詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事の時間が辛い

レス50
    (トピ主0
    メイ
    子供
    3歳の娘のご飯に悩んでます。
    今現在というか、赤ちゃんの頃のミルクの量から悩み続けてきて、もう食事で悩むことにうんざりしています。
    食卓にはスムーズにつくものの、そこから「嫌い、いらない、おいしくなさそう、食べない、●●がよかった」と言い出します。
    毎食毎食できる限りの手を尽くしているのに、座るやいなやこれだと、テンションがどん底まで落ちるので、このあと楽しい雰囲気に盛り上げるなんて死んでも無理です。
    「どうして嫌いか教えて?」「一口だけでいいから頑張ってみよう」などと必死に冷静に言い聞かせても、娘はグズグズで食が進まず、最終的にはおやつが食べたいばかりに白飯のみを口に詰め込み「いっぱい食べたよ。もういい?」と言ってきます。
    最終的には毎日私が泣き叫んで食事をシンクに投げ捨て、娘も泣いてぐちゃぐちゃの状況になります。夕食時はほぼ毎晩です。
    私にも娘にも食事は楽しい時間ではなく改善したいですが、方法がわかりません。
    保育園では毎食ちゃんと食べています。外食の時も食べてくれることが多いです。
    なのでなおさら、私の作ったものを食べない、ということが引っかかります。
    カレー、ハンバーグ、オムライス、ナポリタンなどは嫌いです。卵も納豆もケチャップも嫌い、ごまやノリやワカメも嫌い。
    野菜は細かく切ろうが星型にしようが味付けを工夫しようが食べません。
    混ぜご飯も嫌いですし、数少ない好きなメニューであるうどんに野菜やかまぼこなどたくさんの具を入れても「うどんだけでいいの」と言って全部器の外に出します。
    昨日まで大好きだった食材が今日は大嫌いになっていることも日常茶飯事。
    みんな「うちもそうだった、いつか食べる」と言いますが、今の乗り越え方を教えて欲しいのです。
    食べないなら食べないで、親はどうしたらいいのか。
    毎日毎日、頑張った食事を否定される辛さをどう消化したらいいのか教えて欲しい

ランキング

レス

30件ずつ表示

作ったものを食べてくれないのは辛い

🐤
    自分を大切に
    うちの子がそんな感じで食べませんでした。
    まだ1歳8ヶ月ですが。

なので、今は食べるものしか出していません。
    それだと主様宅は白ごはんかうどんだけになっちゃうかな??

ただ、おやつは食べるんですよね?
    なら私ならおやつはいっさい出しません。

何で?って聞かれたら、野菜やおかずも食べないのにごはんとおやつばっかりだと病気になるからだよと言ってみます。
    3歳で、外では何でも食べるならママには我儘いって甘えてるんだと思います。
    うちの子も知恵がついてきて、ご飯より食後のバナナ。あかちゃんせんべいとか美味しいものにやはり手を出すようになったので、ご飯を食べないと食べれないよと声かけしています。
    それでも食べない時は、ご飯も終わり。本当にバナナも下げちゃいます。
    効果ありましたよ。

もちろん今でも食べてくれないものは多いので作るメニューは何パターンかがぐるぐるしているだけですが。

一度頑張って作るのをやめて様子を見てみたらどうでしょうか?

頑張らない、頑張らなくていいんですよ

😀
    おばはん
    トピ主さん、毎日お疲れ様です。
    大変でしたね。

結論から言うと、今は食べるものだけ出すので良いと思いますよ。
    わがままを言いたいのかな?と感じました。

保育園、外食では良く食べる。
    ママのご飯だけ食べない、これは甘えている、ママの歓心を引きたいのではないでしょうか?

ママの事が大好きだから、わがまま言って困らせているのでしょう。
    しばらくは、食べるものだけ用意して、無理に食べさせない。
    食後のデザートでつるようなことはせずに、最初からご飯の後はデザートと準備しておき、ごはんを食べようが食べなかろうが、笑顔でデザートを出してご飯終了で良いかと思います。

ご飯の時間が毎回親子で泣き叫ぶなんて、絶対によくありません。
    にこにこ、ごちそうさま、という時間であるべき。
    そのためには少々の食べ残し、好き嫌いは大目に見ても良いのでは?と思います。

保育園から帰って、ご飯、お風呂、寝かしつけと目まぐるしく働き続けて、トピ主さんもお疲れでしょう?
    ご飯の時はのんびりしましょう。
    体調だけ気をつけて、後は手抜き、笑顔を大切にお過ごしください。
    しばらくは大変な時期が続くかと思いますが、こんをつめずにね。
    頑張りすぎないでね。
    応援しています。

頑張らなくていいよ

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは。

頑張って作ってるのにほとほと嫌になっちゃいますよね。

もうね、頑張らなくていいですよ。

今日はコレ。と言って出して、食べないのなら他に何もないよ。と言って実際に下げます。

もちろん、お菓子もフルーツもなし。

ご飯をきちんと食べない子にはおやつもフルーツも食べさせません。病気になるからね。

と言ってピシャリです。

お腹減ったら食べざるを得ないという状況にならないと理解できないんだと思います。

泣きわめこうが何しようがゴハンを食べないのにおやつなんて言語道断!と言い聞かせてきましたよ。

ゴハンを食べられたらおやつも食べていいよ!と。

頑張りすぎないで、主さんは主さんで美味しいゴハンを食べてくださいね!

頑張りすぎです!

🙂
    ミルクチョコ
    食べないことはもう分かってますよね。
    それなら、頑張らなければいいんです。

頑張って作った、のに食べない、と思うから腹も立つ。
    頑張らずに、「食べるかも」とか、ましてや「楽しく食事」などと思わずに、食べたらラッキーくらいの気持ちでいればいいのでは。

他の方も書いてますが、食べないなら片付ける。おやつも無し。

主食だけ食べればオッケーと思うようにする。
    小さいおにぎり一個でもいいじゃないですか。

食事に対して、理想が高すぎるのではないですか。
    「いい母親」になろうとするから苦しい。「普通の母親」でいいんです。何かの本の受け売りですが、大変な時は、(いい母親でなくていいんだ、普通で、普通で)と私の場合は自分に言い聞かせてました。

それでもイライラすることもありましたけどね。
    ちょっと肩の力抜いてくださいね。

保育園で食べてるなら

くま
    ぐずったら下げればいいのでは?

グスグス言えばなんとかなるって覚えてしまったんじゃないでしょうか。
    少量ずつ出しておいて、全部食べれたら追加で出す。残すものがあったら、欲しがっても上げない。おやつもです。残らず食べたら…を貫く。

根比べかと思います。
    もう少し大きくなると自分で食べ物を探し出すので、今がチャンスだと思います。
    ぐずったら片付ける。
    ママは構わず自分の分を美味しくいただく。
    泣いてまで頑張らなくてもいいですよ。

今の乗り越えかたですね?

