詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻のPMS

レス14
    (トピ主1
    🙂
    働く人
    話題
    妻のPMSがひどくて疲れ果ててます。 私と妻40前半、娘小3の3人家族。戸建てで、親との同居なしです。収入は約700万。ローン返済中。 PMSに対し一応の理解はしているつもりです。 家事は 風呂掃除、洗濯たたみはしております。 (休みの日だけです) ここ一年でエスカレートしているのがとてもわかります。これはずっと続くのでしょうか。 ホルモンバランスが崩れると女性は男性を罵ってもいいのでしょうか?

ランキング

レス

通院は?

🙂
    匿名
    PMSで通院治療してますか? ホルモン剤で緩和することもあるし、あまりに精神的に不安定になって些細なことで周りの人を罵り当たり散らすようなら精神安定剤も処方してくれます。 PMSだから仕方ないではなく、治療した方がいいし、ある程度同じ病院に通っても効果ない場合なら違う病院に言ってみるのもいいと思います。病院によって同じPMSでも漢方ベースだったり低容量ピルだったり(それも数種類あり)治療法が違うので奥様に合う治療をまたしてもらえるかもしれません。 本当にPMSだけが原因なら閉経すれば治ると思います。

病院に行かれてるのでしょうか?

🙂
    そうねー
    PMSといっても、個体差があるので一概に決めつける事は出来ません。 家事をしている、と書かれている内容は、トピ主さんがしている事でよろしいですか? ともかく一度ご一緒に病院(婦人科)に行かれたらどうでしょう。 その結果、手術をした方が良い病変が隠れているのが分かるかも知れません。 私自身は、PMSがほとんど無い状態で(二人目出産までは、生理痛の腹痛と腰痛が有りましたが、産後は偶に腹痛や眠いくらいになりました)酷い方の辛さを身をもって知ってるわけでは有りませんが、酷い方は本当に酷く日常生活に支障を来す方も居られます。 少しでも楽になるなら、生理痛を楽にする漢方や経口ピルの処方も有りだと思います。 奥様の、トピ主さんへの暴言は、何人たりとも相手の尊厳を貶めるのは良くないと思います。 ただ、内容が分からないので、ここではそれを以てトピ主妻を判断擦るのは難しいですね。

反省

🙂
    ねこの
    歳をとるにつれ生理前の不調が重くなりました。 ぼんやりしてしまう。 集中が続かず、仕事のミスが増える。 頭痛がする。 反面、気を許した人にはつい言葉がキツくなってしまう。 この前も言質取りながら理責めでやり込めてしまった。 普段はこんなことないんです。 その後、他の時に夫に倍キレられて、俺が普段どれだけ抑えてると思ってんだ!と言われて甘えを反省しました。 自分もいつまで続くの、日常成り立つの?って思っています。 時にはトピ主さんも爆発してもいいと思う。

病院は

ブラックサンダー
    奥様、病院にはいきましたか? PMSはご本人がどうしようもなくなってしまう場合が多いと思うので、婦人科で相談して見る方がいいと思います。 > ホルモンバランスが崩れると女性は男性を罵ってもいいのでしょうか? 良いわけないです。 良いわけがないと知っていておっしゃってますよね? それとは別に家事の分担が少なすぎです。 休みの日以外に家事もお子さんの面倒も、お子さんの学校のあれこれがありますから分担するほうがいいですよ。

情報が少ない

🙂
    888
    PMSだからキツい暴言で当たられている、との事。 結論から言うと「奥様にロボット掃除機をプレゼント」をオススメします!! 暴言、奥様は具体的に何を言っているか書かれていませんが、トピ主さんが家事を手伝っている、とわざわざ書かれているので、家事関連に関する事ではないかと察しております。 PMSは、本当に体調が悪ければ婦人科に通院し、ホルモン剤を処方してもらう事で改善も出来ますが… 私としては、薬を飲んで耐えながら生活するより、少し高くても便利家電に頼って環境を少し変える方が、総合的にコスパがいいのです。 家電量販店の月5000円の無金利ローンと通院医療費を考えると、便利家電は時間的に余裕が出来る上に、完済すれば支払い終了なので。 私は40代前半ですが、私もここ数年更年期障害が出始め、PMSがひどくて派遣を辞めました。PMSが出ている時期は家事ができず寝ていて、溜まる家事・働けない自分に精神的に非常に追いつめられました。 そして私は「家事が出来ないので、ロボット掃除機買わせてください。」と夫に頼みました。夫は了承してくれました。 家族関係、劇的に改善しました。 翌年、夫から「食洗機を買おう」と言ってくれました。 トピ主さんは我慢をする必要はないです。 ただ、年をとると体調が下り坂になるのは当然です。もう数年すると、トピ主さんも男性の更年期障害(夜尿症や不眠)がくる可能性も高いです。お互い様ですし、そこのメンテにはどうしてもお金がかかります。 「PMSだから放っておけばそのうち機嫌なおす」という、現実を無視した放置的な接し方は、体調と家庭関係の悪化を招きます。 ロボット掃除機を提案したのは、食洗機よりスペース的に設置しやすいのと、今って少額でお試しできるレンタルもあるからです。

婦人科一択

🙂
    しのぶ
    婦人科は通ってますか。 通ってなければ婦人科一択です。 私もPMSひどかったですが、内に籠めて我慢していました。 40代になった頃にとてもひどくなり、婦人科に行ったところ 初めての診察なのに女性医師から 「増える責任、無理解な上司、使えない後輩・・・  家に帰れば家事、散らかった部屋、皿洗い・・・?」 みたいに言われて、全部は当てはまらなかったものの なんだか私の辛さを言い当てられた、解ってもらえたと 思って滂沱の涙を流しました。たまっていたんでしょうね。 女性医師は微笑んでティッシュを下さって、気持ちが軽くなるよう 診察してくれました。 たぶん、トピ主さんも辛いと思います。 それが診察や薬で軽減されるならその方がいいと思います。 薬はハードルが高いかもしれませんが、頭が痛ければ飲みますよね? 花粉症なら飲みますよね?心が痛い時も飲んでいいんです。 漢方など穏やかな作用の薬もあります。 奥様ももしかしたら、家族にぶつけていることも辛いかも。 「奥様の体が心配である」ことを前面に出して話を聞いてあげて下さい。 ご夫婦でよく話し合って見られては?

