詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚のあいさつしたがらない

レス10
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    こんにちは
    わたしには7年付き合った彼氏がいます。
    彼とは去年から同棲を始め、そろそろ結婚したいね、とお互い話をしていました。
    今年に入り、親にもちゃんと挨拶しに行こうとはなしていましたが、一向に彼は両親に話をしようとしません。
    「来週この日に挨拶行きたいから、前もって話しておいて」と言っても事前に連絡はしない、当日も体調が悪いと言って結局会いにも行きませんでした。これが2度ありました。
    相手の両親とは何度も会っていますが、私はきちんと結婚の挨拶をしたいですし、するのがマナーだと思っています。
    本当にこの人と結婚していいのだろうか、不安です。
    皆さんの中に、結婚の挨拶で困ったことや似たような体験をした方がおられますでしょうか。

ランキング

レス

そうじゃなくて

くま
    結婚したいというのはトピ主さんへのリップサービスで実際には結婚はしたくないんじゃないかな?

男性は結婚をしたいと考えている女性なら自分から結婚に向けて行動をするよ。

したくないなら行動はしないよ。

そもそも彼氏がトピ主さんと結婚を本当にしたいのかもわからないしご両親が賛成してくれているのかもわからない。

可能性の話として彼のご両親に反対をされており現状彼が説得中なのかもしれない。

いずれにせよ現状では結婚は出来ないという事。

そろそろ結婚したいね。
    ではなくしっかり結婚の意志を確認したほうがいい。

男性の「結婚がしたいね」とは物凄く曖昧で結婚はしたいという意思表示はしても実際にしたいのか否かは分からないもんだよ。

男性は行動が全て。

今更なんでしょう

🐶
    ばんび
    7年も付き合って、もう同棲もして、今更結婚のあれこれなんかメンドクサイってことでしょう。

彼からしたら、今の状況はラクちんでしょうから、気が向くまでこのままでいたいんですよ。

きちんとけじめを付けたがらないということは、結婚しなくてもいいやってことだと思います。
    そこまでお尻を叩いてもダメな人は、あきらめてダラダラと付き合い続けるか、別れるかの二択になると思います。

ちゃんと結婚したいなら、違う人を探したほうがいいんじゃないですか。

私の夫も少し尻込みしましたけど、ちゃんと覚悟を決めましたよ。
    そういうところで男気を見せられない人は一生そうだと思います。

曖昧ですね

ななみ
    結婚したいね…いつかは
    ということでしょう。

プロポーズはあったのですか?

楽な同棲生活を送っていると、色々面倒なのかしら。
    親への挨拶、両家顔合わせ、結婚準備
    やること沢山ありますからね。

まずは結婚の意思確認が必要ですね。
    いつかはね、という返事だと先には進みません。

結婚したくないのでは?

🐷
    あら~フィフ
    トピ主さんの親に挨拶に行ってしまったら結婚が現実味を増しもう逃げられない感がありますから、のらりくらりとかわしているように見えます。

「そろそろ結婚したいね」のそろそろとはいつですか?
    〇月〇日に籍を入れ結婚式はどうしようかなど具体的に話し合っていますか?

私も同じ経験があります!

🙂
    み~
    婚約指輪を貰い、じゃあ改めて挨拶したいから、結婚することを両親に伝えてくれる?と言っても、
    なかなか言ってくれなくて、
    最終的にはデートをドタキャンされるようになり、そして婚約指輪(挨拶が終わるまで預かってもらっていました)を捨てられ、振られました。
    婚約指輪は付き合っているノリ?で買えたみたいですが、
    いざ自分の親に伝えるとなると、いろんな思いがあったのかもしれません。

面倒なんじゃない?

🙂
    ilys
    7年も付き合って、今は同棲。
    彼にとってはそれで充分なのだと思います。
    今さら面倒な事はしたくないのでは?

「そろそろ」というのは、今すぐという意味ではないですし。
    彼にとっての「そろそろ」は、あと数年後かもしれませんよ?

親に挨拶する前に、2人でこれからどうするかの話し合いが先です。
    トピ主が同棲=結婚準備だと思っていても、彼にとっては違うかもしれません。

プロポーズはどうなってますか?
    まずそこからじゃないの?

結婚したいね、とお互いには言わなかったけれど。。。

ちょこ
    私は6年近くお付き合いして、結婚となりました。同棲もしました。

私としては、お付き合い3年目くらいから結婚したいと考えていました。子どもを持ちたかったので。

でもそこから3年くらいは、彼を待つ形となりました。
    私は、結婚したい、いつできるのかと彼に聞いていました。
    彼はできない事はしたいと言わない性格なので、まだ結婚はできないよ、と言われていました。

男性が家庭を持つという事は、当時は、責任を持つという感じでしたので、簡単には行かなかったのだと思います。

ずっと待っていました。今年ならいつが入籍に適しているなぁ、とか、私が一人で言っていた感じでした。
    でもちゃんと聞いていてくれたんですよね。
    ある日突然、大安の日に、今日なら良いんじゃない?って言われました。

両親への挨拶は後になってしまいましたが、とりあえず私が一人で両親に伝えに行って、その足で役所へ行きました。

いささか慌しい出来事となってしまいました。
    少し前までは、もう少し違うやり方もあったかな、と思っていました。
    でも今となっては、それが私たちらしい結婚の形だったんだと思えるようになりました。

長く待つ事ができたのも、お付き合いする前に彼をよぉーく見ていたのと、お付き合いしてからも彼の行動は本当に良く見たり、感じたりしていたからだと思います。

実は今も良くわからないところがある主人ですが、今は信じてみようかなと思ったりしています。それは主人が毎日私や子どものために、色々と時間を割いてしてくれているからです。

彼氏さんとたくさんお話ししてみて、疑問点が解消していくと良いですよね。

「したい」と「しよう」の差

🐤
    彼はまだ結婚する気持ちになっていないような感じですよね。もう一度確認してみてはどうでしょう。
    「結婚の挨拶をしたい」というのは どういった挨拶を指しているのか、それは彼と擦り合わせて同じ気持ちで間違いないですか?

「そろそろ結婚したいね」が彼は やっと結婚するならトピ主さんとかな、くらいの気持ちを持ったところ。対してトピ主さんは もう日取りさえ合えば明日明後日にでも入籍、くらいの気持ちだとしたら?
    そこまでの差はないにしても 両親への報告を後回しにしているのには何か理由があるのでしょう。

そうですね

🐱
    とくめい
    彼にとってトピ主さんとの会話の中の「結婚したいね」は、単なる話題のようなものなのかもしれませんね。

新しく施設ができたと聞いた時に「今度行ってみたいね」みたいな感じです。

「したい」と「する」では、大きく意味が違ってきます。

トピ主さんと彼とは、結婚に対する意識が大きくズレていると思います。

ちゃんと彼と話し合った方がいいと思いますよ。

逆だった

🙂
    年貢を納めた女
    私も彼から結婚について聞かれた時「したいかも」みたいな肯定は肯定だけどあいまいな言い方したら、じゃあご両親に会いに行くからアポ採ってくれる?とすぐの話に落とし込まれたから、いや、別にいつかの話であってそんなすぐどうこうって考えてないと言ったら、いろいろ説得されて、いやでももうちょっと時間かけて…って粘っても、先のばしする理由は?などなどせめたてられました。

男がどうだの女がどうだのではなく、こういうのはしたい側が主導権握って方向づけていかないと、特に焦ってない側はほうっといてもしようとはならないから、トピ主がきちんと追い込むしかないですね。