詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任に付いて行くべきかどうか…

レス29
    (トピ主1
    🙂
    恋愛
    現在、小学生高学年と2歳の子供がおり、私は契約社員で、9時から17時で働いています。家と仕事場が少し離れているため、片道1時間ほどかかります。

現在夫が単身赴任になり、仕事を辞めてついて行くか、このまま帰ってくるのを待つか悩んでいます。
    子供が小さいのと、兄弟げんかがひどくとにかく一人で色々することに疲れています。

最近育休から復帰したばかりでしたが、4月から異動になり新しい仕事内容になりました。(育休復帰後は、前と同じ仕事内容だったため、スムーズに育休復帰できたと思って安心していたので単身赴任を選びました)

子供の習い事や、今年は保育園の役員のこともあるので、今すぐではなく、1年後を考えています。

また、何度も夫のいる家に行きましたが、他の県に住むのもすごく楽しそう、都会で、行ってみたい、他の県にも住んでみたい、他の仕事も楽しいのでは!と言う気持ちがずっとあります。

上の子はお父さん大好きだし、下の子は、毎日今日、パパ帰ってくる?と聞いてくるため、みんなで一緒に過ごす時間も短いし、仕事はまた探せばあるんじゃないかと思っています。
    それに、夫の休みは平日にしか取れないため、平日は子供も私も夕方までいません。子供の習い事も多いため、本当にすれ違っています。

ただ、私の祖母に悩んでいるってことを相談したところ、今のようないい仕事は滅多にないのに、よく考えてからにしたほうが良いと前向きな返事はありませんでした。

貯金も、そこそこあるし辞めてもなんとかなるのでは…?でも家もあるし、どうしよう?小学校は?等、思いとどまることもたくさんあります。

どうすれば、良いのか、ただ疲れているだけなのか…夫の親も近所に住んでおり協力的で、いつも助けてもらっているので、ただ私がヘコタレテいるのか…

まとまりのない文章で分かりにくい部分もありますが、
    ご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

行く

ブラックサンダー
    お子さんが高学年なら
    できるだけ早く行く方がいいと思います。
    習い事も保育園の役員も関係ありません。

他の県にも住んでみたい、他の仕事も楽しいのでは!と思っているなら尚更。

行きましょう!

🙂
    りんご
    〉他の県に住むのもすごく楽しそう

このお言葉、
    すごく すごく素敵だなー!って
    思いました

・今住んでいるところを離れたくない
    ・実家から離れたくない
    ・生まれも育ちもここ。
    他の場所で過ごすなんて考えられない!

という意見が多い中、
    とても惹かれました。

私自身もトピ主さん派です!
    転勤族で、夫に付いていき
    全国あちこち行きました。

観光で、あちこちに行くのとは
    異なり、
    実際に住んでみることで
    様々な経験を積むことが出来、
    糧になった、と
    自負しています。

ご主人と一緒に
    ワクワク
    新天地で過ごされるのが
    いいと思います!

ついて行った方が良いと思いますよ。

💡
    チー
    特にお子さんが小学生と2歳ならそこまで転校は弊害になりませんし、何より単身赴任でどんどん夫婦の絆、家族の絆が薄れて行くのは問題ですよ。
    後々元に戻らない事態になる場合もありますからね。

1年後と言わず、行くなら早い方が良いと思いますけどね。

お子さんの気持ちは?

🙂
    匿名
    小学校高学年なら1年後は中学生か小6か。
    難しい年頃ですよね。進学が絡むので。

ご主人の単身赴任がどのくらいの期間なのかわかりませんが、中学生以降は受験も絡むし、単身赴任を選ぶ家庭が多いです。

お子さんがパパが好きなこと、一緒に暮らしたいと思っているとしても。
    それと自分が友達と離れて引っ越すことは別ですから、パパが早く帰ってきてくれないかなと思ってるだけで自分が知らない街に住むことは高学年になると望まない子が多いと思います。

また、ご主人が今の勤務先から数年単位で転勤を繰り返す予定がある場合、中学の途中で転勤も地方で受験が色々変わってきたりしますし、高校の転勤は中々大変です。その辺考えてますか?

うちも中高生がいて単身赴任です。我が家は子供の負担が少ない道を選びました。
    でもそれも家族によって考え方が違うので何が正解かはわかりませんが、小学校高学年なら色々人間関係複雑になったりしますし、お子さんに負担の少ない選択をして欲しいなと思います。

単身赴任の任期次第です。

🐴
    コントレイル
    単身赴任の任期は一般にどれくらいでしょうか?

