詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入にあたって、、、

レス23
    (トピ主0
    😒
    なおたろう
    話題
    住宅購入にあたって、妻と金銭感覚が合わず疲れます。 皆さんの意見を教えて下さい。 私も妻も31歳で、共に年収は約450万程です。 私はメーカーで経理をしており、妻は看護師をしています。 私の会社は40代、50代位で年収550~600万位の会社です。(ボーナスも含んで) 子供は30代の内に2人欲しいなと話しています。 今は賃貸ですが、ローン控除が出る2021年9月までに家を購入しようと、土地と住宅メーカーを検討しています。 私は普段から節約志向で物欲もないですが、最低限の生活レベルをそこまで下げたくなく、子供にもなるべく不自由のない生活をさせてあげたいので、なるべく住宅購入にかかるトータルコストを下げたいと思い、土地と建物で約4500万の間取りがいじれないタイプでいいかなと思ったのですが、妻は400万アップで間取りをいじれるタイプにしたいと言ってききません。 妻いわく、家事動線を良くしたいのと、収納が多く欲しいと言っています。 ずっと住むのでそれもわかるのですが、その為に400万もアップするのは私の中では許容出来ないと言うと、怒りだします。 妻は子供2人できたら早めに保育園に預けて、早く働き出すと言っていて、 お互いの親からの援助はそれぞれ200万ずつ位あり、2人の貯金を合わせたら900万位はあるのですが、5000万近くの家を購入しても大丈夫だと思いますでしょうか? FPしたら大丈夫な範囲との話でしたが、鵜呑みにして大丈夫とも思えないので、住宅費をなるべく下げたいと思うのは間違いでしょうか?

ランキング

レス

え?

🙂
    はうす
    奥さんに「私が仮に怪我などで働けなくなった場合、どのように返済していくのか」と聞いてください。 それでも払っていけるなら買えばいいですよ。 人間って、最高の状態ばかりしか想像できていません。 会社も倒産せず、コロナのように給料が下がったりする場合を想定せず、給料が年齢とともに上がり、退職金で老後は安泰。そんな未来。 FPが言っているのも何も起こらなかった場合の未来です。 これまで30年生きてきたなら、人生はそうではないと知っているはずです。 残念な人は明るい未来ばかり想像し、頭の良い人は最悪な未来を想像し、それを回避しようとします。 片方が潰れたときの未来。そういうのもしっかり想定してから買うことをオススメします。

まだ買うのは早い

🙂
    スマイル
    >お互いの親からの援助はそれぞれ200万ずつ位あり、2人の貯金を合わせたら900万位はあるのですが、5000万近くの家を購入しても大丈夫だと思いますでしょうか? ごめんなさい、31歳共働きで貯金が900万円は少ないです。 ご両親の援助が計400万円あるとしても、 もう少しお金を貯めてからの方が良いと思います。 確かに今、住宅資金控除とかが拡充されたりして 買いやすくなってはいますが、見切り発車は危険です。 まずは頭金を3割程度は貯めた方がいいと思います。 子供も欲しいなら、頭金以外の貯金も最低500万円は必要では? それが苦しいと思うのなら、計画が身の丈に合わないということです。 お子様を一人だけにするなり、もっと安い家にするなりが必要です。 あと最低5年は貯金に励むのがいいと思います。 頑張ってくださいね。

奥様の気持ちわかります

🙂
    ちー
    400万なら家事動線を良くしたい、妻の立場からそう思います。 ローンとしてもお二人ずっと働けるなら子供のことを考えても可能だと思います。 1000くらいの頭金が入れて、ローン4000万ほどでしょうか。 まあギリギリ感は否めないですね。 子供の数が決まってからの方が良いですが、ローン控除のことを考えて今ならば、私なら物件価格自体を下げますかね。 というか今どのくらいのペースで貯金できていますか?