🙂
    まるむし
    食べなかったら「はい、終了~」です。
    「今日はこれしかないからね、残念」で終わり。
    水分さえ有れば直ぐに死んだりしません。
    保育園で食べてるなら尚更。

もう3歳なら確信犯でしょう。
    いちいち本気で対応しない。

勿論、おやつ、お菓子は無しです。
    食事はご褒美で釣って召し上がって頂くものではありませんから。

毎晩大泣きする時間を止めて、その分を親子で楽しいお話でもして下さい。

お子さんのために作らない

🙂
    こりー
    しばらくは自分と夫の食べたいものを作りましょう。
    子どもに寄せたおかずじゃなくて大丈夫。
    ご飯とみそ汁があれば。
    それで、少しだけ大人のおかずを取り分けてあげて(少しだけですよ)、食べなかったらおしまい。もし食べておいしかったならもう少しあげる。そんな感じで大丈夫ですよ。

あとはおやつで、ハムとかチーズとかじゃことかトマトとか。単品でだましだまし与えておけばいいんじゃないでしょうか。

うちは小学生ですが昔から食が細いアンド偏食でしたが、まだまだ食事の悩みはあります。
    脅すわけではないですが、この悩みはこれからもまだまだ続くと思います。だからこそ、真剣に向き合ってたらだめ。お互いにストレスになっちゃう。私も泣き喚いて子どもを叱ったりしましたが、それで改善なんて全くありませんでした。疲れるだけ。だから怒るのやめました。でも子どもは風邪もひかず元気に成長していますよ。

給食は食べてるんですよね。うちも同じです。家では甘えてるんです。あなたのしつけが悪いからではないですから大丈夫。食に興味がなく、本来はそういう食べ方の子なんだけど、外では頑張ってるだけ(無意識かもしれませんが)。うちのもう一人の子は家でも食べるの大好きですから、性質なんだと思います。

今日はお母さんが食べたい物を作っておいしく食べましょう!今は食卓の雰囲気を改善すること優先で。ご飯一口でごちそうさまされたら「もういいの?早いね」で、終わり。自分だけゆっくりいただいちゃいましょう。お腹すいたーとあとで言われたら黙っておにぎりでも追加しとけばいいですよ(怒らないで)。

その時にご飯以外のフルーツ・ジュース・ヨーグルト・おやつなどは絶対出さないでくださいね。

じゃあ食べなくていいよ

😀
    ココナッツ
    3歳男児の母です。
    うちの子もあまり食べません。
    お肉嫌い、野菜嫌い。
    身長は高いけど、体重は軽くてヒョロヒョロです。

私は「食べられる(腐ってない、辛過ぎないという意味)食事を用意はするけど、食べる食べないは本人の自由」だと思っています。
    まぁ低血糖防止のため、白米やパンだけは食べさせますが、、、それも拒否する場合はお菓子抜きにしてます。
    食事のたびにイライラするのもしんどいですしね、、、
    お腹すいて苦しむのは本人なので、「じゃあ食べなくていいよ」と言います。

それで食べるようになった訳ではないので解決法じゃなくて申し訳ありませんが、きっと大きくなるにつれて食べるようになるだろうし、食べないなら食べないでそれも個性かな?と思っています。
    あまり思いつめなくても良いのでは??

聞かないのですか?

😑
    サジー
    娘さんに「夕飯は何が食べたい?」と。
    食べたい物なら食べると思いますけど。
    私はそうしていましたよ。

駄目なんですかね?
    躾でしょうか?

幼稚園頃までは娘の好きな物しか食べさせませんでしたし、お菓子が良いならお菓子あげていました。
    都内の割と富裕層の家庭が多い幼稚園でしたが、周りのママ友達も「何も食べないよりは食べてくれるならお菓子でも良いと思ってあげてるよー」って人多かったですよ。

>最終的には毎日私が泣き叫んで食事をシンクに投げ捨て、娘も泣いてぐちゃぐちゃの状況になります。夕食時はほぼ毎晩です。

そんなにまでして食べたくない物を食べさせる意味は何ですか?
    私は食べないならお終いとする躾も嫌いです。
    そのまま食事無しか無理やり嫌いな物を食べるなんてそれが何の役に立つのかしら?

私の娘は現在小学高学年ですが、好き嫌いは何もありません。
    成長と共に自分から興味を持って食べるようになるでは駄目なんですかね?
    娘さんの食べたい物を聞いて作ってあげて穏やかに過ごした方が躾よりも大切な物が得られるとは思わないのでしょうか。

大変ですね

🐱
    さくらんぼ
    娘さんと献立を一緒に考えるのはどうでしょうか?
    献立を考えたら一緒にスーパーに買い物に行き、娘さんに選んでもらう。
    作るのは娘さんと一緒に。
    エプロンも娘さんが気に入った物を買って、子供用の包丁もあるので買う。

普段より出来上がるまでに時間がかかっちゃいますよね。
    保育園という事はトピ主さん、お仕事をされているでしょうからたいへんかもしれません。
    でも自分で(もちろんトピ主さんも一緒ですが)作ったものなら食べるかもしれませんよ。

なぜ、ママの作ったごはんだけ食べないのかは、娘さんじゃないので分かりません。

あの手この手を尽くしてダメなら、他の方も仰っていますが、食事を下げていいと思いますよ。

そして、後でシクシク『なんで食べてくれないんだろう』と呟きながらひとりで泣いてみる(上手に嘘泣きして)姿を見せるとか。

大丈夫!

🐤
    きなこ
    好き嫌いがあって夕飯食べないくらいでどうにかならないので大丈夫。
    トピ主さんは子供に一生懸命で、きっとそれが子供にも伝わり最後お母さんが泣く毎日の流れがきっと怖いんだと思います。
    食事中どうして○○なの?など質問もし過ぎるのでは?

ご飯は『美味しいね~』と笑顔で食べるのが1番です。
    まずは食べなくても怒ることをやめてみましょう。そして笑顔でトピ主さんがご飯を食べている姿を見せ続ければお子さんも同じ様に食べる様になると思います。

夕飯は頑張って作らずお惣菜でも良いんですよ。
    応援してます!

お互い、お疲れ様です。

🐴
    ホー助
    うちも、2歳半、食べないです。
    離乳食始めた頃からで食も細いです。
    けどまぁとりあえず元気に過ごしてるので、成長曲線下限ぎりぎりでも気にしない。

うちで効果があったのは野菜の収穫、一緒に料理、魚は魚市場で生きてるやつを見て、目の前でさばく。
    水槽前で「僕を食べて~」って言ってるよ!おうちに連れて帰る?
    いざ食卓に魚を出して食べない、と言い出したら「僕を食べて~」って言ってたね~と声をかけたり、さばいてないほうの魚(袋にまるごと入ってるやつ)を食卓に持ってきて「ほら、お魚さん○○ちゃんのこと見てる!食べてほしいみたい!」とかなんとか。
    あと、子供自身に一品作らせると、自分で作ったものは食べます。
    ゆで卵の殼剥きとか豆を鞘から出すとかレタスちぎりとかなので、料理と呼べるようなものじゃないですが(笑)

他にはパン作り、ごま和えなどの和え物混ぜ混ぜ、長ネギを丸太切りしたものをほぐす(本来必要ないですが笑)、その他もろもろ。
    パン作りと和え物はそばで見てないと事故(笑)がおきるので見てますが、その他は自分が料理する後ろ、キッチンの床でやってもらってるので安全だし、むしろ助かってます。
    3歳ならもっといろんなことができると思います。

