詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誉めると、明日はしないからなどと言う

レス13
    (トピ主0
    🐶
    ベル
    ひと
    3歳11ヶ月の息子、なかなか片付けしなかったり、着替えをしないと言うのでよく怒られます。でもがんばって、やっと着替えられた時に誉めると「今日だけよ!」や「もう明日はしないから」や「全然すごくない」と言います。 みなさんならどう対応しますか?

ランキング

レス

可愛すぎて、褒め続けます

😀
    おばはん
    4歳でお片づけするなんて、偉い。 明日はしない、なんて、可愛いなぁ。 全然すごくない、なんてもう、ぎゅーっとしてすごいすごいって言い続けてしまうと思います。 なんて可愛い息子さんでしょう? 羨ましい。 うちの子、こんな可愛いこと言ったっけなぁ? 今のままで十分ちゃんとしてると思いますが、褒め続けるのはお勧めします。 出来ないことをあまり叱らなくても、やる事を示すだけ、指示するだけで良いかと思います。 時計を見て教えながら、はまだ早いかな? 大まかな、○○時までになどと決めて、出来ていないようならお手伝いしても良い。 しかるのではなく、促すのがね、私は好きですね。

プライドが高いのね

🙂
    おばさま
    笑ってしまいますが、親としては大変。 そういう返事なら、そうねーまだ赤ちゃんなのかー。という返しはどうですか? 頭のよいお子さんなので、ほめておだてあげてることはお見通しですね。自発的な行為にすかさず、反応しない方がよいでしょう。 ほめるも貶すもせず冷静に対処しましょう。

わざとらしく思うのかな

🙂
    匿名
    お母さんが盛り上げてまたやらせようって感じがミエミエなのかな。 わたしは片付けも着替えも起こったことがないので、やったあと褒めたなかなー、思い出せない。 片付けとか着替えとかちゃんと言われたらやったというわけじゃないですよ。言われなければやらない類の子たちです。 わたしは適当なママなので、おもちゃは使ったら片付けてから次を出すなどルール我が家にはなくてご飯の前に片付けるくらいだったから、お腹空くしご飯食べたいから一緒に片付け競争して勝ったー!とか負けたーとかそんな感じだったかな。 お着替えも、着替えてって一度声かけた後は風呂上がりで裸でもしばらく好きにさせて時々また着替えてって声かけたくらい。寒くなったりして着替えたら「すぐ着替えた方が遊ぶの中断しなくて良かったかもよー」とかくらいかなぁ、何も言わなかったかも。 でもそんな怒らなくてもちゃんと自分で片付けた方が物は無くならないし、制服や裸より普段着やパジャマ来た方が自分もいいなって思うようになってやるようになるから、怒る必要ないかも。 そしたら頑張ってやるわけでもないから大袈裟に褒める必要もないから、お子さんもそんな風な斜に構えた返事しないかも。

ツンデレですか?

🙂
    ミルクチョコ
    ごめんなさい、可愛らしいですね。 誉められると、本当は嬉しいのに照れ臭いのかな。 言葉を繰り返してみてはどうでしょうか。 今日だけと言われたら、そうね、今日だけね、明日はしないのね、と笑顔で受け止めてあげる。 全然すごくない、と言われたら、そうね、すごくないね、このくらいできて当たり前だもんね、と言ってあげる。 そうしたら、受け止めてもらえた、と安心して、だんだんそういうことも言わなくなるかもしれません。

肩を落として去る

ペンタ
    なんか頑張ってできたら私は本人が何か言う前に 「やったーやったー」ってだっこして 「わっしょい!わっしょい!」 ってスクワットみたくしたり、ぐるぐる回ったりして、 息子キャーキャー喜んでたんでねえ。 息子はその後「明日はやらない」とか言うことはなかったけど、 もし言えば私は 「そうか、明日はわっしょいできないのか、ガッカリだよ」 と肩を落として去っていったろう多分。 息子はわっしょい大好きだったから、そう来られたらかなり困ったんじゃないかなー分からないけど。

無題

🙂
    ワル
    何だか白々しいです。 もうすぐ4歳の男子なら、親のわざとらしい演技なんてすぐ見抜きますよ。 男を子供扱いしても嫌がるだけ。 女の子は割とお姫様扱いされると喜ぶけどね? 私ならもうそれぐらいの子なら、赤ちゃんじゃないから大人と話す時と同じように話します。 あ、私よそ子にもめちゃくちゃ懐かれます。

微笑ましいです

🐤
    照れ隠しでしょうね。 本当は褒めてもらえて嬉しいし 自信に繋がっていると思います。 「今日だけよ!」と言われたら「お母さんが嬉しくなるから またしてね!」とか返しておきましょうか。

それは

🙂
    うどん
    褒め方が下手なんですよ。 子供に見透かされているんでしょう。 3歳といえど、子供は歴とした人間です。 見え透いた話を見抜くことは充分できる年齢ですから、注意すべきかと。

なつみかん

🙂
    きなこもち
    褒めても入らない感じなんですね。我が家の子供もそうです。自分が褒めてほしい時や事柄でないと入らないようです。 褒められると、自分が相手から動かされる感じがしてなんとも嫌な気持ちになるそうです。親は育てにくさを持ちながら成長をしていくと思います、また我が息子はは被害者感も高いらしく、褒められても自己肯定感があがらないようです。 やや特性のある子にみられるようです。 その子が褒めて欲しい時をしっかり見て、その時に褒めてみてくださいね!応援してます。

褒め方が下手

🙂
    みか
    もう4歳ともなる男の子はそこまで子供じゃないですよ。 赤ちゃん扱いしていませんか? タイトルの通り、多分褒め方が下手で、息子に見透かされているのだと思います。 取り敢えず大袈裟に褒めておけば~と内心思っていませんか? 子供は案外見抜きますよ。 大人が思う以上に大人です。 その年齢に応じた接し方って大切です。 いつまでも息子は赤ちゃんではないです。

本気で受け取るの?

🙂
    ハニー
    いやー可愛いじゃないですか。 それに3歳でそんな返し出来るなんて賢いと思っちゃうのは私だけでしょうか? うーん。 3歳の子がそういう事言ったら「えー明日もやって欲しいなー」みたいに軽い対応じゃ駄目? 怒る褒めるの繰り返しだって良いじゃないですか。 最近は、ちょっと手が掛かる子供だと直ぐに「どうしたらいいの」とか小さい内から完璧に良い子を求める人が多い印象です。 ごめんなさい。私なら「はいはい分かったよ」で何とも思わないですが。 それ位の事で母親の対応がどうだとかまで関係しちゃうなんてちょっと考えられません。

認知的不協和

🙂
    ぴょんた
    いつも怒られてて本当はできて当たり前と認知しているのに、出来たら過分に褒められた、この両者のギャップ(矛盾)に不快感を感じることを、心理学ではタイトルのように言うそうです。 この認知の矛盾を解消するため、元々持っていた自分の認知あるいは新たな認知のいずれかを修正しようとします。「酸っぱい葡萄」は前者、元の自分の認知(葡萄は美味しそう)を修正する例です。 お子さんのケースは後者、新たな認知(褒める)を否定するパターンですね。 本人の認識に合わせた物言いに変更するのがよさそうです。

いったい誰からそんな言葉を?

びっくり
    褒められて照れてるのかな? かわいい! と最初は思いましたが ちょっと待って いったい誰からそんな言葉を? とだんだん疑問に… うちでも、子供を見て、自分の癖などに初めて気がついたこともあります。 ご家族でどなたか、そういう態度なのでは?