レスします

🙂
    ぴくしい
    こんにちは。回答は以下のとおりです。 1 住宅価格(5,000万円近くの家、購入しても大丈夫か?)  →世帯年収から、問題ないと思いますよ。   お住まいの地域が不明ですが、将来的に4人家族を想定し、  5,000万ならお安くないですか? 2 住宅費をなるべく下げたい  →間違いかどうかの問題ではなく、奥様との折り合いの仕方ですね。  これは価値観の話ですので、正しいかどうかではないと思います。 以上です。経理部門とのことなので、ある程度金融の知識はあると 思います。  金銭的な損得と家族の満足感、バランスが難しいですね。 奥様と充分に話し合うことが、今後の円満につながると思います。  トピ主家のご多幸を心よりお祈りします。

400万アップはナシ

🐴
    小野馬子
    >土地と建物で約4500万の間取りがいじれないタイプでいいかなと思ったのですが、妻は400万アップで間取りをいじれるタイプにしたいと言ってききません。 これって新築建売住宅ということでしょうか。 最近、都内で7000万円ぐらいの家を買うという話題が多いので、 4500万円というのは、手頃な価格で良さそうだと思いました。 しかし400万円アップするほど家事動線が気になるなら、 その家は買わない方がいいと思います。 そもそも建売って、普通は家事動線はよく考えられているものです。 せっかくの建売のメリット(同一部材、同一設計で安い、万人向け設計)が 失われてしまいますよ。 400万円追加なんて高いのは、メーカー側も嫌だからですよ。

中古は?

🙂
    みさと
    中古住宅リフォームも視野に入れたら? 友人夫妻は、夫婦ともに30代半ばで1000万クラスの共働きですが、 購入したのは都内で5000万ちょっとのマンション 似たような収入で6000万買った子も実は祖母から1000万くらい援助あった、夫が独身時代から気に入る家を買いたくて相当貯めてた、とか。 通勤には近いが 路線も環境もあまり便利でない地域 その近隣でももうちょっと豪華なマンションとか、広いとか、色々あったのに 堅実な選択です 家のために働いて、学費も老後も厳しいのはやだな どちらか病気したら、家、売るの? 都内でもみんなが理想の物件買えるわけでもなく、JR沿線でも新築戸建て3980万とか、よくありますよ あとは、買うのは先延ばしですね 理想通り子供産めるかわからない 二人のつもりが一人だった、二人目双子で三人だった 育児しながら思うように働けない 家を買ったら保育園入れないエリアだった 購入時大丈夫でも状況変わります 持ち家で自転車20分、雨の日タクシーの園でも、入れただけマシって人もいます 賃貸なら入りやすい地域に引っ越し可能ですね 別の友人は住んでる自治体の保育園全部、申込時の候補に書き、入った園の近くに引っ越してます

正直厳しい

🐤
    自分を大切に
    お子様はまだこれからの予定なんですよね。 お住まいの地域にもよりますが、そもそもの収入を考えると4500万の家の購入が怖いと思います。 金額的に主様単体でのローン審査通らないのではありませんか? お二人とも31歳 奥様が早々にフルタイム復帰での想定でのローンは子供が生まれる前では少しリスクが高いと思います。 ご両親から援助などはして貰えそうでしょうか? 2人お子様が出来たとして、ある程度の教育費やレジャー費なども捻出できそうでしょうか? また今、月々どれくらいの貯金ができているかわかりませんが、家は買ってそれで終わりではありません。 お子様が生まれる前に買うと言うことは、お子様が1番学費がかかる15歳~20頃のタイミングで大規模な修繕やリフォームの費用などと時期が重なるおそれもありますよ。 転居後の家具、家電購入も必要です。 その辺りももう一度踏まえて奥様とお話しした方が良いと思いますよ。

家の購入は

🐱
    アイルー
    子供を産んでからの方がいいと思いますよ。 その間に貯金を増やせばいいだけですし。 家を購入するには、 ちょっと貯金が心許ないのではないかと。 子供を2人なら2人産んで、それから考えたらいいのかなと。 産んでみないと分からない事もありますし、 妊娠中や出産後も何があるか分かりませんよね。 子供がいれば色々出費も出てくるでしょうし、 奥さんが今と同じように稼げるとは限りません。 買うのは決定ですというのであれば、 一人でも返済可能かどうかを目安にしたらいいのでは? 400万アップで間取りをいじれるとの事ですが、 収納を増やすとかは別料金になるのでは? それとも400万出せば、 追加料金なしで好きなように出来るのでしょうか?