他に方法があれば私も知りたいです。
    特におとなしくテーブルに座っている方法を。笑
    お互い頑張りましょう。

昔を思い出します

🙂
    飽きずにダイエット
    うちの子が小さい時を思い出しました。全く同じような感じでした。ちなみに母親の辛さも私がその時に感じた苦しみそのものです。

色々食べるお子さんと比較してしまい悩みますよね。たぶんお子さんはこだわりが強いんだと思います。うちは離乳食後は色々作っても食べず、結局具のないうどんを毎晩リクエストされました。子供はうどん、私は宅配弁当にして欲しがるものだけあげることにしましたよ(欲しがりませんでしたが)。そして給食は同じようになんでも食べました。コレは他の子が食べているのを真似しているのと、給食以外は何も出てこないって子供ながらに知っているからです。

そんな子も今では小学生になり、色々食べるようになりました。うどんだけだった時が楽で良かったなーなんてたまに考えちゃいます。

ただこだわりは食以外も強くて面倒です。特に服、帽子などは気に入らないと夏の暑いときですら、重ね着をして隠そうとするので、以後必ず一緒に買いに行っています。

なんでも食べてなんでも着る子もいるのに…とか何度も思いましたが、これも特性なので仕方ありません。でもこだわりが強いと興味を持ったものへの執着がすごく、感性が豊かな天才に育ったりしますよ。

同じ!

🙂
    りょくちゃ
    どんなけ怒っても、こちらが食べてよと懇願しても、泣いても、子供も泣くだけで、全く食べてくれず。本当悩みました。
    主さまが悩んでる今をどうすればいいのか。
    それは、今は子供が食べるメニューだけでローテンションするのが1番です。私は素うどん、焼きそば(具なし)、白米、コロッケ、赤ウインナーをローテンションで食べさしてました。お肉、魚も嫌い。混ぜご飯も嫌い。野菜も嫌い。玉子も嫌い。びっくりするほど嫌いなものが多い!
    なので、私は自分が好きなメニューをたべてます。笑 そして、あー!美味しい!いやー私って料理上手とか自分で言うんです!笑
    旦那と一緒の時は追撃してもらいます笑

すると自然と食べたいとやってきます。ママのん食べたいとか言ってくると思います。
    まだまだ、嫌いな物は多いですが、少しずつ食べれるようになってます。

というか、ほんと、しんどいですよね。
    頑張って作ってるのに。こっちの気持ち知らずにって感じですよね。しかも、保育園のご飯なら食べるとか、なにそれ!!って思いますよね。悲しくもなるし…同じ気持ちです。ほんと、私と同じ。切実にわかります。いろんな方からのアドバイスを拝見して少しでも主様の心が晴れますように。

敏感なのかな

🐴
    新玉ネギ
    中学生、小学生がいる母親です。

幼稚園の時の話です。ママ友が「うちの子は、白いものしか食べない」というのを聞いて、びっくりした事があります。
    白いご飯、白いうどんなどです。

でも調べてみると、見た目とか食感の感じが敏感なようです。

あとは、食べたあとですかね。カレーやナポリタンなど、口の周りにつくのが嫌なのですかね。
    私も正直、スパゲティーは、ミートソースやナポリタンより、クリーム系のしか作りません。

ハンバーグは大丈夫なんですけどね。
    うちの子はスパゲティー、自体も好きではないです。

野菜もそうでしょうね。ピーマンやほうれん草は独特の苦味やエグ味がありますしね。子供はキツイだろうなといった食材です。

納豆もダメですね。まず、ニオイで、次に腸が反応するというか、私自身、ダメになりました。
    牛乳もお腹がゆるくなるので家では飲ませてません。

そういうのを無意識に、避けるというか、嫌いなものって身体の反応と、本能なんだと思います。

サクサクのコロッケも痛く感じるそうです。

食べられるものを探すしかないですよね。

私はお肉は、焼くだけ、野菜は蒸して食べるのが多いです。

最近、夫も野菜の味がわかってきたようで、蒸した野菜を何も付けずに食べています。

そんな感じでいいと思いますよ。

うちも食べなかった

🙂
    ミルキー
    毎日お疲れ様です。

ミルクの頃からの悩みという事は、元々小食なんでしょうね。

今、どうしたら良いかという事ですが、毎食毎食できる限りの手を…つくさなくていいです。
    白ごはんやうどんなら食べるんですね。
    野菜や小魚のふりかけを用意して、かけるならかけたらいいし、かけたら食べないなら諦めたらいい、それだと労力はゼロで済みます。まずは、お母さんが楽になるところから再スタートしませんか?

うちは、白ごはん、うどん、パン、焼き海苔(味付け海苔はだめ)納豆、プチトマト、にんじん(生のまま)きゅうり、果物は食べたので、毎日それで回してました。お気づきかもしれませんが、調理したもの、味付けされたものがだめだったんです。複数の具材が混ざるのもだめ。

1人は、給食は食べられたのですが、もう1人は給食も先生が苦労されていたようです。

子どもたちはもう大きくなりましたが、相変わらず小食、スラーっとしてスタイルがいいです。なんでも好き嫌いなく食べる私1人、年がら年中ダイエットに悩んでいます。

食べない子には食べさせなきゃ、って思い過ぎなくていいと思います。忙しい時は諦めて、余裕のある時に、新しい食材に挑戦するなど、メリハリをつけると少しは気が楽になるかなと思います。

お辛いですよね

🙂
    レモネード
    我が家の長女もほぼ同じだったので、お辛い気持ちお察しします。
    昨日まであんなに好きだった食べ物が今日は全く嫌いになっている件、我が子達が小学生になってもそうです。

私が以前試していたのは、一緒に料理しながら「味見」という程で気がついたらお腹に入っていた状態にしたり、お弁当箱に詰めて部屋の中にシートを敷いてピクニックのようにしたりしていました。

それでも毎回は難しいので、解決方法はただ一つです。
    保育園や外食では食べているので、栄養はそちらでとって貰うとし、夕食は「家では食べられるものだけ食べてOKである」と、親のマインドを変えていくしかありません。

トピ主さんを責めるつもりは全くありませんが、頑張った食事を否定される辛さは、結局エゴなんですよね。自ら選り好みして食べたい人に強制的にこちらで選んで食べさせるなんて、それが大人だったらとても辛いことです。

とは言え、親としてはとても気になるところですよね。
    トピ主さんが「泣き叫んでいる」のが毎日というところに、メンタルがあまり安定していないのではないかと気になりました。
    自分自身の心の安定もとても大事なのではないでしょうか。

食事って毎日のことだから私も日々思うことはありますが、まずは自分自身を大事にお互いぼちぼち過ごしましょう。

大丈夫ですか?