うーん

さくら
    キツいですね。 PMSといいつつ、本来の性格を増長させているだけかもしれませんし。 医師の診断はどうですか? きちんと治療は受けていらっしゃいますか? 私は、いかなる理由があってもパートナーへの暴言はダメだと思います。このままだとトピ主のメンタルが心配です。 しばらく別居してはいかがでしょう。 少なくとも、奥様の状態がひどい時は別居がいいと思います。最近はコロナの影響で手頃な値段で短期間お部屋を借りるサービスがありますよ。 くれぐれもご自分を責めたり、無理をなさらないで下さいね。

洗脳されていますね

😑
    タラ鍋
    >ホルモンバランスが崩れると女性は男性を罵ってもいいのでしょうか?  「そんなわけない」というのが当たり前ですが、もうそんなことも考えられない精神状態なのでしょうか。  「ホルモンなんだから仕方がない。男は理解して受け入れるのが当然。それができないあなたは器が小さい。訴えてもいいけど、あなたの言葉に理解を示す人間はいない。離婚なんて絶対に許さない。」  とか言われていますか?  大丈夫。トピ主の感覚は正しいです。  というか、小3の娘にそんな家族の在り方を見せてはいけません。  このままでは「ホルモンバランスが崩れると女性は男性を罵ってもいい」と思うようになりますよ。  これは「優しい虐待」というやつです。  「自分さえ我慢すれば丸く収まる。」というのはこの場合、妻とともに「娘に対する虐待」を行っていることになりますよ。  娘のためにも、妻と戦ってください。

女性によってひどい人もいる

🙂
    なす
    私はとても軽く、全く症状も生理痛もない人間なのですが、人によってはとても重い女性がいることも事実です。あと更年期も人それぞれ 度合いが違うなと感じます。 でも奥さんのも重度なPMSだと思うので、そういう人は婦人科に皆さん通っていますよ。薬を処方して 家事ができるようにしたりイライラを抑えるように皆さんしています。 薬に頼った方がいい時もあると思います。

証拠を集めておく

🙂
    あかい
    そのうち我慢が限界にくる時がきます、その時録音等あればDVで妻有責で離婚出来ます。 こちらに主導権があると思えばそれだけで気持ちが楽になりますよ。 質問に答えるなら、ホルモンバランスが崩れても罵って言い訳がありません。 男性は闘争本能が女性より高いですが殴ったらダメなのと一緒です。

PMSを免罪符にしすぎ

🙂
    ずん
    ここ数年で PMSを免罪符にする人が増えたな、 と思います。   罵って良いわけありません。 PMSがくると分かっているなら、 病院にいくなり、 それに向けて体調を整えるなり、 家事を軽くするように手配するなり、 すれば良いんです ただ、 それを言って通じる人は PMSだからと人を罵らないんでねえ。 困りますね

それだけでは分からない

🙂
    同居嫁
    PMSで起き上がれない方もあるし、イライラが酷くなる方もいます。 ご主人への暴言、PMSを理由にされていますが、本当でしょうか。 同居のストレスをPMSと言っているだけじゃないかと思いますが、同居の親御様はどう言われていますか。 夫がローン全額負担で義親と同居なんて最悪です。

罵りはスルー

🎁
    とまと
    PMSとは関係があるのでしょうけど、理解を示していると癖になり、エスカレートするでしょうね。嫌なことをされたらスルーして逃げてしまっていいと思いますよ。言い返したり、説教しても悪化すると思いますし。スルーされれば、頭が冷えて、奥様も考えて、自ら反省して徐々に良い変化が起きるのでは?と思います。お嬢さんもそれを見て、嫌なことをされたらスルーして自分の身を守るということを学ぶでしょう。 40代になったのであれば、更年期も加わっている可能性大ですね。婦人科で診てもらいましょう。簡単に改善することもありますよ。 あとは、家事はできないときには頑張らなくていいが基本になってきます。真面目な方だと、散らかっている家に我慢できなかったりしますが、PMSのときはそれでよしとするようにしましょう。食事作りも。食器洗いは食洗機を買いましょう。お風呂はご主人が最後に入ってバスタブを洗う程度はできるのでは?  日々、自分のことは自分でやるという考えは基本的に必要です。妻が仕事を持っているのであれば、あまりにも負担が大きすぎます。工夫して、最低限の負担でできる家事をみんなでこなしていって下さい。 年をとると今までできていたことができなくなる。そろそろそういう時期に入ってきています。疲れやすくなったというレベルから始まります。 今まで通りと思わず、家族全員で乗り越えて下さい。

トピ主です

🙂
    働く人
    皆様色々ありがとうございます。 病院など色々調べてみたいと思いますし、何よりちょっと自分が洗脳されかかってる状況にも気づけました。今後の役に立てたいと思います。