別の視点で考えよう

夢のマイホーム
    奥さんの意見を無視して4500万の物件を購入して住んだとしても、これからず~~~っと文句を言われ続けるでしょうね。 やれ、家事動線が悪いので疲れる、やれ、収納が少ないので家が片付かない、等々。 今の家は平気で50年位保ちますので、その間愚痴を言われ続けですが、耐えられます? ま、50年と言わず40年暮らすとして、400万を40で割ると年10万(金利入れず)の追加負担、と考えて奥さんの顔を立てませんか? 40年間文句言われ続けるよりいいと思いますが。 それと、FPさんに相談したとの事ですが、それって銀行や不動産屋、ハウスメーカーの紐付きでは無いですよね? もし、そうだったら有料でも独立系のFPさんに再度相談することをお勧めします。

無理しすぎです

🙂
    エール
    トピ主さんの年収が40代で1000万以上を期待できないのと、看護師という激務を考えると最初から2人の収入を見込んで5000万円の家のローンを組むのは無理しすぎです。どちらかが何かあったらたちまち貧窮しますよ。 しかもまだ家族の数も定まっていないうちに、一生の家を建ててしまう必要はありますか?ローン控除と早まって家を購入しても、30年以上も払い続けたローンでも、30年後には資産価値は3分の1になってしまっている、なんてよくあります。 住みたい家の基準って、30代、40代、50代と変わります。我が家は40代で購入したマンションが、10年後に価値が上がったこともあり売却、その後もまた売却と購入を繰り返し、資産を増やしながら理想の終の棲家を手に入れました。 数百万アップのことで喧嘩するようでは、まだまだ家の購入には早すぎます。 そのほかにも多くの経費が掛かってくるのに、余裕がなさすぎます。 しかも今、住宅購入の最適な時期といえますか? 住宅購入は一方的な思いだけでは後々後悔が残りますよ。

今はツインターボ

🙂
    働く人
    なんですよね。 でも住宅購入してお子様2人を予定されるとなると最低でも奥様は10年くらいはフルタイム復帰は難しいと思います。 その時の世帯収入と支出(幼稚園代等)を考えて下さい。私は心配性の男性なのでトピ主様に1票です。 この御時世、今の年収が未来永劫あるなんて保証はありませんからね。極力抑えた方がいいと思います。あと、トピ主さんのお仕事は転勤ありますか?それも結構重要かと思いますよ。

厳しい

🐧
    るか
    厳しい。 世帯年収1300万位の子供二人家族です。 3200万円のローンでマンションに住んでいます。 毎月の管理費、積立金があるので一軒家とは違いますが、 それでも、そんなに余裕ありません。 子供二人共、公立です。 どんな生活なのか分かりませんが、 もう少し下げては?

頭金

🙂
    りんりん
    最近は、多めの頭金、繰上げ返済しない方が増えてきてますよね。 その辺りを検索して読まれてはいかがかな? 手持ちのお金をすっからかんにしない方がいいと思いますよ。 どちらかが働けなくなったらーとか、離婚したらーとか、これぞたらればの話ですよね。

子供が生まれて無事復帰してから

🐧
    ドンゴロス
    これからお子さん2人が生まれて無事復帰してから住宅を考えましょう。 でなければトピ主さん一人で住宅ローンを組める範囲にしておくのをおすすめします。 世帯年数は約900万で、奥さんは看護師で出産後職もあるし、数字だけをみれば4500万ローンを組めなくもないと思います。 (支払いは大変だと思いますが) でもこれから子供を二人産む、その後復帰となれば400万UPどころか住宅ローンの支払いを危ぶむレベルになると思います。 まず健康面。 無事出産したとしても産後の母体の状況や生まれたお子さんが体が弱かったり仕事を継続できなくなる可能性もあります。 それが二人分です。 健康に生まれた・母体も大丈夫だったとしても、保育園に入って病気三昧(まわりからもらって)で仕事継続が難しくなったり、二人分の保育料(保育園に通うためにフォローをしてもらうシッター代等も含め)がかかり計算していたより手元に残るお金は少なくなるかも。 時短や夜勤免除とかあるのでしょうか。 そして住宅ローン控除は自分達が納める税金以上は戻ってきません。 2人それぞれローンを組む(ペアで)のですよね? どちらかがこけたら大変ですよ。 奥さんの言う400万で収納と動線を買いたい気持ちはわかります。 欲しくないものを高額で買わなければならないのはツライです。 ただ大きな額を検討中に400万は大差ないように感じるのかもしれません。 でもその400万は最終的にかなりの負担になると思います。 注文にした場合、最終段階になるまで金額はかなり上がるのではないでしょうか。 援助400万、貯蓄900万、諸費用等で百万単位かかり、引っ越しや家具家電照明インテリア等購入もあります。 家を建てたら外構も必要です。 毎年の固定資産税もあるし、修繕費も百万単位かかりますのでかなり大変だと思いますよ。