😑
    romihi
    ママが最終的に泣き叫んで、ってちょっと普通じゃ無いですよ。

子どもの食に悩む母親は多いけれど、泣き叫ぶって言うのは聞いたこと無いです。
    心がSOSを出していますよ。

保育園ではちゃんと食べているのでしょう?じゃあ問題ないですよ。
    一日のうち、給食で栄養をとっているお子さんなんてたくさん居ましたよ。

お子さん、保育園では一生懸命頑張っているのでは?
    無理をしていることも多いと思います。

だからおうちでは、わざとわがまま言ってみたり、ママを困らせたりしているのかもしれません。
    特に今は、乳児クラスから幼児クラスに代わり、担任も替わったり環境の変化が大きいと思います。
    保育園ではこんなにいい子なのに!!っておうちの様子を聞いてびっくりすること有りましたよ。

逆ならとても困るのですが、保育園でお利口にしているなら良いですよ。

それから。
    働いているのに、ご飯作りまで頑張らなくていいですよ。
    仕事と育児を両立している、それだけでもう立派です!!

食べないなら食べないで、作ったママのダメージが少なくすればいいんです。

一口おにぎりをお皿に並べておく、とか、おかずも、つま楊枝でさして、本人が欲しい分だけ食べる、とかね。
    残ったのは親御さんが食べても、次の日の朝食に回しても。

少しぐらいお行儀が悪くてもいいですよ。
    お箸だって園では上手に使っているのでは?
    保育士に相談してみては?

私のように「ええ!信じられません」って言葉が返ってくるかもです。

食事が苦痛なんて、この先の人生半分は損します。

うちも食べませんでした

おもち
    辛いですよね。
    食材と調理時間がムダになって罪悪感と焦燥感がひどかったです。
    うちは2歳前後がほぼ食べなくて、お腹すいたと言っていたのに、
    私のご飯を目前にするといらない!と言われ、
    ひと口でいいから食べなさいと勧めると、口に入れてオェっとされる…
    腹が立ってお皿ごとシンクに叩きつけ、お皿やコップを何回も割りました。

しかし、保育園や外食で食べているなら、
    家で白米とか素うどんだけでもいいんじゃないでしょうか。
    もう割り切るしかないと思います。
    戦う相手は食べない子供ではなく、自分の罪悪感だと思います。
    自分を責める自分から、守ってあげて下さい。
    努力しなくていいですよ。ね。

とりあえず、夕飯後におやつを欲しがってもあげないでおき、
    色々意見はあるかもしれませんが、
    フルーツは一定量ならあげてもいいと思います。
    類人猿は、野菜ではなく果物からビタミンを摂取する動物だと聞いたことがあります。
    野菜を食べないのは普通なのだとか。
    まあイチゴもスイカも野菜ですし、全然いいと私は思います。
    一定量なら…

手を尽くさない

🙂
    Welcome
    食事の内容の問題でないと思います。

多分、お母さんとそのやりとりがしたいのではないかと思います。

怒り狂ったお母さんは嫌だろうと思いますよね。
    でも、中身はどうあれその熱量を自分に向けて欲しい、
    というのが子供にはあるように思います。

なので、
    食事は力入れない。
    トピ主さんが食べたい物を出しましょう。
    食べなくても、保育園で食べてるなら、
    白ご飯食べたら良しとする。

「いらない。〇〇が良かった」とかは無視。
    あらそう? とかわし、
    トピ主さんが食べたい物を
    トピ主さんが美味しく食べましょう。
    子供の分まで食べてしまいたいくらいの好物を。

で、食事が終わってから、
    抱きしめて離さない時間を5分くらい作る。
    可愛い~って、全力で他が目に入らないくらい。

相変わらず食べないかもしれませんが、
    トピ主さんの精神衛生にはこちらの方がいいと思います

手を抜く

🙂
    とおりすがり
    全部レトルトか冷食でよくない?
    ドラッグストアやコープで売ってる1歳児からの離乳食って3歳でも食べていいからそれ出してた。
    うどんだって業務用の小さい冷凍のやつレンチンにインスタントスープだばぁだったわ。
    4歳すぎてレトルトと手作り両方出して徐々に切り替えていけばいい。
    手作りで手を尽くしちゃうからダメなのよ。
    手を抜いて今日も食べてくれてありがとう、ってくらいがちょうどいい。
    頑張らない事に頑張ろう。

ほっとけ!

🙂
    フィヨルド
    私なら子供に食事を出し、食べないならそれでほっておきます。
    外食では食べるし保育園でも食べているならいいじょないですか。
    多分、保育園の食事で足りてるんですよ。
    残したらさっさと下げる。
    おやつはあげない。
    これでいいのでは?
    お腹がすけば食べます。
    出したものは食べずに他のものを欲しがったりおやつだけ食べたがるのは単なるわがままですから無視です。
    ちゃんと食べたらあげればいいのです。

比較的食べるものだけ出す

🙂
    通りすがりの共働き
    ちゃんとしたものを出さないと…という罪悪感、すごくわかります。

でも面倒ですし、食事を悲しい時間という記憶にするくらいなら

塩おにぎり、素うどん、ごはんとふりかけのみとかにしたらどうでしょう。
    大丈夫、野菜は保育園で食べてますから。

あと「工夫」「バランス」とかなくて大丈夫ですよ。

おやつはくだものとかのみ。
    スナックとかおいしすぎるものは出さない。

手作りしなくて大丈夫です。
    ガリガリにやせている、とかじゃなければ大丈夫です。

食事が悲しい思い出になるより、テキトーなものを出す方がいいと思います。

一日一食で足りてる

🙂
    唐揚げ1.5キロ
    うちの子の例しかありませんが、うちの子はそのくらいの年齢のときは、しっかり食べるの一日一食でした。
    あとの二食はお愛想程度。
    昼にそこそこ食べるなら、朝はご飯一口、夜は焼き魚だけとか。

トピ主さんのお子さんも保育園で昼食を食べるなら、その日の食事(栄養やカロリー)はそれでOKなんですよ。

トピ主さん、「他所では食べるから家でも食べられるはず。家で食べないのは自分への嫌がらせ」と思ってしまっていませんか?

そうではなくて、お子さんは保育園でしっかり食べてるから、家では進まないんですよ。

保育園の食事はバランスも良いと思います。
    ですから家では好きなもの(食事としての)を好きなだけ食べていたらOKにしましょう。
    もう子ども用の食事は作らず、大人の分から取り分けたらいかがでしょうか。

ホントにいつか食べます。
    小学校に入る頃には絶対に変わる。
    中学になったらビックリしますよ。

今は家での食事楽しくて安全な場であれば良い時期です。
    食べるものを食べるだけ(私的には食べたいときにもつけたい)で大丈夫です。

保育園で毎日頑張ってるお子さんをどうぞいたわってあげてくださいね。

息子が偏食大魔王でした

たろすけ
    例えばチクワ。
    切り方が違うだけで食べません。

例えば唐揚げ。
    ナゲット⇒コンビニ唐揚げ⇒スーパー惣菜⇒自家製

例えばポテト。
    ファストフード1⇒ファストフード2⇒コンビニ⇒スーパー惣菜⇒自家製(冷凍)

