詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親になったならば

レス23
    (トピ主3
    💄
    はな
    夫婦
    最近我が家に赤ちゃんが増えました。 そんななか親になりきれていない気がする主人について相談です。 夫はたばこも吸いませんし、酒も飲みませんし、ギャンブルもしませんがアプリゲームに課金します。毎月小遣いが足りないというのですが、夫には十分お小遣いを渡しています。むしろ、婚前にお小遣いを多めに渡すかわりに収入がさがったらお小遣いをゼロにし、貯めていたお金でやりくりするように約束していましたがそれも反故にされました。 今までは私(共働きで私の方が少しだけ収入があります)の小遣いをなしにし、家計費もなるべく削ってお小遣いを渡していました。しかし、子供が産まれてもアプリゲームにお金をつぎ込みあっという間にお金を溶かしてしまう主人に不満を感じてきました。 何度か当初の計画通り小遣い0、もしくは少額にさせて欲しいと話し合いをもちましたがいやがられたためやめてしまいました。惚れた弱みもあり、子供もいるため話がこじれるのはイヤだったので。そもそも収入減は主人のせいではないので仕方ないと頑張っていました。 しかし、子供が産まれてしばらくした今は主人に自分が我慢してまでお小遣いを渡すよりは貯金に回したいと感じています。話し合いを持ち掛ける度に主人にひどく被害者のような態度、傷ついたという態度をとられるのが辛いです。 私は悪妻なのでしょうか? みなさん、旦那さんのお小遣いはいくらくらいですか? 追記 小遣いは最初は50000円だったのを35000円に減額しました。主人にしてみればその額が非常に不満らしくこれ以上は削られたくないと主張しています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

収入がわからないと、お小遣いも決められない。

🐤
    ウグイス
    お小遣いが多いか少ないかは、収入によると思いますので、お小遣いの金額だけ出されても、なんとも言えません。 一般には、収入の一割という話もありますね。 しかしそれだと、収入によってはお小遣いが少なすぎると感じる人もいるでしょう。 結婚していなければ、自分の生活費以外はすべてお小遣いになったのに、と不満に思う人もいるでしょう。 厳しくしすぎると、結婚したことを後悔し、離婚したいと思うかもしれませんし、ゆるくしたら、これまでより生活費がかかるわけですから(お子様分)立ち行かなくなります。 結局はバランスということになるかと思います。 一方的な要求では上手くいきません。お子様を可愛いと思ってもらえるような働きかけも必要だと思います。

ご主人の手取りは?

🙂
    匿名
    お小遣いを減らされて嬉しい人はいません。 ご主人のお小遣いの使い方はお酒だろうとゲーム課金だろうとそれは好き使えばいいと思います。お小遣いなので。 それとは別で収入が減ったら家計を見直す必要もあるし、子供が生まれたら教育費などで貯金も必要です。 でも、漠然と「子供の将来のために」の貯金では中々今自分のお小遣いを減らすことに喜んで賛成することが難しい人も多いと思います。 漠然とした節約ではなく、数字で出した方が説得力があります。 子供が生まれると成長に合わせた服を用意するのに年◯万円、オムツ代に月◯万円など今までにない必要経費があり、収入が◯万円減ったので、毎月15000円足りないからお小遣いを5万から35000円に減らして欲しい、とか。 保育園(幼稚園)に年額いくら必要。 大学行くのに学費の高い私立理系に進みたいとあった時に大丈夫なように、学費年間150万~200万必要で理系は院に進む人が大半なので6年で1200万必要だから、これから18歳になるまでに年間70万円は教育費として貯めたいから、月5万ボーナス時10万の予定で教育費を貯金が必要だし、更に老後資金も追加したいからもう少し貯金したいから、夫のお小遣いとして35000円も家計的には厳しい。 そんな風に具体的に話さないと、夫には節約の必要性を理解できないのかもしれません。 一度きちんと数字を出して話し合ってはどうですか? 因みにうちは夫は月4万円(お昼代込み)です。でも適当にカードでも買い物してて、カードの分は私が管理してる生活費から出してます。 夫が傷つく態度なのは当たり前というか、うちもですが周りで聞いてもお金が足りない話は「甲斐性がない」と責められてる気分になり傷つく男性も多いみたいです。なので、思ってるより教育費などで子どもにお金がかかることを知ってもらうのが一番と思います

