしているんですよ。 そして、季節によっては、窓開けたいですよ。 まど、開けてなくても臭いは家の中に入ってきますよ。 にも、かかわらず、バーベキューするやつって、、本当、自分のことしか考えてないヒトたちの集まり。 友達呼んでバーベキュー。他人はいいですよね?自分の家でもなく、近隣はご近所でもなく、呼ばれて楽しくして、文句言われないし。来てる友達やらも、近隣のこと考えて欲しいですよね。もしかしたら、心の中で、ここで騒いだら迷惑だ、とかバーベキューしたら迷惑だろって、思ってる友達いてくれればって思いますが、類は友を呼ぶ。ですね。 庭で、ぎゃーぎゃーうるさくたって、煙がもくもくしてたって、他人のことはどうでもいいんですよね。 そいういうヒトって、本当、世の中たくさんいますよね。 うちの隣もそうですよ。 その他、もろもろありまして、直接訴えました。が、結局はそういう根本が非常識な人って、言いがかりつけてくるだけなんですよ。それも、は?本気でいってます?って思われるような言いがかり。 そのようなヒトって生まれた時から、育ってきた環境まで非常識なんですよ。マジで。