詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ファッションのこだわりを教えてください

レス6
    (トピ主0
    🙂
    み~
    話題
    街を歩いていると、あ、この人はこういうファッションのこだわりがあるんだろうなという方を見つけて、とても素敵で見ている私もわくわくします。 もしよかったら皆さんのファッションのこだわりを教えてください! 私は毎日スカートを履くのがこだわりです。 素敵なスカートを見つけたり履いている方を見るとわくわくします!

ランキング

レス

ワンピース派です

🐤
    ジュリアン
    50代になってから、パンツ類はほぼ着なくなりました。 若いころは顔やスタイルで印象が決まりますが、年齢を重ねるとさほど顔は重要でなくなってくるように思います。 特に50代を越えてきますと 姿勢 肌 髪 所作 この4点でその人の印象が決まるといっても過言ではないです。 ですので優雅な所作になりやすいワンピースやスカートを着ます。 スカートやワンピースですと座るときも足を閉じて品良くしていられます。 品よく見られるようにこだわっています。

母に言われたこと。

🙂
    水たまり
    高校生くらいの時だったでしょうか。 母に「もう少し大きくなったら…働き始めたら靴とバッグ、時計とコートはいい物を身につけるようにしなさい」と言われました。 その心は、お洋服が多少安い物であっても、靴やバッグなどがきちんとしていればそれを補ってくれるから、ということでした(笑) 若い頃は流行を追いかけたり、お財布事情もあったので完璧にそうは出来なくても、何となく母のその言葉がずっと残っていたので、その時その時で出来る範囲で、靴やバッグなどはなるべく質の良いものを選んできたつもりです。 また、これも母の言葉が若干影響していると思うのですが、スニーカーとジーンズは、それをほぼ専門に作って来たメーカーの物しか買わない、身につけません。 スニーカーもジーンズも、今は色々なファッションブランド等も作っていますし、いわゆるファストファッションといわれるメーカーでも販売されていますよね。 でも、スニーカーならスポーツブランドの物、ジーンズなら世界的に有名なメーカーの物と、そこは譲れませんね。 同じようなデザイン等でいくらでも安い物は出ていますが、そこは自分の中で譲れない線引きのようになっています。

ホワイトジーンズ

おっさんFP
    私はホワイトジーンズです。駅で着こなしている女性を見かけ、真似してみました。評判は悪くないです。

好きなものを着ます

🙂
    BAAにも衣装だ!
    ジーンズは、とにかく工夫していろいろな組み合わせで着ます。 靴は値段が高くてもよいものを買います。 全体的に見てどう見えるかが大事だと思っているので値段に関係なく組み合わせで着るものを選びます。ファストファッションのシャツやトップスにジュンコ・コシノさんのスカートなど。 いくらはやっているアイテムでも自分に似合わないものは着ません。いくら安くても好きになれないものは買いませんが、結構な値段でも(限度はありますが)好きなものは買ってしまいます。 一番は、雑誌や住んでいた国々の外国の人の着回しを参考にすることです。色使いなんかとてもきれいで好きです。

似合うものを着る

港の女
    私のようなものが参加していいのかわかりませんが、雑誌のスナップに載ったり見ず知らずの方にどこで購入したのか何度か聞かれたことがあるので、お話しします。 それは自分に似合ったものであるかどうかです。 似合っていると、着ていても馴染んで心が整うんです。 背伸びをしないというか、方向性が一致しているというか、身の丈にあっているというか。 自信のあるところは出してそうでないところは控え目にって感じですかね。 自分を知ると、似合うものがわかってくると思います。 峰不二子のような格好には憧れますが、しないのは私は峰不二子のような性格じゃないからですね。多分疲れると思います。1日限りとかならしてみたいなあ。本当に似合っている人には見惚れます。

デニム

🙂
    ラブピース
    ジーンズはベルボトムやブーツカットなどのフレアー系しか着ません。 昨今流行の細いのはもちろん、ストレートも一度も買ったことはありません。 小学生時代からずっと一貫してフレアーです。