都度、自家製を挟んでも、ダメで、泣きたくなりました。

幼稚園の給食、弁当箱タイプの仕出しでしたが、初日は蓋開けてそのまま閉めて食べずに帰ってきました。

おにぎり食べるなら、おにぎりでいいですよ。

悩んでね、小児科の先生に相談しました。ご飯食べるなら、大丈夫。
    おにぎりだけ用意して、トピさんは美味しそうに食べてください。
    お子さんは、保育園では頑張って食べています。家でわがまま言ってるんだから、一週間単位ぐらいで栄養のことは考えましょう。

大丈夫

みお
    家以外ではちゃんと食べてるなら偏食もなさそうだし、大丈夫では。

お子さんがママに甘えている、甘くみているのだと思います。ママは子供ひとりの都合に合わせて食事を作るのではないということをわからせましょう。
    嫌だと言ったら「そう、なら食べなくていいよ」でサッと下げる。美味しくなさそう◯◯がよかった、と言ったら「ならあなたが自分で作りなさい」でいい。

反抗期

🙂
    みゅー
    >毎日私が泣き叫んで食事をシンクに投げ捨て

毎日、これをやっているのですね。

お母さんが泣き叫んで怒る様子を、毎日、見たいんだと思います。意地悪とかじゃなくて、お母さんは困らせても困らせても私を大好きなお母さんでいてくれる、という愛情確認がしたいのです。3歳児あるあるです。

>毎日毎日、頑張った食事を否定される辛さをどう消化したらいいの

つまり、頑張った食事の否定=お母さん大好き!の表れだと消化すればよいのです。

>親はどうしたらいいのか。

泣き叫んで怒るのをやめて、「あっそう食べないの」と言ってさっさと片付けるのが良いでしょう。好き嫌いをして困らせても、お母さんは怒ってくれないとわかれば、グズグズしなくなるんじゃないですかね。

もう娘が大学生ですが

🙂
    キムチ
    よっぽど保育園で我慢しているんだなって思います。

お母さんの顔を見て、我慢のダム決壊って感じでしょうか。
    あまり夕食時に駄々をこねるようでしたら、
    『スーパーでアイス買うけど行く?』って誘ってみるといいかも
    (どうせ夕食を食べないのならズボラ飯にして残して会社の昼食にできるものにしておく。残すのもったい)

休日はたまーに遊園地。開園と同時に遊ぶ
    閉園と同時にうちに帰る(娘よりはしゃいでいる自分 情けない 自分が子供の頃いかなかったぶん娘を使って楽しんでたなぁ)

一番はおまじないみたいに何百回も『〇〇ちゃん 大好き』と抱きついて、おまけに自分の頭もナデナデする。

うちも似た感じでした

🙂
    ライム
    うちは、いちごや、スイカなど子供が喜びそうなものも嫌いでした。
    幼稚園のイチゴ狩り遠足の時なんか何にも食べられなかったみたい。
    野菜はほぼダメ。
    どんなに叱っても食べない。
    最初は工夫してました。細かく切ったり、混ぜたり・・・でも食べないんですよね。
    だから、気持ちわかります。
    イライラしちゃうよね。

でも、保育園や外食では食べてるんでしょ?
    あなたの時は泣いて騒げば言う通りになるって甘く見てるんでしょ。
    もう、無理にあげることないのよ。
    とりあえず出して食べなきゃ片付ける。
    お腹空いたら食べるしかないしね。
    おやつとか家に買い置いはしない。

しばらくそれで様子みては?

ほっとく

🐤
    保育園で食べているなら、栄養状態は大丈夫では。
    多分、時間が解決しますよ。
    お子さんのわがままに付き合う必要ないし、
    食べないなら下げるで、いいと思う。
    おやつは、闇雲にあげず、
    ごはんを食べたら、おやつあげるとか
    ルールは決めたほうがいいと思いますね。

ちょっとでも食べたらよしとする

🙂
    悪嫁上等
    うちもあんまり食べなくて、楽ちんでしたよ。

皆さんと同じ、たくさん用意しても食べなくて、食材が無駄になるので、
    好きなものだけ食べさせてました。
    食べたら褒める。一緒に食べて、美味しいね、と2人でにっこりする。
    たくさん食べなくてもいいんです。

いつか食べるようになります。
    今、息子が小2ですが、白ごはんに味付け海苔やふりかけ、ラーメンやハンバーグが大好きです。回転寿司に行くと、ポテトにラーメン、イクラ、くらいです。

でも、いいんです。食べたから。
    楽しいから。
    お母さんも一緒に食べてますか?食べないなら、お母さん食べようかな~、とか言って目の前で食べて、
    美味しいなあ~、とか言うと、のってくることもありますよ。

あ、今日も食べないのね、くらいでいいのでは?
    何が食べたい?と聞いて、用意してみるのは?

あと、外食は味付けが少し濃いめで、ご飯が進む、というのも考えられます。

息子は今、バタートースト命です。朝夕、バタートーストです。
    でも、食べたらよし、です。

レスします

🙂
    さくら
    おつらいですねえ。でも、トピ主さんがつらいのと同じようにお嬢さんもつらいのではないかと思います。思いきって発想の転換をしたほうがいいと思います。

保育園の給食はきちんと食べているということなので、もうそれで充分だと考えるようにしてはいかがでしょう。もちろん、給食だけでは栄養が1/3だけかもしれませんが、もともと小食のお子さんもいることですし、毎日のように親子で修羅場を繰り広げるよりはいいはずです。なにより精神的に楽になりますから。食事は戦いの場ではなく、楽しい場であるべきです。楽しくごちそうさまできるのを目標にしたほうがいいと思います。

たとえば、うどんなら食べるのであれば、うどんだけでもいいのです。ロールパンならロールパンだけでも。小さめのおにぎりひとつでも。ときにはカステラのようなおやつ系のものでもいいと考えてはどうでしょうか。それを食べるために、食後のささやかなおやつをご褒美にしてもいいでしょう。大切なことは、楽しい気分で食事をしてごちそうさまできることです。わたしはそれを目標にしました。

わたしは3人の子供の母ですが、離乳食はほぼ同じものを毎日食べさせたりもしました。次男はおかゆをまったく食べなかったので、毎日のようにパンとじゃがいもを食べていました。でも、乳幼児のころの好き嫌いは大人の好き嫌いとは別物だと感じました。だから、いま嫌いなものがずっと嫌いだとはかぎりません。あまり考えすぎず、もっとシンプルに考えても大丈夫ですよ。

ともかく、親子で泣き叫ぶことをなくすことが第一です。もっと大きくなって体力もついてきたら、トピ主さんの食事を喜んで食べてくれるようになると思いますよ。

うちも一緒です

🙂
    ぴよぴよ
    4歳の娘がそんな感じです。
    口も達者だからイライラしてしまうことも多く、言い返しては自己嫌悪・・。
    ごはんを残したらおやつはないよと言ってその場ではうなずくくせに、おやつを出さなければ「ズルい!ひどい!」と暴れ、その言葉にまたカチーン!!です。

市の子育てセミナーに通って学んだことなんですが「満腹かどうかはこどもが決める。親のあなたが決めなくてもいい。別に食べなくても大丈夫。」という教えがあり、それがスッと心に入りました。
    「ごはんを残したらおやつ抜き」も、ガチガチに決めなくてもいい。
    おやつ抜きにしてもいいし、体によいおやつならあげてもいい。要はあなたがそのとき楽なほうを選んでいいんです。

そうは言ってもわたしも毎日格闘していますが、、お互い頑張りましょうね。
    このトピを立ててくれたあなたに会えてよかったです。仲間です!