お給料がいくらか分かりませんが…

🙂
    こな
    お給料がいくらか分からないので額が適正かどうかも分かりませんが… それにしても、35000円をゼロに!? なかなか厳しい奥さんだなぁ…と思いました。 35000円って、普通というか少なめというか… 決して多くはないですよね。 これ以上は無理では?と感じます。 これって、金額の問題というより、きっと価値観の問題ですよね。 トピ主さんは、携帯ゲームに価値をまったく感じないから、ドブに捨ててるような感覚なんだと思います。(私もそう感じるタイプです) 同じ35000円でも、職場のコミュニケーションのための飲み会とか、仕事の資格勉強のためのお茶代とかだと仕方ないと思えるのかなと。 携帯のゲームって、ボーッとしながらやることで、ストレスを流していくような効果があるらしいですよ。 だから、疲れてくると余計やっちゃうらしいです。 夫婦の間もギクシャクしてくると、余計ボーッとのめり込んでいくみたいで。 もったいないとは感じるけれど、ストレス発散のために仕方ないと思った方がいいんじゃないかな?と私は思っています。 小遣いゼロって、トピ主さんがご主人をすべて監視下に置くってことですよ。 それを窮屈と思わない人なんているのでしょうか。締め上げるのもたいがいにしないと、家族が壊れていくことになりかねないですよ。

家計を一緒にやる

🙂
    アラフォー
    お小遣い制だと旦那さんに全体収支が見えず、旦那さんの家計に対して工夫もできず、不満だけが残ると思います。毎月お互いの収入と支出を明らかにして理解を得た方が良いと思います。 昔の話で、ある兄弟がおり、兄は遊び弟が働いていましたが毎日一つの芋しか持ってこない弟に腹を立て、自分がこんなひもじい思いをする間、弟はもっとたくさん食べているのだろうと弟の腹を割くと芋のつるしか入っていなかった話がありますが、どうしてこの家計なのかをご夫婦で話し合い協力して乗り切っていければと思います。

お小遣いの具体的な額というより、家計からいくら出せるかでは?

さん
    お小遣いの具体的な金額は世帯年収により異なると思うのですが、一度毎月の収支を計算される事をお勧めします。 毎月、いくらの給料をもらい、必要なお金はいくらなのかという計算です。 同時に、持ちたいお子さんの数と教育費を学校を卒業するまで一年ごとに算出し、そこからキャッシュが回るようにするためには、毎月いくら貯金が必要か計算します。貯金はお子さんが小さいうちがチャンスです。 そうすると、いくら自由に使えるお金が計算できませんか。それを二人で割るのが良いと思います。 奥様が家計が握っているのであれば、チャンスです。うまく計算しましょう。女性は美容院代も化粧品代も男性よりかかるので、それも必要経費に入れてしまいましょう(笑) 我が家も結婚して子どもが産まれてすぐ気づくと貯金通帳が赤字になっていて、慌てて上記の計算をしました。 まだ始まったばかりで、一度は通る道だと思います。良い機会なので、エクセル使って計算してみてください。 もし、ご自分で計算されるのが大変であれば、来店型の保険代理店のようなところでも、計算してくれるという話しも聞きました。ネットで計算もできると思います。

レスします

🙂
    むう
    まず、お小遣いの額に関して言うならば月の家計の内約も手取り額も分からない状態では第三者からのアドバイスできません 親になりきれていませんとありますが男はすぐに変わりません 少しずつ自覚が出てきますから

そもそも

🙂
    Baron
    ご主人のお給料が幾らかわからないと、50000円が妥当なのか35000円で妥当なのか返答出来ませんよ。 ここで他の方の小遣い額を聞いてもそれぞれのお給料額によって変わると思いますよ。

手取りの1割に。

🐱
    猫缶
    旦那様のお給料、手取りはおいくらですか? 手取りの1割ねと基準をハッキリさせてはいかが? うちは「手取りから千円単位以下を切り落としした後の額の1割」と決めています。