建売

🙂
    りん
    建売は家事動線が考えられているわけではないですよ。 その土地にいかに施主(建売業者)の希望の間取りを収めるかがポイントですからね。 パターン化されたものの中からポンと置いて終わりですからね。 部屋数をおさえてて、最低必要要件を満たしてるという意味では特に問題はないかと。 家事動線がー、とか収納がー、色々気になるなら親身になって相談に乗ってくれる設計士を探して相談してみてください。相談では料金が発生しない人も多くいますよ。 案外同等以上のものが同金額でできたりしますからね。 建売は建材も仕様もあくまでも建売ですから。

子供が居ないなら

🍴
    くまごろう
    まだ購入は早い気がします。子供が小さいうちは汚しますし、人数や成長によって間取りも変わってきます。 子供が小さいうちは広々したリビングや共有スペースが良いですが、中学高校となってくると広い共有スペースより各々の個室やプライベート空間や収納が必要。必要な間取りが変わります。 賃貸で乳幼児はうるさいし大変だと思うので、せめてお子様ができてからでもいいと思います。

子ども先の方がいいかも

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは。 マイホームは思い入れが強くなりますから、お二人の意見が合わないことも多いと思います。 私の経験ですが、子どもを産んでからの方がマイホーム購入しやすいのではないかなぁと。 と言いますのも、子どもが産まれたらまずは子どもが第一になりますので(お金もかかる)、保育園の預けやすさや、教育機関(学校等)のレベル、治安なども気になってきます。 そして、母体の回復度合い。 こればっかりは産んで育ててみないと分かりません。体内は全治1年の大ケガを負います。 思うように身体が動かない、体調が整わない、精神的に疲弊するなどなど、ね。 育休中に体調が戻らず、なかなか働き出せないかもしれない。子どもが可愛すぎて働きに出たくなくなるかもしれない。 色んな要素が妊娠~育児には詰まっていますので、焦ってマイホームを購入するのはリスキーだと思います。 年齢的にも、子どもが先の方がいいかもしれません。 お二人のなかでいい答えが出ますように。

今は買い時ではないかも

🎶
    野々宮
    私はちょっと違う視点からレスしてみたいと思います。 我が家は東京近郊で2線利用の通勤便利な土地柄です。 でも最近、家の周りを散歩していて思うのですが、 新築建売住宅が割と売れ残っている気がします(ざっと4軒も)。 駅近でも中古住宅が1年近く売れないでいる例もあります。 コロナ前はもっとすぐ売れていた気がします。 これはローン控除や超低金利で釣っても、 住宅価格自体は思うように下がらず、 コロナ禍の影響がまだ続いており、 将来不安から買う人が少ないということの裏返しかもしれません。 少なくとも、飛びつくように売れている感じは全くないです。 主さんはまだ31歳、買い時はまだまだ先だと思いますよ。