自分が知っているのでは2~3年というのが多いのですが?

まあ、決まってないとか、もっと長いとかもありますね。

もしも、3年の任期で、行くのが一年後なら、たった二年の単身赴任で戻りますね。

>夫の親も近所に住んでおり協力的で、いつも助けてもらっているので、

もしこれが本当なら、兄弟げんかも夫の親に見てもらいましょう。

仕事は続けた方が良いと思います。

いつ帰ってくるのか分からない、10年後に帰ってくるかもなら、10年一緒に過ごせますから単身赴任についていく選択肢もありですね。

ついていく

🙂
    posuyumi
    状況が許すのだから、赴任先にいかれるのがいいと思います。

家族で過ごす以上の幸せありますか?

一緒に行くをお勧めします

🎁
    小手毬
    家族は、できる限り一緒にいる事が健全です。トピ主が正社員なら同じ系列で転職先が無いか、など動くこともできますが、契約社員なら次の場所で探す事も可能でしょう。

実家の側が良い、地元から離れたくない、、、と言う頼りない女性が多い中、トピ主は、新天地に興味がある。それだけエネルギーがあるという事です。

夫を単身赴任にして、大変な兄弟の相手を一人でするより、パパ大好きな子供と夫婦二人で過ごす方がどれだけこの先良いか。一人だと疲れが溜まるだけでも、二人なら何とかなる。全員で過ごす事は、とても貴重な時間になりますよ。
    子供は、環境の変化には順応します。適応力も自然とつきます。

失礼ですが、ご祖母様に相談されたのは失敗です。どれ程、今の仕事の世界を理解されているのか、、、それに、孫が離れて行くのは寂しいと言う心情も働きますよ。引き止めたいと思う方が当たり前です。

断然、トピ主の場合は、夫と共に家族で移動をお勧めします、

う~ん

わかめ
    転勤族です。
    うちは中学生までは帯同、高校生以降は単身赴任と「決めて」生活していたので、悩みは少なかったです。

結果、息子が高校入学と同時に辞令が出て、マルッと三年間単身赴任。
    現在息子は大学生ですが、現在の夫の勤務地と大学が比較的近いので、また一緒に生活しています。
    年齢的にローンを組む最後なので、ここで持ち家を購入しました。

私自身はずっと専業主婦で、息子が高校生になるのを期にパートで、転居したここでも扶養内パートです。
    私の実家まで1時間の距離で、介護があるので無理はしない。

まず、主さん夫婦が持ち家を購入した経緯は何でしょうか?
    転居を伴う異動があることは、今回は想定外だったのですか?

それと、私自身は転勤族が楽しいと思う方で、あちこちに住めて楽しい(楽しかった)と思っています。

ただ、それに子供を巻き込む訳ですから、その辺のことを一番に考えるべきでは?と、トピを拝見して思いました。

上のお子さんは高学年のようですが、転校に関しては何か言っていませんか?

それに、中学校高校と、特に高校はどこで通う想定でしょう。

大学に進学する場合も含めて、どうお考えですか?

今だけの辛さしかトピにはないのです。
    これではアドバイスも難しいと思いますが。

任期は?距離は?

🙂
    まち
    任期と距離とか、判断に重要な要素を書かれていないように思うのですが、
    もはや気持ちは「行ってみたい!」「1人はしんどい!」の方向なのでは??

個人的には、家族は一緒の方がいい!と思っているので、我が家はどこに行くにもついていく一択です。
    行きたい気持ちなら、行ってもいいのではと私は思います。

なんとなく、兄弟喧嘩に疲れていらっしゃるようにも見えますけどね。
    にしても、小学校高学年と2歳が兄弟喧嘩になりますかね??むしろ一人っ子が2人、みたいな感じかと思うのですが、何か工夫の余地がありそうかなーなんてことも思いました。

半年考える

🙂
    働く人
    今、答えを出さない事です。一年後の行動を考えるならとりあえず「現在(いま)」を一生懸命生きてみたらどうでしょうか?
    今は離れたばかりだし、新生活がスタートした時期なので考えてもこれから起こることはわかりません。半年たったら、子供も「お父さんは?」って聞かなくなるかもしれませんしね。
    旦那様の赴任先が楽しそうな土地でそこに住みたい気持ちが強いなら半年後から準備すればいいし。まずは夏くらいまで色々様子を見てはいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示