その前に

くま
    お二人ともに何歳なの? 収入はどれくらいなの? お小遣いの妥当性はそれらが無いなら回答は無理だよ? ちなみに男性に子供が生まれたから親の自覚を持てと言われても無理な人には無理だよ。 これって人に言われて自覚をするものではなく自分で自覚していくしかないので。 実際に出産をした女性に比べて男性が親の自覚を持つことは遅い。 ただ、トピ主さんの希望は親の自覚云々ではなく貯金の話。 親の自覚を持っていないご主人に対して親の自覚を盾に貯金の話をしても意味はない。 現時点で自覚はないんだから。 貯金に関して収入と支出を実際に数字で見せていけば理解しやすいと思うよ。 男性には親の時間などというどうでもいい精神論ではなく現実の数字を見せたほうがいい。 まさかと思うけどご主人が凄い若いとか年下とかじゃないよね? こんなことを言うと怒られるけど結婚の形って結婚生活を決める上では重要だよ。

難しい問題ですね

😀
    宙ちゃん
    29歳既婚です。 我が家は現在一馬力で働いてもらっていて、主人の小遣いは一万円です。 そして、わたしも同額です。 本当は決めたお小遣いは二万円なんですが、夫婦2人でもお金がかかるので、家計簿をつけ、主人に了解をとって今の形になりました。 主人へは朝ごはんを作り、お弁当を持たせ、夜ごはんも作ります。今のご時世、飲み会もなければ地元でもないので夫婦共に買い物以外は極力家から出ません。 ゲームは一つのスマホゲームを付き合っている時から暇さえあればしている主人ですが、課金はしていないようです。 なので、足りているようです。クレジットカードは使っていません。 でも、こればっかりはその人次第です。 ただトピ主さまの思考も極端すぎると思います。 5万から35,000円に減額も辛いと思いますし、それをゼロにするのはご主人には難しそうです。 そもそも、そのアプリゲームへは月にいくら注ぎ込んでいるんですか?全額? お小遣いをゼロにした場合、借金をする可能性はありませんか?? そっちのが怖いですよ。 ご主人は家計簿の内容はご存知ですか?これから掛かるであろう費用の内訳は? それらが見えていないから使うのでは? 見えていて使うなら、もう何も言えませんが‥男性には数字で説明する方がいいと聞いたことがあります。 どうでしょうか? ご主人との擦り合わせ、頑張ってください。

惚れた弱味?

🙂
    なつこ
    もう恋人同士でもない、あなたは母親なのだから強くならなくてはダメですよ。 旦那さんはもしや年下ですか? 甘やかしては行けません。 被害者面されたら、 誰の子やとおもってるの?二人でそだてるのではないの?いつまでも独身ちゃうで。ぐだぐたいわんと協力しろ。 と、強く言わなければ。 ちなみに年収四桁越えていますが、お小遣いは四万円です。 もちろんさけもタバコもギャンブルしませんよ。

私の感覚で言えば

🙂
    れんが
    >婚前にお小遣いを多めに渡すかわりに >収入がさがったらお小遣いをゼロにし、 >貯めていたお金でやりくりするように約束していましたが、 >それも反故にされました。 この約束自体、守ることに無理があると思う。 例えば、最初にもらっていた小遣いが毎月20万とかで、 その期間が10年とかあったのなら、 収入が下がって小遣いがゼロになっても、しばらくは大丈夫だろうけど。 それだって、何年も続けば、いつかは必ず底をつく。 最初の小遣いが5万で、 減収までの期間が数年なら、すぐに破綻するのが目に見えている。 あなたの「反故に」というのは、多分、破綻ではなく、 「あなたの想像以上に貯金が進んでおらず」、 ハナから「小遣いゼロは無理」と言われたということだろうけど。 どう考えても上手くいくわけないのに、何でそんな約束をするのか。 それに、あなたも少し触れているけど、 旦那のわがままで無職になったとかならともかく、 まじめに働いていたって、減収になることはあり得る。 それをペナルティとして「小遣いゼロ」って、 そういう意味でも、この約束はハナからおかしい。 >子供が産まれてしばらくした今は >主人に自分が我慢してまでお小遣いを渡すよりは貯金に回したい あなたが言ってることは分かる。 ただ、旦那が小遣いを減らされたくないのも分かる。 好きなことを辞めるのって、 「辞めざるを得ない状況」と自身が理解した時だと思う。 お宅の旦那はまだ、そういう状況だという認識がない。 一方で、あなたの意見は「そうしたい」という漠然とした感情論に過ぎず、 根拠がない。 解決のためには、他の家計を最大限削っている証拠を出す。 子供のために、いつまでにいくら貯める必要があるのか、 その実現には毎月、いくらの貯金が必要なのかを割り出す。 全てペイした後で残った額を、収入の多寡を問わず小遣いとさせる。

反故に「した」んでしょ?