ママペースで食べる

🙂
    みかん
    作ったものを食べてくれない、辛いよね。

「最終的には毎日私が泣き叫んで食事をシンクに投げ捨て、娘も泣いてぐちゃぐちゃの状況になります。夕食時はほぼ毎晩です」
    というのが最も辛い。3歳なら娘さんも同じじゃないかな。

我が家の5歳児も、うどんやごはんに何かを混ぜたり、カレーライスみたいにかけるのをすごく嫌がります。ハンバーグも色々混ざっていて嫌。
    だからカレーの時は完全に分けて出すし「まぜごはん」も出さない。食べないから。食べないとこっちが嫌な気分になるから、自分のためですね。

まずはお母さんの心を優先してみて。
    もちろん色々なものを食べて欲しい気持ちはわかるけど「気分よく食べる」を優先する。
    保育園で食べているみたいだし、白ご飯も口いっぱいに入れれるなら大丈夫(詰まらないようにだけ注意ですけどね)

一旦、もう作らずに、冷食やレトルト、惣菜で様子見てみたらどうですか。
    割高かもしれないけど「せっかく作った」感はないから食べなかったらもう下げる。

それか、お母さんも娘と同じメニューにして一緒の食卓に座り
    「いただきまーす!あーお腹すいた、食べよう!このお野菜すごいおいしいの~。パリって音がするんだー。聞いてて!」と言って勝手にこっちのペースで食べる。独り言みたいな感じ。
    「娘ちゃん、これ食べないの?え、すごい美味しいのになー。じゃあママたべていい?ありがと!あ~ほんとおいしい」
    と言いながら、本当に娘の分ももらう。
    私はこの「ママペース」で食事してます。食べ終わったら家事。
    「たべて、早く」というの疲れますもんね(笑)

段々「これ食べちゃおう!ちょうだい!」に対して「だめ!たべるから」て言い始めました。
    もちろんご飯食べないならおやつなし。
    おやつの為のご飯つめこみでも良いんじゃないかな今は。

とにかくお母さんが泣き叫んだり感情的にならずに過ごせることが一番ですよ。

保育園で食べれているなら

🙂
    つむちゃん

保育園でしっかり食事しているなら問題ないと思います。

家で何もまったく食べない飲まないで無ければ全然問題ないと思います。

子供と言えど一人の人間で意思がありますから、自分の期待にそりゃ答えなくて当たり前だと思いますので、子供が食べたいと言ってきて残した時以外はガミガミ言いません。

とても頑張っていますね!

🙂
    りんちゃん
    投稿読んで、野菜や具沢山のうどんを作っていたりされていてとても尊敬しています!わたしは7ヶ月の娘の母ですが、離乳食が始まり、頑張って柔らかご飯を何種類も作ったけど食べて貰えない時にとてもがっかりしました。ですが、これで私がストレスをためると毎日の離乳食時に嫌になってしまうと思い、市販のものを増やして、いらないならごちそーさまでしたね~!少しでも、よくたべたね~!と頭を撫でてすぐに捨てています。市販のものもあるので、別にいいや、と思うようにしています。主様は食べて貰えなくても手作りしていて本当に偉いですよ。どうかストレスをためないでください。毎食作らなくても、娘さんが「○○食べたい」とか言ったらそれを与える。でもいいのではないでしょうか?【小さいうちはお菓子が栄養(笑)】って他のママから聞きましたよ。それに、ママがせっかく作ったのに悲しいな。と叱る(?)ことも大切だと思いますよ。私も頑張ります。本当に応援しています!!!

だったら、もう食べるな!!

🙂
    とんび
    タイトルのセリフを言って、ご飯を取り上げたことがありますよ。
    娘が幼稚園の時です。
    「おいしくなさそう」と言われ、堪忍袋の緒が切れました。

ここで躾を誤ってはいけないと、気合が入り過ぎていたことは否めません。
    罰として、翌朝のご飯も出しませんでした。
    25年前の話。
    今なら間違いなく通報ものですね。

出された食事に、感謝していただくこと、それを教えたいと思いました。
    食べるものがなかったらどうなるか、それを体感させたいと思いました。
    当時4歳の娘。
    きとんと理解できましたよ。
    その日以来、好き嫌いは一切したことないです。
    私の失敗作の食事でも、「まずい」と言ったこともないです。

親は子に嫌われること覚悟で教えないといけないこともありますね。
    主様も今が正念場。
    諦めないで。
    がんばれ!!

子どものいう事に一々反応しない。

🙂
    まめこ
    >昨日まで大好きだった食材が今日は大嫌い
    ってことは別に本当に嫌いで食べられないわけじゃなくて
    ただのわがままですよね。保育園や外では食べられるのだからママへの甘えです。
    ママがオロオロイライラとしてるのを見たいだけか
    自分の言い分が通るシチュエーションに甘えてるだけでしょ。

私は残念な事に子どもはいないのですが、姪っ子たちが遊びにくると
    うちの母は出した料理を嫌がっても「あら~でも今日のごはんはコレだから我慢してたべてね」って言って放置です。
    食べないなら食べないでそれも放置です。
    その後お菓子を欲しがっても
    「ご飯の時はお腹いっぱいっていってたじゃない」って与えません。
    トピ主さんはいちいち丁寧に対応しすぎなんじゃないでしょうか。

嫌いでも美味しくなさそうでも今日のごはんはコレ!他はない。
    一口ずつでも口に入れればそれでいいし、白米は食べるなら栄養不良にはならないよ。
    ミルクの量から悩んでるって事はそもそもあまり食に興味のない
    食の細いタイプなのでしょう。
    あまり真面目に考えすぎて振り回されるより、
    1週間で栄養バランス取れてればそれでいいやって感じでいいんじゃないかな。

がんばらないで!!大丈夫!

🙂
    jinluv
    メイさんお疲れ様です。
    大丈夫ですか?精神的にかなりきつそうです。

結論から言って、がんばらなくていいです。
    むしろ、娘さんの食事のことはしばらく考えないでください。
    保育園では食べているんだから、栄養のことも
    とりあえずは心配しなくていいですからね。

メイさんと娘さんにとって、今一緒にとる食事の時間は
    とてもつらい時間になっていますよね。
    まずはその状況をなくすことが一番ですよ。

具体的には、メイさんは夕食に自分の好きなもの、食べたいものを作っておいしく食べてください。それだけでいいです。

娘さんが食べなくても気にしない。
    お腹すいてお菓子を食べるだろうけど、それも気にしない。

自分の好きなものを楽しんで食べていてください。

娘さんには、食べたければ食べて~というスタンス。
    勇気がいるかもしれませんが、ぜひこれをしてみてください。

食事は栄養云々よりも、楽しむことが前提だと思います。
    楽しい時間だと娘さんが感じて一緒に楽しめるように
    なりますように。

やれるだけの事をしたら諦める

🙂
    たぬき
    今の乗り越え方でしょうか?
    諦める以外にないと思います。
    食べてもらう為の工夫や苦労は散々してきて駄目だったのでしょうから、食べない事を受け入れるしかないです。