途中が大変かなあ

🐱
    なち
    世帯収入がそれぐらいの時にまさにその価格帯の家を買い、今も絶賛返済中の4人家族です。 〉普段から節約志向ですが、最低限の生活レベルをそこまで下げたくなく、子供にもなるべく不自由のない生活をさせてあげたい ということであれば、この世帯収入帯でフルローンだと途中40代ぐらいはなかなか苦しいと感じます。 例えば中学生2人が公立に進んでも、受験のため塾に通えば毎月1人数万飛びます。 高校無償という言葉を耳にされたことがあると思いますが、トピ主さま宅の今の世帯収入からやや増えれば所得制限で対象外です。公立だろうが私立高校だろうが全額負担です。 また地味にかかる子供の食費やスマホ代、大人並みです(いや大人よりかかる)。 これらを払いつつローン返しつつ、大学進学費用を貯め、老後の貯金もするんです。 私なら400万あれば子供の進学費や、家族4人で乗れる大き目の新車購入の費用に充てたいですね。 だいたい戸建は築20年ぐらいで内装設備を一新する必要もあります。奥さまも定年まで働くのであれば家にいる時間も少ないのだし、多少の導線の悪さには今は目をつぶってもらい、退職後家にいる時間が長くなった時にリフォームしてそこに手をいれたらいかがでしょうか。

建物より土地にこだわる

🙂
    ホワイト
    不動産は売り易い物件を買うことに尽きます。そこで大事なのは土地(立地、接道、形状、災害リスク、環境、隣近所)です。建物はよほどひどい間取りや造り(傾いてるとか)でない限りあまり関係ないです。400万円かけて間取りを決めても売る時にはプラスにはなりませんがマイナスにもならないので奥さんのためにその位は我慢すればいいのでは、さも無いと一生その事で文句を言われるおそれがありますよ。 それよりも土地にこだわるべきだと思います。

頑張ってください

おはよう
    20歳ほど年上です。 うちも30代で2人子どもをもうけて、 40代半ばでトピ主さんの奥様が 希望する程度の家を建てたのでレス します。 もちろん年齢のぶん、世帯収入も 1.8倍くらい?預貯金もあり、 親からの贈与もあり余裕があります。 家のメンテナンスも子供が卒業し、 定年を迎える頃に一度考えようかと 思っています。 子供はいま公立高校生2人です。 国公立大学進学希望です。 それでも公立難関高校に合格する ために通っていた塾は中3の一年だけで 80万円くらいはかかったと思います。 いまは大学受験に向けて通塾して いますが、やはり年間100万近く かかりそうです。 もちろん高校授業料も免除されません。 これも想定していたので、ウチは 幼少期は習い事はムダにたくさん させていませんでした。 他の方のレスもありましたが、 高校生って大人なので、食費も 衣類も靴も親より高かったり、 美容費やコンタクト、携帯電話、 電子辞書やパソコン…と必要です。 家の間取りも新築当時は普通に 4LDKで子供それぞれに個室があり 充分なはずでしたが、小学生が 大人と同じサイズになり、現在の コロナ禍、家族全員が在宅する 時間が長くて、今は家も狭く感じ ます。当たり前ですが。 大学生がいるご家庭だと今は親は テレワーク、子供はリモート授業で ホントに家が狭いと…こんな時代が 来るとは思わなかったですね。 トピ主さん宅の20年後と思ってみて ください。頑張ってください。

トピ主さんが折れてあげたら?

🙂
    KM
    結構きついローンだと思います。 でも奥さんも資格持ちで働く気もある。 トピ主さんも堅実な感じだし破綻する可能性は低いでしょうね。 個人的な意見ですが400万であればトピ主さんが折れて奥さんの意見を通してあげた方が今後のことを考えればメリットは大きいです。 機能的な部分に400万の価値があるかどうかはよくわかりませんが今回トピ主さんが譲歩することで心理的に奥さんに貸をつくれると思えば高い投資ではないと思います。

買いませんね

🙂
    デロリアン
    子供ができてから買いましょう。 住みたい場所もかわるかもしれませんし、奥さんが出産後働けるかどうかも わかりません。 子供が残念ながらできずに二人暮らしになるかもしれません。 そうなる家族ができる予定で買った一戸建ては持て余すのでは? 費用が潤沢にある場合以外は家族構成が明らかになる前に買うべきではないかと。 現行の住宅ローン控除は終わるかもしれませんが、新しい制度の控除がまた出るか現行制度が延長すると個人的には思います。 急いで買う必要ありますか?