ゆきうさぎ
    惚れた弱み、が、 子供の貯金を上回るから。 収入がわからないから、 35000円が妥当かどうかも わかりません。 夫は父親としてどうかと思いますよ。 でも、35000円と決めて、 文句を言ってもその範疇で ゲームしているなら、 「お小遣い」なのだから、 何に使おうが仕方がないのでは? お小遣いを取り上げるというよりは、 収入の中から、子供の貯金という 新しい費目を追加したい、と話し合うべきなのでは。 (ま、当然、夫の小遣いを削減する方向になるでしょう) トピ主さんが自身を犠牲にしても 意味がないことが判明しているので、 悪妻上等!でいかないと、 お子さんの希望する教育を 受けさせられなくなっちゃうかも~。 父親になったのに、意識が変わらない。 しかし話をこじらせたくない、なんて、 (もちろん、大喧嘩しろってことじゃないけど) 夫は、変わりようがないのでは? 子どもに接する時間を増やして 父性を刺激します? 家族なのだから、 お金の問題はなあなあで 済ませない方がいいと思います。

我が夫は60000円です

🙂
    63歳
    収入に応じて所謂お小遣いは変わってきました。 40年近く前の1万円から単身赴任中は10万円(食費含む) リタイヤ前の単身赴任終了後は5万円 子育てが始まったからと減額はしていません(もともと少ないから減らせなかっただけだけど) 今は定年退職後の再就職収入は三分の一に激減ですが、子育ても家のローンも終わっています。 こんな我が家と比較しても仕方がないですよね 汗 息子のところには2才の子供がいて、子供が生まれる前は30000円(昼食別)でしたが、子供が生まれた後は自ら申し出て20000円にしたと言っていました。年収は600万程度らしいです(産休育休開けた妻は300万円程度) お小遣いって、収入に比例しませんか?そしてどこまで賄うのか? 50000円が多いのかどうかは分からないし、 ゲーム課金にすべてを使っているのなら多いと思いますけれどね。 お金のことを話すときには 収入と支出 子育てやマイホーム、車や大型家電や旅行などの大型出費、教育費を長期的に考えて、支出計画を立ててみたらよいと思います。 勿論予想は予想にすぎませんが、少々厳しめに予定を立ててみたら(夫婦二人でですよ)今使えるお金、使っても大丈夫な金額が見えてくると思うのです。 漠然と親になったのだから・・・では、説得しにくいでしょう。 貯金のための貯金も良いのだけれど、生活に潤いも必要ではないですか? (ご主人にはゲーム課金がそれにあたるのかしらね・・ちょっと寂しいですよね)

最初に

💄
    はな
    恥ずかしい話ですが、世帯年収が400万円だったところに去年から主人の給料が半減しています。(お小遣いは世帯年収の1割というので私の分を旦那に渡して五万円にしていました) わりと年収が揺らぐ職種のため、結婚前に50万円ほど主人個人の口座に振り込んでいました。双方で話し合った際には月に五万円使いきらず少しずつ貯金していれば、かつかつになっても小遣いのやりくりができると話していました。ボーナスの半分は家計、残りは主人に渡していたので本当に足りないとはおもいませんでした。結婚してまだ2年なので、アプリしか使うことがないという主人が最初の50万円を使いきったこともショックです。 更には事情により今まだ育休中なこともあり、主人の月収15万円でやりくりせねばならず、それでも小遣い減額にイヤな顔をされるので悩んでいました。 皆さんのコメントをみると私が厳しすぎるのかもしれません。