なぜ食べないのかは本人以外わかりません。
    娘さんもまだ3歳だし自分でも理由は分からないかもしれませんが、とにかく嫌なものは嫌なのでしょう。
    主さんが言い聞かせても悩んでも泣き叫んでも、他人である娘さんを変える事は無理なのだと思います。

親が子の為にどれだけ頑張ろうと甲斐がない事は多々あります。
    好き嫌いに限らず…
    親の思いの通りに事が運んでくれたら育児はもっと楽しいのかもしれませんが仕方ないです。

保育園ではちゃんと食べているなら良いと思いますよ!
    夕飯は白米だけでも麺だけでも元気に生きてるなら。
    欲しがるおやつがどういうものか分かりませんが、果物やヨーグルト、添加物の少ないお団子やクッキー等なら補食としてあげても良いですし。

因みにうちの小学生の息子も主さんの娘さんと同じような感じでした。
    今でも好き嫌いはとても多く、そりゃ何でも美味しく食べて欲しいですが、深く思い悩むほど大した事でもないとも思っています。

ただ外でも家でも、”嫌い”や”まずい”というダイレクトな言葉は使わないようには言っています。
    ”ちょっと得意じゃない”とかマイルドな表現で申し訳なさそうに言われると、言われた方の気持ちもちょっとましというか…
    好き嫌い自体は良くない事だと本人も自覚しているので、水で流し込んだりしてどうにか食べていますので、まあ良しとしています。

主さんの娘さんの好き嫌いがこれから劇的に改善するか分かりませんし、もしかするともっと思うように行かない事も出てくるかもしれません。
    やれるだけやったらあとは期待せず諦める癖を今からつけておいた方が、主さん自身が精神的に楽だと思います。

大丈夫

🙂
    ゆこゆこ
    辛いですよね。悲しいですよね。我が子に愛情・栄養たっぷりのご飯を食べさせたいのは当然の母心です。
    でも今は食べてくれない事よりも、泣き叫ぶお母さんと娘さんの夕食の光景が問題です。
    私の息子はもう成人で、発達障害なので娘さんとは違う理由ですが…
    離乳食から何でもモリモリ食べていたのに、2歳頃突然食べなくなりました。食べ物に対しての拘りと警戒心が強くなった為と思われます。
    私は早々に諦めて、片手で数える程の「食べる物」を毎日ローテーションしてました。
    息子は体格がしっかりしていて、体も丈夫だったので、まぁ大丈夫だろうと。
    始め食べなかった給食は先生のご尽力で4年生で初めて完食しました。けど、家では変わらずいつものローテーション。頑張ってる分家では安心するいつものメニューがいいのかなと気にせず。
    でもその内給食で食べて気に入った物は家でも食べると言い出しました。そんなペースで高校生頃やっとほぼ家族と同じメニューを食べる様になりました。
    私は給食は食べるのにどうして家では!?とは考えず、逆より良いと思ってました。
    修学旅行なども食べない心配は無いし、もっと言えば将来施設で暮らしても(知的障害もあるので)大丈夫ですからね。
    娘さんの場合は一時的な事だと思います。皆さんレスしている様に、食べないならお菓子は与えないという事は徹底した方がいいです。あとは諦めてみて下さい。貴女とご主人は別メニューで、気にせず食べていいです。

お疲れ様です。

🐧
    せつこ
    毎日本当にお疲れ様です。
    投げ出さずにお子さんの為に工夫して、とても素敵なお母さんですね。
    辛いお気持ちすごく分かります。
    頑張ってせっかく作った物をそんなふうに言われたら誰だって悲しくなり、イラつく事もありますよね…

保育園の給食はちゃんと食べるということは、野菜などしっかり食べられる子なんですね。
    偉いですね!

他の方とご意見重複してしまったら申し訳ないのですが…
    メニューをお子さんにリクエストして貰っては如何でしょうか?

あと、何となく構って欲しいのかなという印象がありました。
    甘えたいのかなと…

ママが食べさせてあげようか?
    お膝で抱っこして食べる?
    など声を掛けてみては如何でしょうか?
    今まで沢山色々な声掛けをされていたと思いますが…
    毎晩そんな状態ですと、イライラして優しく出来ないですよね…
    いらない!と言われたら、えー…せっかく作ったのにー…悲しいな…等ママの気持ちも教えてあげたらいいかなと思います!

食事の準備を手伝って貰ったりするだけでも気が変わらないでしょうか?
    テーブル拭くなど簡単な事で良いと思います!

あと、作ったおかず等をお弁当箱に入れてもらうのもお子さん楽しめそうですよね!

私は保育士として保育園で働いていました。
    現在は子供が医療ケア児の為休職しています。

保育園で過ごす子供たち本当に頑張っています。
    頑張っているからお家ではその糸が切れて、ママに思い切りワガママを言っているお子さん沢山居ました!

私自身、自分の子育てには自信ありませんし、人様に言えるような立場でもありません。

ですが、抱きしめてあげることは、とても大切です。
    子供は抱きしめられる事で安心感を感じる事が出来て、満たされる事も多いです。
    まず抱きしめて、思い切り甘えさせてあげて下さい。

分かりすぎます!

🙂
    ライ子の母
    今は年長の息子が同じ感じでした。
    偏食??は、気付けば2~3年あったかと思います。
    私は元々栄養学が好きで、大学で専攻していた程で、離乳食や幼児食にも、意欲的に取り組む姿勢はありました。
    …にもかかわらず、当の本人は全く拒否。
    幸い、白米にふりかけご飯は食べてくれたので、毎食ほぼそれでした。
    ・優しく諭す期
    ・段々イライラしてくる期
    ・我慢出来ず口にほりこむ期→嘔吐
    ・限界が来て捨て去り、暴言を吐き自己嫌悪
    終了、、、
    こんな日々でした。
    毎日、栄養士なのにこんな食事内容で…と言う葛藤と、(好みに寄り添って)新しくチャレンジしたメニューを食べてくれない悲しみで落ち込みまくっていました。
    唯一、旦那は私の食事を褒めてくれていたので、それが頼りでした。。

ご質問の回答にはなりませんが…
    結局、2~3年のうちほぼ半分以上は、
    白米、ふりかけ、卵料理、魚肉ソーセージ、チーズ、牛乳、途中からしらす、なめこ。
    酪農家ですか?ばりの乳製品ですな!
    いわゆるお子様メニューは全くNG。
    保育所で食べれてるなら、外食で食べれて栄養が足りて元気ならいいじゃありませんか♪♪
    家では完全手抜き?で、食べる物+@でほっときましょう…そう、気にしない事です(笑)
    リクエスト?はありませんか?!勿論、簡単な物です。かまぼこ→かまぼこのみ+鉄板の一品(苺とか)
    私は、朝はご飯、昼はおにぎり、夜もごはん
    炊き込みご飯なんてした日にゃー、、悲劇が!
    今でも大好きな白米、江戸時代の町人に生まれたら良かったね♪
    なんて今は思いますが、当時は病んでました、病んでました!!

平日は保育所のお食事、休日は外食かテイクアウトでいきましょう!
    スーハー、深呼吸です!力抜きましょ~!

今は給食で鍛えられ、何でも食べるのをいいことに、作ってくれた母への感謝を強要され、嫌いなおかずもモリモリ盛られてます(笑)

3歳の頃がそうでした~

🙂
    まえみ
    今5歳の長男が3歳のころそんな感じでした。
    保育園ではきちんと食べてるなら食べなくていい。だけど、お母さんはお仕事しながら必死にごはん作っているんだもん食べてほしいんですよね。

やっぱり子供に選ばせると食べてはくれるけど、働いてたら毎日スーパーに一緒に買い物なんていけません。
    作り置きや冷蔵庫にあるもので帰ってから短時間で用意ですよ。
    専業主婦の方で時間があり、ゆったり子育てできればいいけどそうもいきませんよね。

共働きの夕飯以降は時間との闘いでした。

子供のために作ると食べないとイライラするなと思います。
    とはいえ、ある程度食べられるものじゃないとだめなんですけど、自分が食べたいものを作ってみたらどうでしょう?

あとは一生懸命作らない。手抜きしましょう。

長男も今でも食べたくないものはあまり食べませんが、一口でいいから。というときちんと食べてます。目的は食後のお菓子ですが、それでもいいと思ってます。
    一人目のお子さんだと余計悩むし、子供のために食事を作りがちだと思います。

うちは二人目できてからほんと手抜きなので、前より食べなくてもイライラしなくなりました。1対2なので上に集中しないのも大きいし、勝手がわかってきて一人目の時よりぱぱっと調理できるようになってきました。

ある時ふっと楽になるときが来ますよ。
    無理せずがんばってください。

かわりばんこ食べ

🙂
    もいもい
    うちは納豆ごはんしか食べなかったころ
    「かわりばんこ食べ」
    やってました。あーんさせたら私もパクリ。同じ器で同じスプーンで。
    私の口にはほんのちょっとにして、子供の口に入れる量は多め。

好きなもの

はてはて
    辛いですね。
    楽しくご飯を食べる方にシフトして、好きなものだけあげて大丈夫ですよ。お昼はお友達と一緒だから勢いで食べているとか、頑張って食べているのかもしれません。外食もテンションあがりますし。

「好きだったものを突然嫌いになる」のもよくあります。ただ、逆に「嫌いだったものを好きになる」こともあります。

トピ主さんは自分が好きでお子さんにもシェアできるようなものを作って、お子さんはうどんでも白飯でも好きなだけ食べればおっけーです。食後のおやつはなし。

トピ主さんは自分の好きなご飯をお子さんの目の前で食べて! そのうち興味津々の顔で見てきたら、「いる?」とたずねてみてください。

食べないなら食事は終わり

🙂
    みち
    おやつも無し。
    おやつを家に置かない。
    ギャン泣き→泣かせとく

くらいしか思い付かないな…

食べなかったら片付けりゃいい

🙂
    もちこ
    6才息子と4才娘の母親です。

うちもそんな時期あったなぁ。

手を変え品を変え、工夫してなんとか食べさせようとしてるんですよね。
    栄養のある物をバランス良く採って欲しいですよね。
    分かりますよ、、お母さんの努力。
    3才にもなると口も達者になるし、そこそこズルもする様になる。
    ママが必死になればなるほど娘さんも対抗するのかも知れません。

食べなかったら、さっさと片付け、終わりにする。
    ってやってみませんか??
    腹が減ったらなんでも食べるでしょう。
    お腹スッカスカの状態なら味噌汁とおにぎりだけでも
    ありがたく完食しますよ!

かわいそうと思うかも知れないけど、はっきり言ってこれ以上「図に乗らせる」ことは娘さんにとっても良くないかも???と思います。

うちの子も3才の時は全然食べてくれなくて
    バーバに預けたら「お皿ピカピカになるまで食べたわよ?」とか言われてましたよ、本当に。

分かる~

🙂
    いしがめ
    たろすけさんのレスにある切り方が違ったら食べない、うちもありました。

いろいろなレスがあると思いますけど、食べない時は何しても食べませんよね。

うちは幸い憎まれ口を聞かないからまだよかったです。そんなこと言われたら手が出そうです。

私は結局どうしたかと言うと、必ず食べるもの一つだけ出して、後は大人が好きなものを作って食べることにしました。
    うちはカレーと納豆だけは食べたので、どっちか出してる感じでしたね。
    子供の為にと思って作るのに食べてくれないから頭に来るので、もう子供の為に特別なものを作るのを止めました。

そしたら、意外なものを欲しがるんですよね。
    私がずっと子供の為にと思って作ってたものはあまり好みじゃなかったみたいです。
    ちなみにうちの子はいろんなものが混ざってる料理が好きじゃないようです。
    単純に焼いただけとか茹でただけみたいなものが好きみたいです。

トピ主さんのところは保育園で食べてるなら、ご飯だけでも大丈夫ですよ。
    うちも今中学ですけど、朝ごはんとかパンだけですし。作っても食べないので作らなくなりました。
    子供は朝ごはんが大切とか言われると、親として失格じゃないかって悩みますけど、いらないものはしょうがないですからね。

悩みすぎてキレちゃうなら、もう止めましょう。本当にお腹が空いてたら、止めても食べますから。

おやつのためにご飯を食べないんだったら、おやつをお菓子以外のバナナとかさつまいもとかにしたらいいと思いますよ。

それと、保育園のお子さんですよね?保育時間長かったりはないですか?甘えの裏返しってこともありますから、ご飯作りをがんばる時間を甘えさせる時間にしたらどうかなと思いました。
    これ、以前小町で知った「育児の百科」という本の受け売りです。
    この本を読むと、気楽に子育て出来るようになると思います。図書館なんかにもあるのでおすすめです。

わかるぅ!涙

🙂
    自分に優しく
    うちはまだ2歳なんですが、そういう時期ありました…。昨日食べてくれた!と思って増産すると、全く食べなくなってたり。。手作りご飯を食べてもらえないとイライラしちゃうんです。なんでなんだろ…。

うちは旦那と役割分担しました。

私、作る人。旦那、食べさせる&残った分食べる人。
    旦那が帰り遅い日は素うどんでもふりかけご飯でもイチゴだけでもいいじゃない?旦那が遅いのが悪いねん、と思っとき!と言ってもらい。。あと、腹立たしいので、余分なおやつは意地でも与えませんでした(ごめん娘)。

旦那は、娘が食べない時は「へー食べへんの?じゃあお父ちゃん貰っちゃうで。嬉しいな~。お母ちゃんのご飯おいしいもんなぁ~。俺のご飯より絶対手間も愛情もかかってるでぇ~」と茶化しながら、美味しい美味しいと食べてくれました。

今でも食べない時もあるけど、旦那のその態度でずいぶん救われます。いつもありがとうねって言っても、「素やで?」としか言わない旦那です。

役割分担、してもらえそうならオススメですよ!でも、食べないなら諦めるのも、賢い方法だと思います。。

30件ずつ表示