追記です

💄
    はな
    年の差があるのかという話がありましたが同い年です。 少し多めに貯蓄をしようとすると主人の小遣いがなければなんとかなりますがそうでないと赤字になります。 最初、私が職場に復帰するまで我慢してもらえないかとお願いしたのですが断られました。主人がお小遣いが足りないという反面、同僚や先輩の小遣い額が5000円、10000円だという話をされたのでイライラしたのも事実です。 確かにいきなり0は極端ですね。結婚生活2年にしては結納金、会社からの祝い金含めて旦那にそれなりの額を渡していて、それをすべて使ってしまったといわれたので頭に血がのぼってしまいました。 すみません。

今後は夫に渡さない

グン
    お金の管理は現在主さんがしているという事ですか? 最初のトピだけではうーん、と考えてしまいましたが、追加を読み、世帯収入を考えると主さんの考えは妥当だと思います。今の小遣いの話よりも、50万を課金で使い果たした方が大問題ですね。 今後も勝手に使われることがないよう旦那の口座には何も入れない、むしろ旦那が引き落とせない口座に給料日にすぐ全額移動してもらう。そして、15万円でのやりくりの内容を口頭じゃなく、書き出して見せてください。その上で幾らの小遣いが必要か、出せるのか、お互いに話し合って下さい。視覚化しないと危機感を持てないのかと思います。 頑張ってください、応援しています。

2回目です。

😀
    宙ちゃん
    追記読みました。 まさか、現在15万円の中から35,000円という小遣いを払ってるんですか? もし、そうなら多すぎます。 さらに、理由はよく分かりませんでしたが、貯金の50万も2年で使い切ったってことですよね? 月に換算するとひと月で2万円ほど課金してるってことで合ってますか?? もし、そうだったら2万円へ減額でいいのでは? ご主人は「いいよ」とは言わなさそうですが。 ちゃんと夫婦で話し合った方がいいです。 ご主人は親になった自覚がなさすぎです。 年齢が書いていなかったので、ご主人の手取り30万以上で世帯年収1000万くらいの家庭の話かと思ってました。(月の手取りの1割が小遣いという考え方なので)

追記

🙂
    むう
    貴女の追記の話が事実ならお小遣い0円は当たり前でしょう笑 たかが15万しか手取りがないのに3万5千円も小遣い欲しいとかありえませんわ

家計簿つけていますか?

🙂
    63
    数字で説明してもダメかな 150000円の収入じゃ生活だけでやっとじゃないですか? 小遣い捻出無理ですよ。 やりくりしているトピ主さんに、拍手ですよ。 >私が厳しすぎるのかもしれません。 いや、最初に収入が書いていなくて5万だ3.5万だって小遣い額から想像して 手取りで少なくとも30万円以上と想像してしまいます。 ご主人何を考えているのやら、嘆かわしいです。 惚れた弱みって・・・母は強しですよ。

それなら5000円くらいでいいよ

🙂
    匿名
    まさか15万しかないのに35000円もお小遣い使ってたとは。 そりゃそもそも減額以前に最初のお小遣い設定がおかしいですよ。 私も最初のトピだと少なくとも25~30万お給料あるのかと思ってました。 0はやっぱりジュース一本買うのも妻に言わないと買えないのは不満がたまり険悪になりそうだから難しいかなと思うけど、5千円くらいでいいのでは。

家計の管理をしてもらっては?

🙂
    みよ
    逆に家計の管理をしてもらってはいかがですか? もらう側だからご自分の収入を理解されてないのでは?多分家計の管理が他人事なんだと思います。 トピ主さんがお母さんでお小遣いをもらう子供にご主人がなっているんだと思いますよ まぁ、というか、私なら課金ゲームをする人を結婚相手にはまず選ばないかなぁって思いますけど たぶん家計が他人事なんでしょうね、そのご主人

当初は

💄
    はな
    減給前は25万円ほど収入があり、私も収入がありましたので私の小遣いを減らして5万円渡していました。結婚して半年近くでコロナもあり給料が激減した形です。 みなさんにアドバイスいただけたので自信をもって再度主人と家計の話をしてみたいと思います。 まずはアドバイス通り家計簿をみせてみたり、一緒にやりくりしたりするところからはじめます。 ありがとうございました!